ちゅうカラぶろぐ


[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
ついったんでも呟きましたが、今度の歌会から集合場所が変わります(`・ω・´)
自分が間違えそうなので、とにかく言うだけ言って忘れないようにするという、そんなテスト続行中。



今日の目つきの悪いミクさん。

大雨が降るとついやりたくなりますよね。
それでもって、強風が吹いているとTMRごっこをしたくなるというね。


ハイ、ここで重大発表です。

前回、AKB48に推しメンがいないと書いていた私ですが、それも前回までの事……。
この度、推しメンが出来ました!

その子の名前は「島崎遥香」ちゃんです!!
今回のじゃんけん大会で見事センターを獲得した子ですね。
この前、初めてテレビで見たのですが、セミロングでまっすぐな黒髪。
めちゃめちゃ私の好みです(*´ω`)

実は彼女の前は、まえあつさんこと、前田敦子ちゃんをこっそりと推しメンにしていました。
なので正確に言うと、まえあつさんが卒業してしまったので、推しメンがいなくなってしまったという状態だったのです。

世間では色々と言われているまえあつさんですが、個人的には凄く可愛いと思っています。
トヨタのCMでジャイ子役のまえあつさんなんて、真っ赤なベレー帽にセミロングで可愛い!
ドンピシャで私の好みです。

そんなわけで、まえあつさんが卒業してから推しメンがいなくなってしまったので、ますますメンバーを覚えなくなってしまったわけですよ。
まえあつさんの後の推しメンを探したこともありましたが、どうにも私の琴線に触れる子がいなくて長らく推しメンのいない時期を過ごしていました。
そんな中、センターにやってきた島崎遥香ちゃんはまさにビビってきちゃいましたね。
本当、可愛い(*´д`*)パッション!!

こうして人は釣られていくのだなと思いましたが、わかっていて釣られるのは逆に悪くないと思ってしまうのが、何だかとっても不・思・議(・ω<)☆

そして気づけば、3週連続でAKB48のネタを引っ張ったまいまいさんでした。わお(゚Д゚ )

拍手[0回]



前回、パソコンのリカバリーをしていたため、目つきの悪いミクさんが貼れずにいました。
何たる不覚…orz
というわけで、めげずに貼り付けます(`・ω・´)キリッ
ちなみに今回のネタはねんどろいど「週間はじめての初音ミク」ネタですね。
オプションに被れるダンボールが付くのですよ。
それでやることと言ったら、もちろんスネークごっこ(笑)


何気に続く、AKB48のお話。
メンバーの顔も名前も覚えていなくて、推しメンもいない私。
なので、純粋に曲が好きで聞いています。
だから、例えそれがAKB48のカバー曲でも、美味しく頂けてしまうのですよ。
ごっつあんです。

特に最近お気に入りなのが、GILLEさんの「フライングゲット」です。
AKB48の「フライングゲット」のカバーなのですが、歌詞が全部英語でめちゃめちゃカッコイイ!
原曲はダンサブルでノリノリの曲調に対して、こちらはクールなダンス曲に仕上がっております。
フライングゲットは原曲も大好きなので、このカバーも聞いた瞬間に大好きになっていましたね。
GILLEさんは他に、アルバムのボーナストラックで「ポニーテールとシュシュ 」もカバーしています。
こちらも全部歌詞が英語。
そして、この曲のアレンジの素晴らしいことすばらしいこと。(大事なことなので2回言いました)
フライングゲットは元がダンス系の曲なので、アレンジも想像しやすいのですが、ポニーテールとシュシュはバリバリのアイドルソングなので、一体どんなアレンジになるのか想像が全くできませんでした。
それがですよ?想像の斜め上を行くくらい、超クールなダンス曲になっていました!( ゚Д゚)ウハァ
サビに行くまで、この曲がポニーテールとシュシュのカバー曲だったという事を忘れてしまうくらいです(笑)

そしてそして、もう一組、AKB48のカバーで好きなアーティストがいます。
VSKというバンドなのですが、覆面ヴィジュアル系バンドのため、正体が全く不明という謎のバンドです。
ヴィジュアル系なのに覆面?意味がわからないお(´・ω・`)
そんなバンドのデビューアルバムが、AKB48のカバーアルバムなのです。
全10曲、全てAKB48のロックカバー。
アレンジの方はロックと言ったらこんな感じだよね!と言った、王道のアレンジだと思います。
だけど、王道だからこそ体に染み込むのも早い!ロック最高!!
個人的には「ヘビーローテーション」と「会いたかった」がお気に入りです。
是非、カラオケでVSKバージョンを配信してほしいです。
VSKバージョンでヘビーローテーションが歌えたら絶対に気持ちいいはず!(主に自分が(∀`*ゞ)テヘッ)

拍手[0回]

私の弟は熱狂的とは言えませんが、そこそこのAKB48ファンです。
曲に対して合いの手は入れれるし、振り付けもある程度はできる。
メンバーの顔と名前も一致するし、ちゃんと推しメンもいる。
そんな弟に対して、私はと言いますと、メンバーの名前もわからないし、顔もわからない。
振り付けも合いの手だって、あることすら知りませんでした。
だけど、曲だけは聞いているのです。

それこそ弟もファンになる前の、デビュー曲からAKB48は聞いていたりします。
普段、女性ボーカルはほとんどと言ってもいいくらい私は聞きません。
なのに、AKB48は初めて聞いた時から私のツボに入ってきたのです。
しかも1曲だけではなく、毎回ツボを突かれまくりの私。
何で?何でこんなにも私の心を捉えて放さないの!?
なんて思っていましたが、作詞者の名前を見て謎が解けました。

作詞者の秋元康さんと言えば、「おニャン子クラブ」の曲の作詞者でもある方ですよ。
私は「おニャン子クラブ」の派生グループ、うしろゆびさされ組とうしろ髪ひかれ隊が大好きなのです!
まあ、完全に「ハイスクール奇面組」と「ついでにとんちんかん」の影響ですけどね。
この2作品はアニメも漫画も大好きで、当然、主題歌も大好き!
なので、うしろゆびさされ組とうしろ髪ひかれ隊のベストアルバム持ってます。
今でもバリバリ聞いてます。

だから、AKB48の曲を好きになるのも当たり前と言えば、当たり前の話です。
それでもって、弟の話にぐるっと戻ります。
AKB48ファンの弟は時々ですが、テレビもチェックしています。
なので、たまーに弟と歌番組で、AKB48が出演しているのを見ているのですが、その時の弟が実に楽しそうに合いの手を入れたり、振り付けをしながら歌っていたりしているのですよ。
その姿を見て思わず、「凄いねー」と言ったら弟が「気持ち悪いでしょう」と、苦笑いで言うので、すぐさま私は「いや、そんなことないよ、私なんてカラオケでコスプレして、踊って歌って、合いの手を入れているから、私のほうが気持ち悪いって」と言うと、「あー…それは凄いね」と、弟の顔から笑いが消えて、苦い表情だけになっていました。

こうして、弟はまたひとつ、姉についてのいらない情報を知ってしまいましたとさ(´・ω・`)

拍手[0回]


前回のブログでも書きましたが、いつのまにか発売していた目つきの悪いミクさんの2巻。
マニアックなネタが、かなりお気に入りなので当分、好きなコマを貼りつけて行きます。
ええ、ブログの内容とは全く関係なくても、貼りつけてて行きますよ(`・ω・´)キリッ


何て言ってますが、ブログの内容も前回から引き続き読書の話。
今回は私の好きなジャンル、エッセイから紹介します。

西原理恵子「生きる悪知恵」

西原さんは漫画家でもあるので、名前を知っている方もいらっしゃると思います。
この方の漫画は色々とブラックなネタを使っていますが、とても人間味溢れていてどこか暖かさを感じて私は好きです。
ちなみに西原さんの漫画を初めて読んだタイトルは「ぼくんち」でした。
この「ぼくんち」の始まりが、長年失踪していた母親が女の人と一緒に家に帰ってきて「ほら、お前らの姉ちゃんだ」と、家に残されていた兄弟に一言。
そこでの兄のツッコミが、
「普通、失踪していたら妹か弟をこさえてくるものだよね?何で姉ちゃんなのさ!」
という、大変ナイスなものでした。
ナイスすぎるツッコミに軽く嫉妬を感じてしまいましたよ( ゚曲゚)ノギギギ…

そんな私の思い出話も終わった所で、エッセイの話に戻りましょう。
この本は読者(?)からの悩み相談を西原さんなりのアドバイスをしていくという内容です。
ここでちょっとだけ本の内容を紹介しちゃいます。

「やっとの思いで就職した会社が、いわゆるブラック会社でした」

よく聞く話ですよね。
この氷河期時代に就職できただけいいと思って、我慢して働き続けるべきでしょうか?という悩みに対して、西原さんのアドバイスはと言いますと、

「これはもう辞めちゃったほうがいいね。DV男との離婚と一緒、さっさと見切りをつけましょう」

潔い!実に潔いアドバイスです。
そうそう、この本はサブタイトルが「正しくないけど役に立つ60のヒント」となっております。
だから正しくないけど、そうしたほうがいいよね?という少々、エグみのある悩み相談です(・ω<)☆
でもこのエグみがまたいいんですよね。
人の悩みをバッサバサ切っていく内容は読んでいて、本当面白いです。
ちゃんと説得力があるので、思わず「おおっ!」と唸ってしまう所もあります。

後は読者さん以外に、有名な方達からの悩み相談もあります。
例えば、小説家の綾辻行人さんの相談は「この頃、創作意欲が低下しています、西原さんは昔と変わりませんが、モチベーションが維持できるのはどうしてですか」という内容で、それに対してのお答えが、

「借金があること」

エグイわー(笑)

拍手[0回]


ヤングジャンプで好評連載中の目つきが悪いミクさん、「むかしむかしのきょうのぼく~週刊はじめての初音ミク~」
いつのまにか2巻が発売されていました。
今回は更にマニアックなネタがてんこ盛りなので、ミクさん知らない人にもお勧め。
皆、買ってね(・ω<)☆


気づいたら一気に肌寒くなっている今日この頃。
秋ですねー。秋と言ったら、読書の秋ですよ。
いつぞやのブログで「物語を読もう」と書いていましたが、その間に読んだ物語は1冊……。
ちなみにエッセイや実用書は7冊読みました。
どうしても、エッセイや実用書は物語に比べて読みやすいので、ついついそっちばかり読んでしまいます。

そんな中、読んだ物語はこちら↓


「うちのメイドは不定形」

ラノベですね。
あらすじをざっくりと紹介しますと、

普通をこよなく愛する男子高校生の元に、冒険家の父親から謎の荷物が届く。
手紙にはお湯につけて待てと、インスタント食品のような説明書き。
お湯で謎の物体を戻すと、何とメイドさんの登場。
彼女は主人公のことを「ご主人様」と言って、身の回りの世話をしに来たと言う。
こうして、普通を愛する主人公の日常に入ってきた非日常。
これから主人公の日常はどうなるのか?

と、こんな感じです。
色々ツッコミどころはありますが、一旦それは置いといて、なぜ私がこれを読むことにしたのかを言いますと、初めはいつぞやのブログで書いた通り、「這いよれ!ニャル子さん」を読むつもりでした。
ただ、最近のラノベを読んでいない私は、はたして最後まで読み切れるだろうか?という疑問が浮かんできました。
せっかく購入したのに、挫折するのはもったいないと思ったので、まずは人から借りて読んでみることにしよう。うん、そうしよう。
ということで、ニャル子さんを借りたのですが、その時、一緒にこのメイドさんも貸してくれたのです。
「何で?(・ω・)」と、貸してくれた理由を聞くと、「ニャル子さんでネタに使われているから」だって。

ハイ、ここで勘の良い方なら気付いたかもしれませんが、ニャル子さんでネタにされるといこうは、そうです。
メイドさんのラノベは、クトゥルー神話をネタにした物語なのです。
タイトルの不定形というのはスライムってことね。
だからいくら可愛いメイドでも、元はスライムなんだぞ!( ゚∀゚)アハハ

置いといた伏線も回収したので、メイドさんの話の内容を。
ラノベ特有の言い回しなどはありましたが、起承転結がしっかりしていて、とても読みやすかったです。
盛り上がるところもあり、個人的にはとても楽しく読む事ができました。

そして、今はニャル子さんを読んでいます。
貸してくれた人にメイドさんを返す時に、上の↑感想を言ったら、「ニャル子さんは一切、盛り上がるところないから」と言われました (;゚Д゚)エエエエ

拍手[0回]


神族使いの私はオンライン対戦の相手に、カイネか応龍がいたら頭を抱えずにはいられません。


ということで今回は、まだまだ絶賛ハマり中のアーケードカードゲーム、「LORD of VERMILION(ロードオブヴァ―ミリオン)」の話をしまーす。

10月にバージョンアップされる「LORD of VERMILION」(以下、Lov)
バージョンアップの1番の楽しみは、何と言っても新しく追加されるカード達。
最近のLovはコラボも積極的に行っているので、ゲストカードにもやっぱり期待をしちゃいますね。

そんな中で、今回の注目コラボはペルソナシリーズからの参戦「鳴上悠」「エリザベス」「アイギス」とまさかの同人ゲームの東方シリーズから、「博麗霊夢」「西行寺幽々子」の参戦ではないでしょうか(`・ω・´)キリッ

ペルソナはアニメ、びーた君に移植、格闘ゲームでビッグウェーブ中なので、コラボも「なるほど!」と思いましたが、東方に関しては「うえええ!?」という驚きでした。
そうなると、これはワンチャン、ミクさんの参戦もあるのでは?と錯覚を起こしそうなくらい衝撃的なコラボですよ。

個人的に昔、東方にはゲーム、音楽、薄い本でお世話になっているので、参戦については驚きましたが、昔好きだったゲームがコラボしてくれるのは嬉しいですね。
たぶん、霊夢さんを見た時には「あ、その節はどうも」と言いそうです。
そうなると、Lovしか知らない人が霊夢さんのコスプレをすると、「東方の霊夢さんですよね」に対して「いいえ、Lovです(*´ω`)ウフフ」なんて会話がされるのかと思うと何だか胸が熱くなります(笑)
これがコラボの力か……

バージョンアップされたら私も霊夢さんのコスプレをしよう。うん。

そしてLovのコラボはこれだけではありません。
「英雄伝説 空の軌跡」から「エステル・ブライト」「ヴァルキリープロファイル2」から「アリーシャ」と「ルーファス」
1作目の復活組コラボとして、「ファンタジーアース ゼロ」から「ティファリス」と「ライル」「スターオーシャン」から「イセリアクィーン」と「ガブリエセレスタ」の参戦も決まっています。

Lovを2作目から始めた私(正確にはRe:2)は、イセリアクィーンとガブリエセレスタがLovの1作目に参戦していた事を知った時は「ギギギ……( ゚曲゚)」となりましたが、それもバージョンアップされたら終わるのね― ひゃっほい!
なのでバージョンアップ後は、この2人狙いで行きます。
まあ、狙って出せるものではないので、狙うも何もないのですが……。

そうそう、前回のコラボキャラのブラックロックシューターちゃんは未だに引けていません(。_。;)
後ね、カード屋さんではここにきて、ブラックロックシューターちゃんの値上がり。
そうだよね、バージョンアップしたらカードが増えるからブラックロックシューターちゃんが引ける確立さがっちゃうもんね。
うん、私もそれくらいわかってたさ。
でも、それまでには引けると思っていたんだよ……。

本当にもう、ブラックロックシューターちゃんは、どこへ行っちゃったの?(´;ω;`)ブワッ

拍手[0回]

どうも、1度でいいから朝から夜までお酒を飲んで、記憶を無くすまで飲んだくれてみたい、まいまいさんです。
記憶を無くすどころか、二日酔いにもなったことありません。

今月、飲みに行く約束をしているので、それまではお酒は我慢しようと決めていた私でしたが、今日、気づいたらスーパーのお酒コーナーにいました。

足が勝手にフラフラっとね。
そしたらやっぱり、ついお酒を手にとってしまいますよねー。
特に飲んだことないのとか、ラベルや缶のデザインがイカしているやつとか見つけると、ワクワクするのですよ。
ワインのラベルに猫さんがデザインされていると、問答無用でお買い上げしたくなります。
これぞお酒のジャケ買い。
お酒コーナーって本当、いるだけで楽しいです。

そうそう、これも今日気づいたのですが、私、お酒コーナーに行くまではすーんごく気持ちが落ち込んでいたのですよ。
もう、私オワタ。私オワコン。
そんな感じで、くらーい雰囲気を撒き散らしながら歩いていたのですが、お酒コーナーで色々なお酒を見ていたら、気持ちが軽くなっているの。
さっきまでのオワコンオーラはどこへ行った?ってくらい軽くなっていたのですよ!
これは凄い!近年まれに見る大発見!!

ということで、気分が落ち込んだ時はお酒コーナーへ行こうと思います。
ちなみに置いてあるお酒は多ければ多いほど、私はきゃっきゃっできます。
後、今日買ったお酒は梅酒のストレートです。
まあ、これくらいなら可愛いものよね(*´ω`)ウフフ

拍手[0回]

/