ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ドラゴンクエストの作曲でおなじみの、すぎやまこういちさんが亡くなられたという訃報の記事をみました。

ドラクエは全作プレイしているわけではありませんが、やはりゲームの代名詞。RPGとしての本編はなくとも、
無双アクションの「ヒーローズ」
ポケモンみたいな育成要素がある「モンスターズ」
マインクラフトのようなクリエイティブな要素がある「ビルダーズ」
携帯のGPSを使った「ウォーク」
それ以外にも、様々な内容で発売されているので、ゲームをしていて1度もプレイした事がない方は少ないのではないでしょうか?
スマブラの最新作にもDLC追加キャラで参戦していますね。

そんな国民的ゲームの作曲をされていた方が、すぎやまこういちさんです。

個人的には、特にファミコンの頃が強い思い出なので、3、4は自分の中でもベストゲームに入ってきますね。

本当にたくさんの名曲をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。

しばらくは通勤で、ドラクエの曲ばかり聴くとおもいます;;

拍手[1回]

今更ながらファイナルファンタジー7リメイクの追加コンテンツを購入し、PS4→PS5にアップグレードしました。
どうせならって事で、今まで使用していたモニター(歌会でお馴染みのヤツ)から、28インチながら4Kにスペックアップしましたヽ(´ー`)ノ

やっぱり4Kになるとキレイだなぁヾ(*´∀`*)ノ

…なんて思っていましたが、半月もすると、目が慣れてしまって当たり前画質になってるんですよね(・_・;

インチもそうなんですけど、慣れちゃうんですよね。
27→40インチに換えたときも、デケー!迫力あるなー!なんて思ってましたが、見慣れると、この部屋にはこんなもんか的な感じになってるんですよ。
人間って欲深い生き物ですね(笑)

とりあえず歌会の時に、持っていくモニターが4Kにするかは、まだ迷ってます(・_・;
そもそも歌会再開はいつなんだ…(´・ω・`)


さて、先日「スーパーロボット大戦30」の第2弾PVが配信されました(*゚▽゚)ノ

スパロボはOGシリーズはやってましたが、本家は古くはZからやっていません。
動画サイトでの戦闘シーン動画の充実から、まいっかな。的な気持ちになっていました。

ただ今回は30周年記念作品ですし、シリーズではではなく、独立っぽいので購入する事にしました(´∇`)

参戦作品は新旧入り交じっての作品ですが、ガンダムシリーズを除けば古めの作品は、コンバトラーVとエルガイム。
この辺って若い人たちって、どうみるの?って思いましたが、そういう自分もマジンガーZやらゲッターロボとか、昭和の知らないロボットいっぱいありましたけど、普通に戦力として使ってたなぁって思い出しました(;´∀`)

もうジェイデッカーやらレイアースやらは、むかーし昔な作品扱いなんでしょうかね?(・_・;

ともあれ来月末には発売なので今から楽しみです。
個人的には、Vガンダムとナイツ&マジックをメインにしそうですヾ(*´∀`*)ノ


あー、早くリアルでオタ話をしたいですねー( *_* )

拍手[1回]

かときちさんのブログにありましたが、常滑イオン敷地内にある「シーサイドサーキット」に行ってきました。
一応、私が企画者ですよ?(・_・;

鈴鹿サーキットのカートがなくなると知ってから、なくなるまでに代わりに遊べる場所はないか?と探していて、シーサイドサーキットはそのうちの1つでした。
当時は、鈴鹿に比べると、難易度が高くなくって落胆されそうなんで、カートで遊んでいた方々には薦めてなかったんですが、久々にやってみると、当時より難易度が上がっているような?
腕が落ちたか、はたまたコロナ太りの影響か?(笑)

何はともあれ、これならそれなりに楽しめそう!と思ったので、よかったですヽ(´ー`)ノ

で、当時はなかった「上」のランクのカートが追加されていましたので、興味は湧きましたが、使用には指定のタイムを下回る必要がありました。
ですが、さすが鈴鹿を走りまくったヤツら。全員規定タイムはクリアしました!

で、今回は私とかときちさんの2人だけで、走ったわけですが、まー別世界。
速くなった分、コース攻略も変化して楽しさが段違いに上がりました(´∇`)

これはむしろ、遊んでほしい!と思った次第で。
条件のひとつに「カート以外でも楽しめる」というのがあったので、そこはさすがのイオン。特に食事については選びたい放題ですね。

というわけで、カラオケもままならない状況ではありますが、メンバーと一緒に遊んできました。
スポットイベントという、カラオケ以外で遊びにいく企画をいくつかやっていましたが、歌会がとまる前は、ずいぶんと少なくなっていた気がします。

歌会のような大人数というのは難しいですが、少ないながらも楽しめる遊びをメンバーたちと楽しめたらな。と思います。
せっかく交流できる場があるので、楽しんでいきましょう(*゚▽゚)ノ

あ。コロナ対策を気にしないとは言ってないですからね?安全、安心第一!

拍手[2回]

眠い目をこすりながら書いていた文面は、朝起きたら自動ログアウトしてたとさ♪…チクショー!

『東京喰種』一気観した。

『四月は君の嘘』も久々にみたけど、「花江夏樹」が出てる作品に好きなのが多いなぁって思った事、今やってる『月が導く異世界道中』も面白いよ!

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』配信開始したけど、なんか心の準備がいるから、今だ観てない。

って、内容でした。サザエさんみたいだなw

文字に起こすよりしゃべりたいよー
では、来週こそちゃんと書きますm(__)m

拍手[2回]

先週、体調が微妙っぽかったんですが、倦怠感→咳→発熱→鼻炎 などなど、どんどん悪化して、1番ひどいときは、38度でノドが痛くなるくらい、ゲホゲホしてました。
これで、コロナの検査は陰性だったので、よかったんですが、逆にいえばコロナでなくても、体調管理を疎かにしたら、ひどい目にあうぞって事は、今回の事でよーくわかりました。仕事も結果3日も休んでしまったし
(さらにいえば、そのあとで元々の連休があったんですが、見事に潰れました。計5日体調回復に努めました)


さて、そんな体調不良でも、心の支えになってくれるお供、TVゲーム。
先週から始めた『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』
ビギナーモードとはいえ、1周目クリアしました。
味方の組織、部隊はさておき、異星人の同盟、前作までの敵の残党に加えて新勢力がいくつか出てきましたが、最初のうちはどれがどれやらわからん状態で、なんか「えぇ、知ってますよ」ってアホの子っぽくプレイしてました(笑)
登場するキャラは、今までのスパロボに出てきた作品からですが、「ムーン・デュエラーズ」からのキャラもいます。主役機のサブパイロットの声優が「日笠陽子」「茅野芽衣」「東山奈央」って狙いすぎでしょw
…といっても5年の話ですので、私が言っても今更感。
さすがの今年で30年の歴史なので、いろんな声優さんが参加してますね。当時はそこまで有名じゃなかった人とかいるんだろうなぁ

ちなみに今のお気に入りキャラ「アリエイル・オーグ」です。
カットインのときに、マントをバッサァってするのが、カッコいいんですよ。いや、キャラは可愛い女の子なんですけどね。
アルトアイゼンとの合体技もカッコイイしねー。
エクセレンも昔から好き。キョウスケの嫁がエクセレンで、相方がアリエイルって感じ。
ゲーム中でもしっかり主力です。
しかし、これから先はエクセレンの声優さんは水谷優子さんだから、新規ボイスは声優が交代しない限りはないのよね。寂しいわぁ…


そうそうスパロボではラストバトルのときは恒例で、JAMの主題歌が流れるんですが、だいたいはオフボーカルのアレンジ版がほとんど。それでもアツくなりますけどね!

で、ムーン・デュエラーズはいうと、『Shining storm 〜烈火の如く〜』が歌として流れます!しかも、Cパートを含めたフルサイズですよ!こりゃすごい。

そして、クリアするまでリピートし続けるんですが、
なんと最後の敵にトドメをさして、戦闘終了になるのと、同時に歌が終わったんですよ!
PS5の取り込み機能が禁止だったので、残せてないのが悔しいって初めて思いましたわ。
ラスボスに勝った以上の達成感がすごい(笑)

まぁフィールドに戻ったら、また頭から再生開始となりましたけどね。


というわけで、ただいま2周目をプレイ中。無双ができる周回はいつになるかなぁ

拍手[2回]

コロナ感染者が東京で3000人を超えました。東海地方でも人数は増えていますが、もう何人であっても変わらない人は変わらないって感じがします。
対策などあれこれ話す事は多いですが、結局できるのは極々狭い範囲の自己防衛のみ。
日々発表される数字はもう数字という表記というか記号でしかないと見えてきてますね。

そんな中、週末くらいから、倦怠感が出始めて夜勤で睡眠不足も続いてるし「夏バテかな?」くらいに思ってましたが、だんだん咳がひどくなってきて、37度に達したので念の為に病院へ。
まさか陽性じゃないよなー?と思っていますが、果たして…。


すでに発売日が決定している『スーパーロボット大戦30』
PVは大迫力かつファンのツボをついた戦闘アニメに合わせて、毎度お馴染みjamPROJECTの新曲で、テンションあがりまくりな内容です。
さすがの品薄と言われたフィギュア付き限定版は無理でしたが、追加コンテンツ全部載せのデジタル版は予約しました。価格はめっちゃ高かった…。

で、それとは別でセールで、スパロボオリジナルユニットのみでのストーリーである「オリジナルジェネレーション:OG」シリーズの最新作(とはいっても発売されたのは2016年)『ムーン・デュエラーズ』が安くなっていたので購入。なかなか価格が下がらないタイトルだったので、スパロボ熱が再燃している今はありがたいタイミング。

OGシリーズは、途中までプレイ&クリアはしていましたが、時間がかかるタイトルは、先延ばししまくった、かつさっきいった安くならない。という理由で今までやってなかったわけです。
で、やっとプレイするわけですが、2016年の発売日はもちろん、それまでのストーリーなんぞ忘れているわけです。
そんな私に朗報。なんとこれまでの作品のストーリーダイジェストムービーが用意されていたのです。ありがたやー。
もちろん、最初の1作目から視聴。

…なめてました。『OG』『OG2』『OG外伝』『第2次OG』『OG インフィニティバトル』『OGダークプリズン』すべてのムービーをみるのに、1日かかりましたわ。※再生時間が10ナン時間とかあるわけではない。

で、プレイ開始。昔やっていたときは、ゴニョゴニョ的なヤツで、戦闘楽々、ストーリー読むだけ的なプレイをしてしましたが、今やそれをすると違法人扱いとなるので、ちゃんとプレイをしています。
とはいえ、お優しいビギナーモードですけどな(笑)


しっかしながら、オリジナルだからこその戦闘アニメは、アングルなどの演出は、すごいの一言につきます。
過剰ともいえる演出ですが、ロボットアニメ好きなら納得の内容。開発者の愛を感じますねー。
戦闘アニメだけなら、YouTubeでもまとめムービーとかで見れるんですが、やはりストーリーをみて、自身で選択してだと思い入れも変わってくるもんですね。
とりあえずは、今は1周目クリア目指して頑張っております。

やりたい事があるって、遊びに行けない今だと、ありがたいもんですね。

とりあえず新作『スパロボ30』の新情報を糧に生きていきたいと思います。

拍手[2回]

バンダイの通販限定アイテムが買えるサイト『プレミアムバンダイ』
当然ながら、ガンダムや仮面ライダー関連のアイテムを購入している私はずっと利用しています(*゚▽゚)ノ

その中で、注文していた「HG サーバイン」が届いていたので、積みプラにせず、とっとと制作。
それほど、パーツ数も多くもなく、装備も剣と盾だけなので、1日で組み上がりました。


素組みで、これはいい出来ですねぇ(´∇`)


さて、今回はちゃんと塗装もやろうと思うので、これで終わりではありません。
先に腕と足の合わせ目を接着剤→ヤスリで消しまして、パーツごとに塗装。

その前に「サーバイン」という機体ですが、見た目でわかるとは思いますが、『聖戦士ダンバイン』に登場した主役機「ダンバイン」に関係する機体です。
実はダンバインのプロトタイプにあたるわけなんですが、実に700年ほって置かれた機体だったりします。
まぁ何故に700年も?という疑問は、ダンバインのラストから、サーバインが登場するOVAのお話を見て頂ければわかるかと思います。
サーバインが開発当時の機体で、ライバル機のズワウスが、TVのライバル機の1機であるズワァースの改良強化型って設定がややこしいですよね…

して、サーバインという機体の注釈はこれくらいにして、今回変更するカラーコンセプトは「700年」「生物的」としました。
まず成型色から見られるように、全体的なカラーはやや青みがかかった白って感じですね(白き秘宝なんて呼ばれてるくらいですし)

が、700年も経ったら、そんな小綺麗ではなくない?って思い、全体的にはグレーよりにしてみましたヽ(´ー`)ノ
元カラーとも、ダンバインとも差別化できたんで、まぁ納得できたかな?と。

胸のパーツがロボット魂というフィギュアですと、青だったのでシルバーベースにクリアブルーを重ねて、それっぽくしてみましたが、なんかそれだけ胸パーツだけがやたら自己主張が強くなってしまったので、それはやめてシルバーにしました。色のバランス大事(´・ω・`)

成型色と変更色の違いですが、合わせ目消しのタイミングで、塗装途中で組み立てた画像をみてもらうと、変化がわかりやすいかと思います。
ちょっと全部塗り終わるまで、「これでいいのか?」って心配になりましたね(;´∀`)



んで、背中のオーラコンバーターと言われる、いわゆる虫の羽のような箇所ですが、内側と付け根の黒っぽい部分はガンメタル、オーラが出る部分(設定上)はメタリックレッドにしました。なんでって、昆虫(というか甲虫)ってテカテカしたイメージなので。

あと、外装以外の内部パーツは、成型色は全部ダークブルーっぽい色ですが、関節部分はレッドブラウンにしました。生体部品っぽいので、赤みを入れたかったんです。違和感なさそうなんでよかったです。
手とか足首とかはそのまんまです。

で、全体の色つけ完成~ヾ(*´∀`*)ノ



って喜びつつ、組み立ててる途中で悲劇が…

胴体と腰を繋ぐパーツがもげました(;▽;)
色をつけた事により、厚みが増えた事により、柔軟に動かなくなり、ねじったときに折れました…orz

とりあえず修復&補強も考えましたが、今回はバンダイさんに部品頼もうかと思います。
でも今日から4連休なので、届くのけっこう先がなぁとか思ってます。

いい感じに仕上がったので、はよ届いてほしいですわ。
奇跡的に乗っけただけで、いい絵にはなりました(笑)


ちょっとだけ色つけもさらに手を加えています。
次は何を作るかなぁ

拍手[1回]

/