ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
愛知県も緊急事態宣言下となってしまったので、対策やら現状やらについて自分の考えを、もろもろ言ってしまおうかと思ったけど、すんげーマイナス効果にしかならんので、やめときます。

じゃあ、楽しい事を!…と思ったけど、この1週間で何かあったというと…
なんもありまへん…。

しいていうなら、母の日にプレゼントを買ったんですが、やっぱ一生懸命考えて選ぶのは楽しいですね。
ちゃんと喜んでもらえたし。

歌会のイベント系に参加してないから、クリスマスもバレンタインも関係なくなってしまってますね。出費が、なくて助かったかな?(強がり)

ライブとかもオンライン開催ばかりで、人と人が会う機会もないわけですが、せっかくの趣味の合う人たちの交流できる場。このままフェードアウトしないようにしたいですね。

ホント「せめてブログだけでもアクティブに」ってのはあるかもです。
なんだかんだで、私も回数だけはこなしています。(おもしろいかはさておき)

昔みたいに、みんなでご飯行ったり、どこかに遊びに行ったりと、交流の機会を作れたらな。とは思いますから、とりあえずは歌会復活まで、サークルの存在を忘れずいてくれたら、これ幸いです。

まだ厳しい状況ですが、頑張りましょう!

拍手[2回]

ゴールデンウィークは終わりました?まだ連休中ですか?
私は今日から、お仕事しております。

数年前であれば、サークルのスポットイベントで、皆でボウリングで遊ぶ。というのが恒例だったんですけど、今やメインであるカラオケも開催ができないという事態。
蔓延等防止措置も延長のようですので、歌会の再開はまだ遠そうです…。

んで、今年のゴールデンウィークは何をしていたかというと、何もしてませんでした!…といっても、ゲームやって、プラモ作って…と、いつも通りっちゃあ、いつも通りの時間の使い方でしたね。

今回は連休を頂けたので、ちょっと前にリリースされたPS4ソフト『ニーアレプリカント』をクリアまでもっていく事ができました。
このタイトルはPS3で発売された同タイトルのアップデート版で、グラフィックの強化と追加要素を加えたものです。1度プレイした人には、たぶんそこまでの目新しさはないとは思いますが、サブキャラを含めたフルボイスとか、エンディングの追加など、世界観を堪能したいという気持ちが強ければ、十分魅力的なタイトルなのではないでしょうか。

前作というか同シリーズの『ニーアオートマタ』をプレイしましたが、全体的に悲劇的というか、どちらかプレイした方は察しがつきますが「だいたいみんな幸せになれない」というシナリオが多いわけですが、なぜか惹かれてしまう不思議な世界観ではあります。

実は古くはPS2ソフト『ドラッグオンドラグーン』シリーズから世界は繋がっており、その頃からダークな感じが…というか当時はそのシナリオが話題になりましたね。
ニーアシリーズを知る上で、ぜひプレイしてほしいタイトルなので、そっちも移植してくれないかなぁと思います。

でも、ドラッグオンドラグーンしかり、ニーアシリーズしかり、シナリオは、ズーン…ってなる流れが多いので、苦手な方は要注意です。

てか、今回ある意味、明るい話題ねーな(笑)

拍手[1回]

今日からゴールデンウィークですね。でも相変わらずのコロナのせいで、楽しみなんかありゃしない状態なんですよね。
先週が本来なら歌会の日だったなんて、かときちさんのブログ読むまで忘れてましたよ。逆にいえば、それくらいイベント事もなく、淡々と過ごしてると、思い知ったわけです。
寂しい人生送ってるなぁ(泣)

さて、そんなイベントとは無縁な日々を過ごしていますが、来週5月5日は「こどもの日」というわけで、5月人形を用意してみました~♪



はい。見てのとおり『武者ガンダム』でございます。
正確には『真・武者ガンダム』というガンダム無双というゲームで登場する機体です。

昔からいる武者ガンダムとは、ちょっと違うパラレル的存在みたいなもんですね。

で、この作ったヤツは同名の「戦国の陣」というセット商品で、本体や武器の他に、屏風や台座が追加された商品なのです。
あと通常版と見比べれないので、わかりにくいとは思いますが、本体の赤と黒のパーツは、グロスインジェクション仕様といって、艶があるコーティングがされています。
鎧に高級感が出る特殊加工となっていますが、あくまで通常のランナーに施した為、切り離して組み立てたときは、ゲートあとは、ちょっと目立ってしまう状態なので、こういう仕様は良し悪しがあったりします。
もし自身で同じ(もしくは近い)特殊加工ができるなら、切り離したあとに加工したほうがキレイに仕上がりますからね。

てわけで、メッキ仕様とかの商品は、好みが分かれてくると思います。最初から考慮した仕様ならいいんですけどね。

前置きが長くなりましたが、完成した武者ガンダムは気にいってはいます。
そもそも5月に合わせて作ろと考えていたのは、数年前なんですが、HGではなくMGで作成時間がかかるし、価格もそれなりにしたので、なかなか決行には至らなかったのです。

このコロナ禍で、周りもプラモで盛り上がるようになったので、ネタとしてやってみるかぁって事で、購入&完成にもっていくができました。

実はまだ詰めないといけない箇所もありますが、とりあえず完成という事で。写真を拡大して細かく見ちゃダメだぞ(笑)

お出かけもしにくい、みんなでワイワイとできないなど、楽しみが制限されている状況ですが、今でも楽しめる事をみつけて、頑張っていきましょう!

カラオケはいけないけど、通勤中とか1人のときはやれないわけじゃないので、最近はクルマの中で歌ってます(笑)
音源もっとほしいなぁ

拍手[1回]

4月も終わりに近づいてきたましたが、周りに変化はありましたか?
私の周りは、コロナに振り回され続けてるだけって感じですねぇ

お客さんとの会話も、テッパンは天気と季節物と決まっていますが、今はだいたいコロナの話になってしまいますね。なんで、まー明るい話もなく、愚痴か考察みたいな会話になってしまいますね。
気楽な話をできる日々が早く来るといいなぁ


とりあえずお家時間が増えているので、プライムビデオをよく観るようになっているわけですが、だいたいは今期アニメのおっかけをしてるわけです。
ホントは放送されるヤツをtorneで撮ってほうが最速でみれるかと思うんですが、今お使いのPS5ではもれなくtorneのアプリがリリースされてないので、スマホでしか観れないのです。
さらにいえば、ニコニコ実況でのコメント付きでの視聴サービスも終了したので、ますますスマホで観るのがめんどくさくなったのです。

てなわけで、PS5版torneのリリースはよ!


今期はとりあえず『聖女の魔力は万能です』が1番いいかなぁと思っています。
声優陣も実力は揃いだし、なんか心穏やかに観られるというのは、いいですね。

真逆ですが『86』は、SFもので絵も綺麗、メカアクションが派手だったりして良さげですが、ちょっとダークなストーリーっぽいので、どうなんだろうな?と思いつつ観ております。

あと『転スラ日記』。メインの間に入れてきたスピンオフですが、日常&コメディなので、こちらもゆる~く観られていい感じ。時系列的には、1期の終わり前くらいなので、『転生したらスライムだった件』を観てない方は、1期を観てからの視聴をオススメします。
あとキャラデザが違うから、拒否反応でちゃう人もいるかもなぁ。

んで、『蜘蛛ですが、なにか?』は連続2クールだったよ。わーい。ますます楽しみだわ。


てなわけで、遊びに行けず寂しい思いをしておりますが、なんとか楽しみみつけて、生きております。
そういや、『閃光のハサウェイ』もうすぐ公開じゃん。月日が経つのは早いのぅ

拍手[0回]

ロボットアニメでよくある展開の1つにいわゆる『2号ロボの登場』があります。
物語の中盤に、主役メカが新型になったり、パワーアップしたりするってヤツですね。
アニメ初だと、ザブングル→ウォーカーギャリアと言われてます。
ガンダムならガンダムマークⅡ→Zガンダム以降は定番になってますね。(意外と最初から変わらずもありますが)

やっぱり新しい要素は燃えるシュチュエーションですよね!特に初登場回は圧倒的スペックの高さが全面に出てて、印象強い回になりますね。


さて、なぜにこんな話をしたかというと、明日から仕事で使ってる車が、新しいタイプになるからなのです!
(新車ではない)


今までは「クラウン コンフォート」(写真 上)という車種でしたが、明日からは「ジャパンタクシー」(写真 下)に変わります。
実はクラウン コンフォートはすでに生産が終了しており、現在はジャパンタクシーのみ生産している状況です。
ちなみにタクシー専用としての車種はこの2つだけで、他の車種は機器を追加で付けた改造車となります。

昔から馴染みのある人はクラウンなんでしょうけど、これからドンドン変わっていきますよ。
カタチ的になんとなく、コンパクトカーのように見えますが、全長からしたらクラウンと変わらないんですよ、これが。

設計の基礎にあるのが『ユニバーサルデザイン』いわゆる『誰にでも』なとこにあります。
その最たるものが「車イスで、そのままか乗り込むができる」です。
慣れていないと、ちょっと時間をかけないといけませんが、後部座席を立てて、スロープ付けて乗り込んで、固定する。という流れで、車イスのまま乗り込む事ができます。
これが『誰にでも』に繋がるわけです。
車イスがそのままという設計上、後部座席はかなりのゆったりスペースです。
クラウンのほうがVIP感はあるとは思いますが、さすが新設計は乗り心地は負けていないと思いますよ。

という事で、タクシーを利用する機会があれば、ジャパンタクシーに乗ってみてはいかがでしょうか?


とりあえず明日からは新型(じゃないけど)で、バリバリ働くぜぃ

拍手[3回]

桜もだいぶ散り、日中は暖かくなってきましたね。世間は一喜一憂している中、自然は変わらずで、不思議なもんです。

そんな中、今年は愛車の車検で、先日済ませてきたわけですが、その直前にバッテリー上がりをやらかしてしまい、なおかつナビの画面がまったく映らない事態に。(音声は聞こえる)

まぁバッテリーは交換時期だから仕方ないかぁとは思っていましたが、モニタは予定外。
で、車検当日で、さらにライトが悪くなっているなど、いろいろと対応箇所が増えて、結果として車検代が最初の見積もりの倍以上になってしまいました…。

幸いな事には私自身は、事故や病気などになっていないのですが、その分、愛車が不幸を担ってくれた感じですかね。
なんだかんだで、いろんなとこに遊びにいったり、故郷行脚で、九州まで行ったりと走行距離も、ちょっと前に10万キロを超えていました。

通勤にも使ってるし、まだまだ一緒に頑張るぞい。


でも、今回の出費は大きいので、しばらくは、お金がかかる事は回避しないと。むしろ、後回しにしていた事をやるいい機会と捉えるかぁ

拍手[1回]

大阪、兵庫、宮城で新型コロナ感染者が増加傾向にある事から「まん延防止等重点措置」通称「まん防」が適用となりました。
愛知も、やや増加傾向にあるので、もしかしたら適用されてしまうかもしれません。そうなると歌会の開催をどうしよう…となるので、減少傾向になってほしいものです。
…が、接待を伴う店では、マスクをせず会話はしてるわ、カラオケもガンガンしてるわで、時短要請の時間以降で営業しているお店も増えています。

生活があるから、お店側は営業しなければならないのはわかります。対策もしっかり実施しているとは思います。
でも、利用客がフリーダムな状態では、けっきょく拡散してしまうわけですよね。
正直、ワクチンが行き渡るまでは、今くらいの状況は続くのではないかと予想しています。というか4波ではなく、3波継続中って感じではないかと思うんですが。

てか「まん防」って、お魚のマンボウが真っ先に思い浮かぶし、蔓延のまんを平仮名にしたのは重みも薄れてしまうような気がします。言葉の印象って大事だなぁとおもいましたとさ


コロナコロナで、楽しい事をガマンしている状況ですが、毎年恒例だったのに、去年は自粛している企業が多かったエイプリルフール企画が、今年はやってくれている企業が増えていて、嬉しいニュースでしたね。こんなときだからこそ、ユーモアで楽しんで乗り切らないとですよね~


さて、配信開始直前まで知らなかったんですが、ガンプラを題材としたガンダム「ビルド」シリーズ。
その最新作「ガンダム ビルドリアル」がYouTubeガンダムチャンネルで配信中です。
『リアル』が指すのは、まさに現実。今回はアニメではなく、ドラマにCGバトルを合わせたもの。
しかも主人公たちが高校生で、キャストもある意味リアルな高校生っぽい方たちが演じています。(実年齢はわからん)
中学生日記みたいに、じゃれ合いとか、会話とか現実にいそうな感じでしたね。

で、肝心のガンプラバトルはというと、制作したキットを専用な機械でスキャンするのは、シリーズ通して一緒ですが、今回はARの進化した感じで、現実の場所に等身大のガンプラを投影して戦うというシステムみたいです。しっかり把握できてないんですが、観客がバトルしているガンプラを見上げているので、
現実にガンプラが投影されているのか、データで再現された場所に観客も投影されているのか、ちょっとわかりませんでした。現実に等身大を投影したとしたら、すごい事ですよね。

んで、ガンプラの操作については、複数選択肢があって、大会開催時にポピュラーなのは、操作アプリをダウンロードしたスマホがスタンダードっぽいです。
でも主人公のチームは、自分の動きがそのまま伝わる手法を選んでいました。ノックバックとかもありそうで、そのあたりもリアル。話をみてると扱いにくいっぽい。
映像については、VRゴーグルをつけて仮想コクピットからの視点です。

実際に開発されないかなぁと思ってしまいました。とりあえずVRの進化待ちですね。

なんかCGバトルが大変そうに思えませか、ちゃんと迫力ガンダムバトルはしてました。
使ってるキットがRGばかりでしたけど、他のシリーズだと、どうなるか見てみたいですね~


とりあえずワイもなんか積みプラ崩すかなぁ。

拍手[1回]

/