ちゅうカラぶろぐ


寒っっ!!((( ̄д ̄;)))
ここ数日で一気に冷え込んできましたね。
先日、流石に耐え切れず、とうとうクローゼットからヒートテックを引っ張り出しました。
寒いのは苦手です。でも、暑いのはもぉーっと苦手ですが。


そう言えば、今宵はハロウィン!
近所の駅前でも仮装してる人がちらりほらりいましたw
由緒正しき外国のハロウィンは、どちらかというとお子様向けな行事みたいですけれど、日本ではもっと対象年齢高めの層の間で定着してきてるカンジがしますねー。

思えば先日の歌会もハロウィン仮装会でした!
いつものレイヤー勢さん方の華やかなコスプレも良いですが、皆一人一人が思い思いの”仮装”をして、それぞれ楽しむというのもまた一興。
僕は今回ROM専でしたが、ま、まぁ、もし来年もやるなら次回は仮装しよう、かな?
…べっっ、別に「仮装楽しそうだな」とか、これっぽっちも思ってなんかいないんだからねっ!!


話変わって。
僕がちゅうカラに入ってからもう1年になるのですが、ちゅうカラと同時期に始めた趣味で、市内の人体デッサン会に通っております。
「通っております」というと現在進行形っぽいですけど、実はここ半年くらいご無沙汰だったりするんですけどね^^;

元々、高校時代に個人でイラストサイトを細々運営していたくらいにはそこそこお絵描きを嗜む身なのですが、数年前から漠然と「一度がっつり絵を学んでみたいな」と思うようになって。
で、名古屋に転勤してきた機会に市内のデッサン会を調べ、思い切って扉を叩いてみたのが最初のきっかけです。

同年代の参加者があまりいないのが少し寂しいですが、月一で美大の講師の方に直に見て頂ける機会もあったりとなかなかに本格的。
当然モデルさんにも裸になって頂いて (着衣の時もありますが)、ヌードデッサンを描かせて頂いてます。

上手く描けない日や、先生からダメ出しされる日は凹みますが、がっっっつり自分の世界に入り込んで、「描く事」を突き詰められるのは良いですね。
よく「裸の人目の前にして緊張したりしないの?」と言われますが、自分でも不思議なくらい無心になって集中できるのが楽しいです。


そんな、本職のオタク業とはちょっとジャンルの違う趣味の話題で恐縮なのですが、実は私こととっしー、年末催されるグループ展覧会に拙作を出展させて頂く予定です!!
デッサン始めて1年程度で、しかも最近ろくすっぽ顔出さないこんなぺーぺーにもお声を掛けてくださった主催の方に、この場を借りて感謝申し上げたいですっヽ(;▽;)ノ

本当はデッサン会のURLとか、グループ展の概要とか、いろいろ宣伝したいのですが、まだ詳細が固まっていない上に主催者の方に許可も取ってないので今回は割愛。。
詳しい話は次回歌会の時にでもこっそりできたらいいなぁ、と。


と、いうわけで、最近ちょっとご無沙汰気味なデッサンだけど、来月あたりからまた作品製作頑張るぞー!!



……と、以上で僕が担当させて頂くブログはひとまず今回で終了となりますが、はてさて、来週以降はどんな方が担当になるのか……?


というわけで予告っ!!

(♪エヴァ予告BGM♪)

“予告”

時は2014年11月―、
神の子の生誕祭を目前に、第3主要都市・名古屋の金山駅前に突如集結したリア充カップルの群れ。

とっしー「くそっ、これ以上は無理だ!オレのブログも今月までかっ!!」

押し寄せるリア充の軍勢に、もはや成す術のないちゅうカラ勢。
そこに現れたのは、真のリア充だった。

???「ここから先は、俺に任せてもらおう」

とっしー「奴が…?奴もまた本物のリア充なのか…!?」

全ちゅうカラ勢の祈りを一身に纏い、オレたちの最後の希望が今、覚醒する―…。


次回、「嫁、襲来」


…この次も、サービスサービスぅ♪(多分)

拍手[0回]

オタ界隈でのトーク中でかなりあるあるなのですが、「実は僕、ポケモン好きなんですよ~w」と切り出すと、たいていゲームの対人戦の話題を振られます。
レーティングがどうとか、めざパ厳選だとか、素早さ調整はあいつを起点にするか、だの、現環境のトップメタはどいつだ、だの、特殊は全部ハピで止まります(笑) だの…

いえ、別に不満ってわけじゃないです。バトルも嫌いじゃないんですよ?
ただ本音は「何もゲームだけがポケモンじゃあないんだぜ!?」と、声を大にして言いたい。

アニメも、漫画も、あるんだよ!!

と、いうわけでとりあえず今回は、そろそろアニメの方のポケモンについて語りたいなぁと思いますよっ。。(漫画版は華麗にスルー)



アニポケは過去のシリーズももちろん好きなのですが、個人的に現在放送中のXY編は中でも特別好きすぎて、現在進行形で毎週視聴しながら悶えております。(*´A`*)

ポケモン、と聞いて単なる子供向けアニメと侮るなかれ。
アニポケの魅力は、人間、ポケモン問わず、とにかく登場キャラクターがみんな愛らしい事!
特にXY編では一人一人個性がしっかり際立ってるし、本当に表情豊かで、よく動く!!
それぞれのキャラの関係性も面白くて、毎話毎話ニヤニヤしながら観ています(・∀・)

旅メンバーをしっかり牽引する立派な大黒柱的存在のお馴染み熱血系主人公サトシを筆頭に、サトシに絶賛片想いチュウの健気で一途な女の子セレナ、メガネで運動音痴だけど、鬼才溢れる(?)天才発明家ジムリーダーのシトロン、そしてそんな頼りないお兄ちゃんの事が大好きな俺達の天使、元気いっぱいスパッツ幼女(←重要!)のユリーカ。

単に主人公とその引き立て役、じゃなく、4人それぞれに旨みがあって。
そんな4人が助けあって、楽しく遊んで、時にはケンカして…
そういう微笑ましいやりとりを楽しむのもアニポケの大きな醍醐味の一つだと思います。


最近の話では、ようやくセレナが自分の夢に向かって第一歩を踏み出したのが嬉しかったですねー。
このまま単なるサトシの追っかけで終わっちゃったらどうしようかと密かにハラハラしてたので、独立した目標が見つかってひとまずほっとしました。
今までのヒロインはみんな割と早い段階から各自の目標があったけれど、セレナは出発前からコンプレックス持ちだったことを考えると、だいぶ長いこと悩んでいたものね。
とにかくセレナはひたすら健気系女子なので、ついつい応援したくなってしまうのです。
これからも頑張れセレナ。超頑張れ。


あと、個人的にシトユリ兄妹は可愛すぎです。反則です。
昨日のシトロン回はルクシオとの和解で見せた、シトロンの笑い泣きの表情がとっても印象的でした…!
シトロンは基本発明ギャグ担当だけど、油断してるとたまにいい表情を見せるからずるいですよね(苦笑)

そしてユリーカに至っては最早何をしていても可愛い!今更だけどなんだこのあざとさ!
ユリーカの一挙手一投足からは制作陣の(ある種の)愛と、確信犯的な何かを感じ取れますw
多分これ、絶対小学生向けに作られてねぇ!!www



XY編は作画も相変わらずの安定感ですし、今シリーズはバトルシーンにもこだわりが見られる点もポイント高し、ですね。
むしろこれからシリーズ通して、現状のクオリティを一貫して維持してくれるのかどうか、逆に不安なくらいですw

これまでの例で考えると、1シリーズの期間は大体3~5年くらい。
大好きな作品だからこそ、できれば今のXY編にはこれからもいつまでもいつまでも末永く続いていってほしいなぁと切に願う所存であります。

拍手[0回]

もうすっかり秋ですねぇ。
日中はまだあったかい日もありますが、明け方と夕方の時間帯はだいぶ肌寒くなってきました。
近頃なんかは寒さと共に毎朝目覚めてます。
そろそろクローゼット奥に閉じ込めてるヒートテックを外に出してやる頃合いかなぁ…。


秋と言えば、芸術の秋、スポーツの秋、そして読書の秋、ですよね!
皆さんはどんな秋をお過ごしですかっ??
と、お約束な振りでアレなんですが、でも今年も残すところあとわずかですし、やり残した事に挑戦したり、巻き返しを図るタイミングとしては割と丁度いい時期なのかもしれないなぁとも思ったりします。


ところで、実は自分、活字が大の苦手であります。
気付くと無意識に文字をただ追っかけてるだけになってて、何度も何度も読み戻ってしまうタイプです。
それでも何とか活字に慣れようと、一時期読みやすそうなアニメの原作ラノベにちょっと手を出してた時期もありました。
とはいえ、大抵はやっぱり途中で耐えられなくなっちゃって、シリーズ全巻通して読破できたタイトルはほとんどないんですよねぇ。

「ゼロの使い魔」は読んでるうちに恥ずかしさに耐えきれなくなって途中で断念したし、「灼眼のシャナ」は設定とストーリーの複雑さの前に難なく屈し、「とらドラ!」に至っては現在進行形で目の前に積み上げっぱなしという体たらく。
あ、作品の偏り具合についてはスルーで。察してください。

とまぁ、そんな僕ですが、何故か西尾維新先生の「物語シリーズ」だけは唯一サクサク読める数少ない作品だったりします。
アニメシリーズでも8月に「花物語」が放送・配信されてたのが記憶に新しいですよね。
アニメ版は紙芝居とか言われがちですけれど、話の内容は割としっかり青春活劇してて、青臭さが個人的に心地よい作品です。
それと、言葉遊びのような独特かつ軽妙な文体も個人的に気に入ってて、どっちかと言うと毎作そのやりとりを楽しむために読んでる気がします。(笑)

最新刊の「続・終物語」もつい先月発刊されたばかりで、僕も若干遅まきながらこのところの通勤の合間にちょこちょこ読んでる最中です。
前巻の「終物語 (下)」が形の上での最終巻だったので、今作はその後を描いたオマケエピソード的な内容のようですね。
というか、ストーリー本編完結後も奇怪なトラブルに巻き込まれるあたり、相変わらず俺たちの暦お兄ちゃんは流石です。

ちなみに、全作品通して個人的におすすめのタイトルは「猫物語(黒)、(白)」、「囮物語」「恋物語」あたりです。
物語シリーズセカンドシーズンご覧になった方には、タイトルだけで僕が羽川さんと撫子好きだという事がバレちゃいますけどね!(笑)
でもキャラ単体への愛だけでなく、上記タイトルは特に彼(女)らの思春期めいた痛々しいエピソードにきゅんきゅんするのです。おススメ。

あとは、映画化するする詐欺 (苦笑) の「傷物語」も好きです。
内容は当時真人間の阿良々木君が、伝説の吸血鬼 (後の忍ちゃん) に出遭って吸血鬼化してしまった時のお話。
これまでのアニメシリーズにちょこっと登場したエピソード、ドラマツルギー、ギロチンカッターと対峙するエピソードで、一作目の化物語や猫物語(黒) の前に繋がる、いわゆるエピソード・ゼロ編という奴です。
なんだかんだ、アニメ版物語シリーズは原作読んだ人向けに作られてると個人的には思っているので、劇場へ足を運んでご覧になるご予定の方は今のうちに予習しておくのも良いかと思います(笑)

拍手[0回]

今日で新作ポケモンORAS (オメガルビー・アルファサファイア) の発売日、11月21日まで残り6週間となりました!
ご購入をご検討中の皆様はどちらのバージョンを買われますか?ヽ(´▽`)/
ちなみに僕は当然ポケセンで両バージョン予約しました!www
お目当ては予約特典の公式描き下ろしアートブック!!
実はポケモンセンターで2バージョン購入すると、公式描き下ろしのアートブックとA3ポスター2枚(ダイゴとハルカ)が付いてくるのです!
ハルカやダイゴさんのでっかい公式ポスターをおうちに飾れるなんて、まさに胸熱っ!!
先着特典ではありますが、ポケセンナゴヤならまだ受付中と思われますので、気になるディスプレイの前の君は栄のマツザカヤ本館5FにまっすぐGo!だぜ☆


さてさて、自分と同世代の人に「歴代のポケモンシリーズで一番面白かったのは?」と訊くと、大抵「金銀!」と返ってくる事が多い気がするのですが(気のせい?)、個人的に最も思い入れの強い作品はなんといってもルビーバージョン!

当時、ハードがGBからGBAに変わって、ゲーム内の画像や音楽が飛躍的に刷新された事は今でも印象に残っています。
フィールド上の草むらのドット絵が一気に草らしく(?)なったり、水面に自分の姿が映ったり、砂浜に足跡が残ったり…、細かいフィールドエフェクトにいちいち感動してました(苦笑
BGMも、四天王戦やダイゴ戦のような熱―い戦闘曲、カイナシティみたいな元気の出る楽曲 等々、歴代作品の中で最もお気に入りBGMの多いシリーズです!
そう言う意味でも今度の新作のORASはとても楽しみですねヽ(*´∀`)ノ


ところで、実際にルビサファをプレイした方はご存知かと思いますが、作中では伝説ポケモンに会うために古代遺跡で点字の暗号を解読する必要があるのですが、その文章の一端に↓のような文章が書かれています。

「だがわたしたちわ あのぽけもんを とじこめた」
「こわかったのだ」
「ゆーきあるものよ きぼーにみちたものよ とびらをあけよ そこにえいえんのぽけもんがいる」

古代の人々とポケモンとの関係とか、「永遠」と形容されるポケモンの存在とか、そんな事に想いを馳せながら当時はプレイしていた気がします。
そんな、プレイヤーの想像力次第で無限に広がってく世界観も、「ポケモン」の魅力の一つだなと思うのです。(´∀`*)

ちなみに当時のアニポケOP「アドバンス・アドベンチャー」はちゅうカラ歌会でもよく歌うのですが、新鮮な気持ちでルビーをプレイしていた当時の感覚を大事に大事に思い起こしながらいつも歌っています。
僕らのーゆーめーはー、決しーてーねむーらーないー♪


そんな、思い出も思い入れもぎっしりびっちりのルビサファですが、その続編となるオメガルビー・アルファサファイアがいよいよ来月、満を持して全世界同時発売されます!!
つまり何が言いたいのかというと、あぁもうとにかく今から発売が待ち遠しいぜ!ヽ(`▽´)/と言う事です!!


てなわけで、ORASからちゅうカラ内でももっともーっとポケモン人口が増えるといーいなっっ!!!!

拍手[0回]

どーもです!!

いえ、どーもくんじゃないです。とっしーと申します。
初めましての方もそうじゃない方もこんにちは!!
なんとなんと私こととっしー、この度は僭越ながら、今週より5回ほどちゅうカラブログ金曜の回を担当させて頂く運びと相成りましたっ!!(・∀・)
不束者ではございますが、生暖かい目で見守って頂けると大変嬉しゅうございます。
これから今月いっぱいまでどうぞよろしくですm(_ _)m



さてさて、当方ちゅうカラブログ初ですし、ひょっとしたら「誰コイツ?」な方もいらっしゃるかもなので、はじめにお約束ですが簡単に自己紹介をば…

改めまして、とっしーと申します。
最近、ちゅうカラに加入して一周年を密かに迎えました。
誕生日は釘宮理恵とお揃いの5月30日生まれ。(強調)
血液型も釘宮理恵とお揃いのB型。(強調@2回目)

専門 (?) ジャンルはポケモン!!
むしろ専門領域に特化しすぎて、その他オタク業界の押さえどころをちょこちょこ疎かにしてるのはご愛嬌。
ポケモンシリーズは散々プレイしてるくせに、FF とかドラクエとか、RPG の有名どころを全くの未プレイって言うね… (-v-;)

ともあれ、小学生時代からずっとポケモン今現在に至るまで、三度の飯よりポケモン大好きっこです!!
アニメ放送開始当時はサトシとタメだったハズなのに、いまやアラサーポケモントレーナーですよ!ヽ(´ー`)ノ
思えば遠くに来たもんだ。ほんとにどうしてこうなった。

ゲームもするし、昔はカードもかじってたけれど、本当のお気に入りはアニメやポケスペ (ポケットモンスターSPECIAL/オリジナルストーリーのコミックス作品) です。
特に最近はアニポケにお熱な今日この頃。

更に更に、現在プレイ中のメインロムはX版。
サブロムはY版にて英語でプレイ中(放置気味)。
フレンドサファリはひこうタイプ。
ORASは現在両バージョン予約済み。
好きポケはブラッキー。

ちゅうカラ内のポケモン好きさんにおかれましては、是非ともフレコ交換から始めましょう!!
そいでもってゆくゆくは互いの理想のCP論について熱く語らい合おうじゃないですか!!!!
…と、いう淡い期待。。


なんだか殆どポケモンの話しかしてない気がするけど、その認識で割とだいたいあってます。そういう奴です。
おなじみの方は改めまして、まだまだこれからの方は初めまして、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
以上、自己紹介終わりっ!(`・ω・´)



…と、自己紹介だけで終わるのもアレなので、今回はも少し頑張って近況の方も!


実はつい先月末、仕事でふらっと初めて台湾まで行って参りました!
中国語はからっきしな僕ですが、台湾は市街地であれば大抵どこに行っても日本語か英語が通じるので、滞在中の生活は全然苦にならなかったです。
しかも駅で切符の行き先間違えた時とか、バスの中で下りる停留所を教えてもらった時とか、会う人会う人みんな親切でフレンドリー!ヽ(・∀・)ノ
親日国家っていうのもあるかもしれないけれど、台湾の人たちは本当に外国人に慣れてらっしゃるなぁ、と。
こういうところは日本とはまた違ったおもてなしの文化だなぁと思いました。

とはいえ、看板の文字は当然漢字だし、ガチ日本人向けのお店になると平仮名、カタカナ表記も見受けられたので、市街地の中はパッと見日本と区別がつかない景色も本当に多かったです!
セブンイレブン、ファミマ、ロイホ、マックにモス……ここまでくるともうほとんど日本ですよね(笑)
ちなみに、現地の方から伺ったお話ですが、台湾国内のコンビニ分布率は日本と並んで世界トップクラスなのだそう。
まぁ常識ですよね。僕は知りませんでした。

出張中は出国・帰国移動時とホテルの自室以外はほとんどずっと誰かしらと一緒で、あからさまに写真をパシャパシャ取りまくれなかったのが唯一の心残りでしたが、当初の想像よりもなんだかんだで台湾を満喫できちゃった気がします。
お土産買うときに寄ったお店の烏龍茶味のジェラートが個人的にイチオシでした♪
烏龍茶独特のほろ苦甘さが美味っ!(*´д`*)
次行く時は絶対もっとがっつり観光してやるぜ!!



話は変わって。
先週末にツイッターのフォロワーさんの取り計らいで、「ゲイ (鯨) 会」と言う名の男三人で鯨肉を食す会に参加して参りました。ウホッ。

今回食べに行ったお店はコチラ↓
下の一色 (URL: http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000530/)

鯨料理がコースで次から次へと出てきます!なんて贅沢な!!
これまでに鯨を食した事は何度かあったけれど、ここまでガチでがっつり鯨を食するのは今回が初めて!
刺身、串カツ、ハリハリ鍋に、ステーキに、竜田揚げに…と、いろんな形で鯨肉を味わってきましたよ!(・∀・)

自分、お酒はあんまり強くないので今回はノンアルコールでしたが、鯨肉は焼酎や日本酒なんかが絶対合うと思うんだ…。
刺身もいいけど、個人的には鯨は火を通したほうが美味しいなー(*´д`*)
火を通すと魚っぽさがなくなって、「肉ッ!」な食感になるのが良いですね!
まぁそもそも魚じゃないですけどねw


と、週末は週末で自国の食文化の真髄をずずずいっと堪能してきたのでした。
いえーい、某海上の番犬さん見てるー??wwwwwwヽ(*´∀`)ノ

おや、こんな時間にインターホンが…、誰か来たようだ……。




というわけで第一回はこれにて以上です!
だらだら書いてたら予定の倍以上の文字数になっちまった…ガクブル。
来週はもっとスリムなボリュームになると思われます。タブンネ。
そんなこんなで第二回に続く!!続くったら続く!!!


▽ To Be Continued...

拍手[0回]

/