ちゅうカラぶろぐ


[3455]  [3454]  [3453]  [3452]  [3451]  [3450]  [3449]  [3448]  [3447]  [3445]  [3446
こんばんはショーグンです

シンガポールに行ってからはや1ヶ月。

シンガポールで食べた料理が恋しくなってきたので、こんな事もあろうかと買ってきておいたレトルトパッケージで料理しようと思ったら、必要な食材に現地でしか手に入らないカニが!

ワタリガニに変えて作ってみましたが、やっぱり身の味が違うので現地みたいなまろやかな辛さにはならなかった!
残念だけど、もう一個レトルトあるので、次はもっと似たカニを使ってみたいと思います。

ひょんなことから料理熱に火がついてしまったわけですが、もともと一人暮らし長かったので料理自体は嫌いではないんですよ。
料理の腕はあんまり良くないですけどね。

東京に20歳で出ていき、そこから8年間一人暮らしをしながら生活してましたしね。
最初に就職したときには、ほとんど家に帰ることなく会社と会社の寮(ベッドがあるのみの宿泊所)を往復するだけの生活でしたが、その後食費を切り詰める生活が始まり、100円ショップとお友達になり、それすらもめんどくさくなりお惣菜とビールで済ませるようになり、体壊して入院。

体壊したあとはきちんと自炊するようになり、実家に帰ってきてまともな飯を食うようになり、今のように至るわけなのですが。

体を壊してから特になんですが、自炊をするショーグンがめっちゃ気を使っているのが「塩」

そして、ショーグンが大好きな塩が「クレイジーソルト」

ハーブとの混合塩ですが、ハーブが強すぎず塩の旨味が肉の味をしっかり引き出してくれるので良!
魚にふりかけると少し強くなりますが、オリーブオイルや粉末コンソメなどと合わせて使うとハーブがちょうどいい感じ。
パン粉に混ぜて魚のフライにしてもうまいです

もうコレ一本で何でもうまくなるんですが、やっぱり肉が美味いったらありゃしない

自分が特に好きなのが、餃子のタネに「クレイジーソルト」と「オリーブオイル」を入れたもの!

ということで、久々の料理は餃子を作ってみたわけなのです。

いつものように合挽肉とキャベツ、ニラ、生姜を少々、そこににんにくとクレイジーソルトとオリーブオイルを各一さじ。
少しモチモチにしたいので、市販の餃子の皮でも厚めのものを使い、強火でたっぷりの水とともに蓋をして焼いていきます。

水がなくなる頃、蓋を外して最後に油を一周。
ごま油が定番ですが、オリーブオイルやマヨネーズでも美味しいです。

さぁ、出来上がりですよ!





強火過ぎた

中身はめっちゃ美味しい餃子でしたが、まっくろ過ぎでちょっと失敗でしたよ。
でも失敗すると、料理魂により火がつくってもんで

当分、餃子作りが趣味になりそうです。

拍手[2回]

/