ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
いやー、最後の最後ブラジルは強かった!
まさかのアディショナルタイム7分間の間に2ゴール。
前半から完全に引いて守り切るスタイルバリバリで、ロングボールでのカウンター一本のコスタリカ相手に、90分間あらゆる手を使って(それこそ反則すれすれの名演技まで使って)コスタリカゴールを脅かすブラジル。
個人技での組み立て、サイドチェンジからの切り込み、ロングボール、ミドルシュートあらゆる攻め手を見ることが出来た今日の試合は今のところリアルタイム視聴したワールドカップのゲームのうちベストゲームでした。

こんばんは。
サッカーの視聴のせいで、会社でデスクに座る時間が15分ほど遅くなっているショーグンです。
うむ、朝起きるのが遅くなって、身だしなみ整える時間も長くなっているので、通勤で時間稼いでも15分くらい遅く到着してしまうよ。

iphoneのケースを探しています。

なくしたわけでもないんですけど、今の透明シリコンのケースが変色してきまして。
クリアがだんだんスモークっぽい色に変わってきましたので、新しいケースがほしいのです。

しかし、ケースの種類がめちゃくちゃ多くて、選ぶのにめっちゃ迷うので買いに行っても迷うだけ迷ってなかなか買えない。
今日もビッグカメラで1時間ほど迷いましたが、買いませんでした。
自分が今使っているケースの型番がわかればいいのですが、これを買ったケース屋がもう潰れてまして… わからないから同じ物を買えないので迷うんですよ。

で、その帰りなんとなく寄った100円ショップにて、iphoneのケースを発見。
最近は100円ショップでもケース売ってるんですね。
しかも、自分が持っているクリアのシリコンのケース。

物は試しと買ってみました…

で、家でワールドカップ コスタリカVSブラジルを見ながらケースを付け替えてみた訳なのです。

結論 ちょっと小さすぎて、画面側から落下した場合、保護ガラスを守り切れない。

裏側と、サイドは守れるのですが、正面が守れていないのはちょっと残念です。
シリコンの素材やクリアーの透明度、価格ともに良い物だったんですがこれでは使えないノでいったん外し元のケースで運用中。

100円ショップの商品で、これまで良い物に当たったことがあまりなかったので今回はちょっと期待していたんですが、やっぱり詰めが甘い。

もちろん、それでも良い物はいっぱいありますし、食品類はいつも活用させていただいております。太麺のスパゲティおいしいし。

しかし、自分が常に使う物となるとやっぱりね…

サイドから上がってくる部分の前面のシリコンの高さ、ココを0.25mm上げていただけると助かりますので、是非改良をお願いいたします!

拍手[0回]

今週のブログで3回目ですが、自分も先週末さいたまスーパーアリーナで行われた「THE IDOLM@STER MILLON LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」の話です。
 実はアイマスのライブに多く参加している自分ですが、この「MILLON LIVE!」作品のライブに現地参加するのは初めてなんです。
 今まで、チケット当たったことなかったんですよ。今回もチケット外れていたんですが、今までにチケット交換してくれた友がチケット譲ってくれるとのことで、5年かけてようやく現地参戦。冷静を装っていましたが、実はめちゃくちゃはしゃいでました。

おはようございます。
はしゃぎすぎたのかLIVEに行った後、まっとうな体調に戻るまで1週間かかったショーグンです。

 今回のLIVEですが、LIVEの発表自体は2017年3月の「4TH LIVE」にて行われており、約1年の準備期間を経てのLIVEとなります。

 もちろん、この1年間何もLIVE活動していなかったかというとそうではなく、10月には「HOTCH POTCH FESTIV@L!!」という765オールスターズ(初代アイマスメンバー)との合同ライブや「EXTRALIVE MEG@TON VOICE!」という無料ライブを行ったり、精力的に活動はしてました。

 しかし、この1年間の間にアイドルマスターMILLON LIVEの世界に大きな変革があり、決して不安がぬぐえなかったわけではありません。
 特に「GREE版MILLON LIVE」と呼ばれるソーシャルゲームの終了は自分の周囲でも落胆と衝撃が走りました。
 MILLONLIVEで全国1位だった人も知り合いにいましたが、その人の落ち込み酔うったらなかったです。

 でも、みんな前向きでした。もちろん、新しいゲーム「MILLON LIVE ~シアターデイズ」のサービスインもありましたが、その間もライブや様々な情報、そしてスタッフ声優陣が頑張って情報発信してくれていましたし、キャラクターについての新しい展開も新しいゲームで補完されて…

 ある意味、4THライブから今回の5THライブの一年あまりは通常の1年間よりも「与えられた情報量」の多かった1年であり、さらにライブはその情報の集大成のような感じでした。

 そんな前提を持ってライブに参加してみると、個々の曲、パフォーマンスについては小島@監督、レイウォール君が説明してくれているとおり、これまですべてのアイドルマスター関連ライブの中でも屈指のパフォーマンスでした。
 それぞれが持ち得る力を存分に発揮しようとし、演出もそれを後押しする構成はこちらの心にグッとくるものがあり、1日目の「ハミングバード」では思わず涙を流しながら聞き入ってしまいました。いままで、曲で心わしづかみにされたこと数度しかないんだけど…

 2日目は「閃光☆HANABI団」に持って行かれて、他がほとんど見えませんでしたがmachicoのロケットスター☆はパフォーマンス能力の高さと相まって、ノれる曲なのにあんまり手を動かさず目を皿のようにして凝視してました。
 渡部優衣さんとmachicoさんのダンスおよび曲パフォーマンスはどの曲も良かったんですが、手足の動き、特に間接の伸ばし方と指先の止め方で完成度高く魅せていたノはすごいですわ。正直、この2人の歌う曲でそれが出来るってどんな化け物なんや。

 MILLON LIVEはアイドルマスターシリーズでは3番目の作品となり、後発であるところのSideMにアニメ化の先を越され、ゲームの終了という大きな波を受け、応援する側がクサる要因はたくさんありました。
 今回のLIVEでMILLON LIVEからの卒業、MILLONLIVE~シアターデイズの未来があることを見せられたLIVEは本当に良かったです。

 サプライズ演出で全くの新曲を「2曲」も披露するあたりに、これからの期待感を持たせるための構成だったのかなとも思えるし。

 アイマス全体では15周年の節目を迎える今年、シリーズがこれからも楽しく続いていくためにこの1年のような楽しい情報がたくさんあふれ、ライブやイベントが開催されていることを願っています。
 自分ももっとイベントに遊びに行くよ!

拍手[0回]

こんばんはショーグンです

シンガポールに行ってからはや1ヶ月。

シンガポールで食べた料理が恋しくなってきたので、こんな事もあろうかと買ってきておいたレトルトパッケージで料理しようと思ったら、必要な食材に現地でしか手に入らないカニが!

ワタリガニに変えて作ってみましたが、やっぱり身の味が違うので現地みたいなまろやかな辛さにはならなかった!
残念だけど、もう一個レトルトあるので、次はもっと似たカニを使ってみたいと思います。

ひょんなことから料理熱に火がついてしまったわけですが、もともと一人暮らし長かったので料理自体は嫌いではないんですよ。
料理の腕はあんまり良くないですけどね。

東京に20歳で出ていき、そこから8年間一人暮らしをしながら生活してましたしね。
最初に就職したときには、ほとんど家に帰ることなく会社と会社の寮(ベッドがあるのみの宿泊所)を往復するだけの生活でしたが、その後食費を切り詰める生活が始まり、100円ショップとお友達になり、それすらもめんどくさくなりお惣菜とビールで済ませるようになり、体壊して入院。

体壊したあとはきちんと自炊するようになり、実家に帰ってきてまともな飯を食うようになり、今のように至るわけなのですが。

体を壊してから特になんですが、自炊をするショーグンがめっちゃ気を使っているのが「塩」

そして、ショーグンが大好きな塩が「クレイジーソルト」

ハーブとの混合塩ですが、ハーブが強すぎず塩の旨味が肉の味をしっかり引き出してくれるので良!
魚にふりかけると少し強くなりますが、オリーブオイルや粉末コンソメなどと合わせて使うとハーブがちょうどいい感じ。
パン粉に混ぜて魚のフライにしてもうまいです

もうコレ一本で何でもうまくなるんですが、やっぱり肉が美味いったらありゃしない

自分が特に好きなのが、餃子のタネに「クレイジーソルト」と「オリーブオイル」を入れたもの!

ということで、久々の料理は餃子を作ってみたわけなのです。

いつものように合挽肉とキャベツ、ニラ、生姜を少々、そこににんにくとクレイジーソルトとオリーブオイルを各一さじ。
少しモチモチにしたいので、市販の餃子の皮でも厚めのものを使い、強火でたっぷりの水とともに蓋をして焼いていきます。

水がなくなる頃、蓋を外して最後に油を一周。
ごま油が定番ですが、オリーブオイルやマヨネーズでも美味しいです。

さぁ、出来上がりですよ!





強火過ぎた

中身はめっちゃ美味しい餃子でしたが、まっくろ過ぎでちょっと失敗でしたよ。
でも失敗すると、料理魂により火がつくってもんで

当分、餃子作りが趣味になりそうです。

拍手[2回]

こんばんは
ショーグンです

頭痛いです。
お仕事とかプライベートでも忙しいのですが、酒を飲む機会が多いせいか恒常的に頭がぼーっとしてます。
さらに今日、ツイッターが乗っ取られそうになって、フォローしている人の数が見えなくなってしまったり、家に帰ったらケータイの速度規制まで残り500メガの連絡が来たり。

書いてるうちに目が回りそうになってきた

本日もお仕事でした。
土曜日のお仕事大変で、ストレスのたまるスピードがマッハですよ。

なので、会社帰りにラーメンと映画に行ってきました。

ラーメンは気になっていた近くの「味噌ラーメン」の店 tokyo miso style IKEDA。



いや、めっちゃうまいですわ。ベジポタっぽいとろみのあるスープ、小麦の味の強い中太ストレート麵、半生のチャーシュー、油揚げのアクセントも気持ちいい食感にプラス。
全体的にレベルが高く、ほかのラーメンも是非今後試してみたい所存。
今はまだ行列なかったので、今のうちに通うしか。

そして、見てきた映画が…

仮面ライダーアマゾンズ THEMOVIE 最後ノ審判



です。

だって、ほらブログ読んだら早いうちに行っとかなきゃって思ったんですもの。
というわけで、書き方は少し変えて、ショーグンの目線で。

人を襲い、食らう人工生命体アマゾンと人間との戦い、人間の欲によって造られ利用されるアマゾンたちとそれに関わる人間たち。そして「鷹山仁(仮面ライダーアマゾンアルファ)」「水澤悠(仮面ライダーアマゾンオメガ)」二人の仮面ライダー。それぞれの目的とその覚悟、生きるモノとしての葛藤を乗り越え、自分の理想を押し通すのは…

という、かなりダークな仮面ライダーでございます。
主人公2人の性格が真逆というほど違い、達観する者としがみつく者どちらも相容れぬ信条がぶつかり合う様がしっかりと描かれております。

しかしなんと言っても、アマゾンプライムでビデオ配信されていたことからつながる「死生感」と「ヒーローと悪役」、「狩る者と狩られる者」という複数の対立軸を複雑に絡めた構図を中心にしたシナリオは「平成」の仮面ライダーらしさが強くこれでもかというくらいに出ていますね。
脚本監修が小林靖子、シリーズプロデューサーが白倉伸一郎って言うだけでも、普通のお子様向け仮面ライダーではないって感じバリバリですが、能動的にキャラクターが動き自らの理想や信条に忠実に動こうとする構成のおかげで、複雑な構図もなんとなくひもとけて頭の中に入ってきます。

実際、アマゾンズを劇場版で初めて見た友人は、AMAZONプライムで過去作を見直してみると言ってましたからね。世界観のインデックスとしてはいい作品なのかも知れません。

食うこと食われること、そこにある感謝の念、それらをひっくり返して見ている者にぶつけてくるあたり、狂気の映画だと思いますが仮面ライダーというだけで「PG(年齢制限)」ついてないってすごいや。

仮面ライダークウガとかアギトとかカブト当たりが好きな方、オススメですよ。
来週から色々映画が始まるのでもしかすると見れなくなるかも?
今週のうちにみておいて損無しです!

そして来週からは!

ですよww

拍手[1回]

さて、ここのところ遊びにばかり行っていたので、ブログのネタが貯まりにたまっています。
・シンガポール旅行記③ ④
・徳島ツーリング 天国地獄編
・ちゅうカラボーリング
・日帰り東京弾丸ツアー ~ウマ三昧~

7本もネタがある!

ネタがある割に書いてはいないんですけどね。

おはようございます
ショーグンです
昨日もお酒の力に負けて寝てしまいました。
ヤバい

さて、今回はそんなネタから新鮮なうちに話しておきたい「徳島ツーリング」の話をば

ちゅうカラボーリングの翌日、5月4日~5月5日にかけて、徳島へツーリングに行って参りました。
こんなナリしてますがバイク歴も、もう10年を超えるバリバリおっさんライダーの自分。
ここ数年は日帰りツーリングばかりで、1泊2日でのツーリングは全然してませんでしたよ。
ルートは 名古屋→奈良→和歌山(フェリーで)徳島(一泊して遊ぶ)→淡路島→神戸→大阪→亀山→名古屋

全体で600kmほどの行程、山あり海ありの楽しいルートのはずなんですが、終わってみるとやっぱり行き当たりばったりはダメだったなーと思うことも。

まずは名古屋から和歌山港までのルート、ほとんど高速道路と自動車専用道路を使うルートなんですが、ここはツーリングやドライブに人気のルート。特に三重と奈良の県境にある「針TRS」はツーリングの休憩地として大人気。自分もいつもここで休憩します。
この日も朝8時過ぎと早い時間にもかかわらず、100台近くのバイクが休憩していてコーヒーで一服しながらいろんなバイクを眺めていました。でもやっぱり自分のバイクが一番。



その後は、和歌山港に向けて一心不乱に爆走。
実は針TRSで休憩しすぎてしまい、10:35分発のフェリーに乗り過ごす寸前に。
休憩から出発するときにiphoneのナビは10:50分和歌山港着になってました。
これがダメなところ①個目。

なんとか、10:25分に和歌山港に到着し、徳島行きフェリーに乗船。
バイクで四国入りする人、この季節は多いですね。フェリーも満員状態。2等船室には座るところも見当たらないくらい。
フェリー旅はなんとなくわくわくするので、自分はデッキ上でコーヒー飲みながらひなたぼっこ(この後スカイプしながら寝落ちしてしまい、徳島港に入るまで記憶ないのですが)



徳島に入ったら、徳島駅近くの中心街に駐車し、まずは徳島ラーメン!
徳島市街は川沿いの公園と徳島駅周辺の地域が中心街なので、バイクなくても歩き回ればおいしいラーメンやたくさん!



今回は公園の近くにあるコスパの高い「両国」さんでラーメンをいただきました。
豚骨醤油で細麺うまい。ホントは生卵入りがいいらしいのですが、このときは生卵は受付なかったんや。でも、ご飯と合うおかずになるラーメンでした。

で、ご飯を食べた後ここから先は「徳島マチアソビ」を堪能して参りましたので、イベントなどについては、一番下の続きを読む部分から読んでください。
なんかボリュームおかしなことになったので分割です。



イベントを17時頃まで堪能した後、この日の宿を決めるために徳島の観光案内所へ
旅先の宿を探すなら観光案内所最強ですよ。
観光案内所経由だと普通にダメだったホテルの部屋とかとれることも多いです。
と、そんなことを考えてましたがさすがにこの日は徳島市内は全滅。2つ隣の市でお遍路さんようの宿に空きがあり、めでたく宿にありつきましたが、友人や知り合いでホテル全滅勢いっぱいいたので、自分はラッキーでした。
でも、普通に考えたらこれもダメですよね。

ツーリングの醍醐味であるところの行き先でのおいしい食事はホテルにバイクをおいてから、近くの地元っぽい居酒屋で堪能。
徳島の日本酒、徳島の阿波尾鶏、高知ののれそれ、淡路のタマネギ… どれもこれも最高でした。
あと、四国はうどんの基礎レベルが高い。




一人で、酒を飲んで、おいしい物食べて、誰から見られることなく風呂上がりゆっくりベッドで寝転んで最高ですね。
みんなとわいわいやるのも大好きですが、こうして自分のわがままの限りを尽くすのもいい気分転換になります。

翌日は5時起きでマチアソビに参加した後、17時に徳島を出発して神戸経由で帰ろうとしたんですが…

これが大失敗

阿波から淡路島へ渡ったのはいいのですが、淡路島から神戸まで20kmの大渋滞!
往き道で和歌山行きのフェリーが混雑していたのはこの渋滞を避けた車両の逃げ道だったのですね。
バイクだからすり抜けや路肩を使って60kmくらいでは走ることが出来るのですが、それでも神経すり減るし、なんと言っても「明石海峡大橋」がきびしい。

だって、路肩がメッシュのグレーチングですし、車両いっぱいの重量でゆっくり上下に揺れてるんですよ!
めちゃめちゃ高さも高いし、長いし。風がなかっただけましだけど。
バイク乗ってるときは高所恐怖症も少しは治まるんだけど、このときばかりは手汗にじみまくり。車ならなんとかなると思うんですが、バイク(250CC)ですよ。
もうココがツーリング最大の反省点ですね。通行する道路の環境とか考えれば良かった。

正直、明石海峡大橋は二度と走るものか! と心に決めました。

その後も、大阪で渋滞(8km)につかまり、亀山(16km)に捕まりながらもなんとか日付が変わる頃に自宅に到着。
(先週のかときちさんのブログ見てると、多分かときちさんの車の横を自分、すり抜けていってますね…)

最後の帰り道でめっちゃ苦労したツーリングでした。

でも、バイクは自由になれるツール。
バイクに乗りながら、ずーっとアニソン聞いて歌ってヘルメット内一人カラオケ。
旅先でおいしい物食べて、いい風景の写真を撮って、
これ以上いろんな趣味を同時に内包できる趣味はないですね。

これから先もおじいちゃんになってもずっとバイクに乗っていられるようにしたいですね。
そのためには体力維持しなきゃ!

拍手[1回]

ショーグンです
昨日金曜日だったんですね!
ボーリング行った後、酒飲んで寝て、起きて、バイクで走っている途中で気づきました
すいません

というわけで今日は徳島にツーリングきてます!
徳島良いところですね
お酒、阿波尾鶏おいしい!

でもシンガポール旅行記の続きです

シンガポールって、水が高いんですよ

水 8ドル(約700円 店で飲んだ場合 コンビニだと2.5ドル225円)

たしかに海外行くと水って高いんですよ
ペットボトルの水以外安心して飲めないってこともあるんですが、それ以上に取水する水が基本汚いってこともあるんだすが

そうなってくると、もうジュースやビールの方が安い
ビールが3本10ドル、コーラが2ドル、そしてレッドブルが1ドル!

レッドブルが水より安いんですよ!
日本だと水の2倍の価格するのに…

でも、レッドブルも日本の味と少し違います
甘いんですよ

むしろ、モンスターのオレンジ缶に近い甘い味に近い

でも、とにかく安いので主食がわりに馬鹿みたいに飲んでました。
コンビニだと冷えているの多かったし
( シンガポールは売店で売っているドリンクがことごとくヌルい)

日本と売っているドリンクはほとんど一緒だったのに、値段の違いがものすごくあるという話でした

ちなみに、先週話したハイボール3000円以外にも、カクテル2200円って話なので、酒類めっちゃ高かったっす

自分のは日本の安ドリンクがあってますねww

拍手[1回]

今週は殆ど名古屋にいないんですが、酒だけはほとんど毎日飲み続けるという体にめっちゃ悪い生活を送っております。

自分のベッドが一番気持ちいから、やっぱりベッドで寝たいんだけどねー。

こんばんは。
4日ぶりに自分のベッドで眠ったら眠りが深すぎて、朝起きるのが辛かったショーグンです。

さて今週はシンガポールに行っておりました。
社員旅行の引率という、仕事なのかそうでないのかあんまりはっきりしないまま行ってきたんですが、やっぱり現地につくと興奮しますね。

めっちゃ楽しかったです。

シンガポールはそんなに天気も良くなかったのですが、それでも雨はふらずになんとか天気が持っている状態。
なので、湿度が高く、名古屋の蒸し暑さを更に湿度高くしたような感じ。

なのでちょっとでも動くと汗が出ます。

名古屋からのフライトが長く、飛行機の中でエアコンが寒いくらい効いていたせいもあるのか、ホテルについてちょっと外に出るだけで汗ぐっしょりになりました。
それでも、アジア系の国によくある「ハーブのような香り」がしないだけでも過ごしやすいですね。
もしココにハーブ系のあの香りがあったら、もう外に出る気にはならなかったですよ。

人も多かったんですけど、おしゃれな人が多い!

特に、屋上57階のプールは、金持ってそうな人がうじゃうじゃ。
プールサイドのクラブでは自分の見たことのない世界が繰り広げられていて思わず自分も…





プールではしゃいでしまいました。
屋上からの眺めは昼も夜も最高で、水の中に入っていれば暑さも忘れるしビーチのベンチで寝転ぶだけでも休める。
3晩毎日プールしてしまいましたよ。

このあとクラブで少しはしゃいで、飲んだハイボールが3,000円(日本円換算)もしていたことに愕然とするんだけれど。
まぁ、旅先へ行くとはしゃぐ《典型的な日本人》ってことで

このあと、いろいろあったんですがそれは何週間かかけてネタにしていこうと思いますので、今回はココまで。

拍手[2回]

/