ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
おはようございます
ショーグンです

4月に入りまして、たてつづけに飲み会があったり、週末に毎週イベントが入っていたり、と全く運動できていなかったんですが、久しぶりにたっぷり運動してまいりました。

自転車でね。

土曜日に「NAGOYA Cycle Sports Days」に行ってまいりまして、たくさんの自転車に試乗してまいりましたよ!

昨年までは自動車のイベントと併催でやってたんですが、今年は独立して「熱田イオン」の駐車場で開催という行きやすく楽しみやすいイベントに。

ということで、昨日は朝から一日中金山周辺で過ごすことに。


自転車イベントの朝は早いです。

10時開場のイベントなのに、9時30分には大行列
自転車のイベントなのに、こんなに人いるんだねとちょっと驚きです。
しかもみんなちゃんと前売り券持ってんだもんなぁ。

このイベントの一番いいところ。
それは「ロードバイク・MTB・クロスバイク・ミニベロや、eバイクなどが多数試乗できる」ところ。
しかもメーカーや輸入販売代理店のしっかり整備された「100万円以上」する本物に乗れる!

すごかったです。

自分も自転車の乗り始めてそこそこ年月が経ちますけど、こんな高い自転車に乗ったことないですよ。
しかも、整備状況が完璧。メーカーが本気で整備している自転車。

あ、自転車って整備しないと途端に危険な乗り物になりますから、みなさんも整備しましょうね。
掃除と注油するだけでだいぶ変わりますよ。

で、自分が乗ってみた自転車がこちら。


Qi CYCLE EF-1 Pro


JR1

写真なし
YPJ-EC


DAYTONA DE01X

写真なし
IZALCO MAX DISC 9

写真なし
DOGMA F10


PRINCE DISK

写真なし
FARNA 700-Tiagra


Ultralight ULTEGRA Di2


teammachine SLR01 DISC

とにかく乗りまくり!
こんな時しか、乗れませんしね。

どれもこれも10万以上、ものによっては100万超えのものも。
普通に売ってくれない仕様のものもありますしね。

ここから、マニアな話。
とにかく、カーボンフレームの軽さと、電動コンポの組み合わせはヤバイ。
自分の足のパワーに合わせて7、リニアに反応する。「ここでこうしたい」というイメージに自転車が瞬間で反応。
体のバランスに気をつければ、パワーロスも少なすぎる。
電動パワーアシスト自転車は、小径車が気持ちいい。
小径車のデメリットの路面環境への適応性が電動アシストを得ることで、欠点が隠れる。
これは畳んで車の中に一台入れておきたい。

自転車は上を見るとキリがありませんが、適度に自分に似合う自転車に乗ると、割と世界が一変します。
移動が楽しくなる、そんな乗り物自転車。
みなさんもぜひどうですか?

ちなみにこのイベント、今日もやってますぜww



おまけ このあと「ルパンレンジャーVSパトレンジャー ファイナルライブツアー2019」を見に行ったんですが、座席でぐったりしながら腹抱えて笑ってました。
相変わらず、あの7人は面白すぎる。

拍手[5回]

おはようございます
ショーグンです

春になる気配はするのに寒い日が続いてイマイチ衣替えがうまくできません
衣替えしたら、実家に冬服持っていきたいんだけどなー

さて、そんな悩みをほっぽり出して、先々週に埼玉〜東京〜浜松の3日間ライブ漬けツアーに行ってまいりました。

金曜日にWUG(Wake Up Girls)のファイナルライブがさいたまスーパーアリーナで、
土曜日にアイドルマスターシャイニーカラーズの1stライブが舞浜アンフィシアターで、
日曜日はアイドルマスターシャイニーカラーズの1stライブのライブビューイングを浜松で、
東名の間を満喫

もちろん移動の間も新宿で謎解き「アイドルマスター シンデレラガールズ 突破せよっ♪難関オーディション☆」に参加して満喫したり、お昼を行きつけの串カツ屋で食べたり

72時間という限られた時間内で精一杯遊んできました
さすがに、午前中新宿にいて夕方名古屋に帰ってくることは難しかったので、最後のライブは浜松でライブヴューイングになりましたけど

メインとなるライブはどの公演も最高のパフォーマンスでした
WUGちゃんはファイナルらしい演出をしながらも、これからも心に残りつづける笑顔で終われるライブでしたし、シャイニーカラーズの1stは今できることを精一杯見せながら、練習の結果と意気込みが伝わってくる、これから盛り上げていこう!という確固たる意志が見えました

生で見ると、その場に充満する空気が気持ちいんですよね
空気読め って言葉がありますがその空間の中で大多数の気持ちが一つの方向に向かっている空気を読みながら、ステージの上を見ていると自分の中に訴えかけたいことがしっかりと入ってくる
そしてより一層ライブが素晴らしいものになる

今回のライブはどれも目を離せない素晴らしいものばかりでした

先週行った「ゾンビランドサガ」のライブも観客が自然とアニメの演出をなぞることを意識させる演出とか、サプライズがあることで次の展開を想起させる演出も素晴らしかった

3月はライブ大当たりですわー

というわけで、今日もイベントに行く新幹線の中でブログ書いてます
今日は野球声優ラジオ「れい&ゆいのホームランラジオ」のシーズン開幕イベント
ライブはないけれど、今シーズンも野球応援する力をブーストかけてきます

拍手[2回]

皆様お疲れ様です

ショーグンです

仕事上がりでこれを書いています。

なんでかって?

今週末は遠征だからです。

金曜日から3日間東京、さいたま、千葉とアソビまくってきます。


久しぶりの東京遠征、今年入ってからは初めてですね。

最初は初日2日目のライブを見に行く以外はサバゲーしに行く予定だったのですが、同行者と荷物の積載量の都合でサバゲーは無理となり。
では、謎解きでも… と声かけたら結構集まって、なんか東京でのプチオフ会みたいな雰囲気になりましたww

久しぶりの東京で、割とパンパンのスケジュールですが、ライブも含めはじけて遊んできたいと思います。

本当はこういう「車で行く」東京遠征に色んな人を連れていきたいんですけどね。

車の中でよってしまう人は駄目ですが、3時間ぐらいライブ映像見ていると東京ついちゃうし、その間も色んな話できるし。
車に酔わない人、是非一緒に車で東京行ってみませんか?

拍手[2回]

おはようございます。

最近、夜遅くまで起きていられなくなったショーグンです。
昨日もラジオ聴きながら寝落ちしてました。

就寝時間が10時とか、小学生並みだよなと思いつつ、布団に入ってしまったらもうアウト。
携帯でラジオ聞いてても、ゲームしてても何をしても無理。

こたつで寝ないようにこたつを片付けたのに、無理。

風呂に入る時間をずらして、遅めに風呂に入っても駄目。

ホントなんでしょう、SNSで会話しててもダメだし…

誰か、遅くまで起きられる方法教えてください。


あ、でも理由雨は想像ついているんですけどね。
その理由が、病気して「体力落ちた」

新年一発目の病気はインフルエンザでしたが、2発目はノロウイルスです!

いや、堂々と発表するものではないのですが。

やばいっすわ

月曜日の深夜から調子が悪くなり、火曜日にはゲッソリ。

お腹痛い、吐き気、熱、関節痛。

木曜日には幸いにして治りましたが、みんな食事には気をつけような。

ここ10年ほどは大病したことなかったんですが、まさかの2019年は病気続き。
一度お祓いしてもらいに行ったほうがいいのかもと思っています。
チケット運もすこぶる悪いしね。

とにかく、まずはできることから!
病は気からといいますので、少しでも気分良くしようと今日もごはん作りに励むとしましょう。

拍手[2回]

テレビを買い替えました。

ほぼ15年ぶりです

前回はTVの性能を重視して購入しましたが、今回は性能は無視です。
だって、15年も経っていると、性能は上がりまくっていて、一通り必要な機能は安いものでも備えているのですから。

ということで、今回重視したのはサイズ!

自分が持っている棚に入るサイズであることを要件として、いろいろ調べまくりです。

まずは棚のサイズ。

これはレーザー測距計にて、0.1ミリ単位で計測
結果 幅96.65cm 高さ72.40cm 奥行き32.66cm となりました。

やはりこの中で注目すべきは幅

通常テレビのパネルは対角線でインチ数を図るため、通常売られているTVはある程度サイズが一定です。

対角のインチ数で行けば、43インチが対角 約110cm。
16:9のワイド比率で考えれば、高さが54センチ程度、底辺が96センチ程度となる。
これが限界であろう数値。

しかし、当然そこにフレームが追加されるため、超挟額フレームで左右の合計が6mm以内…

引っ越したときに、いろいろなTVのカタログを漁ったのですが、いかんせん左右の余剰が少なすぎる…
一度は断念したのです。

しかし、先日なんとなくAmazonのタイムセールを覗いていると…
43インチ4KTV 高さ62cm、幅96.2cm というTVを発見!

即、購入
いや、資格試験受かってて、いい気になってたんですよ。
あとで(クレカの支払額見て)ちょっと反省してます。

兎にも角にも、配送の早いAmazonさん。
翌日にはYVが自宅到着です。

そして予定通り設置してみると…

なんと、ぴったり!
まじでノート1冊分の隙間もありません。

あまりにもぴったりすぎて、TV横に置いていたもの(マニュアルとカレンダー)すらどかさなければいけなくなる始末。

ここまでハマると笑いすら出てきますね。

ちょっと今回「ピッタリ」の快感にハマってしまったので、今後の買い替えがまたサイズギリギリを探しそうで怖いですww

拍手[2回]

最近、自炊にハマっています。

家に帰ってきて、適当に冷蔵庫にある食材で適当な料理をつくるだけですけど。

最近だと、シチュー作ったり、カツオを焼いてみたり、じゃがいもポタージュ作ったり。

そこの中でも最近ハマっているのが、IKEAの冷凍食材をいかに利用して料理作るか。

IKEAに週1くらいで通っているのですが、そこで買ってくるのが「ALLEMANSRÄTTEN アレマンスレッテン
マッシュポテト 冷凍」

これが手軽で美味しい。

IKEAで買った300円のフライパンに少量の牛乳を入れ、そこにマーガリンと冷凍マッシュポテトを投入。
もうこれだけで、プレーンなマッシュポテトの出来上がり。

冷凍マッシュポテトがほぐれたところで、ガーリックソルトを足すと「ドイツ式 マッシュポテト」になります。
ビールとソーセージにめっちゃ合います。

マッシュポテトをほぐす牛乳を多めにし、冷凍マッシュポテトと50:50にするとじゃがいもポタージュに。
少量の黒胡椒で味を整えるだけで、あったかスープですよ。

プレーンなマッシュポテトに、ひき肉を加えるとコロッケの種になりますし、ここに冷凍ベジタブル加えて揚げると最高のコロッケが出来上がります。
こんなことばかりしていると、一週間であっという間に使い切ってしまうので、毎週のように買い足しに行くハメになるわけです。

あ、ちなみに4種類しか作っていないのは1日分はIKEAの80円ホットドッグで済ましているからです。

実際に店に行ってみるまではニトリとあんまり変わらないんだろうななんて勝手に思ってましたが、なかなかどうして、冷凍食品があるだけでも一人暮らしの味方ですね。

スウェーデンの冷凍フード、侮りがたし。

拍手[2回]

えー、皆さんあけましておめでとうござます。

ちゅうカラブログでは今年はじめてですねww

大遅刻申し訳ない。


というわけでショーグンですが、新年一発目… インフルエンザでございます。

仕事も一番忙しい時期を乗り切り、なんとかなったかなーと思ったので土曜日に友人を招き日本酒パーティを行った後、日曜日に歌会に参加。
まぁ、1升近くの日本酒を飲んでいたため、「まぁ2日酔いかな」と思っていたのですが、足元ふらつきまくり。

歌会終わることにはなんか「寒気」もしたので、食事会幹事をかときちさんにお願いし、自分はさっさと退散。
家に帰って、そのまま寝てしまいます。

そして夜中の3時過ぎ…

豪熱!

もう、熱があつすぎて関節が痛むし、首の後が枕に触れると痛い。
このとき体温を測っていないので、わからないですが多分40度を超えていたのでは…

自分自身は平熱が低いほうなので37度出ることも稀なのですが、今回は明らかに40度超えてるよって思える熱。
っというか、体験したことない。
そういえば、インフルも初体験でございました。

翌朝、病院に行き、インフル宣告を受け、会社に報告し、5日間の出社禁止を受け、今日が出社禁止5日目でございます。

今、インフルエンザ及びはしかが大流行しております。
医者には、空気の乾燥がまずいので部屋の加湿をするように言われました。

部屋の湿度40%以上を保って、寝てなさいって言われたんだけど、40%以上ってけっこう大変ですよ。

家にあるポットで湯沸かししたり、室内干しして湿度上げたりしてましたが、35%をキープするのがせいいっぱい。
一日、ずーっと電気ケトルで湯沸かししてましたよ。

兎にも角にも、こんな流行に乗ることはないので、皆さんは予防「うがい」「手洗い」「湿度キープ」「マスク」してご自愛してください。

拍手[3回]

/