ちゅうカラぶろぐ


[1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712
おは☆にっしー♪

メタルギアの新作が正式にメタルギアソリッドⅤ(5ではないのがミソらしい)と発表されて、全世界が興奮に包まれる中で格ゲーマーにとって悲しいお知らせがありました。

闘劇休止のお知らせ

正式発表来ちゃいましたねー。
本来ならもう予選とか始まっていないといけない時期なので、まあやっぱりというところです。

複数の格闘ゲームを集めて全国大会をやるという、当時の格闘ゲーマーに与えた衝撃はかなりのものでした。
自分もこれに憧れて必死にやりこみ、一応2つのタイトルで決勝本線への切符を手にしたのは今となってはやや黒歴史ながらもいい思い出です。
多くの格闘ゲーマーにとって目標であり、モチベーションを維持する役割を果たしてきたのがこの闘劇でしたが、10年経ってとうとう幕を下ろしてしまいます。

昨年はゲームの大会なのに野外でやり、多くの(主に悪い)話題を振りまくなど運営の迷走が目立ちました。
原因はいろいろ考えられるのですが、大きな理由はお金だと予測します。
予選はある程度各店舗に任せればいいですが、決勝などで大きな会場を借りてゲームの大会を開くだけの場所代や設備費などが捻出できないのではないのかなと。

見学者やグッズなどで収益を上げるしか無いのですけどチケットの値段をあまり高くしても売れないし安くても元が取れない悪循環だったと聞きます。
参加者からすればお金の問題じゃないと綺麗事を言えますが、運営する方はビジネスにならないとやれないでしょうからね。

後は内部のゴタゴタもありそうです。長年、闘劇を支えてきた人が退社したりとかもあったので・・・。
何にしても格ゲー大会の先駆者として大きな役割を果たしていたのは間違いありません。
あれがあったからこそ、昨今のプロゲーマーや世界大会などが生まれてきたのだと思います。
それだけにパイオニアとしての役割が大きかったのですが・・・。
でもあくまで一時休止なので、再来年辺りにひょっこり再会するんじゃないかとも思ってますけどねw

雑誌のアルカディアも隔月刊化になってしまいましたし、これからアーケードゲーム業界はまた冬の時代を迎えそうで怖いです。

がんばろう。

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
/