ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
グアムへ行ってきました

新入社員歓迎会でめっちゃ飲まされました。
起きたら、金曜日が終わってました。

おはようございます。
ショーグンです。

紹興酒はやっぱり体に合いませんでした。

さて、社員旅行でグアムへ行ってまいりました。
やっぱりここでも幹事というか引率役なんですがね。





自分自身数年ぶりの海外だったのですが、やっぱり海外旅行は大変ですね。
日本語の通じやすいグアムでも胃薬を探して空港内を駆けまわったり、物の価格を見たときについつい日本円と換算してしまったり。
現地のコーディネーターと会話が通じず、予定がしょぼくなったり。
そして、手持ちのドルが切れてしまい、カードで買い物をしなくてはいけない羽目に…

まぁ、大変でした。

天気は良く、がっちり日焼けして来ましたし、観光も楽しく、海も満喫してきました。



やっぱりアメリカですね、食事は豪快ですし、そこそこうまい。

店の名前はアレなものが多いですけど…

全体としてはとてもいい旅行になりました。
もう少し入国審査に時間がかからなければいいんですけどね…
(飛行機を降りてから2時間入国に並んだのは初めてですよ)

で、そんな入国審査に並んでいる間の2時間で楽しめる「5月3日ちゅうカラボウリング大会」
まだまだ参加者募集中!
賞品も出るそうなので楽しくみんなでボウリングして、賞品ゲットしちゃいましょう!
今の人数なら、食事もちょいとおいしい店に連れていけるかも…
ぜひ、みナさんの参加をお願いいたします!

拍手[2回]

12回裏、ゲレーロさよならヒットー!

いやー、残業から帰ってきたら延長12回でまだ野球やってるとか笑っちゃいましたけど、テレビの中継も終わって、けっきょくスマホのラジオでさよならヒットを聞くといういつものスタイルになってしまったこともあり、笑いがなぜか収まりませんでした。

こんばんは。金曜日だけなぜか勝ってくれる中日が大好きなショーグンです。
でも、負け始めたら手のひらクルーするんだぜww

さて、野球の季節になると発売されるのが…


プロ野球チップス!

プロ野球選手のカードほしさに、子供の頃からずっと買い続けてます。
まぁ、Jリーグチップスも食べてるんで、ただのポテチ好きでもあるんですが。

ピザポテトをはじめとした各種ポテトチップスの休売・終売がニュースになって、オークションで闇ポテチが流通するかなりのディストピア的ポテチ界隈ですが、プロ野球チップスは各所コンビニのレジ前に山積みですよ。

おいしくて、ちょうど小腹満たしにいいサイズなんですけどね。
このサイズがビール1本分にぴったりですww

子供の頃は30円だったのが今や97円(近くのファミマ価格)
子供には手を出しづらい価格になった分、大人のビールのお供になったとは…

プロ野球チップスの進化、恐るべしです。
あ、今日のカードはジャイアンツとマリーンズで自分には全く関係なかったので、ドラゴンズ関連のカード余ってる方いただけると小躍りして喜びます。

そしてもう一つ小躍りしたい案件が!
ゴールデンウィーク、ちゅうカラボーリング!
ボーリングして、お肉食べて、みんなとおしゃべり!
ボーリングの成績は関係ない!
自分は年に一度のボーリングになってますww
みんなで楽しみましょう! さんかしてねー!

拍手[1回]

祝、今季初勝利!

やっとドラゴンズ勝ちましたよ。
今日も同点になって、でもまだ安心できない… なんて思っていたらあれよあれよと点が入って、あっけなく初勝利。

ここまで1週間本当に長かった…

こんばんは。
初勝利のおかげでやっとおいしいビールが飲めるショーグンです。
田島が押さえに出てきても全然落ち着けないのはいつになったら解消するんでしょうかww

さて、新入社員研修で今週いっぱい南知多の師崎に行ってました。
もちろん新入社員側ではなく、その研修講師および引率としてですが。

ホテルに泊まって、一日中講習をして、飯を食って寝る。

家ほど落ち着きはしないんですが、朝起きるのもいつもより遅いし、自分のふとんに帰るのも1分以内。
食事もおいしいし、残業もない。

マジ天国ですわww
いつもこんな勤務環境なら健康にもなれるし、サイコーなんですけどね。

こんな勤務環境だと仕事が終わってからも時間がとれて、野球中継を見ながらのビールがおいし… い… ま、新入社員の野球好きと愚痴大会は楽しかったですww

最近ではモバイル環境でTVも見られますし、ipad1枚あればネットもほとんどできますし、なに不自由なく過ごせます。
さらに今年は、ニンテンドースイッチも持って行ったので、ゲームしたくなったときにはゼルダで遊んでました。

ずーっと野球中継見て持ってったものほとんどつかわなかったんですけどね

どこにでも自分の部屋を持ち出せる時代って本当に来ちゃってるんですね。
こんないい時代が、どこまで進化するのか、自分は毎年の研修講師のタイミングで計っていきたいと思います。

研修講師をしながら、インターネットと携帯電話で懸案であったGWのボーリング大会の食事のお店、2店舗に絞り込みました。
少し離れたお店か、近くのお店か、どちらもお肉メインですね。
和食さと、もしくはステーキけん。
参加人数次第で、変えていこうと思いますので、是非皆さん参加希望をお願いいたします。
今のままでは少なすぎてさびしいよ!

拍手[1回]

皆様、プロ野球開幕 明けましておめでとうございます。

初回から、あんな制球の甘くなる状態では今シーズンもハラハラし続けなきゃいけないのかななんて思ってます。

こんばんは。
年度末で残業のクソ忙しい中、ドラゴンズ開幕戦をネットラジオ(&ネットTV)で聞いていて、そのふがいなさに落胆し、仕事から帰る頃にはなんか今年のドラゴンズを達観したような気持ちになっているショーグンです。

まだ、始まったばかりだよ!
あきらめちゃダメだ!

さて、ぶっちゃけ年度末アンド年度初めなのでクソ忙しいわけなんですよ。

そんなとき、お仕事のお供になるのが、小さめのお菓子。
最近はチョコレートだけでなく、コンビニでいろいろ小さめのお菓子売ってますよね。

最初のうちは会社のお菓子コーナーで買えるものだけ食べていたんですけど、コンビニで買うようになって、色々引き出しの中が充実してきました。

特にセブンイレブンはこの大きさのお菓子が充実しているので、最近お気に入り。
毎日のようにセブンイレブンでお菓子を買い足してますw

で、その中でもお気に入りが…



キノコだーーーーー!! ヒャッハーーーーー!!

すいません取り乱しました。

自分が好きなラーメン屋であるところの「蒙古タンメン中本」とコラボしたシイタケ。
これがうまい上に、口の中で長持ちするんですww
辛めのシイタケがだしのうまみと絡まって、もう最高。

たくさん食うものではないですが、少しで口の中の水分全部持って行かれて、なおかつ辛みが残るので、割と目も覚めます。

見かけたら是非一度食していただけたらと思います。

おっと、それとGWのボウリング大会の募集も始めました!
食事の店も、コメントでたくさんくださってありがとうございます!
いろいろ検討中ですが、まだ発表はできないのでご勘弁を
みんなの人数が増えたら、公開できる日が早まるので、ぜひエントリーよろしくお願いします!

あ、あとはハイルさんがいろいろ書いてくださったので、コピペしときますww

G.Wに恒例のボウリング大会があります(゚Д゚)ノ
なんだかんだで、盛り上がりを見せ、白熱したチーム戦!起こるドラマ!緊張のラストフレーム!と、ワイワイやってますんで、上手い下手関係なく参加して頂きたいです( ̄▽ ̄)
スポイベは、先々まで仲良くなるメンバーもできたりするので、これからの交流としての橋頭堡となるかもしれませんよ?
人との関係は、入口→積み重ね が大事だとワタクシ思います(*゚▽゚)ノ

スポイベについては、スポイベ掲示板をチェックしてねー。

みんなよろしくね!

拍手[3回]

野球WBCから始まり、昨日のサッカーワールドカップ最終予選、今週は海外で行われる日本代表の試合が多かったですね。

野球の結果は惜しかったですが、サッカーは快勝。勝敗はさておき日本代表がいい試合してくれるとうれしいですね。
毎日のように何かの応援をしてましたがおうえんの甲斐があるってもんです。

海外での試合なので、さすがにリアルタイム視聴はきつかったため、昼間の試合は休憩中に携帯で、夜中の試合は朝の通勤時に携帯で。

NASNEの携帯電話視聴機能をフル活用ですw

こんばんは。今週はスポーツ中継で仕事が手についていなかったショーグンです。

現在、ちゅうカラ スポットイベント掲示板には何も書き込みがありません。

ええ、先週の歌会でGWのボーリング大会を発表したにもかかわらずにね。

申し訳ないです。
ただいま詳細を詰めておりますので、来週くらいには結論が出せるのかも?
たぶん、先着40名位になると思うので、早めのエントリーをお願いしますね。

毎年、そのボーリング大会で問題になるのが食事。
今年もステーキにしようと思ったんですけど… お店側がね、うん、去年と同じ反応ね。
ちと、使いづらい。

しかし、GWの真っ最中のため、ランチをやっているお店が開いていない…
今年は人数増えそうだから、大人数で入れるところにしたいんですよね。

となると、やっぱりファミレスだけど…
最大40名って考えるとそれでも厳しいww

きっちり40名は入れるランチで大高方面。

自分が知ってる店だと、星崎の木曽路になるんですが、ボーリングの後に懐石ってどうなの?

とまぁこんな調子で迷ってます。

誰かいいお店知りませんか?
コメントくだされば、その店に突撃してみるので、今なら自分の食べたいランチをみんなと一緒に食べるチャンス!

拍手[0回]

春先は眠くなりますねー

最近は仕事をしていても眠いったらありゃしない。
さすがに仕事中に寝ることはしませんが、昼休みは寝っぱなしです。

そんな昼休みに寝ていたら、昼休み終了のチャイムを聞き逃したらしく、13時10分ぐらいまで寝ていたままでした。

まさかの会社で寝坊するとは…

部下から哀れみにもにた同情の目を向けられたときには、こういうことで信頼ってなくなっていくんだなー と感じた次第です。

寝坊、ダメ、ゼッタイ

こんばんは、最近睡眠が深くなって夢を見なくなったショーグンです。
相当疲れてんだなー俺

アイドルマスターミリオンライブ!のライブに映画館で参加してきました。

 今週はちゅうカラブログに3度もアイマスライブのことが書かれることになってしまってますが、年に数回のことなので勘弁してほしい。

そのくらい、今回のライブはよかったのだ。

何がよかったか。

それは、出演者の成長が見えたところ。
 いやまぁ、自分の娘であってもおかしくない年代の子がステージ上で歌い踊ってるんですから、そんな風にも見えますってww

 アイドルマスターのコンテンツって、ほかのコンテンツと決定的に違うのが、演者さんたちの感情がパフォーマンスに乗っかるところ。
 ほかのコンテンツのライブやステージでも最近は演者さんの感情を出すこともありますが、アイドルマスターのライブはかなり激しく感情が出てきます。

 アイドルマスターのライブというと、最近こそ大がかりなライブコンテンツとして成長しましたが、出演者はまだまだ「若手声優」ばかり。
だからこそ大きな舞台では感情が前に出てくるのかもしれません。

 そんな感情が前に出てくると、歌を歌っていても音を外したり、歌詞を間違えたり、曲の入りを間違えたりなど、これまでの3回の周年ライブでは多くののミスがありました。

 もちろん、大舞台の緊張の上でミスなしで歌って踊るのは大変なことで、そこでミスするのは当然とまでいきませんが、受け取る側もある程度あってしかるべきものとしてとらえることができます。

 また、歌唱についても「声優業」が最近「アーティスト」デビューすることが多くなった今でも、本職と比べればまだまだ不安定ですし、先ほどの緊張と合わせれば音がズレることなどもよくあります。

 大きなコンテンツとして成長したからこそ、大きな期待がかけられているからこそ、出演者たちはそれに応えようと演技し、歌い、アピールします。

しかし、演者たちは感情が前に出てしまって、満足いくパフォーマンスをすべて出せない、自分の出したパフォーマンスに納得できてないと口々に残しておりました。

でも、今回は1年前からライブ日程が発表され、全員が出演することが発表され、それぞれ覚悟と練習を積んできたせいなのか、これまでにない良いパフォーマンスを見ることができました。

 これまで4年間見てきましたけれども、素質の差か「よいパフォーマンスできる人」「できない人」がはっきり分かれるコンテンツだったのに、今回は誰も彼もいいパフォーマンスしてました。

そんな成長を見せられたら、おじさんはもうダメです。
映画館で3日間ずーっと泣いてましたよ。

映画館の大スクリーンに感極まった表情が写るたびに、こっちもブワッって感極まるって言う条件反射。

とにもかくにも、いい表情を見れたという意味では、ライブビューイング映画館で参加して良かったです。お財布的にも非常にお手軽で参加しやすかったですし。

最近、アイマスというコンテンツを押しすぎていて、「ちょっとは控えろ」なんてことも言われるんですが、こんなの見たらやめられないですよ。

拍手[3回]

3月1日より2018年度卒の新卒採用が始まりましたね。
ちゅうカラの中にも就活するメンバーもいるのでしょうか。

今、仕事の合間を縫ってスタバでこのブログを書いているわけですが、目の前にも就活生とおぼわしき女の子たちがテキスト見ながら、メモをとったり情報交換したり。
自分も企業説明会などで自社の紹介をしますが、真剣にメモをとり、気になる点を質問してくれる学生たちは初々しいですね。

こうやって頑張ってる姿を見ると、少しでも自分の希望する道に行けるよう応援したくなりますね。

こんばんは
企業説明会の休憩で入ったスタバで、先ほど面談した学生たちが目の前で騒いでいて、就活しているとネコをかぶることを覚えていくんだなぁと思うショーグンです。

人に会う機会が増えました。
というか、前書きで書いたように人事業務をしているとこの時期は人に会うことばっかりです。
新卒学生はもちろんのこと、各種リクルート企業や人材紹介会社、イベント会社など山盛り過ぎて、人に会って愛想よくすることにも疲れてきます。

企業間のつきあいなら疲れることもわかるのですが、自分が楽しいと思っている趣味や私事で人と会うことが嫌になるレベルで疲れてきますよ。

マジで。

人混みにいくことがめんどくさくなりますし、何よりグループ間の調整とか人の調整とかしたくなくなります。

ヤバい。

しかし、このヤバい状況でボケッと考えてたらひらめいたことが。
自分の「愛想」は有限なんだって。
40過ぎてからこんなことに気づくとか、あまり恥ずかしくてここに書くことじゃないのかもしれませんけど。

それでも、気がついたのでこれからはその総量を増やして、全方位に優しくできるようにしたいですね。

すごーい!ニンゲンって奥深いね
たーのーしー!

拍手[2回]

/