ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
先週は忘年会への多数の参加、本当にありがとうございました!

みんなでワイワイ盛り上がる飯ってほんと楽しいですね。
みんなが楽しめる場を今後もセッティングできたらと考えてます!

よろしくです!


平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER 見てきました。

ネタバレするのもアレなんですが、平成の時代を駆け抜けたライダーたち揃い踏みは目頭が熱くなりますね。
おじさんは中盤から泣きっぱなしでした。

もう一回は見にいくよ

さて、そんなショーグンですが、引っ越してはや一ヶ月。
名古屋駅に近いことを生かして、非常に優雅な生活を送っております。

なんと言っても終電を気にしなくてもいいのは強いですね。
今日もライダー映画をレイトショーで見てきたわけですが、終電を気にしなくていいのですから。

もう悠々自適ですよ。
一緒に見に行った人と、いまリアルタイムで振り返り会してます。
リアルタイムですぐ反省会できる場所があるのは楽しい!

物価が少し高いのが難点ですが、車で移動すれば安いスーパーで買いだめできますし、何ならアマゾンつかえばいい。

後は自分の精神がまだ実家を頼っているところがあるので、実家を頼らず自炊できるようになればいいですね。
取り合えず、実家からこれ以上みかんを奪ってきて食べないようにしますww


拍手[3回]

こんばんはショーグンです

小島@監督、レイウォールくんに続いて、12月1日、2日ナゴヤドームで行われた“THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!”について語りたいのですが、なんで1週間に3回も同じ話でブログが書かれるんでしょうね。

小島@監督のような語彙力もレイウォールくんのような感慨もないですが少しお付き合いを。

 アイドルマスターシンデレラガールズは様々なコンテンツ(ゲーム)が有るアイドルマスターの中でも、ここ数年の頂点コンテンツであり、総キャラクター190人以上、声付きキャラクターも90人以上ととにかく巨大なコンテンツです。

 そんな巨大コンテンツですが、実は単独での名古屋公演は初めてでして、更にいきなりのドーム公演。
5万人入るナゴヤドームを埋められるのか。正直自分は不安でした。

 実際前日までチケットは買えましたし(席を選ばなければ)SNSでも同行者募集のコメントは多数ありましたしね。

 ところが蓋を開けてみればステージ裏の見切れ席(ステージが見切れて見えない席、代わりに場内スクリーンが目の前)までびっしり。しっかり5万人埋まってたんです。
長年、アイマス追ってきてますけどこんなコンテンツになっているって言うことだけでもう泣けてきそうになりますね。

 なんとなくとなくですが、今回のセットリストや演出を見ているとアイドルマスターのアニメやってた頃(2012)の時期に行われていたイベントに感覚が似ているんですよね。
 あくまでその場の空間を活かしたセットリストや曲・曲の持つバックボーンに重きを置いた舞台の演出。キャラクター同士が劇中・ゲーム中で築いてきた絆をそのままステージ上で表現する。特に2日目ラストの『Trinity Field』から『流れ星キセキ』 ステージ上に登場する5人のパフォーマンスと演出、3人づつ2組が作り上げてきたそれぞれの絆。この10数分ずっと泣きっぱなしでした。

 ナゴヤドームの周囲からすべてアイドルマスター漬けになっている空間、非日常を楽しめる空間、周辺の商店や飲食店もここぞとばかりに乗っかていて、ステージが始まればそこには現実との境界線が曖昧になるほどキャラクターと一体になって盛り上げる姿。

 ステージが終わった後も食事をしながらイベントのことを語り合い、たまたま居合わせた仲間と名刺交換する。

 この非日常に没入できる感覚がナゴヤドーム周辺で行われていたって言うことが素晴らしかったです。

 ダイハツ・キュリオスを見に行ったお客さんには悪かったですが、あの時あのドームの周りはアイドルマスターの世界でした。

 ぜひ、またあのような空間が開催されることを期待して… 自分はアイドルマスターを応援していくことを心に誓うのでした。

拍手[2回]

忘年会の日程と計画を発表いたしました。

日時 2018年12月16日(日曜日)
時間 18:30~(2H予定)
店  秘伝博多もつ鍋食べ放題×本格焼き鳥 個室居酒屋 鳥邸(とりてい)金山店
    hhttps://www.hotpepper.jp/strJ001102271/
会費 4,000円

12月の歌会のあとに開催いたします。
今まで金額がわからないから… 終わり時間がわからないから… と歌会後の食事会に参加していなかった人もぜひ参加していただきたい!

よろしくお願いいたします。

さて、引っ越し真っ最中の自分の近況ですが、荷物の移送はほとんど終わりほとんど実家へ荷物を取りに行くことはなくなりました。
まぁ、いろいろ不足しているものはあるんですが

で、そんなときに必要なものを買い出しに行くのは100円ショップ。

最近の100円ショップはホントいろいろありますね。
茶碗や皿なども一通り揃うし、調理器具もある。
カレーのルウやおでんの素などの食材・お菓子のたぐいも揃いがいいし、枕にクッションにひざかけなどもある。

それよりも驚いたのが、プラスチックの小物入れの揃いっぷり。

同じような利用目的のものがサイズ違いでこれでもかというくらい置いてある。
最初に行ったときに家具の大きさを測る前に行ってしまったので、ジャストサイズのものを選べなくて失敗してしまいましたよ。


翌日、家具の大きさを図ったあとに同じ大きさのコンテナを6つも買ってきて家中ソレに統一したんですけどね…

とまぁ一通り引っ越しは完了しましたが、これからも100円ショップにはたくさんお世話になりそうです。

拍手[2回]

引っ越しって大変ですね

絶賛引っ越し中です。

毎日新居に通って荷物を輸送し、備品取り付けし、家具を組み立て、掃除をしていますが、まだまだ先が長そうです。

こんばんは。
明日にはベッドをバラす大仕事が待っているショーグンです。
ベッドとテレビ周りが一番の難関や

来週からは本格的に新居での生活が始まりますし、なんとかそこまでに形にしないといけないですね。

とりあえず、山のような書籍は実家においていくことを了解してもらいましたし、DVDブルーレイも殆ど持っていかず、ごく一部の継続購入中のものだけを移動。
衣服はとりあえず冬物だけをまとめて移動。
パソコン関係も、とりあえずはノートパソコンを持っていって、モニター類は実家に。

ネットワーク関連も無線でできることはすべて無線化。
NASだけ置き場所を考える。

アニメ関連のアイテム類もとりあえずは保留
実用的なものだけ持っていく。

断捨離も必要
ポメラとデジカメとスマートウオッチを処分、衣服類はまとめて\=kgで買ってくれるところへ持っていく

まぁこんな事ばかり考えていて、空き時間がないのが目下の悩み。

あれ? 一人暮らしで自分の時間増える予定だったのになぁ

拍手[1回]

みなさんこんばんはー
ショーグンです。

試験終わりで、めっちゃ気合抜けてます

この一週間、ほとんど残業してません。
仕事から直行で、スーツのままライブハウスとかもしました。

めっちゃ気が抜けて、たるみまくってます。

家に帰ってきて、部屋の掃除と整理をしています。

むしろそれしかしていません。

おかげで、いろいろ出てきてはいけないものが出てきたり。

・HDDの抜いてあるノートパソコンが数台
 なぜだ、買った覚えも貰った覚えもないのだが、修理せないかんやつだっけ?

・開封していないAMAZONの箱
 中から「ウマ娘」と「アイドルマスター」と「麻倉もも」と「仮面ライダー」のCD&DVDが出てきました。
 受け取ったのに取り込みしてないとか、週末間違って2重鎧してしまうとこだった…

・ライブのチケット
 これ一番やばい奴や。みんなで行くライブなのに俺がチケットなくす寸前でどうするよ。

・会社の制服(夏服・新品)
 あー、支給されて持って帰ってきて、そのまま投げ置いたな。どおりでこの夏は洗い替えの枚数が少なかったわけだ。

・アメリカから通販で買ったパーカー
 これも、買っただけで開封してなかったが、まぁ寒くなったの今週からだしOKか

・干しホタルイカ(3パック)
 なんで? この数週間禁酒してたやろ? しかも1つ封あいとって、クリップで口止めてあるやん。

・ETCカード
 ああ、やっと出会えた…
 遊びに行こうと思って財布見たらなかったときは絶望したんやで。最後に使ったのは9月上旬やから、気づくまで1ヶ月以上かかってんだけど

ほんと、いろいろなげうってたんだなとしみじみ。
1週間誰ともしゃべらないと、喋れなくなるといいますが、自分もどれだけブリにかヲタ仲間と喋ったのでしゃべるネタに尽きてアニメ見てないのとか丸わかりだったし。

ここから少しづつ俗世間になれていこうと思います。
リハビリって大切だな。

拍手[2回]

いつだったか忘れましたが、この夏のイベント集中で毎週のように東京行っていたとき、行きの新幹線で一人の男性と隣り合わせの席になりました。
その男性は自分の席に座ると、本を出し読み始めました。

その本は「平成30年度 一級建築施工管理技士 実地試験問題集」

明日、自分が受ける試験の問題集です。

その時、自分に衝撃が走りました。
「あ、ヤバイ。世の中にこれだけ真剣に対策している人がいたのでは自分、今年も試験落ちるぞ」

焦りました
急に焦りました

試験までは3ヶ月以上あったと思います。
イベント待ち合わせの時間にKINDLEでテキストを買って読み始め、その時から勉強始めました。

遅かったのかな
覚悟がなかったのかなと思うところもあります

とりあえずやることはやりました。

明日試験受けてきます

今は少しでも早く気づかせてくれた、あのおじさんに感謝です。

拍手[2回]

こんばんはショーグンです。

いよいよ来週が試験です。

ですが、試験の前に車の契約してきました。

これで車で使った分のお金を稼がなくてはいけないので、試験に受かる必要性がまた一段とましたわけですね!

自分でもストレス溜まり過ぎで、何やってるか分けわからなくなってますが、一応元気にしています。

さて、勉強しているときのお供といえばやはり「お菓子」

特に、甘いものは手も汚さないですし、ひょいひょいと食べられていいですね。
食べすぎて、ブクブクになってしまうのが難点ですが。

そんな自分のお供は「アルフォート」



気分転換のコンビニでついつい買ってしまいます。
最近はアルフォートも色んな味があるようで、今日は「焦がしバター入り」のアルフォートにしてみました。

うん、ほのかなバターの塩気がチョコの甘さと合わさってこれはうまい!
頭のへの糖分補給もできそうで、これは良いですね

気分転換にもなったし、勉強勉強…

2時間後…

さーて、添削も一通り終わったから、もう一度テキストを確認して…


!!!!!!!!!


テキストの裏に!

全部食べきらないうちに間違ってテキストを乗っけてしまってました…
しかも今日は蒸し暑かったので、ペッタリくっついてて

やっぱり勉強しているときは集中しすぎて周り見えてませんね

アルフォートはこのあと美味しくいただきました。
このアルフォートが暗記パンみたいにテキストの内容覚えられるアイテムになってたら良いなぁ

みんなも、なにかしながらお菓子食べるときは気をつけろよ!

拍手[2回]

/