ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
「前回、とっておきのネタを用意していると言ったが…」

「あれは嘘だ!!」







いや、別に嘘ってこともないんですけど、
ネタ公開の下準備が終わってないのでしばらくはお預けになりそうな予感です。


まあそれはさておき…

突然ですが皆さん、運動してますか?


事の発端は先週末。
ちゅうカラメンバーのグリさん、およびその嫁さんとタコ焼きをつつきながら雑談をしていた時のこと。

グリさんの嫁に、不意に腹を触られ、

「みちくん、意外にお腹に肉ついてるんだね」

と言われてしまったのです。


確かに… 
ここ最近は正月の麺始めを皮切りに、すき焼きやら何やら美味いものを食い過ぎている。
しかも運動らしい運動は全くしていない。


いい加減なんとかしなきゃなーとは思ってはいたが、ついに他人に言われてしまうとは。
不覚です。


とまあ、こんなことがありまして、みちさんのダイエット計画が始動するわけなのですが、
せっかくなのでグリさんとダイエット勝負をすることに。



名付けて、みちグリのダイエット戦記!!!

ルールは簡単
1ヶ月ごとに公開体重測定をする
・夏までにたくさん痩せた方が勝ち

加えて、負けたら痩せた分の体重を戻すデブ活をするという恐ろしい罰ゲームつき。


さて、戦うにあたってまずは作戦を考えなければいけません。
ダイエットの方法は色々ありますが、今までの経験からいくと、食事制限はまず無理。
となると、運動をするしかない。と、いうことで。






久々にこの人にお世話になることにしました。
そう、ビリー隊長です。

最近は全くやっていないので続けられるか不安ですが、
その昔、2ヶ月ほど続けて6キロくらい落としたこともありますし、まあ何とかなるでしょう。笑



ちなみに現在の体重がこちら。
飯食った後に測定したとはいえ、常識的に考えてそろそろヤバいライン。

みちさん(左・69.5kg) グリさん(右・62.9kg)



そういう訳なので、2人の戦いを暖かく見守ってやってくださいな。

いいですね?
みちさんに炭水化物や甘いものを与えないでくださいね?

絶対ですよ????


そして、グリさんには美味いものを積極的に食わせてあげましょう。



あ、ちなみにグリさんっていうのはこの人。
皆さん、この人を見かけたら、お菓子をあげましょう!!!



拍手[0回]

突然ですが皆さん、家計簿つけてますか?


どうもこんばんは、みちさんです。
2017年も始まって10日ほど経ちましたね。

新年会などで、今年の抱負は…なんて話がよく挙がる時期ですが、
私の今年の目標の1つは、家計簿をちゃんとつけることです。


実は私、結構な浪費グセがありまして。
Amazonの購入履歴を見ると、去年は結構無駄なもの買いすぎたな〜と反省するレベルです。
乗りもしない折り畳み自転車の輪行袋を買ったり、わけのわからない本をタイトル買いしたり…

そういうわけで、今年こそは無駄遣いを減らそうと、家計簿をつけることにした次第です。



ちなみに購入したのがコレ。
帯にもあるように、すごく簡単につけられるという噂の家計ノートを買ってみました。

家計簿というよりは小学生の小遣い帳に近い感じで、
とりあえず今のところは無理なく続けられています。

この家計ノートも無駄遣いカテゴリに入らないよう、頑張って続けて行きたいですね。








 「おい。オチがないぞ」
 「ら、来週はとっておきのネタがあるから!!」



拍手[0回]

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!


と言う堅苦しい挨拶はほどほどにしておいて。



突然ですが皆さん、1月2日といえば、何を思い浮かべますか?
ちゅうカラの初詣姫始め?いやいや。



私の1月2日は毎年恒例、初脂(アブラ)で麺始めと決まってるんです。
まあつまりどう言うことかというと…



こういうことさ!!

地元(岐阜)にある二郎系ラーメンのお店、あっ晴れにて、年明けうどんならぬ、年明けラーメンを食べるのが毎年恒例の行事となっております。
あっ晴れは名古屋にも数店舗あるのでご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、いわゆる二郎系インスパイアのラーメン店でして。
注文すれば麺の量をめちゃくちゃ増やしてくれることで有名な店です。


さて、今回チャレンジするのは麺増量の上限MAXである、茹で前800g!!
ラーメンの麺は茹で上がると大体1.7倍くらいの重量になるので、チャーシューや野菜のトッピングも混みで1.5kgの超重量戦艦の登場です。


写真からも分かるかと思いますが、麺の量が尋常じゃないです。
そもそも、下のスープが見えないし。





ちなみに標準サイズがこちら。
麺の量は、茹で前200gですから、単純計算で約4倍の量。

写真だとその違いが分かりにくいかもしれませんが、2枚の写真とも、乗っている野菜の量は同じです。
標準サイズの野菜はどんぶり上にドカっと乗っているのに対して、4倍サイズの野菜はまるで付け合わせの野菜かのようにチョコンと鎮座していますね。


とまあ、こんな感じのヤバいラーメンなんですけど、
何と30分以内に完食すると、完食認定証の発行に加えて、店に完食記録の写真を載せてもらえるんです!


せっかく正月だし、何か特別なことがしたい。
そんな軽い気持ちで、800gチャレンジに挑んできました!















……

………





なんとか完食!!

いや、マジでヤバかったです。満身創痍でした。
腹ははち切れそうだし、食った後動けないし。

何よりもキツイのが、食えども食えども全然減ってる感じがしないこと。
これ、フードファイトとかいうより、もはや精神修行の類のものではないかという錯覚に陥るほどでしたね。






そんなこんなで、何とか認定証を頂き、引きつった笑顔の写真を撮ってもらい、2017年の初脂麺始めは幕を閉じたのでした。









余裕があったらちゅうカラ初詣に顔を出そうかと思ったが、
腹いっぱいで初詣どころじゃなかったのは言うまでもないであろう。


拍手[0回]

先週の話。

「アニカラ魂も忘年会も終わって、今回のブログ書くこと無いンゴねぇ…」

「せや!2016年もあと少しやし今年の振り返りでも書いたろ!」

「今年は来週分があと1回残ってるけど、1週間もあればネタも浮かぶやろしな。ヘーキヘーキ」






思いつきませんでした。


そう思うと、毎週ネタをひねり出してる週刊連載のマンガ家って凄いですよね。
200巻まで連載し続けたこち亀はもはやレジェンドと言ってもいいでしょう。


さて、今年の5月から、バ会通信と称して毎週火曜日のブログを担当させていただきましたが、今回で27回目。
週刊連載に換算しても、まだコミックス2〜3巻ってところですね。
アンケートの結果が芳しくなければ、そろそろ打ち切られてしまう時期。
来年も、少しでも多くのちゅうカラメンバーに楽しんでもらえるブログを書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!


それでは、良いお年を。







 「バ会通信が今回で27回目…」
「同じ週に始めたレイウォール君のブログが今週で31回…」
 「…君のような感のいいガキは嫌いだよ」



拍手[0回]

先日のスーパーアニカラ魂に続きまして、忘年会お疲れ様でした。

今年の忘年会は何と、太陽を貸し切り。超満員で大盛況でしたね。
美味い料理に美味い酒。酒の肴には先日のスーパーアニカラ魂。

ちゅうカラ忘年会はここ3年ほど参加しておりますが、過去最高の盛り上がりだったんじゃないでしょうか?


そして毎年恒例になっている忘年会での抽選会。
去年の忘年会ではPS Vitaを、アニカラ魂の抽選会でヘッドホンDolce Gustoを頂いた私ですが、
今年の忘年会の抽選会では見事にポケットティッシュをゲット!

今までの抽選会との落差に、みんなからm9(^Д^)プギャーされましたが…
芸人気質の自分にとって、中途半端なものを貰うよりこっちの方がオイシかったりします。笑





さて、ちゅうカラ忘年会も終わり、年内の公式イベントは全て終了となりましたね。
皆さん、2016年のちゅうカラはどうでしたか?楽しめましたか?私はめちゃくちゃ楽しみました。




まず、ちゅうカラで知り合ったメンバーさんたちとは、本当に仲良くさせていただきました。
バ会の連中を始め、いろんな方と歌会以外で遊びに行きましたね。

飲みに行ったり、スノボに行ったり、モンハンしたり、野球見に行ったり、ボルダリングしたり、ボイトレ体験に行ったり、花見したり、映画見に行ったり、遊戯王やったり、ボードゲームしたり、バーベキューしたり、黒猫のウィズやったり、結婚式があったり、ユニバ行ったり、ポケモンGOしたり、島根行ったり、etc…


いや、常識的に考えて遊びすぎなんですけど…
まあ、それだけ自分の中でのちゅうカラの比重が大きかったってことですね。







そして忘れられないのが、5月の歌会でのJAM Project SPです。

5人のアニソンシンガーから成るJAM Project、普段の歌会では多くてもマイクが4本しかなく、なかなか歌いづらい…
ならばマイクをたくさん用意して、ついでにパート分けしたカラオケ動画も用意して、みんなで歌おうぜ!って感じのノリで企画・開催させていただきました。



いろんな人が遊びにきてくれたり。
普段JAMをそんなに聞いてない方が、この日のために聞いて覚えてきてくれたり。
なかなか忙しくて歌会に来れない方が、有給を取ってまで参加しにきてくれたり。
そしてラストのSKILLでは、多くの人が804に集結し、一緒に飛んでくれました。

準備や予行演習などでは、かときちさんを始め、ちゅうカラJAM部(中部からの咆哮)の方々には本当にお世話になりました。
こんなワガママを実現させてくれるちゅうカラって、本当にいいサークルだなって。思いましたね。





そして何より何より、先日のスーパーアニカラ魂
KOSで2回戦敗退となってしまったのは心残りですが… まあ、あれはあれで楽しかったし。
ラストのJAMメドレーは、何て言うかもう。1つの夢が叶った瞬間とでもいいましょうかね。

本当に最高のイベントだったと思います。





さて、こんな感じで、今年はみなさんのおかげで、本当に楽しい1年になりました。
これからも、もっともっと楽しくなるよう、微力ながら色々と企画させて頂きますので、
来年もどうぞよろしくお願いします!!










とりあえず、来年1発目はこれ!
あと、まだ調整中ですけど、KOSで出し切れなかったネタ披露会も計画中。

続報を待たれよ!!!


拍手[0回]

最初に一言言わせてもらう。






メッチャクチャ悔しい!!!


先日のスーパーアニカラ魂のメインイベント、KING OF SINGERSにて。

これを読んでいる大半の方は知っているかと思うが、
俺たちのチーム、ゴールデンファイヤーボンバー2回戦で敗退し、決勝戦進出が叶わなかった。


もちろんKOSは真剣勝負。それぞれが持てるもの全てを引っさげて挑むガチバトル。
勝者の裏には、必ず敗者がいる。それが勝負ってモノだ。



しかし… しかしなぁ…



俺たちは2年以上前から準備を始め、幾多の練習を重ね、
ただひたすらに優勝のみを追い求めて来たんだ。


正直、KOSに掛けた時間、振り絞った知恵、そして優勝への想いは他のどのチームにも負けていなかった自信があった。
歌唱力もそこまでなければ、可愛さや色気も皆無な俺たち。そんな俺たちの唯一の武器である「笑い」に全てを賭けて、優勝を狙ったんだ…



でも、負けた。

それも、一番磨き上げて来た、2年以上温存していた、最高の1曲を披露する機会を得られぬまま。







本気で落ち込んだよ。


準決勝の結果発表後の、俺の様子を見ていた人は気付いたかもしれないが、
他の人のステージがマトモに見られなかった。

なぜ負けたのか?頭の中はそれでいっぱい。
考えて、考えて、訳がわからなくなって。

胃が痛くて、吐きそうで、それでもその場で泣き喚くわけにはいかないから。
なんとか堪えろ、形だけでもなんとか。と思いながら、サイリウムを振っていたよ。





ステージに立っている人には全力で応えられないし、
多くの人に心配をかけてしまっていることも、自覚していた。

それでも、なかなか2年分の想いや、悔しさに打ち勝つことが出来なかった。
「こんなに苦しい思いをするなら、出なければよかった」と思ってしまった瞬間さえあった…




でもさ、そんなこと一瞬でも考えた俺がバカだったよ。
だって、みんなスッゲー楽しそうなんだもん。




1回戦は「Help me, ERINNNNNN」、2回戦では「チルノのパーフェクトさんすう教室」
どっちも、コール&レスポンスありきの、言って見れば観客次第で盛り上がりも下りもする曲なんだけどさ。

思い返したら、みんな全力で腕振って、全力で「バーカバーカ」って叫んでくれたんだよね。
会場が一体になって、ステージ上の俺たちに全力で応えてくれてる。
普通の人生だったら、こんな事ってないよな?



間奏として流れた「Always be with you」を即興で歌った時もそう。
JAM Projectのマイナー曲で、アニメのタイアップさえないから、ほとんどの人が知らないはずなのに…
みんなが手拍子してくれて、中には一緒に歌ってくれる人もいて。嬉しかった。



そしてやっぱり、エンディングでのJAM Projectメドレー
言って見れば俺たちちゅうカラJAM部のワガママみたいなものだけど…
参加者全員がサイリウムを振って、飛んで、叫んでくれる。



こんな幸せなことって、他になかなかないよ。



KOSで優勝できなかったのは本当に残念だ。
優勝できなかったけど、頑張れて良かった…なんて考えは、今でも全くない。
2回戦敗退という結果は、2日経った今でもメチャクチャ引きずっているよ。



けど、負けた悔しさ以上に、みんなから貰ったものが大きくて。



HPの主催者紹介に、ちゅうカラは「卒業のない学園生活」って書いてあったけど、本当にそう思うよ。
いい大人が、全力で歌って、叫んで、飛んだ。最高のイベントだった。







主催運営をしてくれた、かときちさんをはじめとするスタッフ陣に。

KOSでコンビを組んでくれたヒロキさんに。

飲み会の後、泣きじゃくる俺を深夜3時まで慰めてくれグリさんに。

間奏とエンディングで一緒にJAMを歌ってくれた「中部からの咆哮」メンバーに。

なんだかんだで煽りつつも応援してくれていたであろう「バ会」メンバーに。

そして俺たちのステージを盛り上げてくれた全参加者に。



この上ない感謝を伝えたいと思います。

ありがとう!!!!

拍手[0回]

突然ですが皆さん、福山芳樹って知ってますか?

ええ、JAM Projectのメンバーの1人であり、真赤な誓いで有名なアノ人ですね。
今回はその福山芳樹のライブ「ヨシキングの逆襲」にちゅうカラメンバーで行って参りました!




ご存知の通り、福山さんは日本屈指のハイトーンシャウターです。
これを見ている人の多くは、真赤な誓いをはじめ、キングゲイナーやFireBomberなどの熱い曲のイメージが強いかと思うのですが…



実は、クリアボイスでバラードを歌ったり、アコギ持ってみたりと意外な(?)一面もあったりします。
というか、もともとソロ活動ではそういう感じの人です。
アニメのタイアップのないオリジナル曲のアルバムとか聞くと、「誰これ?」ってなりますよ。




今回のライブで真赤な誓い以上に盛り上がったであろう曲がコレ。ねここしゃん
福山さんの家の猫の歌なんですけど、コール&レスポンスが楽しい曲です。
JAM Projectで言うところのSKILL的な立ち位置かな。癖になりますね。








…うん。何か面白い感じに書きたかったんですけど、フツーにライブに行ってフツーに楽しんできたせいか、ネタちっくな感じに書けないです。笑




さて、今週末はついにアニカラ魂ですね!
このブログでも何度か触れましたが、スピリッツの中のKING OF SINGERSにヒロキさんと組んで出場予定です!

内容は当日のお楽しみなので言えませんが、とにかく観客を楽しませるスタイルで行く予定ですので、応援よろしくお願いします!



 面白くなかったら一切投票しなくて良し! 笑ったら、投票してね。」



拍手[0回]

/