ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
わっほー★
こんにちは、ちゅうカラのMAAです。

更新遅くなってゴメンナサイ!m(__)m
気を取り直しまして本題に。

先日の小島さんのブログ見て「KING SUPER LIVE」に胸が高鳴ってます。
これは行きたいですね。
チケット手に入ると良いけどなー。

さて、アニメから影響をうけた事っていっぱいあるとおもいますが、影響で食べるようになったものってありますか?
ミスター味っ子やおいしんぼのような料理アニメなどではなくメインストーリーに少し味付けするようなもの。
たい焼き、メロンパン、なんて聞くとすぐ思い出す作品があるんじゃないでしょうか。

中でも私が確実にアニメの影響でよく食べるようになったのは、ワッフルですね。
ワッフルといっても色々ですが、スタンダードなベルギーワッフルです。
これは「ちっちゃな雪使いシュガー」という作品でキャラクターの季節使いという妖精が、人間界に来たときに最初に食べて気に入って、しょっちゅう美味しそうに食べてるシーンが流れていたのを見て、それをきっかけによく食べるようになったものです。
アニメでは妖精たちが「わっほー」っていってるので自分もついわっほーと言ってしまったりします。

特に値段もはるようなものでないし、日常的なものなので、普段はコンビニで買ってるんだけど、これがかなり自分にはお気に入りで、朝飯にとか、ちょっとおやつ的にとか言うときについつい選んでしまいます。
また、甘いものなどが苦手な人にも大丈夫だし、チョコのように溶ける心配もなく、いくつか常備してると人にもおすそわけしやすい、みたいなことも感じています。

アニメから教わったり影響うけたことって数多いけど、こんな事もあるんだなーと、ここ数年よく感じています。

ちなみに雪使いシュガーのアニメについては、見習い季節使いの妖精が、人間界で一人前になるための修行として、きらめき探しをするというのがテーマのとても素敵なお話です。
作品としてはちょっと古いのですが、当時は深夜アニメでやってて、これは子供向けに昼間の民放で流しても良いのではと思った記憶があります。
そんな作品もけっこうありますよね。

さて、今クールの私の出番はここまでで次のかたにバトンタッチ、次はどなたになるかお楽しみにです(^-^)

また歌会に参加できるのを楽しみにしてますね。
それではまた!

拍手[0回]

こんにちは、ちゅうカラのMAAです。

今週ふとネットを見てたら、9月に「ARIA」の新作アニメが上映されるとのニュースを見て
非常に楽しみになっております。
ARIAは映像もとてもきれいで、素敵な話が多く、とても心が洗われる作品で、心に響く名台詞も多く、まだ見ていない方にはとてもお勧めしたい作品の一つです。

ARIAの名台詞はたくさん心に残るものがあるけど、ネタバレなっちゃうし
自分の中であたためておきたいというのもあるので、ぜひ本編見て感動してほしいですね。
ARIAアニメはこれまでに『ARIA The ANIMATION』『ARIA The NATURAL』『ARIA The ORIGINATION』という3作品があり、全体を通しての大きな流れはありますが基本的に1話完結なので気軽に見られると思います。

また、昨年はついにリリカルなのはシリーズもBD-BOX化され、これもうれしいニュースでした。
そして今年はそのスピンオフ作品で漫画展開してた「なのはvivid」もアニメ化するということで、長寿シリーズとなってうれしいことです。
「なのはForce」の方も新展開があるのを楽しみにしたいところ。

なのははもともと「とらいあんぐるハート」のスピンオフだったけど、なのはシリーズを通して
なのははどんどん成長し、1期2期では小学生、3期のStrikersでは19歳、Vividでは25歳だったかな?
このままおばあちゃんになるまでこの作品は続くのではないかという気もしてきます。
ドラゴンボールのようにキャラが3世代にわたって続いていくなんていう展開があっても面白いかも。

1クールの放送で終了してしまった作品でも面白いものはたくさんあるわけですが、
やはり自分の好きな作品がこんなふうに長く続いていくというのはとてもうれしいことですね。

拍手[0回]

こんにちは、ちゅうカラのMAAです。

今日は寒さも進み、川崎のほうでも雪が降ってきました。
交通機関は乱れていたようですが、今は徒歩通勤なのであまり関係ない感じでした(^^;
基本的に雪は好きなんですが、やはりこのあたりの雪は水っぽくてあんまりいい雪じゃないですね。

さて、川崎に来て2ヶ月、やはり東京近郊だと出かける際に移動は電車になるわけですが、
名古屋でも仙台でも車での移動が身にしみついてて、電車での移動がわりと億劫になることに気づきました・・・。
(秋葉原まで電車で30分くらいで行けるんですが・・・)

でもライブには行く(笑)

最近はドルオタ属性も身についたということを先日書いたのですが、
先日、渋谷のライブハウスで「ひめキュンフルーツ缶」というグループのライブがありました。

仙台にいるときにとあるライブで何曲かひめキュンの曲をカバーしているのを見てかっこいいと思い、
ちょうどいいタイミングで本家のライブがあったので行ってみました。

このグループ、じつは愛媛県のグループであり、愛媛のまちおこし的な役割もになっていて、
地元のメディアや商店街がバックアップするグループになっています。

ひめキュンフルーツ缶という名前とは裏腹に、曲はかなりロックテイストで、
ダンスもとてもカッコイイ振り付けです。
奈々様もそうとうバイタリティー溢れるパフォーマンスですが、このグループも
ずっと激しく踊りっぱなしで、ホントすごいなとびっくりします。

地元のバンドの曲のカバー曲なんかもあり、ロードオブメジャーとか
バンプオブチキンなどを彷彿とさせる曲もあったりして入りやすい曲もあります。
自分が好きな曲もこういう系の曲が多いです。

観客の盛り上がり方は、もちろんアーティストごとの特色があるのですが、
このグループのお客さんは、みんなずっとジャンプしていました。
アイドル系のライブだとよくあるのは、MIX(タイガーファイヤーと叫ぶやつ)とか、
コールとかケチャといったものがよくあります。ジャンプやリフトなどは好まれないのですが、
このグループの場合は基本的にジャンプ推奨みたいで、場所が変われば雰囲気も違うものだと思いました(笑)

地元愛媛ではけっこう人気があるみたいなのですが、
ロックでかっこいいパフォーマンスは、自分のようにライブ好きにはいいけど、
まちおこし的な意味では、年配の人とかにどのように受け入れられているのかちょっときになりますね。

そして、愛媛県といえば、我らが水樹奈々様の故郷でもあります!
ひめキュンと奈々様のコラボした企画ができないかなーと、ちょっと期待したりしています(笑)

拍手[0回]

こんにちは、ちゅうカラのMAAです。

寒い日々が続いておりますがみなさん風邪などひいてないですか?
私は最近すこし体調を崩し気味で、気を付けないといけないなと思うこのごろです。

さてさてそんな寒い中ですが、先日、1/18の水樹奈々LIVE THEATER がありました!
新年歌会の時に、チケット取れなかったという話をちらっとしたら、
ちゅうからメンバーのアギトさんから、余ったチケットがあるということで、
これはぜひ行かなきゃってことで、行ってきました!

さいたまスーパーアリーナ、この会場は奈々様ライブやアニサマなどで、
とてもよく来る場所のひとつになったものです。
今回、自分が着いた頃には物販もかなり空いていて、ほとんど並ばずに買えました。

さてさて、ライブ本編ですが、全体的なコンセプトとしては、
少女ナナが音楽の力で成長するという大きなストーリーとなっていて、
少しずつ音楽の仲間が集まり、いつしか大きな輪になっていく、という感じです。

最初は、オルガンのみの演奏で歌った「Trinity Closs」。
荘厳な教会とパイプオルガンをバックにした奈々様の歌声は圧巻でした。
パイプオルガンの音ってあの荘厳な感じが好きなんですよね。
何年か前のコナン映画でも使われていましたね。
(さすがに今回のは本物のパイプオルガンではなかったのかな・・・?)

そして、ピアノ伴奏のみでの「PHANTOM MINDS」。
ピアノと歌のみのシンプルな構成で、なのはファンとしては泣きそうなほど感激です。

さらに「You have a dream」。アルバム曲ですが、ホント励まされる曲の一つで、
自分の大好きな曲の一つです。
これをこのライブでやってくれるとは、感動でした・・・。

忘れられないのは「SCARLET KNIGHT」。
もしかしたらこのライブの一番ハイライトかもしれません。
なんとアカペラです!
コーラス隊のみなさんがバックコーラスをしていて、
コーラスとの調和も半端なく、鳥肌ものでした!
これはぜひまた聞きたいものです。

「深愛」はなんと、ゲストのSuaraさんとのデュエットでした。
このふたりが組んだら当然非常に素敵なハーモニーで聞かせてくれます。
Suaraさんの歌声も素敵で、Suaraソロでの深愛も聞いてみたいと思いました。

場面は移り変わり、バーのセットになり、様々な人が飲みながら
ジャズ系の音楽などを楽しんでいるシーン、ここに奈々様登場からの、
なんと速水奨さんがゲスト出演、デュエットでの歌唱ということで、
渋くてかっこいい声に「カッコイイ!」と叫ばずにはいられませんでした(笑)

さらに場面はうつり、奈々様今回はタップダンスしながらの歌も披露、
毎度のことながらのバイタリティーでスゴイ、カッコイイです。
そして、バイオリン隊とのコラボでの2曲が続き、少女ナナの冒険も終盤へ。

ここまで主に単独や少数の楽器と歌声のコラボで仲間を増やしてきた少女ナナのもとに
出会ったみんなが集まっての大合奏が始まります。Suaraさんや速水奨さんも一緒に!
総勢48名、たくさんの楽器、コーラス、圧巻です。

アンコールはいつもの感じになりましたが、いつもどおりっていうのもやっぱり良いもので、
最後まで感動のライブでした。

単独楽器と歌声だけとか、アカペラとか、大勢集まっての演奏とか、どれも素敵で、
今回は、音楽ってホントに良いものだなってすごく実感できるライブでした。
どんなシチュエーションでもゆるぎない奈々様の歌唱力もホントすごい。
ホントに行けてよかったと思えるライブでありました。
チケットいただけたアギトさんに感謝感謝です。

余談ですが、昔、ファミコンのゲームであった「迷宮組曲」のボーナスステージで、
回数重ねていくと少しずつ楽器が増えて、最後には大合奏になる、
というのがありましたが、あの感動の規模が大きくなった感じですね。
(当時は最後までいけませんでしたが・・・)

拍手[0回]

謹賀新年!
こんにちは、ちゅうカラのMAAです。
お久しぶりの登場になります。

先日は、毎年恒例となっている初詣と新年歌会に参加し、久しぶりのちゅうカラで
とても楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございましたv。

現在は名古屋を離れて生活しているため、ちゅうカラへの参加がなかなかできず、
しばらくご無沙汰している間に新しいメンバーがたくさん増えてにぎやかになっていてびっくりですΣ(´∀`;)

最近入った方もいらっしゃるので、自己紹介とか近況など。

私がちゅうカラに入ったのは2006年9月のことになりますので、9年目になります。
アニソン好きで入ったのですが、ちゅうカラのメンバーの知識と歌唱力にとても驚いたのを覚えてます。

サークル内では、水樹奈々といえばMAAさん、と言われることがありますが、
水樹奈々様を知るきっかけとなったのが「魔法少女リリカルなのは」シリーズで、当時、
あまりの歌唱力の高さに、何者だこれは!となって、2期の「ETERNAL BLAZE」で完全に術中にはまり奈々様ライブにも行き始めました(笑)

やはり「ETERNAL BLAZE」をきっかけに水樹奈々を好きになった人は多いようで、
奈々様ご本人も最も大切な曲と言ってたと思いいます。
当時はまだ市民会館とかでライブをやっていたのですが、どんどん規模が大きくなり、
2011年には東京ドーム、そしてテレビでは紅白出場、いまや紅白もレギュラー化してきました。
紅白では毎回、歌唱時間が短くて悔しい気持ちもありますが、天下の紅白で
しっかりパフォーマンスされている姿はいつも感動します。
西川貴教さんとのコラボとか、スゴイしか出てこない件ですよ。

おっと、話がそれたようです(笑)

近況ですが、先日まで仙台で3年半ほどお仕事しまして、行った当時は震災にあったりとか
大変なこともあったのですが、仙台ではひょんなきっかけから、ドルオタ属性も身につけてしまい、
地下アイドルのライブなども行くようになったりしました(笑)
アニソンとアイドルって、ライブ時の盛り上がり方にけっこう違いがあって、
両方を見ているものとしてはその違いを楽しむのもなかなか面白いです。

そして、2ヶ月ほど前から異動となり、川崎と横浜の境のあたりで現在は生活をしています。
仙台からはぐっと名古屋に近づいたので、ちゅうカラのイベントにも参加する機会が
増えるといいなあと思ったりしています。

そんなわけで、長めの自己紹介になりましたが、今後とも宜しくお願いいたします。
最後になりましたが、2015年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします(*^^)v

拍手[0回]

DA・GA・NE♪
こんにちは、ちゅうカラのMAAです~♪

地元ではない地方に居ると、人と話すときに方言とか訛りは興味深いもので、とくに東北地方は方言が特徴的なイメージがありますよね。
とはいえ、仙台は東北をはじめ全国各地から人が集まっているので、逆に普段は通じるように抑えているみたいで、イメージほど訛った感じではないですね。というか慣れただけかな?(^^;
でもやはりテンションあがってくると訛りが出てくるみたいで、そういうところは結構楽しいですね。

自分は普段は「だもんで」とか「やらなかん」とか普通に名古屋弁で話してますね。
あえてそこは直さない方向で通じる程度に出していく感じで(笑)
でも「でら」とか「だがね」とかは、あんまし出てこないかな。
やはり地元の人と話していると自然と出てくる言葉っていうのもあるかもしれないですね。

大学の時も同じように色んなところから人が集まっていて、友達の方言を聞いたりして楽しかった思い出があります(^^)
話してるとけっこう移ってきちゃうんですよね。
島根の「いけん」とか、長野の「やるだ?」とか、けっこう当時は移ってましたね。

ところで名古屋弁といえば、その昔、「DA・YO・NE♪」から派生した「DA・GA・NE♪」とか「名古屋はええよ、やっとかめ」とかの曲が浮かんできますね。

やはり方言は地域の文化だから残っていって欲しいと思います。
名古屋帰ったら「やっとかめ~」って言わなきゃかな(^^)

拍手[0回]

こんにちは、ちゅうカラのMAAです~♪

最近コンビニのキャンペーン企画がすごいことになってきていてビックリしますね。
さまざまなコンビニで実施されていますが、対象商品を買うとキャンペーングッズがもらえるというこのシステム、ここ数ヶ月だけでも、けいおん、ボーカロイド、エヴァ、アイマス、ワンピースなど、どうも急に増えてきた気がするのは気のせいですかね・・・。

つい先日もファミリーマートでポテリッチを買うと水樹奈々のクリアファイルがもらえるとか、そのあともローソンでも同じようにクリアファイルがもらえる企画をやってたので、私も参加してきましたよ。
参加というかポテチ買ってきただけですが(笑)

4種類の絵柄ですが1店舗ごとの配布数が少ないので、すぐに無くなってしまうかなーとか思っていたけど、さすが田舎だけあってけっこう残っていて、何とかゲットできました。
ファミマでは3種類、ローソンでは4種類ゲットできました o(^o^)o

気づけば家の中にポテチがいっぱいになりました (^^;
まあお菓子は日持ちするし普通に食べていけば良いので良いですね。

こういうお祭りみたいなのはノリで参加してみると楽しいと思いましたよ (^^)v

拍手[0回]

/