ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
よく、YouTubeで昔のゲームミュージックを聞いています。

老害と思われて結構、やっぱり昔のゲームミュージックは、
当時の思い出補正もあって、心に染みるものがあります。

でも思い出補正と言うだけあって、そのゲームだけでなく、
その頃の思い出も同時に脳裏によぎったりしてしまうので、
実は、ちょっとセンチな気分にもなったりするのですよね。

当時に一緒にゲームしていた友達や、通ったゲーセン、
もうその時の体験はできないかと思うと、ちょっと寂しいです。

でもそれも含めて、ゲームミュージックを楽しむのですよね。

『DanceDanceRevolution Classic Mini』、ちょっと欲しいな。





さて、会社での休憩時間に、おやつを食べている時、
「『虎屋』の羊羹(ようかん)は美味しいのか」との話題に。

虎屋というのは羊羹が有名なメーカーらしいのですが、
その値段が結構強気なので、余程の自身がありそうです。

今時は、もらい物でも羊羹を見ないし食べないので、
ここまで強気の値段設定をすることができるくらいなら、
さぞかし美味しいのでは、とみんなで話あったのです。

とはいっても、作っている人には申し訳ないのですが、
どんな食べ物にも美味しさに限界はあると思っています。

例えばゆで卵をどんなに美味しい卵で良い調理をしても、
結局、ゆで卵の美味しさの限界って見えませんか?

なので、たとえ美味しくても、羊羹で感動までしないし、
言ってみれば、「羊羹としては美味しいかな」くらいの予想。

そんな虎屋の羊羹の話題が割と連日にあがったので、
そろそろここで答え合わせをしてみたくなってきました。

強くの値段設定が正しいのかどうかを見極めるべく、
とうとうやってまいりました、名古屋駅高島屋のデパ地下。

基本はノーマルな羊羹を選ぶべきだとは思いますが、
店員さんに一応、今のオススメを聞くとこれだというのが、
やはり季節柄なのか『栗蒸し羊羹』を強く推してきます。

そしてせっかくだから、『栗蒸し羊羹』を購入することにし、
翌日会社でとうとう実食するタイミングが訪れました。

みんなで「美味しいといっても所詮は羊羹だしな」と言いつつ、
切り分けた栗蒸し羊羹を、順番に頬張り始めます。

いくら『所詮は羊羹』と言えども、お金を出したのは私。
美味しくないと納得いかないなぁ、と思ったのも束の間、
「これ、美味しくね?」とみんなが連呼するではないですか。

私もすぐに食べ始めましたが、これが本当に美味しい。
私が想像していた羊羹のレベルを簡単に超えてきました。
羊羹によくある甘過ぎることなく食べ易くも、味はしっかり。

値段が高いので、ちょっと買っていこうとはならないですが、
これはリピートしてもいいかもしれないという美味しさでした。

とりあえず試してみるのも大事かもしれない出来事でした。

拍手[0回]

会社で新型コロナウイルス感染という理由でお休みの人が、
旅行に行っている画像がなんとSNSにアップされました。
本人はどうやら気がついてないですが、会社では話題に。

別に有給取得での休みなので、休むことは問題ないですが、
とはいっても休んだ理由にウソをつくのはいただけません。

連続での有給は後ろめたいかも知れませんが、胸を張って、
「旅行に行ってきます!」のが個人的には清々しいです。
その方が堂々と旅行に行けて気持ちいいのではないか?

あ、週が明けてどんなツラを下げて出勤してくるのか、
自部署の人間ではないですが、ちょっと楽しみですね。


さて、約10年ほど前から毎年、人間ドックを受診しています。

人間ドックは自分の『健康』の確認のために受信しますが、
複数ある受信項目のすべてをかいくぐったところにしか、
そうあってほしい願望である『健康』にたどり着けません。

その受信項目の1つですら、少しでも『NG』にかすめると、
気持ちよく『健康』、オレ大丈夫!になれないんですよね。

オジサンの私になると、もう必ず何かが『NG』となるので、
人間ドックはなにも楽しい行事ではなく、とにかく苦痛。

そんな人間ドックですが、私が毎年受診しているところは、
病院ではなくて、人間ドック専門にやっている施設で、
いつもすごい人が受信に訪れているところだったりします。

そこでは、いつも受診が終わると、その施設に併設で、
受診した人のためだけの食堂で食事をすることになります。

受診時は前日の21時から水を含む飲食ができなくなり、
お腹も減るし、喉も乾くしで、軽い断食状態になります。

ですので、断食後はそこで初めての食事となるのですが、
なんとここで食べられる食事が、大変美味しいのです。

人間ドックをする施設に併設なので、申し訳ないですが、
あまり美味しいものが提供されるような気がしませんが、
断食でお腹が減っている事を差し引いても美味しいのです。

正直、見た目は地味な定食にしか見えないのですが、
何かこだわっているようで、上手にまとまっているのです。

毎回、天ぷらが付いてくるのですが、揚げ加減も絶妙で、
これが人間ドックの施設で食べられることに驚きです。

今では受診後の食事が楽しみだったりするくらいです。
まあそれ以上に人間ドックはイヤなんですけどね。

そんな食事の写真を上げるのが今時なんだと思いますが、
すいません、写真を撮ってくるのを忘れました・・・。

拍手[0回]

今日の歌会の帰り、例のエレベーターに乗り下っていると、
途中の階から数人の高校生くらいの人が乗ってきました。

JOYSOUND金山に来たのが初めてっぽい雰囲気で、
エレベーターが動き始めると、その効果音や電飾を見て、
「スゴい!ゲーミングエレベーターじゃん!」との感想。

なるほど『ゲーミング』という発想にそうきたかとちょっと感心。

私的にはもうこのゲーミングエレベーターに慣れ過ぎて、
効果音や電飾には1ミリもなんとも思わなくなっているので、
新鮮な感想が持てることに、ちょっと羨ましくなりました。



さて、先週のブログで少し涼しくなってきたと書きましたが、
それでも、それなりに暑いので結構鬱陶しかったりします。

私の『嫌いなもの総合ランキング』でも上位になっている、
『汗をかくこと』が少しでも軽減されればと思うのですが、
それもなかなか解決されずに、イライラが募る一方です。

そして、そんな鬱陶しいをワンランク上げてくる存在が、
今さらになって活動を始めたのが気になり始めました。

『蚊』

刺されれば痒いし、耳元を飛ぶ音は不快指数MAXです。

蚊と言えば、昔から当たり前に夏というイメージがあるし
蚊対策の有名企業も『金鳥の夏』というくらいです。

そんな夏の風物詩が、なぜか秋になって増えてきたのは、
どうやら最近の夏は蚊が活動するには暑すぎるようで、
ちょっと気温が下がり、蚊が活動しやすくなったとのこと。

やっとクソ暑い夏とお別れして、過ごしやすくなると思えば、
ここにきて私の大嫌いな蚊が現れるというこのイライラ。
神様もなんでこんな不快な虫を作られたのか、暇人か?

蚊が嫌いすぎて、電気蚊取り複数設置の我が家ですが、
このままでは詰め替え用薬液の消費が家計を圧迫します。

本当かどうかは知りませんが、よく言う蚊に刺されやすい、
O型の血液型の私は、一刻も早い本格的な秋を望みます。

今日は歌会でしたが、ショートパンツをはいていたら、
結果、あっちこっち蚊に刺されて帰りの車は悶絶でした。

一刻も早く、蚊の活動する時間が去ってくれればと思います。

拍手[0回]

今年1月から再開した歌会も、それから休止することなく、
次回9月17日も無事に開催することができそうですね。

全盛期に比べれば参加者も多少少なくなりましたが、
それでもこうやって安定して続けられていることに感謝です。

今となっては昔みたいに『スーパーアニカラ魂』みたいな、
大きなイベントがやれる感じではなくなってしまいましたが、
年末のじゃんけん大会くらい豪勢にやりたいですね。

さあ、こうやって言ってしまった以上、12月の歌会では、
私自身が豪華な景品を準備しなければいけませんね。
みなさんもぜひ、年末の歌会に参加いただければと思います。



さて、私はau契約の『iPad Pro』を長期に渡り使っています。
購入したのは2018年ですので、もう5年にもなりますね。

買った当時はそのスペックの高さにニヤニヤしていましたし、
数年経った今でもスペックに不満はぜんぜん無いのですが、
残念ながらバッテリーの持ちがあまりに悪くなってしまいました。

新品当時は最後に充電したのがいつだったか忘れるくらい、
「こんなにバッテリーが持つのか?!」と衝撃でしたが、
今では、「こんなにバッテリーが持たないのか?!」と衝撃。

朝充電機から外したはずが、とくに何か使った覚えが無くても、
夕方には残り20%くらいと、もう息も絶え絶えなバッテリー。

さすがに普通なら買い替えたらと思うところなのですが、
ヘンにこのiPadに愛着があって購入を躊躇しているのです。

そのヘンな愛着の理由とが、かつての入院時の思い出。
そう、歌会の準備をしている時に豪快に転倒してしまい、
脚の骨を折って救急車に運ばれて入院した時のことです。

やることのない入院中はこのiPadをほとんど肌身離さず、
ひたすらAmazonPrimeやらYouTubeなどを見ていました。

50日間の入院中は朝昼晩iPadと共に過ごしていたので、
当時は「仕事にもプライベートにも」をはるかに超えた、
ヘビーユーザーになっていたのではないかと思います。

そんなiPadでしたので、相当の愛着が沸いてしまっていて、
新しいもの好きな私でも、珍しく購入に前向きになれません。

ただ、最近になって思ったのは考えりゃ当たり前ですが、
バッテリーを交換すればいいじゃないかと気が付きました。

Apple製品はバッテリー交換や修理をするお店が多いので、
バッテリー問題はこれで解決できてしまうではないですか。

ただもう一つ、愛着があるものがあって、それはカバー。
そのiPadに付けるカバーにも愛着が沸いちゃってるのです。

そのカバーも今ではキズだけにとどまらず、劣化した粗材が、
バラバラと剥がれてちぎれて、大変なことになっています。

そんなボロボロカバーも人から見れば汚いカバーですが、
私からしたらとってもかわいいカバーだったりするのです。

古いiPadに合うこのカバーも新品は買うことができません。
iPadはバッテリー交換しても、このカバーをどうするかで、
すでに1ヶ月以上も悩み続けている私だったりします。

拍手[0回]

ここ数年、ちょっと健康に気を使って水を飲んでいます。

食事の後などにはコーヒーを飲むことなどもありますが、
それ以外のタイミングでは基本的に水ばかり飲んでいます。

しばらく水を飲んでいで、ある傾向に気がついたのですが、
最近になって水に限ってペットボトルのラベルがすごく小さい。

もう貼ってあるのか気が付かないほどまで小さくなっていて、
買い続けている人でない限り一目で商品名がわかりません。

経費削減?環境配慮?何が目的なのかはわかりませんが、
ここまでするのは、ちょっとやりすぎなのではと思います。



さて、流行のすぐに乗るのは天邪鬼な私はちょっと苦手です。

世間で流行っているアニメなどをすぐに観たりするのは、
自分の意思がなく流されているようで反発してしまいます。

「絶対観てやらん!」なんて思っていた『推しの子』も、
結局は遅れながらに全部観てしまった私だったりします。

そんな感じでここ数年流行っているお祭りがありまして、
周りの人でも望むと望まざるとも乗せられたりするものに、
いよいよこの天邪鬼な私も乗っかることになりました。

はい、そうです。大流行の新型コロナウイルスに感染。

先日、会社で寒気が酷いので早退することにしたのですが、
帰ってみると熱も無いし、寒気意外は全然元気でした。
翌日はもう寒気も消えて、体感ではすっかり健康です。

ですが、会社で感染者が増えてピリピリしていたので、
そうやって早退した私が「元気です!」と出社して、
コロナ容疑者だと思われるのもイヤなので一応病院へ。

何とここで数年スルーしたビッグウェーブに乗せられて、
陽性、コロナに感染していたことを知らされたのです。
そして会社に報告、5日間お休みが確定となったのでした。

しかしながら全然熱も無く元気だったりする私です。
休み中は当然アニメも観るし、プラモデルも作りますし、
何だったらスプラトゥーンの勝率も過去一でいいくらい。

症状が重くて大変な感染者の話などを多く聞きますが、
結局、お休み中は家族と一緒に過ごすことがないだけで、
完全に余分に取得したお盆休みみたいな感じでしたけどね。

しかしながら、休みは満喫しても、仕事は溜まって行き、
出社からというもの、その仕事退治に悶絶しております。

みなさんも、うつされないよう、うつさないようにと、
感染に気をつけていただけたら、幸いかと思います。

拍手[2回]

やっと、朝や夕方は涼しさを感じるようになってきましたね。
天気もついに秋に近づいたような雰囲気だったりします。

と、そんな朝や夕方にはそんな世間話をするのですが、
昼間になるとやっぱり嫌味な暑さはちゃんと蒸し返して、
日中になればゴリゴリと上がっていく気温に辟易します。

その嫌味な暑さを感じる瞬間になると、先ほど言った、
「朝や夕方は涼しさを~」と言ってしまった自分に腹を立てます。

朝や夕方は本当に涼しいからそう言ったのですが、
それを覆す気温の上昇に、騙されたと感じてしまうのでしょう。


.
さて、この週末だけの、偶然にも同じようなタイミングで、
会社の同僚と、友人から同時に漫画をオススメされました。

どちらも結構なオススメぶりなので、実際に読んでみて、
感想を伝えれば喜んでくれるかな?と思い、購入することに。

今時、すぐに読もうとするなら、やっぱり電子書籍なので、
オススメされた2つの作品をサクッと購入してみました。

実際に読んでみると、オススメしてくるだけあってか、
どっちも面白くて、続きを読み進めたくなってくる衝動に。

ここでマズイのは、電子書籍ゆえにすぐ買えてしまうことで、
今は一撃ポチッとすると、すぐに続きが読めてしまいます。

そしてまた、電子書籍ゆえにすぐ買えることだけでなく、
それを読むのもスマホなので、読むのに場所を選ばないので、
ちょっとスキに漫画を読み進め、あっという間に1冊読破。

結局、『読む、買う、読む、買う・・・』を延々と繰り返して、
気が付いてみれば、週末だけで一万円以上の出費です。

私はあまり漫画を読みませんが、この週末は漫画ばかり。
その私が週末にこんなに出費したと嘆くくらいなのですから、
本当に漫画が好きな人の出費を想像すると怖いですよね。

まあ、オススメされた漫画は面白かったので良いのですが、
こんな感じで漫画を読んでいたら、あっという間に破産です。

漫画読み放題のサブスクリプションなどのCMがありますが、
この手のものってどこまでの漫画が読めるんでしょうかね。

拍手[1回]

テレビで美味しいチャーハンの紹介をしているのを見て、
「こうすると美味しいんです!」とバターをフライパンに投入。

それを見ていたゲストが、「バター最高!」というのを見て、
なんとな~くどことな~くですがなんかバカにされた気分に。

ここ最近、なんか料理にバターやチーズを入れておけば、
なんかありがたがったり正義みたいな風潮がありますよね。

本当に美味しいんでしょうけど、テレビの視聴者に対して、
「これが美味しいんだ」みたいな押し付けがましく感じて、
素直に受け入れられないのは、性格が悪いのでしょうか。



さて、名古屋駅の東西に、『金時計』と『銀時計』があります。

よく待ち合わせに使われている、すっかり定番の場所です。
銀時計側は昔は『壁画前』なんて言われていましたよね?
バイオハザードの謎解きが必要なカラクリみたいで好きです。

待ち合わせの定番だけあって、どちらの時計であっても、
待ち合わせをする人でいつもごった返していますよね。

と、そんな2つの時計の横を通るたびに思ってしまうのは、
どう考えてもこの人数の中で待ち合わせはムリゲーだろうと。

待ち合わせの場所というのは、そこに行けば探すことなく、
すぐに会えるというのが条件のような気がするのですが、
この金銀時計はあまりにもそれとはかけ離れているのです。

待ち合わせの場所に到着すると、とてつもない人の波で、
そこから相手を探すというのは、困難を極めると思います。

よほど外見に個性のある人だったらまだ可能でしょうが、
そこに到着して始まるのは『ウォーリーを探せ』体験です。

今ではなぜここで待ち合わせをしようとする人がいるのか、
もう完全にドMとしか思えないとすら感じているくらいです。

個人的には待ち合わせで「金時計で!」なんて言われたら、
「無理!もっと具体的に!」と言い返すこと間違いなしです。

「金時計から北東に向かって歩いて、壁に当たったところで!」
くらいにしないと、こんなところで待ち合わせはできません。

それでもとても目立つ目印なので、ここを指定するのでしょうね。

ところでコロナ禍で始めたJOYSOUND金山での歌会待ち合わせ。
すっかり定着してしまいましたが割といい感じですよね。
でも、金山駅に大勢で占拠するのも、またやってみたいですね。

拍手[1回]

/