ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
我が家にある日立の電子レンジが壊れてしまいました。
保証が切れる1ヶ月前だったので運が良いと思うべきなのか、いやいや五年以内に壊れる方がおかしいだろ?と怒るべきなのか悩み処です。
S◎NYタイマーと違って日立タイマーは直前に発生するのね。


本棚の整理整頓をしました。
一時期から比べたらかなりの量が減りましたが、それでもまだまだ結構な量の漫画があります。
買って読んでおしまいだったので、作品毎に並べ替えたり、連載中かどうかで本棚のスペースを確保したり。
色々考えながら、時に読み返しながら片付けが進めていると、疑問点が沸いてきます。

これはコレクションなのか?
それとも何となく集めているのか?
もう一回読む機会はあるのか?
積みゲームに未消化アニメもあるのに、部屋を圧迫しそうになるまで漫画を買わにゃならんのかね?

そんな自問自答に駆られ結果、断腸の思いで処分することにしました。
二宮ひかると冬目景の作品さえあれば生きていけます。きっと。

ここのサークルでお嫁を貰って頂ける人を探してみるのもいいけれど、面倒事を増やすのも考え物なので、本を売るならBOOK OFF。

すっごい久しぶりのBOOK OFF。
BOOK OFFカード止めてTポイントに変わり、知らない間にBOOK OFFカードが復活しているくらい久しぶり。

レジでカードの有無を聞かれて「Tポイントカード?」と聞き返した時の店員さんの顔は暫く忘れないぞ。
可愛かったしな(*´ω`)

200冊程買い取ってもらいましたが、今は一冊一冊の買い取り値段がレシートに表記されているんですね。
随分変わったもんだ。
基本5円で、需用がありそうな新しい漫画は高価買取だったりして、思わずへーっと感心します。

買い取りはね、まぁ色々あるさ。

売られている中古の本まで値段がバラバラになっているではありませんか。
これ何時から?うちの近所だけ?

少年誌は250円
青年誌は350円
四コマは350円
処分品は100円

あのルールは何処へ行ったのだ!
新品が600円の漫画が、中古で500円だったら、100円高くても綺麗な新刊選ぶってもんだよ。
しかもヤフオク出品中と表記されていたら、購入意欲はもう0よ!
裏で勝手に取引してなさい。

背に腹は替えられないとは思うけどさ、ここは愚直なまでに貫き通すくらいの潔さがないと格好悪いッスよ。

そしたらブックオフの利益激減のニュースが発表されている訳だ。

原因↑じゃないの~?

流れ行く時代の変化に合わせる事も大切だけど、頑なに変わらない強さも必要だと再確認したのでありました。

私は変わりませんよ!?
でも女の子からお願いされたら悩んじゃう。

おっとっと、体重の話は御法度ですぜ旦那。

拍手[0回]

みなさーんゴールデンウィークですよー
名前の由来に則り映画を観よう。

えーっと…
ガルパンは何処の映画館が残っているかな~


人によってそれぞれですが、世間一般では大型連休に突入しました。

連休になると、旅行者が増えます。
旅行者が増えると、車が増えます。
車が増えると、運転手が増えます。
運転手が増えると、普段ではありえない運転をするドライバーが表れます。

日頃、ここいらの地方の運転は「名古屋走り」とか言われますが、それは車を運転すると気が大きくなり、隠された本能が垣間見れてしまうからだと予想しています。
あと、車線変更しようとする車をブロックする意地悪さんが多いのも土地柄かな?

そんな運転も馴れてしまえば、対処の仕方も分かってきます(きっと)。

ですが、ペーパードライバーと連休中のドライバーは、自分の想像を遥かに上回る危険運転のオンパレード。

先日豊田ICから名古屋ICを走っただけで、130km/hで爆走する愛媛ナンバーのトラックに煽られ、車1台ギリギリ入れるか?という隙間を掻い潜る神戸ナンバーのマジェスタに遭遇しました。

生きた心地がしません。

個人的な意見だと、連休中の外出はなるべく控えるか、公共交通機関を利用する事を薦めたい。

引きこもってゲームやって、貯まったアニメ見て、漫画読んでオタクライフを堪能しましょう。

我々が悪いんじゃない。
外が危険なのが悪いんだ。
元気な姿で会う為には、楽しく我慢せにゃならんのですよ。

いやー、つれーつれーわー。
趣味でリアルタイムが充実するわー。


あ、ボウリング楽しかったです。
練習不足なので二ヶ月に一回はやりたい所存。

拍手[0回]

三ヶ月ぶりの歌会参加で、メンバーと喋りすぎたこともあり、その日は喉の具合が悪かったこともあり、一曲目で撃沈しました(ノД`)

ちゃうねん!
本調子ならもっと音域広いのだよ。

どうも、日曜日の歌会でカラオケもせずに、グーニーズをクリアーしたお馬鹿さんです。
ダイヤモンドとアイテムの場所と取り方忘れてるな~


年末か、それよりも前から見てみぬ振りをしていましたが、部屋の片付けと掃除をしております。
断捨離の精神で処分をしていますが、家族の所有物(コレクション)まで独断と偏見で処分をしてしまうと、大惨事世界大戦が始まる危険があります。
きっと始まります。

所有物にCDが多く、しかも同人の割合が高いので、処分した物がプレミア価格だったという罠に嵌まってしまったら、笑い話では済まされません。

その人に歴史有りとは言うものの、この人の歴史は闇が深い……

おっと話が逸れてしまいました。

そんな思い出達を収納する物といえば?
そうだね段ボール箱だね。
でも段ボールは封印と同じなので、カラーボックス買ってきました。
段ボールは、ゴキちゃんの巣窟になる可能性があるから危険らしいぞ。

既にクローゼットに並んだカラーボックス達に、新人のカラーボックスが混ざります。

横幅のサイズ大きくて入らねえ\(^o^)/ヤッチマッタ

カラーボックスが囚人なら、夜な夜な行われる拡張工事で緩くもなりますが、木材ではそうはイきません。

諦め半分で測ってみると、メーカーで若干ですがサイズが違いました。
三段のカラーボックスの場合、高さは大体88cm前後
奥行は29cm
横幅
コーナン 41.8cm
ニトリ 42cm
カーマ 41.8cmと41.5cm
タキソウ 41.5cm
イオン 42cm

近くにある店舗で調べたら、三種類ありました。
他のサイズもあるけれど、42cmサイズで最大0.5cmの差がある訳です。

今回買ってきたカラーボックスが、カーマの41.5cmで、前からあったカラーボックスはイオンの42cm×3個。
ギリギリ入らなかった隙間は41cm。

イオンの2個とカーマの2個でぴったりなんですよ!

助かった。これで無駄な買い物にならなくて済んだ。
むしろピッタリハマってんぎもぢい"い"

カラーボックス購入前の参考になったらいいなーというお話でした。

余ったカラーボックスは、横に寝かせて画集入れにするのさ。


とあるニュースで、紋舞らんを思い出した困ったおじさん。

拍手[0回]

オスプレイが活躍している映像を見ると、やっぱり最新鋭の科学技術は凄いなーと感心します。
早く活躍しなくても済む情況になってくれるとこを願うばかりです。


仕事を引き継ぎをする事になりました。
人が変わると、高確率で品質が悪くなります。
おそらく自分が引き継いだ時も、品質が落ちたのを、後工程がフォローしていたことでしょう。
職場の人はこのブログを読んではいないけれど、この場を借りてありがとう。

そんな訳で、引き継ぎを始めたのですが、その相手がたまたま自分が担当だった作業が未経験で、年上で職歴も先輩。

非常に教え辛い。

早く覚えて貰う為に、なるべく丁寧に教えてはいるけれど

メモを書かない。

「俺は昔、教えた事は一回で覚えろと言われて、それを実行してきた。」

今は出来てない。

何より自信に満ち溢れているせいか、生き様からなのか、態度が大きめ。

過去は過去。今は今。
素直に自分の性能を認めて対応してほしいと思うと共に、明日は我が身と心に誓うのであった。

現在それなりに作業を進めれるようになりましたが、新しい問題というか何と言うか…

口が悪い。

勤務中の雑談は禁止されていないけど、いちいち他の社員さんの過去の失敗談やら悪い噂をネタにしてくれます。

いやーまいったまいった。
どの話が嘘か本当か見分けなきゃいけません。
虚言癖があろうが妄想癖があろうが知ったことではありません。
言った側にも言われた側にも若干警戒する程度です。
恐らくは全て嘘。
嘘じゃなければ、他で話題として使えそうなトコだけ有り難く頂戴します。
面白ければそれでいい。それだけ。

他人の主観で見た物に流される方が、どうかしてると思うんですがね。
世間ってどうなんでしょ?

ネガティブな発言に感化さる人は、心が弱いのか優し過ぎるのか……

「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を利用するのは)難しい」
↑2ch創立者の名言って、掲示板意外の言葉でも当てはまりますな。

レアカードはデータであると見抜ける人だと(ソーシャルゲームに課金するのは)難しい

あっ(察し

拍手[0回]

ちらほらと今期のアニメ見てます。
「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」
が気になりました。
思慮深く重い内容よりも、軽いノリのアニメは気楽に楽しめて好きです。
そして微妙に絵がエロい。


すっかり春になり、桜も散るようになりました。
となれば、やる事は一つ。
畑いじりのシーズンが到来だ!

冬でも育つと聞いたので、大根・小松菜・白菜・キャベツを植えてみました。
お陰様で、小松菜と白菜は小柄な黄色い花が咲き乱れ
大根も小さくて真っ白な花が咲きました。

まぁ綺麗(*´▽)

って食べれねーじゃねーかw

キャベツは食べれなくもなさそうだけど、パックンフラワーみたいに育ってます。
なんで葉っぱは大きくならないで、根元がしっかりしちゃうのかしら?

って事で、冬の野菜は悉く失敗しましたが、懲りないめげない諦めない。

まずはじゃがいも。
根菜は収穫の時期が読めないけれど、作るのは簡単。
こいつらのシマを6レーン(単位は適当。多分パチンコ屋のニュアンス)

九条ねぎを一束
パッと見は他のねぎと区別できませんでした。
たぶん成長したら、大阪人が寄ってくるんじゃないかな。

プチトマト×2
苗が高かったけど、フルーツのような甘味があるという言葉を信じてみます。
問題は自分がトマトと相性が悪いということ。

普通のトマト×2
今年は大きい方もチャレンジ。
問題は自んg…(以下略

米ナス×2
元が大きくなる品種なら、多少失敗したって食べれる大きさになるよね!

キュウリ×2
安定の瓜。
育ち過ぎると凶器。

スイカ×4
メインイベントは彼。
去年は2つの苗から8個くらい収穫したので、今年は更に倍の16個を目指すのであった。

若干土地が余っていたから、何かしらを植えてみたいと思っています。
その前に土地が枯れ気味な予感がするので、まずは培養土でドーピングしてから。

大変だ。アニメ見てゲームやってる暇を探さないと。

でも、ちゃんと育つか考えるだけで、ドキドキとワクワクが止まらないんだよね~

こうなったら仕事しないで畑とゲームとアニメに溺れる生活してみるか。

その為にも
誰か!俺を養ってくれ!!

………………


なんてねw

拍手[0回]

逆転裁判のアニメを見ました。
原作に忠実だな~とは思いますが、ダンガンロンパのように高い品質を維持してくれるよう願うばかりです。

ユニコーン見ました。
OVAよりクオリティ上げてくれて嬉しい限りです。
こちらは何処まで放送してくれるか気になります。
日曜日の朝から中身が重たいわ。


仕事で他の会社へ電話を掛ける事が増えました。
在庫の補充も自己管理なのは面倒です。

十人十色という単語があるように、話す相手は人それぞれ。
電話応対も人それぞれ。

とある商社へ注文をすると、なんとなく可愛い声のお姉さんが電話応対をしてくれます。

そのお姉さんが、何かと事件を起こしてくれる。

普通に注文した時
「○○を○個ですね。かしこまりました、ありがとうございます(゜∀゜)」
きっとこんな感じ。

届く日付を変更した時
自分「○○を、20セットお願いします。」
お姉さん「すいません、うち20日は日曜日でお休みなんです。」
どうしてそうなった。

昼間に電話を掛けたら、まだ相手先が休憩中だった時
「はい…○○です(=ω=`)……はい、大丈ぶ…構いません。ご注文ありがとうございます。」
明らかにうたた寝か寝起きの状態でした。

電話を保留にしたままでいたら、何故か切れてしまい、向こうから掛け直すてきた時
「もしもし、すいません、切れちゃいましたね(・ω・`=)ゞ」
友達じゃないぞ~

そして昨日、朝から大急ぎの発注をお願いしたら、現場作業者と確認してから電話を掛け直してもらう約束をしました。

待つこと6時間。

流石に仕事が終わる前に再び電話をしてみると、普段通りなお姉さん。
「あ、いつもありがとうございます~(^∀^*)」
当然発注の件を聞いてみます。

Σ(゜Д゜)←絶対この顔してた

「…申し訳ございません!折り返し電話するのを忘れておりました(;ω;´)」

あきれ果てるのを通り越した先にある感想

可愛い。
そして面白い!

いいじゃないか。うむ、受付のお姉さんはこれくらい緩くていいんだよ。きっと。
関根勤さん曰く「段々好きになっちゃう。」の状態です。

この気持ちは恋といっても過言ではありません。
逢って何かする訳ではないよ?
妄想膨らましてドキドキするだけ。

同僚に、この件の話をしたら
「仕事が録に出来ない奴は、女であろうがぶっ飛ばしてやりたくなる。」
と返されてしまいました。

人に優しくしようぜ。
自分も人に優しくされたい。

そう!優しくされたいから優しくする。

拍手[0回]

桃太郎→モモタロニャン
金太郎→キンタロニャン
浦島太郎→ウラシマニャン

の三匹で、3タロニャンという妖怪メダルが発表されました。
仮面ライダー電王を見ていた自分からすると、もう一人忘れとりゃせんか?
と思う節もあります。
が、桃太郎伝説というゲームをプレイしていた自分からすると、夜叉姫ニャンがいないじゃないか!
と思ってしまったりもします。

挙げ句に妖怪三國志なんてゲームが発売されるみたいじゃないですか。
とりあえず使える武将妖怪は仲間になるまで牢獄にぶちこんで、使い物にならない武将妖怪はひたすら斬首。
低学年の小学生や幼稚園児に、酷いゲームをやらせると想像しただけで、思わずにやけてしまいます。

もうすぐ四月という訳で、色々と変化があることでしょう。
個人的には今のトコ、特に変わらない生活が続くはずです。
そんな中で起こる小さな変化があります。

電力自由化です。

どうしてそうなったか?
自由化する意味あるのか?
等の疑問点はありますが、電気代が抑ええられるのであれば、やはりありがたい事です。

では、何処のメーカーと契約すればいいのか?
自分を含めそう考える人が沢山いることでしょう。
そんな我々に中部電力のサイトが救いの手を差し伸べてくれております。

生活環境に合わせてオススメの契約プランを紹介してくれます。
きっと自社を贔屓してないと願う。

そんな我が家で検索してみると・・・


今のままでいい


なんじゃそりゃー!?
杞憂で終わったというか、肩透かしといいますか…

やっぱり何の変化もない生活が続きそうです。
逆にプラン変更を勧められた人の話が聞いてみたいと思ってみたり。

とりあえず春アニメの期待してよっと。

拍手[0回]

/