ちゅうカラぶろぐ


[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

ふと、ゲームを収納している棚を見ると、PSP版ポップンミュージックポータブル2が目に入りました。
数秒見つめた後、『私ってこのゲームクリアしたっけ?』と、疑問の中ゲームを立ち上げてみると思いっきり最初でとまっていました orz

よく積みゲーがかわいそうって話をするけど、本当にかわいそうなのは積んでもないのに、存在を忘れられているゲームなんだと実感したそんな今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

そんなまいまいさんは、バーチャルコンソールのためにWiiを買ってしまおうかと考えています。
後、同じ理由でPS3も。

この前、何となくPlayStation Storeでゲームアーカイブスをのぞいていたのですよ。
そしたら『弟切草』があるではないですか!

あれですよ弟切草と言ったら、彼女とドライブデートしていると山の中で車が壊れちゃって、お約束のように山が雷と豪雨になって、そんな中で辿り着いた洋館に入るというね。
いかにも何か起こりそうな始まり方で始まって、中に入るとやっぱり怪奇現象が起きるんですよ。
怪奇現象から逃げていたらミイラがあるし、何か怪奇現象を起こしているのが実は今、一緒にいる彼女の死んだ姉の幽霊だったり。
それで、一生懸命逃げるのに、彼女が「私、お姉さんだけを残していけない!」なんて言って洋館に戻って行っちゃったり、彼女と一緒に姉を退治して洋館から脱出したと思ったら、実は意識だけ彼女と姉が入れ替わっていて、じゃあ今、自分の横にいる彼女は……?みたいな終わり方があったりと、それはそれは盛大に私と友達に大きなトラウマを残してくれた、そんな弟切草があるではないですか!
主人公と一緒に「真理ーー!!」って叫びたい!!
って友達に興奮しながら話したら、「まいまい、それ弟切草違う、真理はかまいたちの夜や」って冷静に突っ込まれました。
そうだね、弟切草は奈美ちゃんだったね(∀`*ゞ)テヘッ

後にこの弟切草、PSで『弟切草 蘇生篇』というタイトルでリメイクされています。
ムービーシーンの追加やシナリオの大幅な加筆修正に加え、グラフィックは作り直され、画質もパワーアップしていますが、あえて私はバーチャルコンソールで配信されているSFC版の弟切草をやりたい(`・ω・´)ゞビシッ!!

前にもブログで書きましたが、あの頃はカックカクのドットだったのに、ミイラのシーンで友達と「ギャー!ワー!!」って叫んでいましたからね。
その古き良き思い出を堪能したいのですよ。
だから同じ理由で、『ポートピア連続殺人事件』『オホーツクに消ゆ』『悪魔の招待状』『爆笑!!人生劇場』も配信してほしいです。マジでお願いします。
『悪魔の招待状』以外は何らかでリメイクされていますが、やはりここはあえてFC版での配信を是非ともしてもらいたいです。
例え不便なシステムでもいいから遊びたい!というか、むしろそれがいい。
FC版の配信の後にリメイク版の配信もしてもらえたら、私としてはかなり喜びますけどね(*´ω`)ムホホ
人生ゲームだけでも配信してくれないかしら……。

そうそう、↑上で弟切草がトラウマを残してくれたと書いていますが、これは友達と一緒にプレイしていたため、トラウマではあるのですが、笑ってネタにできるまだ軽いトラウマなのです。
それで、笑ってネタにもできないトラウマゲームもあったりします(´・ω・`)
実際、ゲームアーカイブスで弟切草を見るまで忘れていました。
ということで、そのゲームの話は無駄に次回へと引っ張ります!

次回、『トラウマでまいまいさん絶望!?助けてウィザードさん!!』

※タイトルと内容は予告無しに変わることがありますのでご注意ください(・ω<)☆

拍手[0回]

にっしーさんがサンタコスプレのフラグを立てる。だが、それを私が華麗に折る!(`・ω・´)キリッ
今度の歌会では、クリスマスを通り越して、年末にふさわしいコスプレをします。
クリスマススペシャルだって言ってるのにね( ゚∀゚)アハハ
いえね、リアルで仕事が年末まであるから、予定の調整とかで頭の中はすっかり年末なのですよ。


どうも、ものすごい勢いで、仮面ライダーウィザードにハマッている、まいまいさんです。

ハマッたきっかけは、ガチャガチャのウィザードリングをもらったことでした。
指にはめるには大きすぎるという、その笑ってしまうような大きさと、デザインが気に入って歌会中にはめて遊んでいましたが、元ネタも知らずに遊んでいるのも原作に申し訳ないなと思い、途中からだけど1度見てみることに。
両親、弟の前で朝から仮面ライダーウィザード。


面白い!!


途中から見ているのに、そんなの気にならないくらいウィザードさん面白い!!
主人公のお兄ちゃんがめっちゃクールすぎて、淡々と戦っている姿に驚いた。敵のほうが感情豊かじゃない!
ベルトテンション高すぎ!!そうか、お兄ちゃんがクールな分、ベルトが感情豊かなんだね!そうなんだね?
しかも、マスコットキャラみたいなのもちゃんといるじゃないですか!
お兄ちゃんのズボンのすそを、くいくいってひっぱるユニコーンさんに激萌えしたよ私は!!
ユニコーンさん可愛い(*´ω`)

いやー、今まで見ていなかったのがもったいないくらい面白くて、日曜の朝は8時からテレビの前に正座ですよ。
でも、たいてい待ちきれずに8時前にテレビつけちゃって、その前に放送しているゴーバスターズのエンディングを見てから、ウィザードさんを待機しています。
なので、たぶんこのままゴーバスターズのエンディング曲を覚えそうな気がします。
若干、いい曲だよねこの曲。と、思い始めている自分がいますし。

そして、忘れてはいけないのがこの番組は子供向けだということ。
だからCMが当然のようにおもちゃのCMばかり!
まいまいさん、正直に言いますと、変身ベルトとソードガンがめちゃめちゃ欲しいです。
ソードガンは百歩譲ってあきらめれますが、変身ベルトだけはどうしても欲しい!
ウィザードさんを見始めてから、久しぶりに立ち寄ったおもちゃコーナーに置いてあった変身ベルトを目の前にして、私一歩も動けませんでした。
まるで、おもちゃを買ってもらえなくて、じっとそのおもちゃの前に立ち尽くしている子供のように動けませんでした。
そう言えば、子供のころもこんな事あったなと思い出しましたが、まさかこの歳になって再び経験するとは……(´・ω・`)

そうそう、今はクリスマス時期だからクリスマスケーキのCMも流れているのですよ。
ケーキにウィザードさんのフィギュアとリングがついてくるんだもん、そりゃ予約しちゃうよね?
私、予約しちゃった(・ω<)☆

ほんの1ヵ月前まではシャバドゥビタッチのシャの字も知らなかった私が、今ではこんなんになってしまいました。
でも、ウィザードさんにハマッたおかげで、楽しいことがまた増えたからね。いいことだよ。
もちろん、映画も見に行くよ!ヽ(´∀`)ノ

拍手[0回]

私の弟は普通に漫画も読むし、ゲームもやるけど、そこまで。
そこから1歩進んで、フィギュアやグッズを購入したりしないので、私みたいなオタクではありません。

そんな弟が唯一ドハマリした作品が『エヴァンゲリオン』
エヴァは、一般ぴーぽーな人にも受けがいいアニメとして有名ですが、弟もそれに漏れることなくハマッたみたいです。

ということで、映画を見に行った弟に感想を聞いてみました。
ネタバレになるので、感想は以下略にしますが、もう弟が語る語る。
もの凄い勢いで、見た感想、思った事などを話すので、私は「うん、うん」と、ただ相槌を打つのみ。

ちなみに、私はエヴァをしっかりと見たことがありません。
TVアニメを、飛び飛びで見たことならあります。
ただでさえ理解が難しいアニメを飛び飛びで、なぜか見ていたので、有名なシーンやセリフ、登場人物はわかりますが、細かい設定まではわかっていません。

そんな私に弟が「DVD貸すから見なよ!『序』『破』だけでいいから見てよ!!旧劇場版は見なくてもいいからさ……」と、目を伏せながら最近よく言ってきます。
旧劇場版はアスカさん大暴走だからね。

私は見たことないけど、ジョイサウンドで『魂のルフラン』歌うとアニメPVがそれだから、そこだけよく知っているよ(`・ω・´)キリッ

どうやら、弟にとって今回の映画は色々思う所があり、自分の中で上手く解釈することができなかったようで、何か「パニック状態になっているの…?」と、聞きたくなってしまうほどでした。

TVアニメも旧劇場版も新劇場版も、全て見ている弟でもこんなんになってしまうなんて、難易度高すぎ。
弟がそこまで言うなら、エヴァをそろそろ見てもいいかなとも思い始めていたりする私だったけど、自分が見ても大丈夫か?と、いらぬ心配をしてしまいましたよ。

映画を見た次の日、弟は仕事が休みでした。私は普通に仕事。
私が仕事から帰ってくると、待ち構えたかのように弟、登場。

「俺、自分の中で噛み砕けたよ!」

と、目を輝かせて話始めるではありませんか。
弟の1日の行動をまとめると、朝からエヴァQの考察や感想が書かれたサイトを巡って、そこから得た情報を元に『序』と『破』を見直し、更に旧劇場版も見直したそうです。
あ、でも旧劇場版は早送りで見たって。
弟にとって、旧劇場版はトラウマ認定らしい(;゚-゚)
そんな感じで、休みをエヴァに費やして過ごしたようです。

オタクの自分から見ても、こいつ、やるな……って思ったけど、よく考えたら私も『うみねこの鳴く頃に』にドハマリして、考察サイトを朝から晩まで読んでいたことがありました。

血は争えぬ……( ゚∀゚)アハハ

拍手[0回]

ハイ、ということで、今回のブログは何の前触れも無く始めた、うたプリのアイテムを紹介していくコーナーです。
ほいでは、サクッといきますよー。写真もバシバシのっけていくよー (`・ω・´)キリッ
記念すべき、第1回に紹介するアイテムはこちら!


『ねんどろいどぷち うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%』です!!
箱が、箱が…。私、箱だけでもう胸いっぱいです(*´д`*)パッション!!
こちらの商品は1ボックス、8箱入りの、全6種類+シークレット1種でございます。
ちなみに、アニメイト限定の商品となりますので、お求めになる際はアニメイトへGO!
さてさて、早速開封していきましょうね。うん、そうしましょう(*´ω`)ムホホ それでは、まずは1箱目!


出ました!レン様!!私の大好きなダム様のライバルですな。
……ここで若干不安がよぎる私登場。
なぜかと申しますと、実はこのボックスを開封する前に、ある話を聞いていたからです。
私と同じように1ボックスを買った人が、全て開封するとレン様が何個もダブったという何とも恐ろしい結果がッ!
そんな話を聞いてから、最初に開けた箱の中にはレン様。
確かに、箱には『このボックスで全6種類+シークレット1種のすべてがそろわない場合があります。ご了承ください。』と、小さく書かれているじゃないですかー!いやーそんなのいやー!!
1ボックス、全てダム様だったらまだいいですけどね。というかむしろ私はそれでもいい。
とにかく、そんな不安なフラグが立ってしまった中、いざ!2箱目へ!!


おとやあああああ! 純粋で頑張り屋さんの音也君が出ました!!
とりあえずレン様じゃなかったことに安心。あ、レン様が嫌いなわけじゃありませんよ。
ただ、私のダム様への想いが愛の洪水として溢れ出しているだけです。ごぽぽ。 ほいでは3箱目行くよ!


四ノ宮のなっちゃん華麗に参上。
彼はメガネを取ると、ドSキャラになるというとても美味しい設定です(´P`)
声は谷山紀章さんだしね。
そうそう、うたプリは中の人のせいで、那月のキャラソングが他のキャラに比べて難易度が高くなっています。
もう、中の人の歌になっとるがな……(;゚Д゚)
次は4箱目!ボックスの半分だよ。そろそろダム様出ないかなーかなー?


翔ちゃあーーん!(紀章さんボイスで) ちっちゃくて、可愛い彼だけど男気溢れている翔ちゃん。


彼の帽子は取り外しOK。こういうのって嬉しいよね。 後半戦!5箱目、本気で行くよ?


トキヤーん。
彼もまた、那月と同じく中の人のせいで、キャラソンの難易度が高いのだ。
それでもってカラオケの機種、DAMで『マジLOVE1000%』を選曲すると、流れるPVはトキヤ多め。
DAMはトキヤ推しですな。
えっと、もう6箱目なんですけど、まだダム様出ていませんよ? 残る箱は3箱。残っているプリンス達は、ダム様+シークレットのみですよ!?
再び、不安がよぎる私登場。 お願い!次でダム様出て!!届けこの想い!!!参ります、6箱目。


出たああああああああッッ!!!ダム様ああああああああッッ!!!
私の心のダム決壊!!!
もう、何というじらし上手なのでしょう。
でもこれで、一安心です。後は何が出ても許せます。
これからは、このねんぷちのダム様と一緒にお出かけもできちゃうのね(´∀`*)ウフフ素敵。
さて、満足したところで、7箱目ー。


シークレット、キター!( ゚∀゚) 隠れキャラのセシル君。
セシル君のスタンドに不具合があったという報告を聞きましたが、私のは大丈夫でした。
ちなみにお隣にいる黒猫ちゃんは、セシル君の付属物じゃないので、お店に問い合わせちゃダメダメよ?

ハイ、というわけで、何だかんだで1ボックスで、無事に全員揃いました!


一時はどうなるかと思いましたが、ちゃんと揃ってくれて、嬉しいですよ。

それでは第2回は、12月発売予定の、うたプリラバーキーホルダーでお会いしましょうヽ(´∀`)ノ


ちなみに最後の1箱、8箱目はトキヤんでした。

拍手[0回]

「今期、何見てる?」

と聞かれたら、もちろん私は「相棒と孤独のグルメ」と答えます(`・ω・´)キリッ


相棒は前シーズンでミッチーが卒業してしまいましたので、ミッチー好きの私としては若干しょぼんとしていました。
だけど好きな相棒だし、ちらっとでもミッチーが出るかもしれないしと、ワンチャンかけて放送を見たところ、

いやいや流石は相棒。面白いじゃないですか!

杉下警部の新しい相棒、『甲斐亨』君は自分の予想通り、というか大半の人は予想していたであろう『新人警察官で、やんちゃな坊ちゃん』というキャラ。
ですが、まさかパパンが警察のお偉いさんだとは思わなかったですねー。
このパパンが中々、曲者臭を漂わせていて実に良いキャラです。

シリーズもも11までやっていると、一課のイタミン達も杉下警部に色々と言いながらも、実力は認めているシーンなども出てきているので、何か今回は全体的に皆さんきゃっきゃっしています(*´ω`)
あ、でもその分、鑑識の米沢さんへの当たりが強くなっていたり(笑)

後ですねー、私がミッチーの次に相棒で好きな人は角田課長なんですよね。
課長の「暇か?」って言い方と笑顔に和みます。
パンダのマグカップも可愛くて素敵。
ちなみに角田課長が愛用しているパンダのマグカップは通称、「暇カップ」と呼ばれていて、通販されているらしいのでいつか購入したいと思っております。

そうそう、本編で何気に神戸君こと、ミッチーの名前が出てきたり、ムックの発売のお知らせなどでミッチーの姿が見れてちょっとほっこりしている自分がいたり(´∀`*)ウフフ


そしてそして、相棒の次はこちらのドラマ「孤独のグルメ」です。
貸してもらった漫画にドが付くほどハマッてしまい、何か物を食べる時は主人公の井之頭五郎(ゴローちゃん)の真似をして食べるという癖がつくほどに(笑)

基本、このドラマはゴローちゃんが1人で食事をする話です。
ただ、その料理がどれも美味しそうなうえに、ゴローちゃんがまた良い食べっぷり!
なので、このドラマを見る時は必ず何かを食べて見ていないと、耐えられません。
それから、ドラマを見た後は、ドラマに出てきた食べ物を無性に食べたくなるというオマケ効果も付いてきます。

第1話でゴローちゃんが、みょうがの天ぷらを凄く美味しそうに食べていたので、私も食べる!と思い、今日はみょうがの天ぷら作るぜ!!
ママーン、みょうが買ってきてーヽ(´∀`)ノ
何てテンション高くお願いしたら、ママーンが一言。

「今、みょうが季節じゃないから無いよ」

(´・ω・`)ショボーン

拍手[0回]

という本があります。
その名の通り、色々な方のファミコンの思い出話がつまった本となっております。
目次のページを見ると、「ドンキーコング」から始まって、「ゼビウス」「エレベーターアクション」「ポートピア連続殺人事件」などの名作タイトルがズラリと並んでいて、見ているだけでワクワクして胸熱!

寄せられた思い出話を読んでいると、そうそう、こんなことあった!と共感してしまうものばかりで、本当に懐かしい気持ちにさせてくれます。
この本、元々は「ファミコンの思い出」という同タイトルのサイトがあり、そこに投稿された文章を本にしたものなのです。
なので、興味を持った方はちらっとチラ見をしてみるのもいいかもしれませんね |ω・)チラッ

ちなみに、まいまいさんのファミコンの思い出は?と聞かれたら、迷わずこのソフト名をあげます!

爆笑人生劇場

1989年にタイトーさんから発売されたソフトです。
ゲームの内容としては、ボードの人生ゲームがそのままテレビゲームになった感じですね。
最初にプレイヤーの名前と性別、顔を設定をします。
今はこういうゲームだと、顔のパーツが豊富ですが、昔なんて数パターンしかないうえに髪の色なんて黒一色!
ただ、それでも友達と楽しくてきゃーきゃー言いながら遊んでましたね。
アクションゲームが苦手な私としては、マリオよりもハマったファミコンゲームです。

それでですね、このゲームにはそんな楽しかった思い出もたくさんあるのですが、ひとつだけ、とある思い出がまいまいさんにはあったりします。

それは友達と2人で、爆笑人生劇場で遊んでいる時でした。
当時、私と友達は小学2年生。
友達がゲームの途中で「トイレ行ってくるから進めておいて」と言ってトイレへ。
うろ覚えではありますが、確かこのゲームは基本的に、イベントマスに止まらない限り何も起きないので、席を離れる時は友達に頼んで進めてもらうことはありました。
なので、私は自分と友達の分をⅠコントローラー、Ⅱコントローラー交互に使って進めていました。

そこで、友達に結婚イベントが発生してしまいました。
お相手はなんと、結婚できる相手の中で1番イケてるメンズの「あきら」さん!(名前を未だに覚えている自分が本気で気持ち悪い事にたった今、気づきました(。_。;))

私は当時、密かにあきらさんが好きでした。
人生ゲームの中で絶対に結婚するならあきらさん一択!
そう決め続けていた私の前には、友達と結婚しようとしているあきらさんががががっ!!

だがこの人生ゲーム、なんとⅡコンにあるマイクを使って、ちょっとまったコールができるのです。
私はすかさずⅡコンをつかんでマイクに向かって「ちょっとまったああああー!」と叫ぼうとしました。
しましたが……ここでひとつ問題が。
トイレに行っている友達にもし、これを聞かれたらなんて説明する?
友達もあきらさんがカッコイイ事は知っている。
そのあきらさんとの結婚を潰そうとしている私のことをどう思う?
トイレとこの部屋の間には、壁と廊下があるだけ。
しかも、Ⅱコンのマイクは相当大きな声で言わないと、認識してくれないというオマケつき。

結局どうしようもない葛藤の末、私のとった行動は、Ⅱコンのマイクを口にぎりぎりまで近づけて、ぼそりと「ちょっとまったー…」と言うことでした。
もちろん、そんな声ではマイクが認識するはずも無く、友達とあきらさんはめでたく結婚してしまいました。
その時の私は言うまでもなく、(´・ω・`)な状態で画面を見つめていたでしょう。
そこへ友達がトイレから帰ってきて、「何かイベントあった?」と聞くので、「あきらさんと結婚したよ」と言うと友達は一言、「ふうん」で終わらせやがった!
何その態度!ゲーム内で1番のイケメンだよ!!もっと嬉しそうにしなよ!!!( ゚曲゚)ノギギギ…

でって言う、そんなまいまいさんのファミコンの思い出でした。
当時はガクガクのドット絵だというのに、よくそこまで好きになったな自分。
というより、昔からゲームの相手を好きになっている辺り、今の自分と何ら変わりのないことに驚愕!
だって好きになっちゃうんだもん、仕方ないよね。ダム様!

そうそう、まいまいさん初恋の相手のキム・カッファン先生が初登場時の年齢と同い年になりました(・ω<)☆

拍手[0回]

やあ、みんな。待たせたね。
フィギュアの時間だよ。

異論は認めるけど、「待ってないお」なんて意見は聞きません(*´ω`)ウフッ


今回、紹介するフィギュアはもちろんミクさん!
しかも、どどんと2体。

うはあ!2体も揃っちゃうと破壊力凄いね。

ちなみに、この2体に共通しているのが、「ホビーストック×海洋堂」でミクさんのオリジナル曲のムービーに使用されているイラストを、造形師のイマジネーションとエッセンスを加えた、ディスプレイフィギュアということです。
ディスプレイフィギュアなので、意外と小さいのですよ。
高さ14センチ。なので、右側のミクさんのお顔なんて、私の親指の爪部分の大きさだったりします。
流石、ジャパニーズ!細かい作業が得意だねヽ(´∀`)ノ


というわけで、まずはこちらのフィギュアから紹介。


「まるくなる」
無条件で可愛いです(`・ω・´)
ミクさん、リンちゃん、レン君の3人がにゃんこになっています!
しかも、もふもふのまんまるのにゃんこですよ!!
こんなの可愛いに決まっているじゃない。


角度を変えても、もふもふ。


もふもふミクさん。もふ死にしそうなくらい可愛いです。


ミクさんも可愛いけど、リンちゃん、レン君も私を倒せるほどの可愛さですよ。ああー(*´д`*)パッション!!


お次はこちらのフィギュア!


「恋色病棟」
ミクさんがナースですよ!白衣の天使!!
いや、これはピンクだからピンクの天使?

何かピンクって付けた途端にえろっちい響きになっちゃったね(∀`*ゞ)テヘッ
そうそう、ピンクって言葉を聞いてえろっちい想像をするのは日本人だけなんですって。
日本人、妄想力が半端ないね(・ω<)☆


少し困り気味のお顔が何ともいえませんね。


ちびミクさんもぷりちー。


禁断の三角地帯。しましまーん。


今までは、稼動するフィギュアか、表情を変更できるようなフィギュアしか興味がなかったのですが、ミクさんを好きになってからは普通のスケールフィギュアにまで手を出すようになってしまいました。
そうなると、スケールフィギュアの魅力にも気づいてしまうわけなのですよ。
後はもう増えるのみ。 だけど私はそれらを、全て受け止めてるからね!どんとこい!!(笑)

拍手[0回]

/