ちゅうカラぶろぐ


[3629]  [3628]  [3627]  [3626]  [3625]  [3624]  [3623]  [3621]  [3622]  [3620]  [3619
最近、自炊にハマっています。

家に帰ってきて、適当に冷蔵庫にある食材で適当な料理をつくるだけですけど。

最近だと、シチュー作ったり、カツオを焼いてみたり、じゃがいもポタージュ作ったり。

そこの中でも最近ハマっているのが、IKEAの冷凍食材をいかに利用して料理作るか。

IKEAに週1くらいで通っているのですが、そこで買ってくるのが「ALLEMANSRÄTTEN アレマンスレッテン
マッシュポテト 冷凍」

これが手軽で美味しい。

IKEAで買った300円のフライパンに少量の牛乳を入れ、そこにマーガリンと冷凍マッシュポテトを投入。
もうこれだけで、プレーンなマッシュポテトの出来上がり。

冷凍マッシュポテトがほぐれたところで、ガーリックソルトを足すと「ドイツ式 マッシュポテト」になります。
ビールとソーセージにめっちゃ合います。

マッシュポテトをほぐす牛乳を多めにし、冷凍マッシュポテトと50:50にするとじゃがいもポタージュに。
少量の黒胡椒で味を整えるだけで、あったかスープですよ。

プレーンなマッシュポテトに、ひき肉を加えるとコロッケの種になりますし、ここに冷凍ベジタブル加えて揚げると最高のコロッケが出来上がります。
こんなことばかりしていると、一週間であっという間に使い切ってしまうので、毎週のように買い足しに行くハメになるわけです。

あ、ちなみに4種類しか作っていないのは1日分はIKEAの80円ホットドッグで済ましているからです。

実際に店に行ってみるまではニトリとあんまり変わらないんだろうななんて勝手に思ってましたが、なかなかどうして、冷凍食品があるだけでも一人暮らしの味方ですね。

スウェーデンの冷凍フード、侮りがたし。

拍手[2回]

/