ちゅうカラぶろぐ


こんばんは。ちゅうカラ漫画夜話、3話目のお時間です。
今回で最終回となります。お伝えするのはつつがでございます。


本屋さんの売り上げの危機はもう何年も続いていて、これが
回復する見込みは残念ながらないのです…。
創刊から何十年も続いてた、看板雑誌といわれるのもどんどん
廃刊してます。主婦の友社の、「主婦の友」ってもう存在しないんですよ。
それだけヤバイ状況です。

週刊で一番売れてるんじゃない?っていう週刊少年ジャンプ
でさえも、現在は290万部。かつて650万部をたたきだした
栄光の時代は戻らないでしょうね…。650万部当時連載だった、
珠玉の作品のようなのがまたそろえば別かもしれませんが…。
あと、集英社さんが「中身をアップロードしないで」という旨の
苦言をジャンプに載せたらしいですね。これも売れない原因ですね。

あ、雑誌がどれだけ発行されてるのかというのは
<社団法人 日本雑誌協会>で検索してくださいね~。

でもジャンプはまだいいです。私が勤めてた本屋さん、コンビニで
入荷数がほぼはけてましたから。週刊少年マガジンは、ジャンプの
半分以下の入荷なのに、だだ余りしてました…。やばいだろ。

ただ、ニュースでご存知のとおり、「ONE PIECE」57巻が、出版史上
最高初版300万部で発売しましたね。これって、雑誌読む人が激減して
単行本まで待つ派が増えたとみてよいのですかね。
私もいろんな漫画結構単行本まで待つ派なんで、そうなのかしら。
でも本屋さんとしては雑誌も売れて欲しいのです。
きっと作家さん、出版社さんもそうでしょうね。

雑誌の売れ行きは衰退の一途をたどってますが、単行本はかろうじて
まだ大丈夫かな?という話題でした。

それでは、みなさまごきげんよう。歌会でつつがをみかけて、漫画
ネタ振ってくれたらよろこんでしっぽ振りますです~。(←あるのか?)

拍手[0回]

こんばんは。先週に引き続きまして、日曜は「ちゅうカラ漫画夜話」
の第二話をお送りさせていただきます。つつがでございます。

漫画ばかり読んでたら馬鹿になるというのは、もう二昔前の言葉。漫画がきっかけで
その道のプロに就いて、すばらしい成績、仕事をしてる人はものすごくいます。

私が何かの漫画によって、その道のプロになることは現在まだありませんが、
以下の本は本当に勉強に役に立ったなぁと思ったものです。

・天上の虹      (西暦645~700年頃の日本の歴史の人物が簡単にわかる)
・はだしのゲン    (原爆のおそろしさを勉強)
・横山光輝 三国志 (世界史習う時、三国志時代が非常にわかりやすい)
・ドラゴン桜      (東大へ入るための勉強法満載)
・クッキングパパ   (料理のためのレシピも載ってる)
・クロサギ       (様々な詐欺の種類を掲載、見破る勉強になる)
・あさきゆめみし   (源氏物語が非常にわかりやすい)
・ブラック・ジャック などの医療系漫画全般 (医学の知識がすこしはつく)
・家裁の人 などの法律系漫画  (裁判、法律の世界がすこしわかる)

ここからは、この漫画がきっかけで実際プロになった人がいる漫画
・銀河鉄道999   (宇宙飛行士)
・宇宙戦艦ヤマト  (宇宙飛行士)
・キャプテン翼    (サッカー選手)
・ドカベン       (プロ野球選手)
・スラムダンク    (バスケ選手)
・アタック №1    (バレーボール選手)

と、すこしだけ挙げてみましたが、まだまだあります。キリがないのでここまで。
あ、「学習漫画日本の歴史」みたいに西暦順にずっと漫画になってるすばらしいのもあります。

これらの漫画って、小、中学生の時に読んでおけば、知識をどんどん吸い込む年齢ですから、
そのまま突き進んでプロになっていくんだろうなぁと思います。

ちゅうカラメンバーの方に、小学生またはその前くらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方がいれば、すこしでも知識つく漫画を薦めてみるといいかもです。
理想としては、子供が自然にどれかに興味もつことでしょうけど。
ちなみに、私は上記全部自分で自然に手を延ばして購入した漫画ですね。
親はまだ漫画世代ではありませんでしたから。

ところが、方々に手をだして、どれも身につかず、
結局それらを売る人間になるという私みたいな人もいます。

結局、自分がやりたい職業に就ければ、精神的には満足でしょうね。
経済的には、非常に苦しいのもありますが(笑)

勉強になるものばかりでなくても、ジャンプ系のような娯楽漫画も非常にいいものです。

ということで、様々な漫画がすばらしいというアピールでした。

では、またちゅうカラ漫画夜話、BYつつがでお会いしましょう。

P・S 気候、気温の激しい変化にはみなさま御気をつけて。

拍手[0回]

この度、数回ブログを書かせていただくことになりました。つつがです。
今年から関東へ引っ越してしまい、参加回数減ったレアなメンバー
ですが、この先もおみかけしましたら、よしなに~。
なにげに、ちゅうカラ在籍10年越してます。時の流れは早い。

さて、みなさまはこの歌会にきたきっかけのジャンルって
何でしたでしょうか? アニメ、漫画、特撮、ゲームなど
なにかがひっかかって、主題歌を歌いにこられたとは思います。

私は小さなころから漫画が好きで、それにともない、幼少から
アニメを見続けてきた人間です。漫画が好きで、本屋に10年ほど
勤務もしてましたです。今後もまた本屋さんに就くと思ってます。
それはいいとして。

私が漫画に目覚めたきっかけの作品があります。
「ミスター味っ子」です。
これは、あの度派手なアニメが小学生の時にはじまり、そこから
原作買い求めて、ドハマリしました。自分が面白くて一気に大人買い
した……とはいえ、まだ5、6巻までしかでてませんでしたが、ともかく
非常に面白いと認知した初めての漫画でした。

まだ若かったので記憶力も抜群で、でてきた料理の順番とか隠し味だとか
しっかり覚えてます。ま、再現料理まではしようと思ってませんが。
(再現サイトはあるらしい)
そこからはいろんなジャンルの漫画を買い漁ってました。
そして、物が捨てられない人間なので、そのほとんどを所持してます。
引越しでも手放した漫画はあまりないです。

あれがあって、今だに80~90年アニメを歌い続けてる私です。

みなさんも、三つ子の魂百までとは言いませんが、幼少にはまったジャンル、作品を
たまーに思い出して眺めてみるといいかもです。
え?はまったのが「ハレンチ学園」で、一度手放してしまって、もう入手できない?
……それは残念(笑)

ではまた、ちゅうカラ漫画夜話。BYつつがにてお会いしましょう~。




拍手[0回]

/