ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
突然ですが皆さん、トーク力(りょく)に自信はありますか?




まあ、ここで堂々と、あるって言える人もそうそう居ないとは思います…笑





さて、なんでこんな話を始めたのかというと。

先日とあるメンバーさんと食事をする機会がありまして。
楽しく雑談しながらメシを食ってたわけですが。


「なんかいつもより口数少ないね。疲れてる?」
と、言われたんですよね。


自分としては全くそんなつもりはなくて、むしろ普段通りの気分で居たんですけど、
どうやら外からはそんなふうに見えたみたいでして。


で、なんと言いますか。
自分、歌会の後の食事会みたいに大人数でわーってなってる場では、結構騒いだりするので、
おそらくそのイメージが強いんだろうなーと思うんですけど、
実のところ、少人数であったり、1対1の会話では結構大人しかったりします。


うーん。大人しいっていうと語弊がありますね。
どっちかというと、相手の会話を受けつつ、会話の流れに沿って気の利いた返しをしながら、組み立てていく感じの会話が好きなんですよね。
でもって逆に、勢いのあるマシンガントークは結構苦手だったりします。



バラエティ番組とか、漫才とか、ゲーム実況とか見てると、やっぱり人気のある人はトークの勢いが凄いなーって思いますね。
いつぞやの記事で、最近ゲーム実況にハマってるとか書いたと思うんですけど、


最近のお気に入りはこの人。
この人のトーク力、というか語彙力は本当に凄いです。
よくもまあ、こんなにポンポンと言葉が出てくるなと感心してしまいますね。


誰か私にトークの真髄を教えてくださいな。


拍手[2回]

突然ですが、アンケートです。

Q1.「台湾まぜそば」を食べたことがありますか?

 はい / いいえ

Q2.「はい」と答えた方にお聞きします。「麺屋はなび」ですか?

 はい / いいえ




Q2で「はい」と答えた方に言いたい。
台湾まぜそばを語るなら一刻屋の台湾まぜそばを食ってから語れ、と。




はい、というわけでやってまいりました、ラーメン通信 Vol.2。
今回紹介するのは「一刻屋」「台湾まぜそば」です。

まあ、私のTwitterをフォローしてくれてる方なら、1回くらいは見たことあるんじゃないでしょうかね?



さて、近年名古屋メシの1つとして頭角を現してきた台湾まぜそばですが、
台湾まぜそばと言えば…やはり有名なのは「麺屋はなび」でしょうか。
まあ、台湾まぜそば発祥のラーメン屋ですからね。




ただですね…なんと言うか。
一刻屋の台湾まぜそばは、元祖に比べて味付けのベクトルが違うんですよ。

はなびが、香辛料的な辛さで押して来るのに対して、
一刻屋は、唐辛子的な辛さで押して来るんですよね。

で、この唐辛子MAX感がたまらんのです!!



また、一般的なまぜそばって、汁気が少ないものが多いかと思うんですが、
なんと一刻屋の台湾まぜそばは、つゆだくなんですよね。

で、つゆだくの何がいいって、




シメの雑炊がめちゃくちゃウマイんですよねー。


通常のまぜそばだと、シメの追い飯はレンゲ1杯程度が相場かと思いますが、
一刻屋の台湾まぜそばはつゆだくですからね。

汁気が多いから、米をたくさん入れても大丈夫なんです。
プラス100円で、追い飯と雑炊用の醤油スープを貰えば、幸せになること間違いなし!

とりあえず、騙されたと思って1回食べてみてください。
なんなら家近いし、連絡いただければお伴しますので。笑




最後にお店の情報です

店名:一刻屋(https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23000886/
メニュー:台湾まぜそば(大盛)
トッピング:雑炊(100円)



拍手[1回]

どうもこんばんは、みちさんです。
私は今、怒っています!!

ネットのプロバイダ解約の電話が!繋がらない!!


近年のインターネットの普及率を鑑みて云々、という理由で、
つい先日から私の住んでいるアパートで無料インターネットサービスが始まったんですよ。

となると元々自分で引いていた回線はいらなくなるわけで、解約しなきゃ。となるわけです。


しかし私はこの手の契約・解約の手続きが大嫌いでしてね…
○○割引とか、工事とか、違約金とか。ひじょーにわかりづらい。イライラする。

さすがに毎月4000円をそのまま放置しておくわけにもいかないので解約の電話をかけたんですけど。

1時間くらい経っても繋がらないので、明日でいいや…とスマホをぶん投げて、今ブログを書いております。
明日は繋がるといいな。




さて。

私は少しくらい多めに金を払ってでも、面倒なことは避けたいタイプの人間なのですが、
皆さんはどうでしょう。こういうの、得意ですか?


例えば、今ネットの回線を乗り換えると月々300円安くなるよ〜と言われて、真剣に検討できますか?
私は無理です。めんどくさい。

もっと単純なところで行くと、スーパーの買い物にエコバッグを持っていきますか?
私は無理です。毎回3円なり5円なり払って袋を買っています。


もちろん、そうした方が金銭的にはお得っていうのはわかっちゃいるんですけど。
金銭を払ってでも楽した方が、個人の満足度が高いんですよね。

この個人の満足度のことを、経済用語で「効用」なんて言ったりします。
意味的には「コスパ」という言葉が近いかなーとは思うんですけど、若干ニュアンスの違いがあったり。


「効用」という概念がもっと世間に広まってくれると、個人的には便利だなーと思っています。
何かを断る時の理由に使いやすいですからね。「それ効用低いからパス」みたいな感じで。笑


拍手[2回]

みちグリのダイエット戦記が始まってから、早2ヶ月が経過しました。
Twitterを開けば飯テロが飛び交い、食事会のたびに米はいらんのか?と煽られ… 苦難の日々が続いておりますが…


ここで、第2区間の結果発表を行いたいと思います!!

ちなみにダイエット開始前1ヶ月経過後の結果がそれぞれこちら。

みちさん 69.5kg66.8kg
グリさん 62.9kg61.6kg

といった具合ですね。


それでは参りましょう。今回の結果は…







こちら!

 

左:みちさん 64.9kg (-1.9kg)
右:グリさん 62.6kg (+1.0kg)




ってオイ!グリカス!!増えとるやないかい!!!

本人曰く体脂肪率は落ちてるとのことですが、どうやら意識が低いようですね。

負けた場合の罰ゲームは、負けたほうがブロンコビリー(ステーキ)を奢る…ということになったのですが、この調子ならブロンコビリーは頂きですね。笑


3ヶ月勝負という取り決めでしたので、次回は最終回
泣いても笑っても、ここで勝ったやつが勝ち。
さあ、残り1ヶ月。気合い入れていきましょう!笑




拍手[4回]

突然ですが皆さん、ゲーム実況って見ますか?


どうもこんばんは、みちさんです。
ついに発売されましたね。ニンテンドーSwitch

レビュー見てるとなかなか良さげな感じで、欲しくなりますね。
夏にはスプラトゥーン2も出るということで、それに合わせて買おうかなーなんて思ったりしています。



もともとFPS好きということもあって、Wii Uのスプラトゥーンはかなりハマっていたんですよ。
なんだかんだで結構な時間プレイしており、ガチマッチにも篭っていたんですが…

ウデマエ(レート)S+50あたりが私の限界でして、
結局S+99(カンスト)を達成することができなかったんですよね。
(わからない方は、山の8合目までしか登れなかったんだな〜とでも思っておいてください)


で、私個人の見解としては。この手のゲームが上手い人って、
センスがあるゴリ押しタイプ
センスはないけど頭がいいタイプ
の2種類に分かれると思うんですよ。


でもって、私自身はそのどちらでもなく、頭がいいタイプの真似事をして8合目まで登った、という感じでしょうか。

まあ、自分の努力不足も要因の1つだというのはもちろん分かっているんですが…
何というんですかね。対戦していいて、

「あっ、こいつには勝てねーわ…」

って思う瞬間があるんですよね。



もちろん、ゲームは好き。
でも、ある程度のところまで行くと勝てなくなる。負けると悔しい。
コントローラー投げ出したくなるし、時には二度とやらねーと思う時もある。


そんな時に、Youtubeやニコニコ動画でトッププレイヤーの実況動画を見ると思ってしまうんですよね。

もう、実況動画で良くね?

って。笑


いや、本音を言うと自分で無双プレイしたいし、ある種の逃げだってのも分かっちゃいるんですけど…
自分のゲームセンスを考えると、頂上まで登りつめるのに一体どれだけの時間を費やせば良いのかを考えると、まあこれもアリかなーなんて思っちゃうんですよね。





ちなみに最近の実況動画のマイブームは、ポケモン サン・ムーン

色々と身の回りが落ち着いたら自分でもプレイしたいなーとは思うんですが、
ポケモンも奥が深いし時間かかるゲームですからね…
しばらくは息抜き程度に実況動画を見つつ、エアプで行こうかなと思います。笑



拍手[0回]

第1回定期体重測定が終わり、ダイエット勝負もひと段落。
みちさんは… ラーメンに飢えていた!!


安西先生… 二郎系が… 食べたいです…


まあ、1日くらい許されるよね…と思って、
Twitterで二郎系食いに行くぞ〜〜と宣言したところ、
ショーグンさんりょうくんが乗っかってきてくれまして。


突発で、3人でラーメンを食べに行ってまいりました!



ここで軽くラーメンの紹介を。




店名:ラーメン大 名古屋店 (https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23036662/)
メニュー:ラーメン大盛(850円)
トッピング:ニンニクマシマシ、アブラマシ

オーソドックスな二郎系。王道。
野菜はシャキシャキ、麺はストレートな太麺。
名古屋にある二郎系の中では、かなり本家に近い。

店員さんの愛想も良く、ネットで聞くような厳しさもないので、
初心者だけど二郎系を食べてみたい…って人はとりあえずここに行くべき。






無心でラーメンを啜ったあとは、コメダでダラダラと雑談。
歌会や飲み会もいいけれど、こういう感じの集まりも割と楽しいですね。


で、なかなかに楽しかったので、勢いで「ちゅうカラ拉麺部」なるものを結成しました。笑
ふらっとラーメンを食いに行って、そのあと喫茶店でダベる。

そんなゆるーい活動ができる部員、募集中です!






ダイエット? そんなもんは明日からじゃ!!



拍手[0回]

みちグリのダイエット戦記の幕が開けてから、早1ヶ月が経過しました。

と、いうことで…
大変長らくお待たせ致しました!
ここで2人のダイエットの途中経過を発表したいと思います!!


まず最初に、ダイエット前の体重です。



左:みちさん 69.5kg
右:グリさん 62.9kg




さて、気になる1ヶ月の成果は…













「CMの後!!!!」
 「はよ見せろやアホ」
 「すみません…」















はい。コチラ!!



左:みちさん 66.8kg (-2.7kg)
右:グリさん 61.6kg (-1.3kg)



とりあえず、2人とも順調に減ってるみたいです!
今後とも、暖かく見守ってやってください!




←この人にはお菓子をあげましょう。


拍手[0回]

/