ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5
友達がアニメイト名古屋店へ、書籍初回限定版の取り置き予約の電話をかけたそうなんですが、
店員さんにこう聞かれたそうです。
「その本(のジャンル)は、名古屋店の1Fのもの、2Fのもの、それともBLですか?」
…アニメイト名古屋店の二階の書籍ってBLしか置いてない気がするんですが(^_^;)
どういうことなの…。

こんにちわ。こっしーです。

auも参戦し、最近増えすぎな感のあるiPhoneユーザー。
例に漏れず私もその1人です(´Д` )
iPhoneにしたばかりの頃は、アプリいっぱいチェックしていっぱいダウンロードしてたのですが、
慣れてくるとあまりチェックもしなくなっていました。知らないうちに多種多様なアプリが増えていて本当に驚かされますね。
シンプルなのに発想が面白いものを見つけるとなんだか嬉しくなってしまいます♪

自分も最近知った口なのですが、
「アニメセリフ当てクイズ」
「漫画セリフ当てクイズ」
というアプリをご存知でしょうか?

アニメや漫画のセリフが提示されて、

それがなんの作品のセリフなのかを四択で当てるゲームなのです。
10問中8問正解しないと次のレベルに進めないのですが、これ結構楽しいですよ!(  ´▽`)四択にされる作品タイトルも、これが出てくるとは…とニヤリとしちゃいます。
友達と解いても、相手が意外なジャンルに詳しい事が知れたりしてこれまた良い感じ。

上記の二つは、オールジャンルなのですが、ワンピースやドラゴンボール等のクイズアプリもある様なので、
我こそは!という猛者の方々は是非!
挑戦してみてください〜。

拍手[0回]

最近ジョイサウンドよりダムの方が歌いたい歌いっぱい入ってる気がする。ジョイ頑張れちょうがんばれ!

こんにちは。こっしーです。
長年おたくやってると普通の人よりいろんな作品に触れることが多くなりますよね。
この作品に出会えて良かったと思うこともあれば、読まなきゃ良かった…orzなんて経験もたまにはあるはず。
ということで、今回は個人的にあんまりオススメ出来ない名作をつらつら書いてみますね!

◯「殺人鬼」綾辻行人
すでにタイトルからして地雷。
今季アニメanotherでおなじみ綾辻行人氏の裏代表作と言われるこれです。
ホラーではありません。ミステリ色の強いスプラッタホラーです(泣)
正体不明な怪力の男性(の形をした何か?)が好き勝手し放題な話です。
好んで読んだわけじゃないんだからねっ!
綾辻さんブーム中の学生時代に、君にこれが読めるか!と友達に突きつけられた本なのです。二ページ毎に小休憩が必要といわれましたがまさにその通りでした。描写が痛々し過ぎて読み進めれない…。
想像しないように読もうとしても、執拗で綿密な描写のせいで否が応でも想像してしまう。ぶっちゃけ読破するだけで拷問です。
でもそれは同時に綾辻氏の描写力が半端ないってことでもありますね。本当凄いと思う。
途中挫折するかと思いましたが、好みのショタキャラが居た為乗り切りました。萌えって凄い。
続編も渡されましたがこちらも乗り切りました。だってショタ(ry

◯「seven rooms」乙一
短編集「zoo」に収録されています。
姉弟が誘拐される話。
七つの部屋の一つに閉じ込められる話。
殺人鬼が読んでる最中、気分最悪になるのに対して、こちらは読後の後味の悪さが凄いです。話に引き込まれすぎなのかな?
しかしあんな鬱々とした気分にさせられた話も他に無いので凄く印象に残っています。
乙一氏は独特な雰囲気のホラーを書くかと思えば、心温まる話も書いてくれるので凄く不思議な感じ。
といってもseven roomsに当たって以来怖くて乙一作品読めて無いわけですが(^_^;)

さてラスト。
◯リアル鬼ごっこ
…なにも言う必要はないでしょう(´Д` )
初版購入してるのに帯とかに大ヒット中とかなんとか書いてあったな確か…。
ある意味トラウマw

プラスの感情よりマイナスの感情を与えた物・出来事の方が、心に深く刻まれるのは何故でしょうね?
同じ失敗を繰り返さないため?
幸せなことばかり覚えてたいのにな〜(´Д` )







拍手[0回]

気温も徐々にあがり、春が近づいてきましたね(。゚ω゚)
お店に並ぶ服はふわふわで可愛いし、
あったかくてウキウキしちゃう、いい季節なんですが私にとって春は1番不調な季節です。
そう、花粉症なのです!
これが中々やっかいなものですよね。
鼻水くしゃみ涙目もつらいんですが、
あのダルさ、頭がボーっとする感覚は花粉症じゃない人も1度は経験すべきだヽ(゚∀゚ )ノ風邪とはまた違う感じなんだぞ☆

薬に頼るのも手なんですが、副作用の喉の乾き、眠気も結構辛いのであまり頼りたくない所。
じゃ、飲食物で体質改善してしまえ!
というのが、ここ2年程の私の考え方です。
飲食物で完全に花粉症が治る…なんてことはあり得ませんが、免疫力を多少上げることは出来るようですよ!
てなわけで!対花粉で私が飲んでるお茶を勝手に紹介してみます。


◦甜茶
花粉症対策代名詞のお茶。
発症二週間前から飲むと効果絶大とかなんとか。もう花粉飛びまくりだよ!手遅れだよorz
個人的にあんまり味好きでないので、継続し難い感じ( ;´Д`)

◦ハーブティー
この時期だけはエキナセア、ネトル等配合の物に注目してます。あんまり真面目なハーブティ選ぶと本当に美味しくないので、フレーバーあるものを選ぶのが無難です。
「生活の木」の美味しいハーブティシリーズが飲みやすいです。

そもそもハーブティって好みが分かれる上に、初め美味しく感じなくても慣れて飲める様になっていくドMな世界(と思う…)ので、あまりお勧めは出来ないです\(^o^)/

◦べにふうき
大穴。紅茶用種の茶葉の緑茶です。
味は渋めの普通の緑茶。アレルギーを抑えるメチル科カテキンが多く含まれているとのこと。紅茶用に開発された品種なので、じゃ紅茶で飲めば良いのでは…と思いますが、このメチル科カテキンは紅茶の製造過程では無くなってしまうようです。

普通の緑茶よりはお値段張るかもですが、
味も美味しいのでべにふうきはお勧め出来る…と思います。
辛い季節ですが、それぞれマイベストな対策で対抗しつつ、花粉症生活をおもいっきり楽しみましょう( T_T)うっうっ

拍手[0回]

うちの姪っ子、プリキュアは青い子が好きらしい。
スイートプリキュアもビート派だったけど、スマプリも既にビューティ派。私は常に黄色い子だからな〜( ;´Д`)好みが合わないにょー。
こんにちは。こっしーです。
日本のDVD.Blu-rayって、お値段高いですよね。
アメリカやヨーロッパの価格設定がおかしいのか、日本がおかしいのか…。
日本は需要があんまり無いから高め設定なのかな?
海外みたく安くした所で、いっぱい売れるとは思えないですもんね。
だからといって、ほぼ同じ製品、しかも日本版権物が日本より海外の方が安いってどういうことなの…\(^o^)/
サマーウォーズが日本のAmazonで買うより、米国Amazonから個人輸入した方が相当お得なのは結構有名なんじゃないかな。

実際友人がサマーウォーズを個人輸入したそうです。特典等はついていないシンプルなものではありますが、音声が日本語も英語もはいっているのでお得な気分らしい。

でも個人輸入はなんだか面倒だし、アニメDVD高いんだよなーと思ってた所、あるレーベルの存在を知ってしまった。

EMOTION the Best。
2000年以前のアニメが多いですが、26話分のBOXを15750円の廉価版で提供しています。
今のラインナップは、スクライドや無限のリヴァイアス、ギャラクシーエンジェル、魔法陣グルグル、名探偵ホームズ(犬)他多数で、毎月ちょっとずつ発売されてますよー。
これは中々素敵な企画!
懐かしのアニメがお手頃価格で手に入っちゃうとか、社会人のお財布緩んじゃうじゃないか!
回し者じゃないけどwすごく良いレーベルだと思うの。頑張れバンダイビジュアルさん!!
ハレグウ出てたからうっかり買ってしまったよ!
名探偵ホームズも余裕ある時買いたいです(=´∀`)好きすぎるのですー。
もしかしたら、貴方の大好きなあのアニメも出るかも!?バンダイビジュアルさんに期待です!

拍手[0回]

春が来るきがしない( ;´Д`)寒すぎる…。

こんにちは。こっしーです。
先週はおさぼりしてすみません。
片頭痛さんがいらっしゃってたので、対応に追われておりました。
片頭痛さんのステータス異常技まじ半端ぱないですーorz鬼畜…。
でも自分にとっては職業病ともいえるので接待回数を減らしつつ、上手く付き合って行きたいものですね。

さてさて。
週末父上にチョコを献上すべく、実家へ戻ったら、
うちの家族全員がスマイルプリキュアを視聴してましたww
2話見逃したけどまさか実家で録画してあるとは予想外。
三才の姪っ子が去年末からプリキュアにハマってしまったのが原因です。
みんなちびっこに躍らされすぎなんだぜ。
ええ私もだよ!

ちびちゃんの母である姉2は、
魔法陣グルグルとハレグウくらいしかアニメ見ない普通の人(?)なので、
そんな姉2とプリキュア談義をする日がくるとはまさに胸熱。

ちなみに姉1は、女の子がいっぱい出るアニメは作画監督男性の方が、可愛く描いてくれるから良いよね!とか言っちゃうひとです。
アニメそんなに見てないのに私より熱いよ!
本当の身内に視聴者いっぱいなので、
スマプリは今までのプリキュア以上に楽しめそうな予感ですw
これはダンスも覚えるべきかもしれないw

拍手[0回]

みねね様と直斗きゅんは俺の嫁( ´ ▽ ` )
こんにちは。こっしーです。

週末に、ミリオン座で公開中の映画
「しあわせのパン」を見てきました。
ミリオン座、センチュリーシネマでこっそりひそかにやってるような邦画と、大泉さんが好きだからですww
ストーリーは、原田知世さん、大泉洋さん演じる二人の夫婦が営むパンカフェに訪れる人々の幸せ探しのお話。
若夫婦のカフェは、北海道の綺麗な湖の畔にあり、宿泊も可能。こんなの実際にあったら泊まりたいなーと思うような、ステキなお店です。
季節ごとにちょっとこころの欠けた四組のお客さんがやってきて、綺麗な自然や、愉快な地元民、若夫婦の料理やパンに癒やされていく…のですが、
タイトルにパンがつくとおり、パンがやたら出てくるw
まるで朝の情報番組、ZIPのもこみち料理コーナー、もこ'sキッチンのオリーブオイルみたいw
追いオリーブオイル並のトドメのパン!追いパン!
もしもし見に行く予定がある方いましたら、ホットコーヒーとパン購入して入場するのをお勧めします。美味しく頂けることこの上ないです。
ミリオン座のグルマンのパン、美味しいですしね!

映画みるなら、アクションものや大作が良い!って方も多いと思いますが、
私はあえて、まったりこっそり系邦画こそ映画館で見たいです。
アクション映画なら家のテレビでも楽しく見れますが、まったり映画の空気感はなかなかテレビでは感じ取れない気がするので。盛り上がりがあんまりないので集中力も続かないですしー( ;´Д`)

皆さんも、たまにはまったりな映画で癒されてみて下さいな!

拍手[0回]

バンダイチャンネルで男子高校生の日常が見えるなら、心置きなくanother見えるな〜( ´ ▽ ` )ノ
と、思った矢先の第三話…。
見てるだけでこっちまで痛い展開が(´Д` )
いやいや、映像でホラーはやっぱキツイですよ。ホラーは小説に限る。(個人的に)
想像力働せなきゃいいもんね!
でもanother、もうちょいがんばります。

こんにちは。こっしーです。
「CLAMP学園探偵団」って漫画を皆さんご存知でしょうか?
あの漫画家集団CLAMPさんが1992年ごろ月刊Asukaにて連載してた学園コメディです。
学園都市で起こる奇怪な(?)事件を、街の人のためではなく女性の為に
やたらイケメンな三人の小学生が解決して行くという、ショタコン歓喜の素敵な漫画な訳ですが、
その中に学園理事長から仕事を依頼されるエピソードがありました。
豆粒サイズのメモリに機密情報が入ったものを紛失?盗難?したため探して欲しいというのです。
結局、鳥さんが餌と間違えて巣に運んでたとかで無事解決するのですが、
当時はこの話を読んで、そんな極小なサイズのメモリーなんてどんな未来の所有物だよ…。なんて思ったものです。きっと車が宙に浮いちゃってるぐらい先の未来なのかもって。
あれからほぼ20年。
車はまだ地上を走ってるけれど、極小サイズのメモリーは実現してる。

あんなデカくてちょっと重くてゴツかったモノクロのゲームボーイが、名前を変え進化して3Dが堪能出来るようになってる。

大きな鞄みたいだった携帯電話は、もはや手のひらサイズのミニパソコン状態になってる。
またあと20年たったら、テクノロジーはどんな進化を遂げているのでしょうかね?もう想像がつかないです(^_^;)

拍手[0回]

/