ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
先日、車で出かけようとしたら、キーロックが開かなくて、ワイヤレスキーの電池切れかな?と思ったら、バッテリー上がりで、しかも完全に放電しきってました…。
たぶん原因は、CDの吸い込み口に中途半端に入れていたCDが、吸い込もうとして失敗を繰り替えていたかもしれないって感じかと。昔なら父の車のバッテリーに繋いで、起動まで持っていけたんですけど、今は自分がガソリン車、父がハイブリッド車なので、無理なのです。どうやらハイブリッド車だとバッテリーの容量が少ないので、ガソリン車には対応できないみたいなんです。

というわけで、加入してから、1度も利用してなかったJAFさんにヘルプを頼みました。
だいたい1時間くらいで来てくれて、対応してくれました。
いやー、やっと無駄に払い続けていた会員費を活用するする事ができました。…まぁ車が故障する事がないようにしないといけないんですけどね。

先週のブログで見た方もいるかと思いますが、かときちさんが両手にケガをするという事態に。
一昨年の歌会前の骨折に始まり、不幸が続いているなぁと思い、プラモ購入でお世話になっている大須で、お守りを贈らせてもらいました。
歌会再開も含めて、早くいい流れになってほしいものです。


話は変わって、
ファイナルファンタジー7リメイク、クリアしました。
サブキャラの掘り下げというわけではありませんが、なかなかのボリュームにはなっていたと思います。
というか、当時のプレイの記憶が曖昧で、ほとんど新規な感じでプレイしてましたよ。
その為か「あれ?エアリスってこんなに可愛いキャラだったっけ?」という感覚に陥りました。
アドベントチルドレンなどの後日談に繋がらないパラレルワールドになってしまいますが、別の可能性のお話は実現してほしいなぁと思ってます。

とりあえず、全体シナリオの10~15%くらいしか進んでないんで、早く続編の報がでないかなぁ。ちなみに今度発売されるPS5版の追加シナリオは本編の裏側でのお話なので、物語が進展するわけではないようです。
でもやはり気にはなる…。

モンスターハンターも今週発売となりますが、今のとこ買うかは未定。
みんなで集まって遊ぶとかなら、喜んで手を出すんですが、残念ながら今の状況は完全に無理ですね。
やはりゲームはオフラインでやりたい派ですし。

あー、早くか気軽に「遊ぼうぜ!」と誘えるようになってほしいです。

拍手[1回]

ユニバーサルスタジオジャパンに新アトラクションエリア「スーパーニンテンドーワールド」がオープンしました!

マリオの世界を現実にした感じで、サイトとかに載っているイメージを見ただけで、ワクワクしますね!マリオカートとかARを多様したアトラクションがあるようなので、どんなものか気になりますねぇ

…と、書いたものの、実はそこまで盛り上がってなかったりする…。
第1報を知ったときは「これはゲーム好きとしてはぜひ行かねば!」となったもんですが、そこからコロナでお出かけ自粛状態が続き、歌会もないもんだから、メンバーとの交流もパタっとなくなり、寂しい日々を過ごしている感じです。

いっそ独りで!…いやいやいや、いくらソーシャルディスタンスを推奨されていても、そんな上級者にはなれないです。

早くコロナが落ち着いて、歌会ができるようになれば、久々のスポットイベントとかできないかなぁとか思っております。鈴鹿のカートもなくなってから、テーマパークに遊び行く事も久しいですし。


とりあえず今はお家で楽しめる事で、頑張って生きようと思います。
今期のアニメは、シリーズものではあるものの、「転生したらスライムだった件」や「Re:ゼロから始める異世界生活」、今期からの「無職転生」「蜘蛛ですが、なにか?」などこれだけ次回が楽しみな作品が多いのは、嬉しいです。
とはいえ、そろそろシーズンの切り替わりも近づいてきましたので、4月からはどうなるかなぁ。なんだかんだで、毎週の習慣であり、日々の疲れに対して栄養剤みたいなもんですから、いい作品を見ていたいもんです。歌会とかあれば、オススメ作品を直接プレゼンしてほしいもんです。


しかし、最初のマリオの話、最悪1人でも行っちゃうかもなぁ…

拍手[1回]

途中まで書いてた内容がうっかり消えてしまった。久々なんで、ちょっと何書こうか考えてしまった。


とりあえず、やっとさ上映となった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』最後の記号はなんやねん。って思ってましたが、演奏記号のリピートって記号らしいです。なんか意味あるんだろうか?

前作『Q』から実に8年かかっての上映であるが、果たして今作で終わりなんだろうか?実はそこまで考察もしてなければ、情報も仕入れていないので、不明な要素バリバリなわけです。

まぁその分、観たときはシンジくん目線で「わけがわからないよ」ってな感じで見れそうだから、それはそれでってカンジ。

『Q』も数回見ましたが、昔エヴァと違い、急展開すぎて何が何やらですが、プライムビデオで配信されている、振り返り&冒頭映像である『これまでのヱヴェンゲリヲン新劇場版』をみたわけですが、やっぱりわけがわからなかった(笑)

まぁわからないのがエヴァであるのだから、それが正解かと思いますが、2回くらい観てわかるんかいなぁとは思いますが、果たして複数観に行くんだろうか…。

まぁとりあえず土曜日に観に行くぜぃ。

あと26日からの『モンスターハンター』も楽しみだったりする。ネタ映画になるかもしれないけど、ゲームを遊んできた者としては興味はありますな。

2作品とも観た方と感想会とかしたいけど、やはりコロナというのがなぁ…

厳重警戒宣言も延長になりましたし、果たして気楽に遊べる日はいつになるんでしょうね。
それでも徐々に前には進んでる気がしますので、希望をもって過ごしましょー

拍手[1回]

PS4やPS5には、「PS PLUS」という月額オンラインサービスがあります。
基本はネット対戦をしたりする為の会員権みたいなものなんですが、そのサービスのうち、「フリープレイ」というものがあるんですが、なんと体験版ではないゲームソフトを丸々遊べるというサービスなのです。(ラインナップはSCEチョイスですが)
『どーせ2000円くらいのインディーズでしょ?』と思われるでしょうが、新品で買えば5000円以上するソフトがあったりするのです。
しかも会員であるうちは、過去に取得したソフトは何度でも再ダウンロードができるんですよ。(HDD容量が足りなくても、とりあえず権利取得して、後でダウンロードするのもOK)

長い前フリして、なんでこの話をしたかというと、そのフリープレイ、3月はなんと「ファイナルファンタジー7リメイク」が対象なのです。
PS1で発売し、シリーズ屈指の人気を誇るタイトルがフルリメイクとして、去年の4月に発売されました。ただ全編ではなく、分割発売で正直まだ序盤くらいの進み具合です。

でもですね。プレイはまだしてないんですが、サブシナリオなどを入れれば、けっこうなボリュームらしいのです。発売当時は価格が高かった事もあり、スルーしていましたが、今回実質タダになったので、楽しもうと思います。

ちなみに戦闘はコマンドオートバトルではなく、ややアクション寄りのシステムになったようです。
アクションは嫌いじゃないけど、アワアワとならないか心配にはなる。

とりあえず楽しみではありますが、「あのキャラ」の生存ルートは実現しないですかね。まぁねじ曲げるようなもんですから、Zガンダムの映画版、はたまたテイルズオブゼスティリアのアニメ版の評価になるかはわかりませんが、シナリオが大きく変わってしまうので、まぁ実現は難しいでしょうなぁ。
元々回復役だったし、リアル等身になってから、さらに好きなキャラなんですけどねぇ。CV真綾さんだし。

さて、リメイク版のシナリオは微妙に変わりはするんでしょうか?
情報はあえて入れてないので、純粋に楽しみたいと思いますわ。

ちなみに6月にはグラフィック向上&追加シナリオを加えたPS5が発売されるので
2週目はそちらでプレイするのもありかなぁとか。

では、また来週

拍手[1回]

悲しいかな休みの日は遊びに行く予定がないので、プライムビデオやらでアニメを見るという充実してるんだか、してないんだかで過ごしております。

そんな中で一気観したのが『メイドインアビス』
内容はアビスと呼ばれる大穴の最下層を目指す小さな2人の探検者の物語です。
絵柄はゲームのポポロクロイス物語のような絵本に出てくるような可愛らしいキャラデザインなんですが、世界設定が絵柄のように優しくないんです。

まず、アビスの大穴は、危険な生物たちが生息し、浅い場所でも命を落とす危険があります。何より恐ろしいのが、深く潜れば潜るほど、地上に戻ろうとするときに「呪い」が襲ってきます。
「呪い」とは、深度が浅ければ頭痛や吐き気くらいで済みますが、そこから深くなるにつれて目眩や幻覚・幻聴、出血、はてに人間性の損失までに至ります。
それが発生するのが、ロープどころか坂を登るだけでも症状が出るというところがなんとも恐ろしい事です。

という怖い設定が作中にしっかり生きているので、キャラの可愛さに釣られて油断してると、死と隣あわせという言葉がピッタリな描写に心にダメージを受けそうですが、それ以上に冒険譚としては面白いですので、オススメではあります。

TV版は13話で、新作カットを含めた総集編映画が前編、後編で配信されています。完全新作の映画もありますが、最新話に追いつくまで、そこまで時間もかからないのもいいですね。


ついでに歌会中に聞いた歌で、凄まじく「クセが強い歌」
『亜空大作戦スラングル』の前期OP「亜空大作戦のテーマ」
プライムビデオのリストに番組が出てきたので、観てみましたよ。やっぱり「クセが強い」(笑)
YouTubeでも聴けると思うので、とりあえず聴いてほしい。歌詞だけでも「なにこれ?」でしたが、映像付きだとさらに「なにこれ?w」になりました。
内容としては、海外ドラマテイストなロボットアニメです。セリフ回しがまさにそんな感じ。まぁモチーフがスパイ大作戦なんで、そりゃそうですよね。
個人的には、OPが印象的だったんで、とりあえず知らない人が聴いた感想を聞きたいだけです(笑)
(バカにしてるわけでなく個性的って意味なので、お間違えなく)



なんだかんだで、お家時間が増えて、プライムビデオやYouTubeを毎日みるようになっていますが、仕事してなきゃ引きこもりまっしぐら感じですね。
早く気軽に遊べるようになって、いろいろ外で楽しみたいですね?

とりあえず次回歌会は開催してほしい…。

では、また来週。

拍手[1回]

しれっとやめたTwitterを復活させました。とはいえアカウントは消滅したので、まっさらな新しいアカウントで再スタート。
身の回りの出来事やニュースみてると、言いたい事も増えてくるってもんですよ。今だからこそ発散は必要なのかなぁと思います。
ただ自由に発言ができる場とはいえ、守るべき物は守らないとですよね~


最近は新しいアニメを見ても、カラオケに行きたいなぁとは思わなくなってきましたが、アマゾンプライムで昔のアニメや、テレビで90年代~の名曲が流れたりカラオケ企画を見ると、久々にカラオケ行きたいなぁと思っちゃいますね。

このブログを書きつつ、懐かしの『機甲戦記ドラグナー』を見ているのですが、本放送のときにうろ覚え(毎度ながら「うろ」と「うる」を迷うわ)でしたので、きちっと見たのは実は初めてでしたが、シナリオや演出は意外と子供向けだったんだなぁというのが感想です。
ツッコミをしたくなるくらいのフィクションさ加減ですが、まぁアニメだしいいんじゃないかな?って気もしますけどね。
逆に元々惚れ込んでいたメカ設定は、やはりいいですね。
子供にはまったく魅力を感じないであろうレドーム搭載の電子戦特化の機体をメイン機体の1機にしたり、試作機から作られた量産型が試作より高性能だったり、とそんなトコだけ無駄にリアリティな感じが好きです。もちろんデザインもヒロイックな機体も多く、また新しくプラモ発売されないかなぁとか思いますわ。(元々のガハラさんのもOPのバリグナーも両方好き)
全48話とちょい長いですが、ガンダムシリーズほど悲愴感はなく、気軽に見れるかと思います。
てか次回予告がけっこう面白かったり、そしてラストシーンというかカットが…!w

興味があったら見てみてくださいまし。



コロナ禍の影響は、新規感染者が下がりワクチン接種も開始されました。
まだまだ油断はできない状況ですが、やっと光明が見えてきた気がします。

今月も歌会は厳しいですが、早くみんなと楽しめる時間がくればと思います。

拍手[1回]

今日はお休みだったので、積んでいたガンプラを消化しようと、工作してました。
今までは素組みか、先にランナーごと塗装してから組み立てる簡単フィニッシュばっかでしたよ。

で、今回は
合わせ目消し(2つが組み合わさった部分にある線をなくす)
全塗装をして完成度を上げるのを目的に取り組んでおります。

とりあえず、説明書の手順どおりに制作を進めるんですが、色が重なる部分は組まずに、同じ色で合わせ目が発生する部分は組みます。
んでもって、その部分は接着剤を塗り、合わせ目を消す準備をします。

ガンプラはだいたい、パーツを切り分けても、あとで組むときに迷わずにわかるってのがあるので、ありがたいパーツ精度だと思いますね。

一通り、最後までパーツを切り分けたら、今度は1つ1つに軽い紙ヤスリをかけていきます。
普通に考えたら「なんでわざわざキレイなパーツにスリキズつけるの?」ってなりますが、
塗装をする際、サーフェイサーという白とかグレーの下地処理か、下地なしで塗料を塗るんですが、ヤスリをかけないと、表面がツルツルすぎて、塗料が乗らないという事になってしまうんですよ。黒とか濃い色ならいいんですが、白や黄色とか薄いい色は流れてムラになりやすいので、基本色(成形色)から色を変えたい場合は、必須な工程になるわけです。

というわけで、今日はパーツをこすりこすりと作業をして、最後にメガネクリーナーにぶち込んで、洗浄して今日の作業はおしまいにしました。

いつもなら朝イチでランナーに塗装、昼に組み立て開始、夕方に完成!くらいのペースなんですが、手間をかけると長くなるもんです。

まぁそのぶん、完成したときは嬉しいですし、そこに行き着くまでの楽しさがあるんですけどね。
どこまでやるかまだ検討中ですが、不要不急でおでかけができなくても、楽しめる趣味ですので、楽しんでいこうと思います。

おでかけといえば、次の日曜日はバレンタインですね。今年は誰からも、貰えそうにないから寂しいですね…。
なんか自分用に買っちゃっおうかなぁ。

では、また来週

拍手[1回]

/