ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
私の会社の社長はいつも突然いらんことを言いだします。

今回は、

「よし、昼休み後は職制以上は毎日現場の不用品撤去だ!」

と言い出し、そんな感じで始まってすでに2週間も経過。

やっぱり結構な人数でやっているのでそれなりに綺麗になり、
もう何を不要品撤去していいのかもわからないここ最近。

そんな社長も毎日出てきてしまうのでやらないワケにいかず、
もう、今はやることを探してフラフラ歩き回る昼休み後です。

いや、もう自分の仕事が進まないのでなんとかしてください。
一番仕事の邪魔をしているのは社長、アンタですって。



さて、土曜日朝に放送される『サタデープラス』という番組。

その番組中にあるコーナー『ひたすら試してランキング』は、
毎回ひとつのジャンルを決めランキングを決めていきます。

そのジャンルは食品だったり家電だったりするのですが、
やはりそこで紹介されるのは身近な食品が多かったりします。

食品では、レトルトカレーや冷凍餃子などといったような、
私たちが手に取りやすいものが紹介されやすいのですが、
その時に上位にランキングされてくるような商品を見ると、
「今度ちょっと買ってみようかな?」という気になりますよね。

もちろん上位にランクインしているものの価格が高いなど、
ちょっと日常買いでなかなか手が出にくいものもありますが、
買ったことがないものを試してみるきっかけになります。

しかし、それ以上に気になるのは下位にランクインしたもの。
下位のものは商品名が伏せられ、画像はモザイク処理され、
見た目に判断できないようにされ、とにかく酷評されます。

食品では、水っぽい・味がない・臭い・具が少ない、などと、
「食えたもんじゃない」レベルの言いようでの酷評ぶりで、
むしろそこまで酷いならと試してみたい衝動に駆られます。

酷評ゆえメーカーに配慮して商品名を伏せているのですが、
酷評されたからこそ試してみたいという私もいるのです。

そんな商品名を伏せられたものをモザイクから推理して、
その正解を教えてくれるサイトはどこかにないでしょうか。

拍手[0回]

愛知県清須市(旧清州町)が市制20周年を迎えたことで、
その記念にロゴの製作をしたとのニュースがありました。

その清須市といえば織田信長のゆかりの地ということで、
そのデザインは信長を思わせるようなキャラクターです。

そんなロゴデザインをしたのがなんと鳥山明さんとのこと。

清須市は鳥山明さんのアトリエ『バードスタジオ』があり、
それゆえにデザインを鳥山明さんに依頼となったようです。

そのニュースを見てちょっと清須市民が羨ましい私です。

知らなかったのですが東山動物園にあるコアラ舎にある、
コアラのレリーフも鳥山明さんがデザインしたのですね。



さて、会社で現在の役職になってから多くなったのが会議。
もうとにかく会議が多過ぎて、ホントに憂鬱になります。

なんか会議さえやってれば仕事をしているという風潮で、
予定表を見ると、ここでも会議あそこでも会議と呆れます。

まだ社員集まって何かを相談したり決定したりするならば、
それは有意義なのでやればいいとは思うのですが、
基本的にやっているのは事後報告でプレゼンテーション。
もうとにかく社長がそういうのが好きでしょうがないのです。

それでもただ会議に出席するだけなら座っているだけで、
後は眠くなるのをガマンしていればいいだけなのですが、
一番厄介なのは、その報告に自分の担当がある場合です。

私の会社の社長は訴えられてもおかしくないパワハラなので、
その報告に納得がいかないのボロクソに言われます。
ですので報告資料も結構しっかり作る必要が出てくるのです。

私は月に3回程報告をするタイミングがあるのですが、
月に3回と言えばほぼ週に1回に近い頻度になるので、
もう資料作成の自転車操業で、会議が終われば次の準備。

で、そうやって追われながら報告資料の作成をするために、
事務机に向かっていると、なんか掃除とかしたくなるのです。

これは多分、学生がテスト勉強に迫られているときに限って、
勉強したくなくて掃除が捗っちゃうパターンに違いありません。

その時に限って、やたらと散らかってるのば目に付いて、
普段は持つことも面倒くさいものすら片付けてしまいます。

結果、毎度のことながら資料の作成が会議直前となり、
結局ヒーヒー言うハメになってしまっているのですけどね。

イヤなことがあると、他のイヤなことがイヤじゃなくなるのは、
いつになってもあることで、人生この繰り返しなんでしょう。

拍手[0回]

年始に買ったミスタードーナツではすっかり恒例の福袋。

ここ最近はポケモンとのコラボで可愛いイラストのグッズと、
後日ドーナツと引き換えができるカードが付いてきます。

大中小と金額に応じて大きさが変わって内容が変わり、
グッズの数と引き換えるドーナツの数が増えていきます。

毎年、グッズ全部入りの大きい福袋を買っているのですが、
これで引き換えることができるドーナツの数はなんと50個!

ドーナツで50個って普通に考えたらすごい数ですよね。
引き換え期限は5月。今年も頑張ってドーナツ食べます!



さて、昨日は会社でトラブルがあり仕方なく出勤しました。

それでも私が顔を出しても完全に解決することでもなく、
結局、暫定的な応急対応をすることしかできませんでした。

そこでせっかく出勤したからと、私の事務所外側にある、
お客様専用駐車場の床掃除をすることにしました。

もともと会社からもタイヤ跡などでかなり汚れているので、
どこかのタイミングで掃除を依頼されていたので今決行。

このために他部署が所有の高圧洗浄機を借りたのですが、
私は高圧洗浄機を使ったことがなかったのでちょっと楽しみ。

高圧洗浄機とは水をノズル先端から高圧で噴射することで、
汚れを吹き飛ばしながらコンクリートなどの掃除もので、
黒い汚れが驚くほど綺麗になるらしく楽しそうです。
というかそうでなければ休日の出勤で掃除なんかしません。

水道や電源を引っ張ったりと使うまでの準備は面倒ですが、
準備も完了したのでやっと高圧洗浄機初体験となります。

いざ、高圧洗浄機発動!

するとホントにビックリするぐらい綺麗になっていきます。
あきらかに噴射した水流が当たったところの色が変わり、
汚れが除去されていくのがわかります。これは楽しい!

・・はずだったのですが、掃除を途中でやめてしまうと、
掃除をしたところ、していないところがハッキリわかり、
疲れたからやめるということができなくなってしまいます。

そうやって後に引けなくなりしかたなく続けていたところ、
なんと急に大量の雹が降ってくるではありませんか。

まさかの雹に驚き高圧洗浄機と共に室内に逃げ込みましたが、
その雹はそのうち雨に変わり、もう掃除どころでない様子。

結局、駐車場は掃除したところ、してないところで2色となり、
また後日に持ちこされることになってしまいました。

でも高圧洗浄機に感動し家に欲しくなってしまいました。
う〜ん、でも買うにしても高いよねぇ。

拍手[0回]

車業界で仕事をするので、年末年始は長い連休でしたが、
今日でその連休もとうとう終わりになってしまいます。

振り返ると1月4日に東京にプロレス観戦に行っただけで、
この連休はずっとYouTubeを観ていただけで終わりました。

もうちょっと精力的に休みを満喫していればと思って、
すっかり後悔しきりで、(精神的に)頭を抱えております。

しかし・・・大型連休は毎回こんなこと繰り返してるな。
よし、次の連休こそは有意義に過ごせるようにしよう(無駄)



さて、昨年大晦日にブログを書いたので、新年となって、
遅ればせながらの、やっとここでのご挨拶となりました。

あらためまして、あけましておめでとうございます!

とは言え、大変おめでたい新年を迎えたはずだったのに、
元旦から大変残念ながら大地震と、旅客機衝突事故です。
亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。

毎年元旦は母の実家に親戚同士が集合しているのですが、
談笑の中、親戚の携帯が緊急地震速報で鳴り響いた後に、
長時間に渡って大きな地震による揺れが続きました。

その後震源地が能登半島だということをテレビの速報で知り、
震度7という規模を知った時は、東日本大震災を思い出させ、
またあの惨状を繰り返すのではないかと恐ろしかったです。

その実家ではテレビのチャンネルがNHKだったためか、
その後は地震の状況をそのチャンネルで見ていました。

そこで驚いたのは、地震を伝えるているアナウンサーが、
もうNHKとは思えないほどでのテンションだったのです。

一般に『逃げてください』と伝えることが普通ですが、
『今すぐ逃げて!』ととにかく危機的状況で煽ってきます。

もうそれだけで東日本大震災を繰り返させるなという、
必死さが伝わってきて、ちょっと感動すらしてしまいます。

煽り過ぎ、叫び過ぎという評価もあったようですが、
避難して助かったら幸い、何も起こらなかったとしても、
被害者が少なくなるのなら、結果は正しいと思います。

そうやって試練から迎えてしまった新年ではありますが、
まずはみなさんのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

拍手[0回]

歌会にプライベートにと、金山駅をかなり使う私です。

やっぱり今となってはホームと言ってもいい都市なので、
使い勝手もいいので、どうしても利用してしまいますよね。

そんな金山駅ですが、最近どうしても立ち寄りがちなのが、
アスナル入り口にある入れ替わりで出店するスイーツ屋。

3つの出店があるので毎回何が売ってるのか気になるし、
どれかは私のツボにハマるので何か買ってしまいます。

今となっては、なくてはならないスイーツガチャです。


さて、今年最後のブログが31日大晦日にジャストミート。
これもなにかの巡り合わせなのか、ちょっと嬉しかったり。

新型コロナウイルスの感染が2020年に流行り出してから、
緊急事態宣言を始めとした自粛を強いられることが続き、
数年に渡り歌会が満足に開催することができませんでした。

そして今年2023年1月より再開をした歌会でしたが、
なんとか毎月開催していくことができ年末を迎えました。

正直、再開した直後は、いよいよサークルの継続自体も、
ちょっも苦しくなってきたかな?と感じていましたが、
今になってみればそれはすっかり杞憂だった気がします。

今年の印象としてはサークルの新シーズン開幕な感じでした。
サークルも26年も続けていると、様々なシーズンがあり、
その時々のメンバーにより雰囲気が作られていきます。

今年初めて参加の新人さんと、レギュラーメンバーが、
良い感じで広がり、年末には大きく伸びた気がします。
12月の歌会が今年の集大成のような盛り上がりでしたして。

また数年顔を見られなかったメンバーが参加してくれたのは、
もうお会いできないかと思っていたので嬉しかったですね。

今現在1月21日開催の歌会でも新人さんが控えていますし、
また来年も歌会が盛り上がりも期待できるかと思います。

今年1年、中部からの歌声を支えてくれたみなさん、
大変お世話になり、本当にありがとうございました。

拍手[1回]

結構こだわって『グランツーリスモ7』をプレイしています。

ハンドルコントローラーやバケットシートなども揃えて、
このゲームのために結構お金をかけた環境だったりします。

そんなグランツーリスモ7はゲームモード選択時のBGMが、
いつもしっとりながら、季節に合わせた曲が流れます。

現在クリスマス真っ只中、BGMもクリスマスソングが流れ、
雰囲気は最高なのですが、どうもこれがちょっと苦手です。

クリスマスと言えばやっぱり年末感も感じさせますが、
もう今年も終わりです感のどことなく寂しさが増幅されます。

まあ、こんな気分ちになるのは・・・オッサンだから?



さて、会社の自販機で、ブラックコーヒーを買ったのですが、
見事にしっかり甘いコーヒーが出てきてちょっとびっくり。

別にまあそれはそれで私は飲んでしまったワケですが、
どうやら同じ状況になった人が結構いるようなのです。

その人達は自販機添付けのトラブル報告のメモに、
「買ったものと違うのが出た」と書いて報告をした様子。

すると後日、その報告をした人に返金がされたようで、
自部署にもそうやって返金をされてきた人がいました。

自部署の人への返金については私が頼まれたのですが、
その相手にお金を渡す時に、ちょっと気になった質問が。

「間違えて出てきたジュースはどうしたの?」と聞くと、
間違えて出てきた商品は飲んでしまっているとのこと。
いやいやいやいや、飲んじゃったら返金したらダメだろ!

間違えて商品を補充したのはメーカーのミスだけど、
だからと言って飲んでしまうのは別の話ではないのかと。

言い分としては間違えた自販機業者が悪いということで、
それは間違いなくですが商品を飲んでしまうのは違うのでは。

中身が違っているのなら、飲んでみるまで分からないですが、
出てきた缶を見れば、内容が分かるのになぜ飲むのか。

間違えたものが出てきて、それにクレームを入れるのなら、
それはちゃんと返さないといけないのではと思います。
このあたり、私の認識が間違っているのでしょうか?

まあ、希望の商品が次に出てくれるかわからないのに、
またお金を入れて違うのが出てくることを考えたら、
諦めて一旦それを飲んでしまうのかもしれませんけどね。

拍手[0回]

みなさん、ペットボトルの水って飲んだりしていますか?

私は数年、健康のために水を多く飲むようにしていますが、
最近の水のペットボトルって、なんか寂しくないですか。

エコのためか原価を安くするためかは分からないですが、
ラベルがものすごく小さくなってきている気がします。

ペットボトルのラベルと言えば、7~8cmくらいのラベルが、
ぐるっと1周しているのが当たり前みたいな気がしますが、
最近の水は名刺より小さいラベルが1枚ペタッとあるだけ。

これ、個人的には飲み終わってラベルを剥がしたみたいで、
水がマズそうに見えて、どうしても萎えちゃうんですよね。

たかが水ですが、もうちょっと気持ちよく飲みたいです。

.

さて、私は趣味のプラモデル製作では塗装まで行います。

プラモデルの塗装は正直大変手のかかる作業なのですが、
しっかり塗装すると、見た目も愛着も増してくるものです。

実際、プラモデルを趣味とする人で塗装までしている人は、
約1割くらいらしいというデータを見た覚えがありますが、
塗装をすることのハードルが高い証明のような気がします。

ガンプラの組み立て経験者はわかるとは思いますが、
最近のキットは組み立てるだけで、ほぼ設定通りの、
色分けがされて、見栄えも大変良かったりするので、
塗装までしなくても、という人がいるのもわかりますよね。

そんな塗装に使うのが、専用となる模型用塗料ですが、
基本的に1色ごとに大層なガラスビンに入っています。

これが棚にズラっと並ぶとちょっと気分が高まりますが、
割とのそのひとビン、あっという間になくなるのですよね。

そうして空になったビンは、やっぱり大層なビンなので、
私がケチなのか捨て辛く、洗って調色した塗料を入れる、
スペアとしてできるだけ取っておくようにしています。

が、長くプラモデルをしていると、空ビンがどんどん増えて、
今となってはすごい数となって、保管されていっています。

もう塗料が空になったら、すぐに捨ててしまえばいいのですが、
ビンを洗うこと自体クセになっているのでやめられません。

そうやって洗ったビンは、またしっかり洗った経験からか、
ヘンな愛着が沸いてしまって、一層捨てられずにいて
今では何十個という数のビンが貯まり続けているのです。

もうこんなにはいらないのですが、ここまで洗い続けると、
今さら洗わずに捨てるのも決心が付かなくなってきました。

拍手[0回]

/