ちゅうカラぶろぐ


[1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710]  [1709]  [1708]  [1707]  [1706]  [1705

さあさあ、今週もやって参りましたゴーカイサーベルを作ろうのコーナー。
今日も元気に作っていきまっしょーい(・∀・)/

前回から発泡スチロール工作改め、断熱材工作になったゴーカイサーベル。
早速、噂の断熱材を求めにホームセンターへと向かったまいまいさん。
何と!本当に断熱材が売っているではないですか!!Σ(゚ロ゚;) 実際、この目で見るまで半信半疑でした。
いやー、断熱材って普通に売っているものなんですね。何だか少し感動しました。

というわけで、こちらが購入した断熱材です↓


前回のブログでは、カネライトフォームと書きましたが、私が行ったホームセンターの断熱材はスタイロフォームと書かれていました。
でもまあ、そこは同じ断熱材。問題無いよね?( ・ω・)モニュ?ってことで購入してきました。
サイズは910×450×30をチョイス。
30か20で悩んだのですが、この断熱材でゴーカイサーベルのパーツを全て作るつもりということもあり、持ち手のパーツのことを考えて30に決定しました。
この判断が正しいのかそうではないのかなんて、この時点では全くわかりません。
だって作るの初めてなんだもん( ゚∀゚)アハハ と、今回は作業中に悩むと何かとこの言葉をつぶやいてます。
作り方も何もないところから作るって、わかっていたけど大変。
ノリと勢いはホンマ大切やでえ……

ではでは、購入してきた断熱材にサーベルの型紙を当てて、型をとります。


それを切ったら今度はサーベルの刃の部分をザクザクザクトールと言いながら削っていきます(*´ω`)ムフッ


↑写真はサーベルの先を削りだしているところですね。
これをひたすら繰り返していきます。刃の部分全部なので、もちろん裏もザクザクザクトールしていきますよー。

そんなわけで削りだした断熱材がこちらです↓


それっぽく削れましたが、問題は裏(右写真)です。

何か失敗してない?

そもそも、型を断熱材にきっちり写す方法なんてないのよ!
駄目元でカーボン紙をひいてみたけど、これっぽちも写らないでやんの!(´;ω;`)ブワッ
だから自分が作った型を見ながら断熱材に書き込んでいくんだけど、そこは人間だもの型通りに写せるわけもなく、ずれる。
でも、だいたいこんな感じだろうと思って進めていって実は失敗していましたーってパターンですね。そうですね。

だけどこんな事でくじけていてはいけない!何たってまだまだ作らなきゃいけないパーツはたくさんあるんですもの(`・ω・´)ゞビシッ!!

それでは今回の作業はここまで。次はここのパーツを作る作業に入るのですが……どうやって作ったら良いのだろうか(;゚-゚)

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By 小島@監督
本当にそういうの売ってるんだ、ホームセンター凄ぇな。

ところで型紙を断熱材に写し取る術が無いならいっそのこと型紙をコピーして断熱材に貼り付けて貼った型紙ごと彫り込んで行くという手はどうでしょう?
浅知恵で申し訳ないですが。
DATE : 2013/03/22(Fri)19:28:47 EDIT
無題 By ハイル
なんか~フォームとかそれこそライダーみたいだ(笑)型とりはプラモのフルスクラッチだと、最初
ざっくりであとは、ヤスリとか調整の繰り返しだから最初のうちは大雑把で少しずつ完成形に近づければいいんじゃない?
DATE : 2013/03/22(Fri)23:07:50 EDIT
無題 By Y.G
なんだかんだと、各写真に食玩やらなんやらが写ってるのが、可愛らしい
DATE : 2013/03/23(Sat)00:30:47 EDIT
無題 By ハイル
なんか~フォームとかそれこそライダーみたいだ(笑)型とりはプラモのフルスクラッチだと、最初
ざっくりであとは、ヤスリとか調整の繰り返しだから最初のうちは大雑把で少しずつ完成形に近づければいいんじゃない?
DATE : 2013/03/23(Sat)11:00:54 EDIT
やめてよしての妄想で By まいまい
>小島@監督さん
ホームセンターマジ凄いです!断熱材を買う人って本当に断熱材として使用しているのですかね?

型紙ごと彫り込むのは良いアイディアですね!今度試してみます(`・ω・´)ゞ

>ハイルさん
確かに、~フォームってライダーっぽいですね。
そのうち~ステイツや~スタイルという名の断熱材が出てくるに違いない!(笑)

ヤスリで調整はしていますけど、ヤスリのかけ方だけでも色々な方法があって物作りって奥が深すぎる……(;゚-゚)

>Y.G さん
そこに気づいてくれてありがとう!
何気にこだわっているところなの(*´ω`)ムフッ
DATE : 2013/03/24(Sun)22:40:31 EDIT
人気新作ブランドコピー By Bagssjpfam
スーパーコピー 代引きN品をご 購入の方は、こちらへ.弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価で お客様に提供します!すべての商品は品質2年無料保証です。100%実物写真ですし、品質が完璧です!"スーパーコピーブランド財布激安 偽物財布激安コピー ルイヴィトン財布偽物,偽物財布コピー }}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-5913.html
DATE : 2024/03/06(Wed)20:13:24 EDIT
/