ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
まずは黙ってこの画像を見てくれ…





はい、見事にリバウンドしました。笑
そりゃー抑圧された生活から解放されて好き放題飲み食いしてりゃーこうなるわな。



というわけで再びダイエット企画を始めたいと思います。
ただし今回は誰と競うわけでもなく、自分との戦い的な感じでゆるくやろうかなと思っています。

前回は食事制限+たまにビリーズブートキャンプで5キロほど落としましたが、
やめた途端に元に戻るのが目に見えているので、今回は楽しげな運動を増やす方針です。
とりあえずは、毎日ポケモンGOをやりながらジョギングすることから始めてみようと思います!


できる限り毎週、体重の推移を上げていこうと思うので、応援よろしくお願いします。笑

拍手[3回]

皆さんこんばんは。
そして先日の歌会に参加された皆様、お疲れ様でした。
どうも。歌会でロクに歌わずロビーでイカばっかりやってた人です。


前回のブログにも書いたのですが、
先日の歌会ではロビーでSplatoon2をオフラインでプレイする会が開催されておりました。

今までSplatoonはオンラインでしか友人とプレイすることはできませんでしたが、
今作からはニンテンドースイッチの携帯モードをフルに活かして、
ゲーム機を持ち寄ってローカル通信ができるようになったんですよね。

で、実際に顔を合わせてプレイしてみたわけですが、コレがまた楽しい。
キルした相手の悲鳴や怨嗟の声が実際に聞こえてくるのはなかなか気持ちがいいものです(笑)




とまあ冗談はさておき。

さて、かなりの盛り上がりを見せているSplatoon2ですが、
折角なのでちゅうカラメンバーとオンラインでも一緒に遊びたいなと思ってます。



前回も貼りましたが、これ。私のフレンドコード(画面右下)になりますので。
Splatoon2やってる方はぜひともフレンド申請くださいな!




拍手[3回]

突然ですが皆さん、Splatoon2やってますか?



そう。ついに発売しましたね、Splatoon2!!
前作Splatoonの魅力はいつぞやの記事で紹介しましたが、今作は予想以上に出来がいいように感じます。
特に、友人同士で協力してCPUと戦うサーモンランがすっっごく楽しいです!
スイッチの携帯モードとも凄くマッチしていて。任天堂もなかなかやるなぁ…と言った感じです。




そうそう。携帯モードと言えば。


次回7/30の歌会で、みんなでスイッチを持ち寄ってオフラインでSplatoon2をプレイする会を企画しております!
場所は8階ロビーにて。余裕があればプロジェクターに観戦モードの映像を移す予定です!

バリバリプレイしている方も、今作から始めたばかりの初心者も、スイッチ難民の方も、試しにちょっとやってみたいという方も、そして冷やかしの方も。
どうぞお立ち寄り下さいませ!

あ、ちなみにスイッチとSplatoon2を持っている方は持参して頂けると非常に助かります
今のところこっち側で用意出来そうなスイッチの台数が足りないかもしれないんですよね…





余談ですが、私のフレンドコードはこちら。
Splatoon2やってる方はぜひ、フレンド登録しましょう\(^o^)/
フレンド申請したらコメント貰えると、分かりやすくてありがたいです!

拍手[2回]

突然ですが皆さん、スマホゲーやってますか?


ちゅうカラメンバーの中で見ると、程度の差はあれ結構多くの人がやってる感じがします。
アイマス部の方々は聞くまでもないですね…笑


で、タイトルにもあるんですけど。
多くのスマホゲーにはスタミナっていう制度がありますよね。

空いた時間にチマチマ進められて良いとか、
好きな時にゲームができないなんて嫌だとか。

賛否両論って感じですけど、自分は割と好きです。
スタミナを含め、アイテムなどの限られたリソースを
どのように割いて効率よくプレイするかを考える時間が結構楽しいんですよね。

ただそうやって考え始めると、あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ。となって、
結局ドップリはまっちゃうのがスマホゲーの怖いところでもあるんですけどね…




さて、突然なぜこんな話をし始めたかというと、
メンバーのグリさんにゴリ押しされて新しく「星のドラゴンクエスト」というスマホゲーを始めたんですよ。

実は前々から「星ドラやろうぜ!」と誘われておりまして、
「時間がない」とか「リセマラめんどくさい」とか適当に流してたんですけど、

そしたらなんとこの人、
「お前が時間に余裕できる時までに俺がリセマラやっておくから!だからやろうぜ!」
とか言ってきたんですよ。笑


まあそこまで言われたら流石にな〜、と思ってやり始めてみたワケなんですけど、
これがなかなか面白くて。結構ハマっちゃってます。


ドラクエシリーズの歴代のボスが出てきたり、
その時の戦闘BGMが流れてきたり。ドラクエファンにはグッと来るものがありますね。
あと、ドラクエっぽさを何となく残しつつスマホに最適化した戦闘もいい感じです。




グリさんの他にも前から星ドラをやっていたちゅうカラメンバーが2人おりまして、
最近は4人でSkype繋ぎながらマルチプレイやったりしてます。
まぁ、ほとんど介護プレイに等しいんですけどね。笑

もし他にも星ドラやってる方や、何となく興味湧いてきた!って方がいればご一報くださいな。
一緒にプレイしましょう!

拍手[3回]

突然ですが皆さん、一発屋芸人は好きですか?
私は割と好きです。


なぜ一発屋芸人の話を始めたかと言いますと、これ。


最近Twitterでコウメ太夫が1日1ネタツイートするみたいなことをやってるんですが、
これが面白くてたまらんのですよ。笑

詳しくはこちら

どっちかというとコウメ太夫のネタが面白いというよりは、
リプ欄でコウメに絡みにいくTwitterユーザーが面白いって感じですけどね。笑


で、本題に戻るんですけど、かつて一世を風靡した一発屋芸人が消えた後、
こうやって地道に頑張っているところを見ると、なんか私応援したくなっちゃうんですよね。

ネタがめちゃくちゃ面白いわけじゃないけど、
なんかこう、必死に生き残ろうとしてもがいている感じがね。好きなんですよ。


そんなわけで、未だに小島よしおとか結構好きです。
たまに動画漁ったりするんですけど、いつ見ても面白い。


最近の一発屋芸人だとアキラ100%がお気に入り。
多分そのうち消えるんだろうけど、そのあとも負けずに頑張って欲しいですね…!

拍手[3回]

突然ですが皆さん、スポーツ観戦は好きですか?


私は好きです。と言っても、野球やサッカーではなくて…
正しくは「e-sports観戦が好き」と言ったところです。


e-sportsと言われてピンと来ない方もいるかと思いますので、ここで定義を確認しますと、

エレクトロニック・スポーツelectronic sports)は、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ競技として捉える際の名称[1]
(Wikipediaより)


と、こんな感じ。
まぁ要するに、前回の記事で紹介したSplatoonのような、対人要素のあるゲームの大会を見るのが好きなんですよね。
Splatoonに限らず、FPSやら格ゲーやら、それなりに色々なゲームの大会動画を漁って見たりしてます。

もちろんゲームって自分でプレイするのも楽しいんですけどね。
やっぱり上手い人のプレイって、見ていて楽しいんですよね。
トップレベルのプレイヤーが繰り広げるギリギリの戦いは、見ているこっちまで熱くなります。


で、なんでいきなりこんな話をし始めたのかと言いますと。
かときちさんのブログでも紹介されていたE3(世界規模のゲーム展示会&発表会)、
このプログラム中に、Splatoonの世界大会が行われるんですよ!
(詳しくはこちら)



ちなみに時間は明日、6月14日(水)の午前6時から。
開催場所がアメリカなので、朝早いのは仕方ないな〜って感じですが、
ニコニコ生放送で日本語通訳付きで放送してくれるみたいなので、
タイムシフト予約して、後でゆっくり見ようかなって思ってます。


公式が開催する世界大会は今回が初めて。
Splatoon2に向けて、色々楽しみになってきましたね!

拍手[1回]

突然ですが皆さん、

Nintendo Switchは手に入れましたか!?


ゼルダの伝説やマリカーを始め人気ソフトが目白押しで、
どこにいっても品薄状態とのこと。


歌会のロビーでSwitchが遊べるブースが出てる影響もあってか、
最近ちゅうカラメンバーでSwitchを買ってる人が多いような気がします。
私もなんとか本体を確保することができました。(ハイルさんありがとう!)


で、何と言っても目玉は7/21に発売するSplatoon2ですよね。
無料試射会やイベント出展などもあって、発売前からかなりの盛り上がりを見せているSplatoonですが…

どうやら周りに聞いてみた話だと、

・対戦ゲームだしなんか怖い。ハードル高そう…
・初代Splatoonからやってた人に勝てなさそう…
・この手のゲームやったことないし、なんか難しそう…


と、若干ネガティブな反応もちらほら。


まあ、わかる。
私自身もいつぞやの記事で、Splatoon勝てねえ!!とか嘆いてましたしね。

でもこのゲーム、ホントに面白いので。
せっかくSwitchを持ってるなら、是非ともSplatoonはやってほしいと思うわけですよ。



そこで今回は、新規ユーザ向けにSplatoonのステマをしていこうかなと思います。笑



SplatoonはいわゆるTPS、銃での撃ち合いのゲームなんですけど、
その類のゲームの中ではめちゃくちゃハードルが低いです。
まず世界観がめちゃくちゃポップ。



格ゲー界で言うところのスマブラ、レースゲー界で言うところのマリオカート
そんな気軽さで遊べるのがSplatoonっていうゲームです。
シューティング系の対戦ゲームでありながら、一種のパーティーゲームとも言えるわけです。


で、このゲーム。対戦ゲームなので、ネットに繋いで知らない人と戦うわけなんですけど、
ちゃんとレベル別にマッチングしてくれます。

ウデマエC-から始まって、C, C+, B-, B, … , S, S+と11段階に分けられており、
CならC、SならSの人同士でマッチングするような仕組みになっています。
要するに、自分と同じくらいのレベル帯の人と遊べるってことです。



逆に言えば、初代Splatoonをやってた人はすぐに上のレベル帯に上がってしまうので、
新規ユーザやライトゲーマーと、古参ユーザやコアゲーマーとの住み分けもバッチリってことですね。


そして何より親切なのが、チュートリアルとヒーローモード(一人用プレイ)の充実っぷりです。
ヒーローモードは、イカの戦士としてタコ軍団と戦う、いわゆるストーリーモードに相当するモードなんですけど、
これがなかなか上手いこと出来ていて、プレイしていく過程に、対人対戦に必要な操作やテクニックが詰まっているんですよね。



つまり、ヒーローモードで操作に慣れてから戦場に行けるんです。
ある程度操作に慣れているから、一方的にボコボコにされにくく、ストレスも溜まりにくい。
ニンテンドーはよく考えてるなって思いますよ。
普通のFPSとかだと、簡単なチュートリアルだけ受けさせられて戦場にポイ。みたいなゲームも多いですからね。




さらに言えばSplatoon2からの新要素として、対人協力タイプのモードも出るそうです。
友達と協力しながら、CPUと戦うこともできるってことです。


どうです?なんとなくSplatoon2、やりたくなってきたりしません?
恐らくですが、今のぷよテトやマリカーみたいに、歌会でSplatoon体験会が発生することでしょう。

迷ってる方はとりあえずお試しプレイだけでもしてみてはイカがでしょうか?



Splatoon2 公式PV

拍手[2回]

/