ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
なんだかんだとも10月も中ばとなり、もうすぐ年末です!
年末と言えば忘年会。今年も忘年会を企画いたします。

会場は昨年同様にちゅうカラメンバー太陽さんのお店、
居酒屋『鶏美庵 太陽』で開催することにしました。
今年も定休日の日曜日にお店を開けて頂けるとの事です!

忘年会開催日は12月10日(日)で歌会の直後に決定。
歌会を通常よりも早く開始、して忘年会場に移動致します。

そして『中部からの歌声』は今年11月で満20周年ということで、
この忘年会はミニゲームや大抽選会なども企画しています!
昨年同様にサンタのお手伝いさんもいるかも?!

参加希望者は(このブログを読んで)スポット掲示板へGO!



数年前に会社で部署異動となってからというもの、
その部署の仕事柄、私はいつも腕時計をしています。

時間なんかスマホ見ればと言う方も多いですが、
腕時計に慣れるとスマホ出すのが面倒になります。

腕時計をするようになって基本的に日常でもしており、
今では腕時計をしないと、イライラするようになりました。
もともと大したことのない私のスペックがですが、
腕時計がないと2割くらいスペックが下がります。

腕時計をしないで出かけちゃったりした日には、
一日、身体が傾いているような錯覚に囚われます。

私は仕事用とプライベート用で2つを使い分けており、
その2つは全く同じものを色違いで使っています。

同じものを色違いというのもヘンな話なのですが、
デザインや使い勝手がかなり気に入っていたので、
もともと1つだったものを買い足して2つになりました。

仕事で使っているのは、職種が製造業ということもあり、
多少ぶつけて傷がついてもいいような使い方をしており、
プライベートではまたその逆のイメージで使い分けます。

最近、仕事用の時計がさすがにキズだらけになり、
そろそろ買い替えようと思っていたりはするのですが、
また同じをの買うのもちょっとどうかと思ったり。

かといって、使い分けている2つが同じものだと、
どちらを付けても装着感が一緒で馴染みやすいのです。

特にロレックスやオメガなどの高級ブランドではないですが、
それでもン万円の買い物ですのでやっぱり悩みます。
時計のサイトを眺めてはブラウザを閉じてを繰り返しています。

拍手[1回]

会社でExcel(もちろん表計算ソフト)を使うことが多い。

大変便利なソフトなのだが、毎回使う時に思ってしまうのは、
どうも初期設定で使う『罫線』が太すぎると感じること。
初期設定のセルとフォントサイズに対して太すぎる!

表の外周や区切りの罫線がその太さならともかく、
表の全罫線が初期設定の太さで作られたりしていると、
もうその表の真っ黒さに圧倒されます。悶えるレベル!

やっぱり太いほうが好きだったりするんだろうか?(意味深)



さて、毎日日課のように見ているニュースサイトで
ジャッキー・チェンがアクション俳優引退するとのニュース。
(どっかのアニメ監督のように引退詐欺かもしれませんが)

もっとも現在63歳なので、アクション俳優としては、
むしろ引退していなかったほうが驚きだったりします。

ジャッキー・チェンと言えば私くらいの年齢ならおなじみの、
スタントをすべて自分でこなすアクション俳優です。
昔は金曜ロードショーなどで、彼の映画がよく放送されました。

その映画の中で披露されるスタントはホントに豪快で、
また危険極まりなく、死んでいないことが不思議なくらい。

小さな時に見ていた時もその動きに感心したものですが、
大人になった今見ると、またその危険なスタントぶりに、
それこそ背筋が凍るような気分になってしまいます。



ですがキレのある小気味良いアクションや、コミカルな演技は、
今まで彼の映画を見たことが無い人も絶対楽しめます。

アクション俳優としての活動は引退とのことなので、
普通の俳優としては、今後も映画などの出演はあるでしょうが、
やっぱりあのアクションが見られないのは寂しくあります。

じゃあ私が一生懸命に彼の映画を見ていたかというと、
そんなワケでは全然ないですが、残念な気持ちでいっぱいです。

久しぶりにジャッキー・チェンの映画でも見てみようと思うので、
Amazonプライムをちょっと探りにいってくることにします。

拍手[2回]

はい、本日の日曜日もお仕事でした。
最近、土日の仕事が増えて、なんとか出勤の予定を
歌会に被らないようにするのに全力を尽くしています。

サークルのメンバーの中には土日が仕事の人も多く、
歌会にやっと日曜日が休めてやっと参加できたと人もいます。

土日の休みを取りづらくなって感じるようになったのは、
やっと休みとなった日曜日に参加されるメンバーに、
今まで以上に参加していただける事に感謝です。



さて、感謝と言えば来月11月で『中部からの歌声』は、
自分でも驚きの満20周年を迎える事になりました!

昨年末に行われた『スーパーアニカラ魂2016』でも、
20周年を記念して〜、と言いながらのイベントでしたが、
その時は20年目に突入したよって言い回しのマジック。

今年は本当に満20周年を迎えることができそうです!
いつも言うようにここまでサークルを続けられたのは、
歌会に参加されるみなさんがいるからこそです。

そんな20周年を迎え、こんなにキリがいいのですから、
せっかくだから何かを企画したいと思っても思いつかず。

スーパーアニカラ魂も、まだやれるタイミングじゃないですし、
今回は少し派手目な忘年会でもしようかと思います!

会場は昨年同様にちゅうカラメンバー太陽さんが店長の、
居酒屋『鶏美庵 太陽』で開催することにしました。
今年も定休日の日曜日にお店を開けて頂けます!!

忘年会開催日は12月10日(日)で歌会の直後に決定。
歌会を通常よりも早く開始、そして早く終了して、
忘年会場のお店『鶏美庵 太陽』に移動致します。

忘年会ではミニゲームや大抽選会なども企画しています。
少しでも多くの方に参加して頂きたいと思います。




※忘年会への参加受付は後日スポットイベント掲示板にて行います。
スポット掲示板に書き込み次第、Twitter・LINEなどでお知らせいたします。

拍手[1回]

先日、『スプラトゥーン』のガチプレイヤーみちさんと、
直接顔を会わせて、そのゲームのレクチャーを受けました。

他の予定のついでだったので短い時間だったのですが、
その少しのレクチャーでなるほどを思うことしきり。

先日のみちさんのブログでもそうだったように、
まったくこの人は上手に分かりやすく教えてくれます。
そのレクチャーだけで3ミリくらいは成長した気がします。
(MAXが何ミリかと言われればどれくらいでしょう?)



さて、かなりの昔の事だったと言うべきなのだろうか?
今では予定調和と言われるまでの巨大ガメの王女の誘拐。

その初めての誘拐された王女を助けに向かう時には、
何度も穴に落ち、子分の亀に蹂躙されていきました。
何千何万の配管工が天に召されていった事でしょう。

なんとか王女が幽閉されたその城に辿りつく事に成功し、
その首謀者の巨大ガメを退け、いよいよ王女との対面!
しかしそれは下唇の発達しお世辞にも可愛くない生物でした。



32年ほど前に発売された『スーパーマリオブラザーズ』は、
私も猿のようにプレイしたゲームの一つです。

クチビルオバケであるピーチ姫との対面に喜びは無く、
ただひたすらにそこにたどり着いた事だけに見出す喜び。
何度もこのブサイクなクチビルオバケをを助け続けました。

その後『スーパーマリオブラザーズ2』が発売された時は、
同じファミコンながら少し可愛くなっていることに感動。

しかしながら難易度が大幅アップされた上級者向けの2で、
そのピーチ姫に会えた配管工はどれくらいいるのでしょう?

近年、マリオとはなかなか疎遠な感じでいたのですが、
先日はゲーム屋で見たプリペイドカードのピーチ姫。
昔のクチビルオバケとはかけ離れた美貌に驚きです!



すっかり可愛らしくなったピーチ姫にちょっと見入る私。
キャッチーではあるが、萌えとは離れたところにいた彼女は、
ちょっと萌えの要素もあるキャラに変身していました。

拍手[1回]

​本日の歌会のためにお店に10時入りして準備を始めると、
次回歌会用の出欠確認の用紙を補充し忘れたことに気付く。

選曲用の用紙に出欠を書いてもらおうかと思ったが、
頑張ったら間に合いそうなので慌ててマッハで家に取りに。

こんな時に限り、信号が赤ばかりだったり、雨が降ったり、
すべてが私の敵に回っているのではと錯覚します。

まずは、台風の迫る中で本日の歌会に参加された方、
雨にも負けず風にも負けず、ありがとうございました!

・・私、帰りの風邪で買ったばかりの傘折れました・・(泣)



さて、先日、AmazonPrimeで見られる動画をチェックすると、
『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』がⅠ~Ⅳまで無料なので、
ちょっと触りを見たら面白過ぎて一気してしまいました。

早く続きが見たいと思っていたら、このタイミングで、
『Ⅴ』がその週末からなんと劇場上映が始まるとのこと。

どうせAmazonPrimeの無料動画には絶対にないので、
本気で映画館にまで見に行こうかと思っていると、

なんと映画と同日にPS4の動画配信があるではないですか!
自宅での動画配信は1000円でちょっとお高めでしたが、
ガンダム気分が盛り上がっているので、マッハで課金です!

夢中で見終わると次回作はまた数ヶ月先になります。
ですが、このガンダム熱は抑えられず、読んでいなかった、
コミック版の『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』を求め、
Amazonで本を探すと、そこに電子書籍版が登場。

しかも一冊200円程度で「これは安い!」と思い、
これまたマッハで電子書籍版を購入して読み始めました。

そんな、たまたま無料動画で見始めた作品に夢中になり、
モチベーション高く追っかけていたところでしたが、
しかしここで、それにブレーキをかける事件発生!

なんと全24巻中、200円で購入できるのは9巻まで。
それ以降は600円以上で、続きの購入に躊躇するのです!

きっと前半を安く買わせて、後半で高くすることで、
「ここまで買ったのだから」と買わせる作戦なのでしょう。
くっそ、いやらしい電子書籍!みんな気をつけて!

拍手[2回]

YouTubeを見ていると、突然挟まれてくる広告。
5秒でスキップできたりしますが、やはり鬱陶しいですよね。
しかしYouTubeは広告収入で成り立っているものなので、
これが無くなってしまうと、YouTube自体が続かなくなります。

先日YouTubeである仮想通貨を批判する動画を見ていると、
そこにその仮想通貨を進める広告が入ってきました。

普通の民放なら絶対にありえないようなことですが、
これがネットなんだなと思わせる一件でクスっときました。



さて、先日会社で後輩がお菓子を持ってきたので、
休憩中に間食することになりました。(しょっちゅうですが)

その時に後輩が持ってきたのがチョコレート2種類で、
どちらもこれを知らない人は日本人か疑わしいくらいの、
定番過ぎて美味しいという必要もない安心のチョコレート。

しかし冷静にその2種類を見るに、今思えば昔に比べると、
そのサイズの違いに、ちょっと驚いてしまうくらいです。

サイズというのは、その大きさや内容量の事。
もちろん昔より小さいし内容量があまりに少ないのです。

一つはそのサイズ。2本ずつの個包装が2個入りですが、
昔は今の倍近くある長さで、4本がアルミ箔に梱包です。

またもう一つは、4本ずつの個包装が6本入りですが、
昔はプラスチックのトレーにザラザラと数えきれないほど。

時代の流れによる物価の違いや原材料の高騰など、
もちろんサイズの変更は仕方のないことだとは思いますが、
昔の事を思うと、やはりボリュームのなさは否めません。

また一時期、あまりに円高が目立った時にそのデフレ感や、
原材料の価格上昇で、露骨にお菓子の内容量が減りました。

その際はわざわざメーカーが「内容量を減らします」と、
消費者にお願いするという、珍しい状況がありました。
その後円安となった今も内容量が戻ってないのは、
ちょっと騙されたような気がしないでもないですけどね。

やはりお菓子を生産し販売しているのは企業ですから、
最終的には儲けを出して成り立っているものですが、
『小さい』『少ない』を感じてしまうようになると、
ちょっと貧しい、世知辛い世の中を感じてしまいます。

拍手[0回]

ネットを見ていると、マジンガーZの新作が劇場版になるとか。

まあ、大抵こういう古いアニメが今風に製作されたりすると、
そうじゃない感があったり、パッとしないことが多いですが、
そのPVを見ると、なんかものすごくカッコいいじゃないですか!

そして、なにより主題歌があのマジンガーZの歌を、
水木一郎アニキ自らが唄っており、これまた超カッコいい!



放映される劇場数はそんなに多くなさそうですが、
私らくらいの年代にはちょっと見に行きたいと思わせます。



さて、先日、私の部署の事務所で幾つかの部署の上司が、
『山本五十六』という名前の人が掲げていた格言を基にした、
経営者の教育方針についてかっこ良さげに話をしていた。

『やってみせ 言って聞かせて させてみて
褒めてやらねば 人は動かじ』といった格言からですが、
実際これをやろうとすると、なかなかこれができません。

その話の中で山本五十六の格言は出てきていても、
これを誰が言ったかということを上司達は忘れていて、
話題はそのうちに、その人の名前を思い出す流れに。

私は事務机に座って遠巻きながらに『山本五十六!』と、
頭の中で連呼していましたが、なぜか思い出せない上司たち。

そのうち上司が「昔、戦艦大和で指揮してた人!」と、
断片的な情報を出してきた事で、どうやら思い出した様子。

そして他部署の上司が・・・

「あ、わかりました!沖田十三ですよ!」と言い出す。

???????
え?ww ちょ!!ww それはww(死ぬほど笑いを堪える)

その後、すっかり沖田沖田と話を進めてしまう上司たち。
なぜか誰も違和感を覚えないようで、ツッコミも入りません。

すごくスッキリした感じで話を進める上司たちなので、
沖田十三でないことを、どうも知らせ辛く黙ってしまう私。
結局、そのまま会話を終えて自分たちの職場に戻る上司。

その後、自分の部署に残って仕事を始めた私の上司に、
「格言の人、本当にあの人で良かったんですか?」と聞くと、
「私も完全に忘れてて、話を合わせちゃった」とのたまう上司。

「沖田って、戦艦大和じゃなくて宇宙戦艦ヤマトの艦長ですよ」
と教えると、ちょっと照れくさそうにしていた上司でした。

拍手[3回]

/