ちゅうカラぶろぐ


[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

さあさあ、今週もやって参りましたゴーカイサーベルを作ろうのコーナー。
今日も元気に作っていきまっしょーい(・∀・)/

前回から発泡スチロール工作改め、断熱材工作になったゴーカイサーベル。
早速、噂の断熱材を求めにホームセンターへと向かったまいまいさん。
何と!本当に断熱材が売っているではないですか!!Σ(゚ロ゚;) 実際、この目で見るまで半信半疑でした。
いやー、断熱材って普通に売っているものなんですね。何だか少し感動しました。

というわけで、こちらが購入した断熱材です↓


前回のブログでは、カネライトフォームと書きましたが、私が行ったホームセンターの断熱材はスタイロフォームと書かれていました。
でもまあ、そこは同じ断熱材。問題無いよね?( ・ω・)モニュ?ってことで購入してきました。
サイズは910×450×30をチョイス。
30か20で悩んだのですが、この断熱材でゴーカイサーベルのパーツを全て作るつもりということもあり、持ち手のパーツのことを考えて30に決定しました。
この判断が正しいのかそうではないのかなんて、この時点では全くわかりません。
だって作るの初めてなんだもん( ゚∀゚)アハハ と、今回は作業中に悩むと何かとこの言葉をつぶやいてます。
作り方も何もないところから作るって、わかっていたけど大変。
ノリと勢いはホンマ大切やでえ……

ではでは、購入してきた断熱材にサーベルの型紙を当てて、型をとります。


それを切ったら今度はサーベルの刃の部分をザクザクザクトールと言いながら削っていきます(*´ω`)ムフッ


↑写真はサーベルの先を削りだしているところですね。
これをひたすら繰り返していきます。刃の部分全部なので、もちろん裏もザクザクザクトールしていきますよー。

そんなわけで削りだした断熱材がこちらです↓


それっぽく削れましたが、問題は裏(右写真)です。

何か失敗してない?

そもそも、型を断熱材にきっちり写す方法なんてないのよ!
駄目元でカーボン紙をひいてみたけど、これっぽちも写らないでやんの!(´;ω;`)ブワッ
だから自分が作った型を見ながら断熱材に書き込んでいくんだけど、そこは人間だもの型通りに写せるわけもなく、ずれる。
でも、だいたいこんな感じだろうと思って進めていって実は失敗していましたーってパターンですね。そうですね。

だけどこんな事でくじけていてはいけない!何たってまだまだ作らなきゃいけないパーツはたくさんあるんですもの(`・ω・´)ゞビシッ!!

それでは今回の作業はここまで。次はここのパーツを作る作業に入るのですが……どうやって作ったら良いのだろうか(;゚-゚)

拍手[0回]


今週もやってきました、ゴーカイサーベルを作ろうのコーナーヽ(´∀`)ノ

前回は番外編を挟みましたが、今回はちゃんと作業状況を書いていきますよー。
ではさっそく、前々回で印刷をした実寸の型紙を切り貼りして、更にそれをダンボールに貼り付けて切っていきます。


表情は見えないのに、マベちゃんがめっちゃガンつけているように見える不思議(笑)
ここでまいまいさん、とあることに気づきました。
ここの部分はどう作るつもりなの?


そうです、今まで平面でしかゴーカイサーベルを捕らえていませんでした。ダンボールに切って貼って完成なら、これでもいいのですが今回は発砲スチロール工作。立体物なので、360度全方向から調整して作っていかないといけません。
そんな当たり前のことを、私はここで初めて気づきました(´・ω・`)
慌ててフィギュアーツのゴーカイサーベルを取り出して、構図を確認しながら軌道修正。
その結果、こんな感じに型紙を作り直しました。↓


赤丸で囲んだ部分は切り落として、別パーツとして作ることにしました。
しましたって軽く言ってますが、どんな風に作るかは、ぼんやりとしか浮かんでいません。
何しろ初めてだからねッ!( ゚∀゚)アハハ
後は切り落とした破片をサーベルの付け根に足して、少し長めにしてみました。
色もパーツの部分がはっきりわかるように、ざっくりと塗ってとりあえず修正完了。

お次はやっとこさ発砲スチロールの登場!発砲スチロールに型をとっていくぜ!……のはずだったのですがー、改めて発砲スチロール工作について、ネットで調べているとどうやら発砲スチロールで武器を作るには、強度が足りなさ過ぎるという意見が多く掲載されていました。
じゃあ代わりに何を使うのさ!?(゚ロ゚;)ホワーイ

更に調べていくと、どうやらコスプレで武器を作る人達は、プラ板やライオンボードで作成しているようです。
しかーし、プラ板やライオンボードは入手しにくい上に、そこそこのお値段。
私としては身近なもので手に入りやすく、お値段も控えめで作りたい。
何より初めての工作なので、なるべく失敗しても痛くなく、気にせずに作業を進めることができたらいいなと思っていたので、これはちょっとした誤算。

そんなことを思いながらネットで調べていくと、プラ板でもないライオンボードでもない第3の素材の名前が!
その名も『カネライトフォーム』いわゆる、“断熱材”です。
どうやら発砲スチロールより強度があり、お値段もお手ごろ。そしてホームセンターに売っているというじゃないですか!
これは素敵!!ということでまいまいさん、断熱材を探しにホームセンターまでれっつらごーします(`・ω・´)ゞビシッ!!

そんなわけで次回から発砲スチロール工作改め、断熱材工作になりますので、よろしくお願いします。
あ、でもタイトルは変わることなく『ゴーカイサーベルを作ろう』ですけどね(・ω<)☆

拍手[0回]


ハイ、Lesson2へ行く前にもう番外編です。アニメで言うと総集編ですね。
もしこれがアニメだったらクレームものですが、ブログなのでやっちゃう。

だって日曜日に女子だけのスポットイベントやったんだよ?それ書かなかったらいつ書くの??

いまでしょ!

というわけで、瞬な挨拶から始まった、ゴーカイサーベルを作ろうの番外編。
3月3日に行った男子禁制のスポットイベントの様子をお届けいたします!


まずは前半戦のカラオケから。
部屋は2部屋とったため、2つのグループに分かれてのカラオケ。
1部屋はジョイサウンドのf1、もう1部屋はDAM様というなんだか贅沢仕様になりました( ゚∀゚)o彡゚ヤッホイ

ではではf1グループの様子から。


続いてDAM様グループ。


ゆっきーは、ペルソナ4の八十神高校をイメージしたウインドブレーカーを持参してくれました!


私の書き込みに応えてくれてありがとう!そんなゆっきーと私のツーショット。


ちなみに私のコスプレはAKB……ではなくて、今をときめく芸人キンタローさんのコスプレです。
ええ、もう1度言います。キンタローさんです。
上の写真の私はちょうど『言い訳Maybe』を歌っているところですね。
もちろん1曲目はフライングゲットを歌いましたよ(`・ω・´)キリッ
ドリンク取りに行ったり、トイレに行くたびに一般ぴーぽーの人達に2度見されましたけどね( ゚∀゚)アハハ


サークルではアニソンばかりですが、今回のイベントはオールジャンル可。
なので、皆がどんな歌を歌うのか楽しみにしていました(*´ω`)ニョホホ
なんて思っていたら意外に皆、何歌おうか悩むんですね。
と、思えば悩まずにじゃんじゃん曲を入れる人もいれば、いつも通りアニソンを入れたり、悩みすぎて履歴から探したり、かと思えば1人で卒業縛りしている人もいたりで、選曲の仕方から面白かったです(笑)


他にも、予約画面で“浜崎あゆみ→浜田省吾”と並んでいたら、「じゃあ次は浜田雅功でいくしかないじゃない」って、なぜか負けず嫌いが発生していたり、f1のハモリデラックスという機能が面白かったり、DAM様にしか映像がない、逆にf1にしか曲が入ってないということで部屋を行き来したりしていました。


カラオケの最後の曲はワタクシの『女々しくて』で締めさせていただきました。
踊るつもりはなかったんですが、PV見ちゃうと駄目ね。全力で踊ってしまいましたよ。
そんなわけで、1人疲れきって前半戦のカラオケはしゅーりょー。

お次は後半戦、スイーツパラダイス。己のお腹の限界まで食らい尽くすのだ!
デザートメインの食べ放題のお店で、女子11名並ぶのはもう華やかの一言。これは男子ではなくてもウキウキしてしまうレベルですよ(*´д`*)パッション!!
さあ、さっそくレッツ食べ放題!


皆、お腹がすいていたみたいで、がっつり主食系からいってます。


カレーにサラダ、スープってもう完全に定食になっていますね。ハヤシライスに炊き込みご飯もありました。
この、たけのことじゃこの炊き込みご飯が個人的に美味しくて、気に入りました。


6名以上の予約でもらえる、からあげにご満悦。
はちゅねさんとたこルカがいるお皿は、まいまいさんが最初に持ってきたお皿です。私は甘いものが先なのだ。
右端の写真はチョコレートフォンデュができるチョコレートタワーです。
チョコが流れていく様子は見ているだけで幸せな気持ちになれますよーヽ(´∀`)ノ

なぜか最後にソフトクリームブームが来て、皆で色々な種類のソフトクリームを食す。


1番人気はヨーグルト味でしたが、見た目が最強なのはバニラ&チョコだと思うんだ。


皆、食べている時のお顔が、本当良い表情をしていて、写真の撮りがいがありました。
その様子を見ているだけで、私もとっても楽しかったです。

そんな感じでスポットイベントの女子会は終了しました。
参加した皆様、ありがとうございました!また企画したいと考えていますので、その時はよろしくお願いしますね(・∀・)/

最後に、

「私のことを嫌いになっても、ちゅうカラのことは嫌いにならないでくださいッ!!」(お約束でね)

以上、ちゅうカラ女子会のレポートでした(・ω<)☆

拍手[0回]


前回のプロローグ編に続き、今回は実践編ということで、実際にゴーカイサーベルを作って行きます(`・ω・´)キリッ

まずはゴーカイサーベルの元となる型紙を作ります。

ネットでありとあらゆる場所から、ゴーカイサーベルの資料画像を拾ってくるのですが、そこでふと思い立ちました。

画像だけで全体図を把握するのは限界がある。( ゚Д゚)オーマイガー

そもそも、ゴーカイサーベルとは?ワタクシ、ゴーカイサーベルのゴの字くらいしかゴーカイサーベルのこと知らないよね?初めて見たゴーカイジャーはゴーバスターズ VS ゴーカイジャーですよね??
どんなギミックがあって、どんな構図なのかを全く知らないよね???
そんな私がゴーカイサーベルを作ろうだなんて、ちゃんちゃらおかしいですわ!(;゚曲゚)ノクワッ!

と、いうわけで毎度お世話になっております、AmazonさんでS.H.フィギュアーツのゴーカイグリーンをポチッとしました。
なぜそこでゴーカイグリーンなのだ?普通はレッドだろ??なんて思っている方が多いと思いますが、グリーンにはゴーカイジャーのマスコットキャラのナビィがつくのですよ。
ゴーカイサーベルもついて、ナビィちゃんもつくならグリーンはとってもお得。
あ、でもその後、ご縁があってレッドさんもお迎えしちゃいましたけどね(*´ω`)ウフフ

そんなわけで、立体のゴーカイサーベルと、集めた画像を元にトレースしたり、わかりにくい部分は書き足したりして型紙が完成。
玩具のゴーカイサーベルは子供向けとあって、安全のために刃の部分が短いのです。
そのため、少し見た目が物足りない感じに。
ですが、今回作るのは大人用。なので、刃の部分は本物に近づけて、大きく書きましたよんヽ(´∀`)ノワホーイ

それでもって、お次は型紙を原寸大に印刷します。
こちらが型紙と原寸大に印刷した型紙です。


刃と持ち手の部分は分解して作ろうと思っています。
ちなみに今回の裏テーマは、『何となくそれっぽくできたらいいのだ』です。
初めての工作なので、当たり前ですが上手くできるはずがありません。
完璧を求めるなんて無理ムリ(゚Д゚ )ノシ
なので、ある程度妥協をして、それっぽくできたら良し。

それでは今回の工作はここまで(・∀・)/
気がついたらまだ発砲スチロールが出てきていません。

Q:まいまいさん作業がだいぶスロウリーですよ?大丈夫ですか??

A:とにかくがんばる!(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

拍手[0回]

えー、突然ですがまいまいさん、ゴーカイサーベルを作ることにしました。

キサマは一体、何を言っているんだ?と、思いの皆さん、安心してください。
私も何を言っているのかわかりません(;゚曲゚)ノオイ!

というのは冗談でー……本当にゴーカイサーベルを作ろうと考えています。
あ、ちなみにゴーカイサーベルというのは『海賊戦隊ゴーカイジャー』が持っている武器です。

作ろうと思ったきっかけは、『和風総本家』という番組で発泡スチロールで何でも作ってしまう職人さんが紹介されていたことでした。
まっさらな発泡スチロールを切ったり、削ったりして本物そっくりのパンやお地蔵様を作る姿に感動するのと同時に、発泡スチロールさえあれば何でも作れる気がする!発泡スチロール最強!最強!!と、発泡スチロール最強説が私の中に誕生しました。ついでに勘違い野郎も誕生。

いや、でもねあの番組に出ていた職人さんが、あまりにも発泡スチロールで色々なものを作るから、そりゃ勘違いもしてしまいますって。
絶対に番組を見ていた何人かの人は感化されて、発泡スチロール工作を始めていると思います。
それくらい凄かったのですよ。

それで私も感化された内の1人として、発泡スチロール工作を始めようと思い立ちました。
最初はゴーカイサーベルではなく、違うものを作ろうとしていたのですが、ゴーカイジャーのコスプレをするのに、ゴーカイサーベルが無いのは寂しい。
だが、すでにゴーカイサーベルはプレミアム価格で手が出せないお値段に……どうしよう(´・ω・`)ショボーン

そうだ!無いなら作っちゃえばいいじゃない!!ヽ(´∀`)ノ

ということで、記念すべき発泡スチロール工作、第1号はゴーカイサーベルになりました。
今回はプロローグということで、発泡スチロール工作に至るまでを書きましたが、次回からは実際に工作をしていく過程を書いていこうと思います。
ただ、問題なのが私が工作が超苦手ということだけで……。

本当にできるのか?ゴーカイサーベル!?Σ(゚ロ゚;)

拍手[0回]

『特命戦隊ゴーバスターズ VS 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』を見に行ってきました!ヽ(´∀`)ノ

しかも見に行った次の日は、ゴーバスターズの最終回という何とも感慨深い日に映画を見ることに。
これは絶対に次の日泣くぞー、最終回見て泣くぞー。なんて思っていましたが、やっぱり泣きました(´;ω;`)ブワッ

ゴーバスターズを見始めたのは最終回も間近というころだったので、数えるくらいしか見ていません。
ですが、EDのダンスや夢ドームなどでゴーバスターズには親しみを持つことができ、私はとても楽しむことが出来ました。
最終回を今、思い出しても少し涙がこみ上げてきます。
ここまで私を楽しませてくれたゴーバスターズにお礼を言います。
ありがとう、ゴーバスターズ。お疲れ様でした、ゴーバスターズ!(`・ω・´)ゞ


と、ゴーバスターズの話はここまでにして、映画の話にぐるっと戻ります。
内容に関してはネタバレになるので、ここはばっさりカット。

前にブログでも書きましたが、ゴーカイジャーを1度も見たことがなくて、前情報も大いなる力で色んな戦隊に変身するという情報だけで映画を見に行ったのですが……

ゴーカイジャーかっこいい!特にゴーカイレッドことマーベラスさんが、凄くカッコイイ!!

赤いコートをひらひらさせているところなんてもう……ってこれウィザードさんでも同じこと言ってましたね。
どうやら私はロングコートのヒーローに弱いらしい。
というかゴーカイジャー、ガラ悪すぎ。さすが海賊戦隊ですね。
マーベラスさんなんて、ずっとガンつけてるし。

後ですねー、ゴーカイジャーにナビィという鳥型のロボットが出てくるのですが、その声が田村ゆかりさんだったのですよ!
ということは、ゴーカイジャーが放送されていた時は、毎週日曜の午前7時半に田村ゆかりさんの声が聞けていたということですよね?ね??
それがわかった瞬間、何とも言えない凄さに興奮してしまいました(∀`*ゞ)テヘッ
ゴーバスターズに中村悠一さんが声を当てているのも私にとっては結構、衝撃だったのに。
なんて思っていたら、中村悠一さんはゴーカイジャーでも声を当てていたのですね。
凄いぞゴーカイジャー!何か知らないけどテンションあがってきた!!( ゚∀゚)o彡゚

映画のテーマソングの「キズナ~ゴーバスターズ!豪快にアレンジver」もとっても良い曲なのですよ。
歌詞を今回の映画にそってアレンジされていて、ロングバージョンを是非とも作って欲しいです!
そしてカラオケで歌わせてくださいッッ!!
いつも思うのですが、戦隊モノやライダーの歌はどれも上手くストーリーと絡めた歌詞なので、作詞家の方は本当、凄いなと感心しっぱなしです。

そんな前情報を全く知らない私でも楽しめた映画でした。
とにかく、マーベラスさんがかっこいいです。それが最大の収穫かもしれません(笑)
なので、ゴーカイジャーのゴーカイレッドを豪快にアレンジしてコスプレをしたいと考えています。
せっかく女子に生まれたので、可愛くアレンジしたいなと。

「元ネタどこよ!?」
「コートです」

って具合にね(*´ω`)ニョホホ

そうそう、コスプレのためにゴーカイサーベルのお値段を調べたらプレミアム価格になってやんの。
少し前までは安かったらしいので、これは絶対に映画のせいですね。そうですね。
仕方ないよ、マーベラスさんかっこいいんだもん(´・ω・`)ショボーン

拍手[0回]

ゴーバスターズが、今度の放送で最終回を迎えてしまいます。うおぉぉん。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなわけで、ウサダさんのソフビが投売りされていたので、無事に保護してきました。

最終回が決まった途端に投売りされるおもちゃ達……子供向けって本当、容赦ない(;゚-゚)


携帯電話をiPhoneさんに変えました。

今まではフューチャーフォンとiPod touchを使って、スマホじゃないけどそれっぽいことはできるよーみたいな感じで使っていたのですが、そろそろ携帯のカメラ機能に限界を感じるようになりました。
ちなみに、私の携帯を選ぶポイントはズバリ、「カメラ」です。
写真が綺麗に撮れる携帯ばかり選んできたので、もちろん今回もそこを重視しています。

それなら、iPodたっちゃんのカメラを使えばいいじゃないって思うのですが、残念ながらたっちゃんのカメラの性能が良くなったのは、今発売されている第5代世代から。
私の持っているのはそのひとつ前のたっちゃんなのです。だからカメラの機能はがっかりクオリティー(´・ω・`)
なので、新しいiPodたっちゃんを購入しようとしたのですが、そこでふと、「あいふぉんさんにするのはどうだろう?」と思いつきました。
今までiPodたっちゃんを使っていたのだから、操作性に迷うこともないだろうし、電話とメール機能が増えただけでしょ?という結論にたどり着いたので、「よし、あいふぉんさんにしよう!」と思い立ったが吉日。
チャリンコに乗ってソフトバンクショップへと駆け込みました!

こうして無事にあいふぉんさんに機種変更した私なのですが……あいふぉんさんムズイ(´;ω;`)
電話とメールが増えただけでしょ?それだけならチョロイぜ!なんて思っていた私のぶぁか。

操作は思っていた通り、全く問題ないのですが細かい機能に手間取っています。
携帯を変えるということは、今まで携帯で行ってきたことを全てあいふぉんさんで行うということなんですよね。
そこに気づかなかったため、アラームのセットや着信音の設定などがわからないし、メッセージとメールの違いってなんなのさ!ムキー!( ゚曲゚)ノ
って感じであっぱっぱーです。器を知れってやつですね。

そのため、あいふぉんさんの設定をするために、あいふぉんさんであいふぉんさんのことをググるという、何をしているのかよくわからない状態に。
でもですね、調べているうちに設定の仕方がわかったり、便利なアプリの存在を知ったりして、どんどんあいふぉんさんのことがわかってくると楽しくなってくるのですよ(*´ω`)

そうそう、ソフトバンクショップのお兄さんが「iPhoneには説明書がないので、書店で攻略本を購入することをお勧めします」って言ってたんだけど、確かにこれは攻略本という表現が似合いますな(・ω・)

拍手[0回]

/