ちゅうカラぶろぐ


[4028]  [4029]  [4027]  [4026]  [4025]  [4024]  [4022]  [4023]  [4020]  [4021]  [4019
今日はお休みだったので、積んでいたガンプラを消化しようと、工作してました。
今までは素組みか、先にランナーごと塗装してから組み立てる簡単フィニッシュばっかでしたよ。

で、今回は
合わせ目消し(2つが組み合わさった部分にある線をなくす)
全塗装をして完成度を上げるのを目的に取り組んでおります。

とりあえず、説明書の手順どおりに制作を進めるんですが、色が重なる部分は組まずに、同じ色で合わせ目が発生する部分は組みます。
んでもって、その部分は接着剤を塗り、合わせ目を消す準備をします。

ガンプラはだいたい、パーツを切り分けても、あとで組むときに迷わずにわかるってのがあるので、ありがたいパーツ精度だと思いますね。

一通り、最後までパーツを切り分けたら、今度は1つ1つに軽い紙ヤスリをかけていきます。
普通に考えたら「なんでわざわざキレイなパーツにスリキズつけるの?」ってなりますが、
塗装をする際、サーフェイサーという白とかグレーの下地処理か、下地なしで塗料を塗るんですが、ヤスリをかけないと、表面がツルツルすぎて、塗料が乗らないという事になってしまうんですよ。黒とか濃い色ならいいんですが、白や黄色とか薄いい色は流れてムラになりやすいので、基本色(成形色)から色を変えたい場合は、必須な工程になるわけです。

というわけで、今日はパーツをこすりこすりと作業をして、最後にメガネクリーナーにぶち込んで、洗浄して今日の作業はおしまいにしました。

いつもなら朝イチでランナーに塗装、昼に組み立て開始、夕方に完成!くらいのペースなんですが、手間をかけると長くなるもんです。

まぁそのぶん、完成したときは嬉しいですし、そこに行き着くまでの楽しさがあるんですけどね。
どこまでやるかまだ検討中ですが、不要不急でおでかけができなくても、楽しめる趣味ですので、楽しんでいこうと思います。

おでかけといえば、次の日曜日はバレンタインですね。今年は誰からも、貰えそうにないから寂しいですね…。
なんか自分用に買っちゃっおうかなぁ。

では、また来週

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
腕時計 スーパーコピー 精度 陰性 By 腕時計 スーパーコピー 精度 陰性 URL
スーパーコピー時計(N級品)激安通販専門店
世界一流のスーパーコピーブランド時計の卸売と小売を行っております。
業界でも高い知名度と好評度を持っております。
弊社は進んでいる生産設備成熟な技術と研究部門を持っており、コピー時計のパーツは直接にメーカーから買い、それを組み合わせます。
主な取り扱いブランド:ロレックス時計コピー,パネライ時計コピー,ウブロ時計コピー,ブライトリング時計コピー,IWC時計コピー,
フランクミュラー時計コピー,カルティエ時計コピー,ベル&ロス時計コピー,オメガ時計コピー,ショパール時計コピー,コルム時計コピー,
パテックフィリップ時計コピー,ヴァシュロンコンスタンタン時計コピー,オーデマピゲ時計コピー,ブルカリ時計コピー品を扱っております。
他にも各種ブランドのスーパーコピー品多数、取り扱っております。
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*)
■ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
腕時計 スーパーコピー 精度 陰性 https://www.2bcopy.com/product/product.aspx-id=7199.htm
DATE : 2024/04/11(Thu)06:14:50 EDIT
/