ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
みなさん、こんばんは。
水曜日担当のレイウォールです。

歌会の中止などまた残念な話があったりもしています。こうも家にいると片付けやら積みゲーの消化やらがはかどってしょうがないですね。今日もらしんばんとBookOffの出張買取で6箱のダンボールを出荷しました。

さて、そんななか明るいニュースが聞こえてきたので、ちょっと紹介したいと思います。

ちょろっと株式に手を出している人なんかは聞いたかもしれませんが、ジー・スリーホールディングスという会社の株が爆上がりしています。いつ一時調整が入るかわからないので、買ったほうがいいとは言えませんが。

このジースリーの上がっているのには理由がありまして、マグネシウム燃料電池の製品化をするというニュースが出てきたのが理由なんです。このマグネシウム電池ですが、太陽光で還元反応が起きるということで、利用したマグネシウムを小さい環境負荷で再利用できるということらしいと聞いています。
開発したのは東工大の教授で世界的にも評価が高い研究者です。

これがうまく行けば、情報分野はともかく、環境分野では日本が基幹技術を握ることを期待できます。つまり、日本に海外の金が集まり、景気が良くなるということなんですね。

死にかけの経済ですが、ちょっとだけ明るいニュースでした。

さて、本日紹介するのは"ABSOLUTE RUN!!!"です。待ちに待ったミリオン信号機組によるユニットであるストロベリーポップムーンが歌唱します。ちなみにコミック版では同じ三人組にシグナルというユニット名がついていました。
アイマスっぽさ全開の曲を書くのは毎度おなじみ高田暁です。そして作詞はいつもお世話になります唐沢美帆さん。アイドルたちの名前を歌詞の中に散りばめ、これまでのソロ曲のタイトルも散りばめるというミリオンでよくあるずるいやつを今回もやってくれました。これ、シアターデイズじゃなかったら、アイマス謎時空がMVで見られるやつです。
ああもう、アイマス最高!

おわり。

拍手[0回]

みなさん、おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。

副業で異動となりました。といっても自宅の引っ越しなどはなく、同じ建屋の中で席が移動して、職務が変わるだけという感じです。
11月頭に入居した自宅も5ヶ月がたち、とっくの大昔に荷物の片付けは済んでいます。しかし、ベッドやローテーブル、ラグマットなんかは買っておらず、ついでにちょっと模様替えしたいなと思ってみたりとまだまだ完全に落ち着くにはちょっと掛かりそうです。

そんななか4月となり、もうまもなくWining Post 9 2021が控えており、さらにff14も更新を控えております。忙しい4月中旬以降になりそうです。
世間ではウマ娘が流行っていますが、私はWining Postでお馬さんはお腹いっぱいです。あとシンザン系を育てるチャンスをちょうだい。

今回のウイポの開始年は5つ。シービー、ルドルフ世代の84年、テイオーの91年、スペシャルウィークの98年、ディープの2005年、未来シナリオの22年です。
91、98はウマ旋風に乗っかろうとしているのでしょうか?わかりませんが、84年ならミナガワマンナが繁殖入り直前、ミホシンザンがこれから活躍とシンザンがノーザンテーストの裏で強かった時代です。といいつつ、当時はパーソロンのルドルフという強い馬がいましたが。

ところで、気になるのはクワイトファインってどうなったんでしたっけ?今年生まれるくらい?なら三年後に夢を預ける感じですね。

本日紹介するのはシンデレラガールズより"夢をのぞいたら"です。ええ、なんとなくクワイトファインのことを書いていてという感じです。そんな理由で書いていますが、すごく感動的な極で、ライブでやられたときには号泣したのを覚えています。いつもか。
アイドルとしての道を歩みだしたときの不安について歌っているような感じですが、その時のライブが初ステージみたいなメンバーで歌ったときにはもう、グッと来ないわけ無いですね。
いつかまた鑑賞会とかやって営業活動したいなぁ。

おわり。

拍手[1回]

みなさん、おはようございます。
水曜日担当、レイウォールです。

残念ながらアイドルマスターシリーズ待望の家庭版最新作、アイドルマスタースターリットシーズンの発売延期が発表されました。5月発売から12月発売への変更です。楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?

いや、クオリティアップのためだ!と自分に言い聞かせ、別のアイドルマスターを楽しんで待つしかない毎日です。今週末はSideMのイベントですからね。配信はいつでもチケットを購入できるので、今からでも間に合いますよ。皆さん、ゲームの発売が延期になっても、これからもアイマスですよ!アイマス!

それはともかく、名駅近くのマックスバリュで日本のお酒を見つけました。もものワインといちごのワインというサッポロビールの果実酒です。非常に甘く、ジュース感覚で飲んでしまうお酒です。見かけたら試してみてはいかがでしょうか?

さて、本日は"statice"を紹介します。本日発売のTHE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@SOERS Solの収録曲で、朝倉透が唄います。彼女が所属するユニットであるnoctchillは幼馴染だけで構成されており、爽やかさがものすごいユニットなんですが、この曲も爽やか系のシンガーソングライターの曲という感じが凄く出ています。片平里菜とか、リアレンジして大原櫻子あたりが唄いそうな曲かなって思いました。

おわり。

拍手[1回]

みなさん、おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。

今回の緊急事態宣言もなんとか終わりそうで,このまま無事に行けば歌会が復活する日も遠くないという感じでしょうか?まだまだ予断は許しませんが,明るいニュースは嬉しいものです。

みなさん,確定申告はやりましたでしょうか?年末調整で十分だよという人が多いかもしれませんが,ふるさと納税やちょっとした収入などによる納税額のズレというのは結構生じていたりします。
ということで,確定申告をしている最中でございます。マイナンバーカードによる民間送達サービスなど,昔の紙だけだった時代から比べるとだいぶ楽になったとは聞きますが,やはり慣れぬもの。一つずつ確認しながら入力しています。

聞くところでは米国においては会社での年末調整はなく,一人ひとりが確定申告に当たるものをやっているそうです。自分がどれだけ税金を払っているのかを把握しているということで,米国人の政治に対する関心のもとが伺えます。

たまには真面目な話でした。

さて,本日紹介するのは"スローモーション"です。シャイニーカラーズからのソロ曲で,風野灯織が歌う曲なのですが,もう好みドンピシャです。好きです。早くカラオケに入ってほしいです。蒼のバラードはずるい。

おわり。

拍手[1回]

みなさん、おはようございます。
水曜日担当のレイウォールです。

日曜日のオンラインイベントに参加の方はお疲れさまでした。私は前日の夜ふかしで,一日ぼーっとしていたという失態を犯しました。
まあそれはともかく,みなさん"おうちハック"してますか?といってもなんのことやらという人は多いかと思います。デジタル化の進展が衰えを見せない世の中ですが、IT技術者たちには自宅に様々な遊び心を持ってそれを取り入れている人もいます。
私はIT技術者ではないですが,彼らのやっていることを見て面白いと思い・導入を決めたものが一つあります。

スマートキーです。家の鍵をスマートフォンやFeliCaで開閉できるというものです。つまりですね,スマートフォンさえ持っていれば,家の鍵を紛失して締め出されて管理会社に連絡するということが不要になるわけです。まあ,スマートフォンを落としたら一緒なんですけどね。また,人を呼ぶときも時間指定で一時的に解錠権限をつけるようなこともできます。なかなか画期的だと思います。ということで今月末にものが届くので,取り付けたら感想を書きたいと思います。

いや,楽しみ。

あ,おうちハックについては,Qiitaでギークハウス新宿とかいって検索してみたりするといいんじゃないでしょうか。

さて,本日紹介するのは,"FOCUS ON YOUR LIFE"です。ぶっちゃけ今日発売の曲が多くて,どれを紹介するかは迷いました。最近、SideMを紹介していないので,Legendersです。ちなみに本日発売の他の曲だと,Wとシンデレラでハロウィン曲の"VILLAN'S NIGHT",そして"君のステージ衣装、本当は"の4枚のCDでした。
で,SideMはだいたいそんな感じな気もしますが,FOCUSもユニットイメージを崩すようなことはまだしてきていません。そろそろ遊んでもいいとも思いつつ,安心感はあるのかなと。レジェなので,ちょっと切ない雰囲気で前を向いている曲ですね。カラオケでも歌いやすそうです。

おわり。

拍手[1回]

こんばんは,水曜日担当のレイウォールです。

自宅でギターを置くのに,床置きスタンドだと場所を取るので,壁掛けハンガーを使っています。
もちろん賃貸なので,壁に木ネジで穴を開けるわけにもいかず本棚に取り付けていたのですが,重さに耐えかねたのか,つい今さっき,本棚からハンガーが落ちました。

ということで,どう対処するか考えています。
メタルラックに木片を使ってハンガーを取り付けるのが一番かんたんなDIYだろうなとか思っていたりとか。

密度の高い木片か・・・素材は何がいいんだろう。
それともシート材を買ってきて,鋲でかしめるのがいいんでしょうか?そうするとスクイーザーも必要で,なかなかに道具が大げさなことになりますね。
ハンズに行って考えます。

さて,本日紹介するのは,ミリオンライブよりTintMe!で"Arrive You ~それが運命でも~"です。例によって本日発売です。TintMe!のメンバーはミリオンライブの中では若年組のアイドルたちなのですが,切ない恋の歌です。背伸びした歌詞が非常に良いものだと思います。また,切ない気持ちは方向性は違えど,ギターハンガーが落ちてきてどうしようという私の心情にもぴったりです。

おわり。

拍手[2回]

みなさん、おはようございます。
だいぶサボりがちで申し訳ありません。水曜日担当のレイウォールです。

アイドルマスターにおいて名刺文化があり,ライブなどで交換しているのをご存知の方はいくらかいらっしゃるかと思います。そんな名刺文化はあくまでも我々プロデューサーが行っているだけで,実際にコンテンツとして用意されているわけではありませんでした。

そんな名刺がついに公式アプリとして配信されました。
アイドルマスタープロデューサーグリーティングキットというスマートフォンアプリで名刺の作成・交換・管理に特化した物となっています。

今までの名刺については,MS PowerPointや市販の名刺作成ソフトウェアなどを駆使して作っており,画像素材などは外部からの取り込みでした。それがアプリ内で最初から提供されているものも多く,これまでよりも作成しやすくなったんです。名刺アプリなので、名刺用のテンプレートも用意されており,アイマス名刺っぽいテンプレなので市販ソフトよりも(アイマス名刺は)作りやすいというのも良さですね。

これまでどうやって作っていいかわからないなどの理由で,名刺作成・交換に興味はあっても作らなかったプロデューサーはこの機会に作ってみてはいかがでしょうか?

さて、本日ご紹介するのは"星をめざして"です。本日発売のTHE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS Stellaにて芹沢あさひが歌唱する曲です。コミカルでポップなイントロは歌詞に意味など持たせていないのかなと思えば,楽しそうに見える知らないものへの憧れをまっすぐに歌っています。
このCOLORFUL FE@THERSシリーズですが,283プロダクションのアイドルたちが活動を始めて2年たち,初めてのソロ曲を歌うものとなっています。ですから,次への憧れやこれまでの思い出を歌うのが自然な物となっていて,曲の出来も相まって名盤です。ぜひこの曲だけじゃなくて聴いていただきたいなと思います。

おわり。

拍手[1回]

/