ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
みんなおんなじ挨拶になると思いますが、
今年最後の歌会と、忘年会参加の皆様お疲れ様でした。
歌会中のプレゼント交換会や、忘年会の会場だった太陽さんの美味しいお料理&抽選会はお楽しみいただけたでしょうか?

歌会は久々にプロジェクターもスクリーンも持ち込まなかったんで、普通に(?)カラオケしてました。楽しかった( ̄▽ ̄)
だんだん「あの人、ちゃんと歌える人だっけ?」にならないように注意しないとなー(笑)

えーっと、歌ったのは、ガンダム00 2nd前期OP、七つの大罪ED、Gガンダム 後期OP、仮面ライダー電王だったかな?
忘年会の準備があったんで、マブラヴオルタを歌えなかったのは、残念だった。
なんかしらJAMは歌いたかったなー。

前半にお昼ご飯を食べに行って時間を使いすぎた(^_^;



で、後半戦の忘年会は、前半はウマウマとご飯をいただいていましたが、中盤以降はお手伝いとして行動。
内容が軽い説明だけだったけど、なんとかやれててよかったです(*´∀`)

ただお仕事モードに入ってしまうと、食欲とか湧かなくなってくるというデメリットも発動してしまったのは、予想外(・_・;

普段目にしているゲームソフト≠欲しいものとなるように、出てくる食べ物が、商品と化した感じでしたね。実際、食べた物は美味しかったから、ちゃんとお客としてまた食べに行きたいです(´△`)

前回もそうでしたが、貸切&メンバーのお店という事で、多くの参加メンバーが片付けを手伝ってくれたことは、ホントいい人たちの集まりだなぁと感じましたヽ(*´∀`)ノ
接客業としての楽しさも含めて再確認できましたわー

いやー、実に楽しい1日でした!


で、ちゅうからとしてのリアル活動は、年内は終了となりましたが、ブログは年中無休なので、まだ2週分更新をひかえております。
というわけで、ブログをご覧いただいてくださってる方は、あと少しお付き合いくださいませm(_ _)m

拍手[3回]

週末は歌会ですー(゚Д゚)ノ
プレゼント買ったかーい?

とりあえず用意をしたものの、チョイスをミスったかもしれない。
でもいいんだ。渡る人はランダムだし(笑)

待ち合わせ時間は、10:30といつもより早いので、お間違いなく!
歌会のあとは、忘年会なので終わるのも、早かったりします(・ω・)


次の歌会は、プレゼントがあるからプロジェクターとかスクリーンとかゲーム機とかは持ち込みません。
あ。でもプレゼント番するなら、遊べる環境が…いやいや。

最近は歌う回数は少ないですが、同じく最近のアニメは見てないかというと、見てはいます。1.2倍速再生多かったりしますが(^_^;

それでもHDDの容量が足りなくなって、1話もみることなく、消した作品もチラホラ。
トルネで1週間以内に録画したのは、ニコニコ動画のコメント付きで見れるので、なるべくはそれでみたいんですけどね。(プレミアム会員は制限がなくなる)

人間、環境変われば優先順位が変わっていくもんだなぁと、つくづく感じます。
たぶん、アニメやゲームからまったく関わらないという環境は皆無なんでしょうけど、だんだん変化はしそうです。

月額固定のビデオサイトが増えた昨今だと「今のより昔のを観る」とかもありうる話ですし。

ま。「面白けばウケる」はいつの世も変わりませんからねー


さて、今週のゲームはPS4の本命といえる週。
「地球防衛軍5」「龍が如く 極2」「仮面ライダー クライマックスファイターズ」と面白そうなタイトルがたくさんです( ̄▽ ̄)

他にも、ダウンロードコンテンツを追加した良タイトルもいくつか発売されました。

ただPS4はクリスマス向けというよりはオトナが楽しむって感じですねぇ。
仮面ライダーは歌会直前なので、ロビーでしたらネタになるかな?と思いましたが、独りよがりになりそうなのでやめました。

メジャーな思い込みは危うい(笑)


という事で、だんだんと弾は揃ってきたので、あとはちゃんと当てれるかです。
忙しくて、歌会のときにヘロヘロになっていなければいいけど(´△`)

では、週末は歌会&忘年会楽しみましょう٩( 'ω' )و

拍手[1回]

今日で11月もおしまい。残すところ今年もあとひと月となりました。
何気に平成最後の年末年始になるんですよね~
まぁ何か変わるわけでもないですが(・ω・)


さて、仕事のほうは年末商戦本番に突入してます。
今年は何が売れそうか予測を立てながら、販促を進めていますが、今年はかなり難しいです。

人気が集まりそうなのは、約1週発売が延期した妖怪ウォッチですが、本家RPGではなく、派生の協力アクションの2作目。鬼太郎が出る映画が公開されるとはいえ、すっかり影を潜めた現状でどこまで食い下げれるかって感じですね。

あとはポケモン。3DSでは最後の発売という事なのか、シリーズに登場した伝説のポケモンや歴代ボスが登場する集大成みたいな内容ですが、やはり前作からのマイナーチェンジ感が否めないのかスタートダッシュは遅め。

まぁ最終的には逆のVer.を買う人が多いので、安定ですがクリスマス前に買っちゃったり、ネットの評判で要検討になっちゃわないか心配なところです。

PS勢は有力候補しては、仮面ライダーでしょうか。
リアルなグラフィック版は、PS3バトライドウォーの最後からしたら、久々です。
PS4なんでやっぱキレイはキレイ( ̄▽ ̄)

ただ内容が無双系アクションではなく、4人対戦アクションなので、一人でやると飽きが早そうな感じもしますが、まぁ最初の購入動機がキャラでしょうから、心配はいらないかな?

あとは、もう初期の平成ライダーは、子供たちには馴染みがまったくないって事ですね。
まぁその辺はお父さんか、私のような単純なライダー好きが選ぶでしょう。
ブラック参戦は完全におっさんホイホイにちかいですし(笑)


あとはミニスーパーファミコンが動きそう。
去年のファミコンほどのリアクションはありませんが、もうひと波ありそうな感じです。

転売ヤーも金にならないかと思ったか、在庫はあるところが多そうです。
まぁ21本も収録されているので、ちゃんとやり込めば、長く遊べる商品ですよ(゚Д゚)ノ
RPGなんか今のタイトルにも引け劣らないのありますし(ドット派な私)

さー、どうなる年末商戦。
あ。スイッチは言うまでもないので、入れてません(・ω・)




というか他人のプレゼントより、10日のプレゼントが決まっていないのが問題。
「とりあえずこれだ!」と決めたのに、「いや、待てよ?」となってしまい、正解の見えないループにハマりつつあります。

こういうときって、言ったら良くも悪くも周りに影響でちゃうから大変ですよね(´△`)

なんとか週末には決めて手配せねばですわ。

皆さんはこうならないようにしましょうね(^_^;

拍手[2回]

だいぶ寒くなってきましたが、体調は崩していませんか?
油断していると長引いたりしますので、この冬を楽しみたい方は、予防や防寒対策はしっかりやっておきましょうね٩( 'ω' )و

さて、火曜日のみちさんではありませんが、私、人気があるのに最初はスルーしていたという作品はいくつかあります。

で、そんな作品で最近、ちゃんと観た作品があります。
ガルパンこと『ガールズ&パンツァー』です(゚Д゚)ノ
きっかけはBSでやっている再放送です。
前に1話だけちらっと観たときは、個性あるキャラたちが受け入れきれず(戦闘とのギャップに耐えられなかったとも)未視聴になっていましたが、ちゃんと観ると面白かったです。いろんなキャラもスルメのように味が染み出てきました。

戦車の種類やウンチクなどは、とてもじゃないが頭に入ってきませんが、戦闘…じゃなくて試合のシーンは迫力や駆け引きが面白いです。ヒロインの作戦ネームのギャップはいいですね。「うろうろ」とか「コソコとかとか。

さらにいえば、音楽だったり効果音も好きだったり。劇場版の爆音上映は「なるほど、見たくなるな。」と納得しましたわ(・ω・)

てか戦車ってあんな高速に動けるもんなの?(・_・;
という戦車=ノロい。というイメージう完全にぶっ飛びます(笑)

ということで、TVシリーズ12話は見終わったんですが、最初の放送が2012年とは、びっくりです。寝かせてたなー(^_^;

ちなみに「ガルパンはいいぞ」というほどハマってはいません。
iTunesでOPを買いましたが、ハマっていません。

先週話した「鉄騎」をプレイするときは、サントラをBGMにして、紅茶を用意使用とか思うけど、まだハマっていません。

とりあえずまだ見てない方は、1度ご覧ください( ̄▽ ̄)<ガルパンはい…



そういえば、12月の歌会用のプレゼントは買いましたか?私はまだ買ってません(´△`)

万人受けするものを選ぶか、特定の人向けの尖ったものを選ぶか迷うんですよねー。

ちなみに一昨年は、ダンボーのモバイルバッテリー&ねんどろいど。去年は「君の名は。」に出てきた口噛み酒まんまデザインの美濃加茂の地酒でしたね。
あ。1000円くらいなんで、高いものを買う必要はまったくありませんよ。勝手に予算オーバーしてるだけなんで(笑)
まぁ誰の手に渡るかもわからなければ、感想ももらえるわけじゃないですからね。
「あげたい」という自己満足なチョイスでいいのかもしれませんねー

では、また来週ー

拍手[2回]

日曜は歌会お疲れ様でした(*゚▽゚)ノ

卓上スピーカーの歌流しから始まった私のデジタル機器導入の暴走は →ファミコン&ミニモニター → ニンテンドースイッチ → プロジェクター導入 → ドリームキャスト試遊までやってきましたが、

ついには、前回の歌会では、PS3本体とハンドルコントローラを使ったレースゲーム体験会までやらかしました( ̄▽ ̄)
実車に近いリアルな感じは、さわっていただいた方には、なかなか好評でしたよ。

では次も!と言いたいとこですが、それに使ったハンドルコントローラは、当日のじゃんけん大会で、めでたく新しいご主人の手に渡ったので、もう開催する事はないんですよね~。
最初から誰かにあげるつもりだったとはいえ、あの大荷物を毎回はキツいですし(笑)

ちなみにプロジェクター&スクリーンを使って何かしたい。とか言ってくだされば、歌会のときでもなんかイベントをしたいときでも普通にお貸ししますよ(゚Д゚)ノ
私は歌会のとき以外では使っていませんしね。

プロジェクターの映像入力は、コンポジットAV(赤白黄)ケーブルとHDMIには対応してます。音声はプロジェクター自体にらありますが、さすがにショボイので、司会に使うスピーカーから音は出させてもらってます。

いろいろ接続はできますが、さすがにDVDやブルーレイを流すのは専用機器がいるので、まだやってないですなぁ
前に流していたのは、iPhoneのアプリで流したAmazonプライムビデオを出力しただけです(・ω・)

ま、鑑賞会は別にやれ。とも言えますが。


しかし、ハンドルコントローラまで持ち込んだとなると、別のゲーム機を導入するとしても、大掛かりなもネタはこれ以上はないかなぁと思いますが、実はまだ一つだけやっていないゲームがあったり。


それはカプコンが送り出した伝説の初代XBOX専用ゲーム『鉄騎』。

当時は専用コントローラ付きで、約2万円もしましたが、そのデキは未だ最高峰(と思っている)
「ロボットを操作している」感は、これ以上のモノを私は知りません。

コントローラ構成は、移動の左スティック、照準&火器管制の右スティック、アクセル&ブレーキ&ステップの3つで構成されたペダル、
そして通信や起動手順に必要なコンソールの4つで構成されています。

当然ながら、コントローラの全長は横に長いです。
そして無駄にボタンがいっぱいあります。ある程度はダミーと思いきや、しっかりすべて使用します。というか起動のときにしか使わないボタンとかあるんですよね。無駄使いバンザイ(笑)

そんでもっておそろしい事に、複雑な操作が必要となるこのゲームには、チュートリアルはゲーム中にありません。
ゲームスタート→敵が攻めてきた→乗って撃退せよ。
まさに初代ガンダムのアムロ状態。
Q:どうやっ手動かしたらいいの?
A:『手元のマニュアルみてやれ』です。
ちゃんとやらないと、クルマでいうと走るどころかエンジンもかかりません。

さらに恐ろしい事に、そのゲームで死亡したり、補給ができなくなった場合は、ゲームオーバーなんですが、
『セーブデータが消えます』えぇ、仕様です(´・ω・`)

という事で未だクリアをしていないゲームの1つです。だって難しいんだもん( ノД`)


そんなわけで、この素晴らしいゲームを体験していただきたいとは、昔から思ってましたとさ。

ですが!先程言ったとおり、コントローラがデカいです!箱だけなら持ってきたハンドルコントローラ以上の大きさです。
さらにいえば、プレイする為に必要な本体「初代XBOX」。知ってる方ならわかると思いますが、重いんです。ヘタすりゃPS4の倍はあるんじゃないかってくらいです。

というわけで、導入は検討どまりです(´・ω・`)
まぁどちらにせよ、次回の歌会はロビーにプレゼントが溢れかえるし、忘年会がある分、早めに終了しますからね。

当日はプレゼントのご用意もそうですが、集合時間が早まっていますので、お間違えなく(゚Д゚)ノ


ちなみにまだプレゼントは買ってないどころか候補も出してないので、ヤバいです。
12月10日なんてあってゆーまですよ~
皆さん、焦らないように早めに目星はつけましょうね~

では、また来週~

拍手[2回]

ニンテンドースイッチは、相変わらずの人気ですが、年内のタイトルで目立つモノは「ゼノブレイド2」くらいになりました。
バーチャルコンソール的な配信サービスはどうなったんだろう?
最近は、バタバタしてて、スプラトゥーン2はプレイしなくなってきてます(´△`)
まぁ繋いでも1人でストイックでガチマッチやることになるからなぁってのある。

オンラインゲームはやっぱり難しいもんだ(´・ω・`)



さて、年末も近づきつつあり、大掃除の季節も近くなりました。
今年もいろいろと買い物はしましたが、物が増えるとキレイを維持しにくくなります。

「増えたら減らす」ができたらいいんですが、なかなかそこまではできてなかったりします。
マンガとかは、最近は買わなくなってきましたね(・ω・)
来年のコミック交換会はネタがあるか心配。

今はネットでしか見てないですが、「こいとうたたね」「汚物は消毒です」は、知恵袋的に為にもなってオススメです。
※無料版で読んでるんで、作者にお金いってませんが(・_・;



と話が脱線しましたが、使っていない物の一つに「G27 レーシングホイール」というものがあります。

↓コレ


PS3用のハンドルコントローラです。オートマに乗り換えてから、やきもきしてた時期(まぁ今もありますが)に買った中古のものです。

現状はPS3はお役目を終えて、新しいご主人にあげたんで、使う機会がなくなってました。※PS4で使えるようになるコンバータもあるみたいですが、情報からして安定性が不安なので買ってません。

てなわけで、無駄場所食いであってもしょうがないので、日曜の歌会に持っていって、興味ある方に遊んでもらったあとに、そのまま誰かにお譲りしようかと思っています。

ただ、未開封のまま(と思う)で未だ動作チェックしてなかったり…。
まぁどうせプレイチェックしないといけないので、職場でチェックしようかと思いますが。


てなわけで、すごく場所をとりますがお家で運転したい方はせび貰ってくださいまし(゚Д゚)ノ

ちなみに普通に売ればお金になるのをわかった上で、お譲りするので即換金するような方は、ノーウェルカムです(・ω・)
誰もいなかったら、自分のお店の在庫にしちゃうけどねー


さー、なんだかんだで歌会も今年残り2回。歌い残しがないように楽しみましょーヽ(*´∀`)ノ

では週末にー

拍手[1回]

ハロウィンも終わり、イベントの流れはクリスマスに。商品展開だと正月までいっちゃうですよね(・_・;

いやー、1年は過ぎてみれば早いもんです。
さて、まだあと歌会は2回ありますが、今年最後の歌会は「クリスマスSP」です。

なしてこんなに早く歌会の話をするかというと、かときちさんからのハガキが届いている方はご覧いただいたかと思いますが、12月の歌会には『プレゼント交換会』があります。

参加される場合は、1000円くらいのプレゼントを用意する必要があります。

てなわけで、早めに話題を持ってきた次第であります(*゚▽゚)ノ
意外とアレコレ迷い始めると、選んだり買おうとしたら、店頭や市場になかったりとしますからね。

ちなみに上限はないので、その辺は個々の判断におまかせしますわ。
毎年、採算度外視のブツをぶっ込んでくる強者がたくさんいるので、その辺を楽しむのもまた一興でございます(笑)

老若男女万人受けを狙うか、一かバチかのピンポイントなモノを選ぶかはアナタのセンス次第ですよ(* • ω • )b


さらには、その歌会の同日には、「ちゅうから忘年会」がございますヽ(*´∀`)ノ

会場はメンバーでもある太陽さんのお店『鶏火庵太陽』!
去年も忘年会でお世話になりましたが、今年もお世話になりますm(_ _)m
しかも普段は日曜休みなので、特別に店を開けて下さるんですよね。本当にありがとうございます。

会費は4500円とお高めに感じるかもしれませんが、ご飯美味しいです。いや、ホント。

何回か食べに行ってますが、この値段でいいの?って品がいくつもありましたよ。
その証拠に毎週のように何人ものメンバーが顔を出しまくってるという(笑)


その忘年会も、大抽選会があり、運がよければ豪華商品が当たるかも!?です(*゚▽゚)ノ

と、楽しそうなんですが、参加枠は60名。
参加表明をする為の、スポットイベント掲示板を見ていただくとわかると思いますが、迷ってる方は急ぎましょう(^_^;



先週話していた鈴鹿サーキット。無事、月曜に休みがとれたので、会員更新にいけました。
で、カートを楽しみましたが、さすが平日。コースはほぼ貸切状態。
わー、羨ましい(*´∀`)と思う方も多いかもしれませんが、タイヤが温まらなくて曲がりにくいわ、バトる人もいないので、ストイックにならざるえないわで、けっこう良し悪しなんですよ(´△`)

やっぱみんなワイワイするほうが楽しいなーって思いますので、また春以降にスポイベ立てたときは、ご興味あれば参加してくださいね٩( 'ω' )و

では、また来週~

拍手[1回]

/