ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
歯医者の定期検診の日が迫る中、その歯医者から電話が。

どうやら私を担当している方が、交通事故で入院したそうで、
今決まっている予約の日程を変更したいとのことでした。

変更後の予約日、私はいつも土曜日の昼以降が希望ですが、
なぜか数週間に渡ってその担当の方の土曜日の空きが、
なんとも極端なことに朝9時しか空いていないとのこと。

結局しかたがないので9時でいいやと諦めて予約。

私の通う歯医者は名古屋駅近くで、私の家から約1時間。
歯医者のために8時前に家を出なきゃいかんのかと思い、
今から次の定期検診をゲンナリしながら迎えようと思います。



さて、歌会で金山に行くついでにいつも一つ楽しみがあります。
それはアスナル金山にある週替わりのスイーツショップです。

love2sweets.com

3店舗のスペースの出店が2週間ごとに入れ替わるので、
毎回どれか1店くらいは私の気になるスイーツが入ります。

私は歌会の時はアスナル金山の駐車場に車を停めていて、
そのお店の前を歌会の荷物を引っ張って必ず通りかかります。
そして私自身、甘いものが好きなので毎回お店を覗きます。

店舗が入れ替わるということは、買い逃すと次は無いと思うと、
思わず買わずにはいられず衝動でつい買ってしまうのです。

そうしているうちに、歌会に来るたびに何かを買うようになり、
今では歌会で金山に来るついでに寄るのが楽しみになりました。

そのうちに店舗の入れ替わりのタイミングが分かってくると、
次は何かな?と次の出店すらも気になるようになってきます。

お店の横の壁には次回出店の告知がされているので、
今ではそれすらもチェックするようになっている私がいます。

しかし最近気が付いたことに、2週間で店舗が入れ替わると、
約4週ごとに開催される歌会の隙間に出店があることになり、
私が見ないうちに入れ替わる店舗があるということです。

入れ替わった店舗のスイーツが私にストライクだったらと思うと、
いよいよもって出展される店舗の内容が気になってきます。

別にスイーツを食べ歩くほどのスイーツ好きではないですが、
歌会のホームにお店があることが自分をそうさせるのでしょうね。

次回の歌会当日、どんなスイーツがあるか今から楽しみです!


拍手[0回]

先日、ネットで見ていて「これホント?」と思ったことがあり、
最近は単行本の重版(再販)は初版より値段が高いらしいとか。

私自身最近は漫画の本を買っていないのでわからないですし、
そもそもすでに漫画自体が高すぎて引いてるくらいなので、
それより高いなんてのは、この業界は終了寸前の印象です。

もっとも売れ筋の作品で販売が簡単に見込めるようならば、
リスクは考えないで、安心して重版ができるのでしょうけど、
マニアがやっと買うような作品だと、重版は恐いでしょうね。

こういうリスクも電子書籍だと無いでしょうし、そういう意味でも、
今後は電子書籍はどんどん後押しされていくのでしょうね。



さて、会社での仕事中、外部の人に電話を掛ける時に限って、
つい口が慣れちゃっていて、よく言いそうになってしまうのが、
「もしもし、カラオケサークルのかときち(本名)です。」

まだ参加確認の電話に慣れていなさそうな若いメンバーには、
まずは『カラオケサークルの』と付けて、話し始めるのですが、
この言い回しに口が慣れていて無意識に言いそうになります。

もっとも参加確認の電話に限って、すっかり慣れ切った私は、
口が勝手にしゃべってしまうので、すでにもうトラップです。

参加確認で話していることは、意識せずともテンプレなので、
一言一句とまでは言わないまでも、当然ほぼ同じ内容です。

参加確認時はヘッドセットをしながらの通話が基本なのですが、
それこそ極端な時はゲームしたりプラモデルを作りながら、
他所事を考えていても、そのテンプレを話せてしまうのです。

もっと言うと、参加の可否まで聞いておきながら電話を切ると、
「今の人参加だっけ?欠席だっけ?」と瞬時に忘れることも。

特に次回歌会の参加確認の週はこれが顕著に出てしまい、
何度も仕事で言いかけて、本当に気を付けています。

今では会社で電話をする前には脳内で自分を戒めるように、
『〇〇会社のかときち(本名)です!』と繰り返している始末です。

こうやって書くと、歌会をお誘いする相手に心無いようですが、
いえいえ、歌会当日には感謝の心でいっぱいですので、
参加確認の電話の時は寛大な心でよろしくお願いします。

拍手[1回]

私は日常、ゲーム系ニュースの配信サイトを見ていたりします。

その中のニュースで、ゲーム好きな私には面白かったのが、
『桃太郎電鉄』をプレイすることが宿題の小学校があるとか。

春休みの宿題で【桃太郎電鉄を10年以上プレイする】という、
絶対にこのゲームを知っていないと、出せないような内容です。

社会科目の宿題のようで、確かにこのゲームをやっていると、
地名やその土地の名産などを少しずつでも覚えていくので、
ゲームとは言え、結構役に立つ勉強になるとは思いますよね。

そういえばメンバーに桃鉄大会をしたいという人がいたので、
ホントにやってみたら、どれくらいの参加者が集まるのでしょう。



さて、今回の歌会では先日ここで告知をさせていただいていた、
サークルのマスコットキャラクターの名前を募集しました。



募集をしてみたものの、自分ならどんな名前を付けるかと、
実際に考えてみると、これがなかなか簡単に決められなくて、
割とハードルの高い依頼をみなさんにしていたと痛感しました。

歌会時に毎回書いてもらう次回歌会参加の確認の用紙に、
突然のようにキャラクターの名前を募集する項目があって、
これを受け取って「これはムリ!」と思った人も多いと思います。

もうみんな難しくてネタに走ってしまう人が続出と思いましたが、
歌会後にみなさんに考えてもらった名前を見てみると、
そんなこともなく、意外とアリな名前がたくさん並んでいました。

ネタに走った人の案についてはさすがにそれにはできませんが、
つい大喜利の回答のように笑ってしまうようなものがありました。

そして真面目に考えてくれた案は、捨てがたいものが多く、
これを一つに絞らなければならないかと思うとちょっと心苦しい。

次回の歌会までにみなさんが考えてくれたものをリストにして、
その中からみなさんに投票をしてもらう形で決定いたします。

すでに全部見た私からすると、いくつか本命そうなのが想像でき、
決まった後は、このキャラクターがどう育っていくか楽しみです。

今回の歌会では名前だけでなく、この2人キャラクターは、
兄弟なのか、他人なのかと想像を膨らませるメンバーも多数。

そうか、アイコンとなるキャラクターの背景まで想像するのかと、
あらためてオタクってこういう生き物かと感心してしまいました。
(↑もちろん誉めています)

そんなマスコットキャラクターの名前は次回歌会にて投票を行い、
後日、LINEグループ『中部からの歌声雑談版』にて発表します。

選ばれた名付親のメンバーには記念品をプレゼントいたします!

拍手[0回]

母がずっとニンテンドースイッチの占有をしているのです。
何をしているかといえば、ずっと『テトリス』をしています。

以前は『脳トレ』を毎日定期的にやっていたのですが、
トレーニングとはいえ「もう飽きちゃった」というので、
それならということで勧めたのがテトリスだったのです。

私がこの歳なので、当然母も結構な高齢ですので、
ボケ防止になればと思って、テトリスを勧めてみました。

とは言え、まさかこんなにハマるなどとは思っておらず、
正直驚いている私ですが、長く続きそうで安心しています。

ちなみに母はコメダ珈琲のパートで働いているのですが、
メニューの金額を丸暗記するスキル持ちだったりします。



さて、私は基本的に移動するときは全て車が中心の生活。

家から出かける時も玄関をでたらすぐに車に乗り込むので、
自分の住む街でさえ徒歩で歩くことはまずありません。

そんな生活を続けているので、休日に時間がある時は、
散歩でもしなきゃなどと、いつも思っているのですが、
それを実践することはなく、結局現在に至ってしまう現状。

しかし思い立って、この週末についに散歩を決行することに。

決行するにしても、コースはどうするかという問題ですが、
これは実は散歩する時は絶対歩く道は決めていました。

それは、小・中学校の登下校に使っていた道で、
どちらも卒業して以来、車ですら1回も通っていない道。

私の住む街も当時より道が整備されたり、造成されたりと、
今と比べてみれば驚くほど変わっているところもあります。

なので当時学校に通っていた道がどのようになっているのか、
ずっと興味があったので、やっとその道を歩くのです。
歩こうと思えば、いくらでもそんな時間はありましたけどね。

中学校に通学する途中に小学校があるのでルートとしては、
ただ中学校に向かって歩いて、片道約15分程度の時間。

細い道が綺麗に整備されたり、住宅が新築されたりと、
そんな変化はありますが、新鮮さより圧倒的な懐かしさ。

山にある住宅の隙間を縫うような道が通学路だったので、
今は無くなった道があったりするのかと思いましたが、
無くなってしまった道などはなく、それがちょっと嬉しかったり。

ついでに通っていた小・中学校を見渡してみましたが、
当時とほとんど変わっていないことには驚きましたね。

今回は40~50分歩いただけで帰宅してきましたが、
次回はもっと遠くまで歩くようにしたいですが、いつの話?

写真は途中で出会った黒猫だったとさ。


拍手[0回]

通勤中にいつも鉄道の高架下をくぐるところがあります。

通勤なのでほぼ同じ時間にこの高架をくぐるのですが、
先週は月曜日からなんと4日連続で高架をくぐるタイミングで、
その高架を電車が走っていくということがありました。

もちろん今までもそんなタイミングはあったりしましたが、
仕事始め月曜日から4日連続ということはなかったので、
金曜日の最終日はぜひとも通ってほしいとヘンな期待が。

そしてなぜか緊張の金曜日の出勤です。

しかしながら金曜日の出勤は残念ながら不発に終わりました。
なんかクジが外れたようで、ちょっと落ち込んだとさ。



さて、毎月開催している歌会ですが、長いコロナ禍を経て、
昨年1月から毎月順調に歌会を重ねられ嬉しく思います。

新人さんが参加、定着していただけるメンバーも多くなり、
サークルにもまた新しいシーズンの到来といった感じです。

新たに参加される方がいれば抜ける方もいるのが通常で、
その瞬間瞬間にサークルの色を形作る人がいるものです。

一つの瞬間の雰囲気はメンバーにより変わっていきますし、
今この瞬間に新しいシーズンが訪れたと正直感じています。

そんな今、いろいろな事を始めたり再開したいと思います。

スポットイベントや旅行、最近の人は知らないかもしれない、
『スーパーアニカラ魂』などのイベントもやりたいですね。

そして手始めにホームページのリニューアルを決定しました。

最近のメンバーにはホームページ作成などのスキルや、
通ずるシステムに長けた方が在籍されていることを知り、
この度、ホームページのリニューアルのお願いをすると、
快くお返事をいただき、進められることになりました。

今まではレトロな感じを目指したホームページでしたが、
もっと明るくポップな感じに、そしてスマホにも対応予定です。

またリニューアルにあたりマスコットキャラクターも誕生します。
今回は早速キャラクターのお披露目をさせていただきます。

サークルのロゴにシルエットの女の子が入っていましたが、
この度、そのシルエットから飛び出したイメージとしています。
また、その女の子の対として男の子のキャラクターも誕生です。

この2人のキャラクターですが、まだ名前がついていません。
そこで次回歌会では、参加者に名前の候補を挙げていただきます。
挙がった候補から、またその次の歌会で投票を考えています。



決定した名前を挙げてくださった方に、記念品をプレゼントします。
このマスコットに良い名前をつけてくれるのを期待しています。

拍手[2回]

私は会社への通勤に、車で片道50分くらいかかっています。
すると帰りの運転中に眠くなってしまうのはもはや宿命。

それに抗うためにカフェイン系のガムを噛んだりしますが、
今ではそんなものは、なんの眠気覚ましにもなりません。

ですが先日、車中でまた眠くなった時にガムもないので、
なんとなく持ち合わせていたポテトチップスを頬張ると、
なんと、多少は眠気を紛らわせることができているのです。

なんでポテチで眠くならないかは、まったく分かりませんが、
帰宅中にあまりに眠くなったら、コンビニでポテチ購入で、
長く続いている睡魔とのバトルに挑んでみようかと思います。



さて、歌会時に選曲カードの記入に使っているボールペン。

先日の歌会で「インク出ません!」という声が多くあがり、
家に帰ってからボールペンのインクを確認してみました。

1回の歌会に60本ほどのボールペンを準備していますが、
その中の10本以上書けず、10本以上はインク切れ寸前。
もう結構な確率で書けないボールペンがあったのですね。

さすがに替え芯に交換しないとと思って、家を探すのですが、
(インクなのになぜか替え芯と言います)
すっかり昔買った替え芯は使ってしまっていて在庫が無く、
慌ててAmazonで注文しようと、替え芯を探すことにしました。

購入履歴から、替え芯と探すと、すっかり忘れていたことに、
思っていた以上の結構なお値段がしていたのですね。

替え芯だけなら勝手にもうちょっと安いと思っていましたが、
履歴があるのですから、以前はこの金額で買ったのでしょう。

この値段は高いなあと思いながらネットを徘徊していると、
「正規に店で買わなくてもいいのでは?!」ということで、
メルカリを見に行ってみようと思い付き、早速検索すると、
ありました!フリクションボールペン替え芯の出品が!

当然新品ですし、値段もAmazonなどで買うよりも断然安い。
また、結構まとまった数での出品もあるではないですか。

結局300本もの替え芯を3分の1くらいの値段で購入できて、
利益などを考えないサークル活動には大満足の買い物です。

これからはサークル活動の備品購入にはメルカリなどの、
フリマアプリを活用していくのは節約に必要となりそうです。

でも歌会時にカードに記入しようにもボールペンが書けず、
参加者をイライラさせていたかと思うと、ちょっと反省でしたね。

これからは定期的にチェックすることにしたいと思います。

拍手[1回]

日本国内最高峰の自動車レース『スーパーフォーミュラ』。
2024年は女性初のドライバーがエントリーされました。

モータースポーツは男性のスポーツという印象ですが、
ここで女性が良い結果を残せることを期待しています。

世界最高峰の『F1』は今までに結構見てきていますが、
過去にはF1にも女性がエントリーされたことがありましたが、
当時は予選も通過できず本戦で見られませんでした。

女性が参戦ということで今年はスーパーフォーミュラも、
ちょっと気になってきましたし、ファン増えるといいですね。



さて、YouTuberでありテレビでも出演が多く驚かされる、
時短レシピの動画が有名な料理研究家のリュウジさん。

ほとんど料理をしない私ですが、リュウジさんの動画は、
面倒な家事である料理のハードルを下げるレシピ紹介や、
その軽快なトークが好きで、割と見ていたりします。

彼の料理で面白いのはとにかく化学調味料を使います。
料理人で化学調味料の使用を公言する人は少ないですが、
彼のレシピでは、これでもかというくらいに入っています。

そんな化学調味料はどうしてもその『化学』という字面から、
『身体に良くないもの』というイメージが付いて回るので、
どうしても使用することに抵抗がある人が多いようです。

ですのでレシピに化学調味料が入っていることを指摘し、
『身体に悪いものを紹介するな』との抗議が絶えません。

私個人的には過剰摂取しなければいいと思うのですが、
なぜいちいち抗議をする必要があるのは分かりません。

抗議をするために動画を見ても、再生数を増やすだけで、
結局それでリュウジさんが儲かってしまうだけでしょうに。

そんなことに抗議をするヒマがあるのなら自分のために
時間を使おうという発想になぜならないのか不思議です。

化学調味料を使わず美味しい料理を作る努力でもしたら、
もっと前向きであり生産的だと思うのですけどね。

その昔、『ストリートファイター4』をプレイしていた時に、
なんとなく『ダルシム』というキャラに凝った時がありました。

手足を伸ばし遠くから攻撃するいやらしいキャラのせいか、
私に負けた人から『そんなキャラで勝って嬉しいか?』
というような負け惜しみメールがかなり送信されてきました。

その時、そんなメールをわざわざするヒマがあるのなら、
勝てるように練習でもしたほうがいいのにと思っていました。

人を蔑むことに必死になるより楽しむことに力を入れる方が、
絶対に生産的で幸せな生き方のような気がしますよね。

拍手[0回]

/