ちゅうカラぶろぐ


[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
ど、、どうしやう。。まだ前髪がMr.スポックですよ。。スタートレックシリーズはTNG(The Next Generation)が一番好きですね。音声認識コンピュータやタッチパネル式のコンソール等はもはやスマホで実現される時代になりましたよ。これで反物質エンジンが実用化されれば星間旅行(Star Trek)も夢じゃない!!←いのさん、小島@監督さん、レイさん

昨日は寒かったのに今日は陽射しの強いこと!お使いで自転車漕いでたら焦げそうでしたよ。
皆様お元気ですか?

さて、今週の月曜日のこと。いつもの様に昼休みに買い物をして家に帰ったら、あれ?1階の踊場にコンパネが。。
何だろうと思いながらも家に入り、買ってきた荷物を開いていた時ハタと思い出したのが、しまった!!今日から水道工事で昼間は断水だった!!!
お知らせが以前ポストに入っていたのをすっかり忘れていました。。。

ご飯を作ろうにも水が出ない!トイレに行っても流せない!!
買ってきた食材は直ぐ調理をしようと思ってたから当然ナマモノ。未だ我が家には冷蔵庫が無い。。
困った。。。
仕方ない、苦肉の策だ!と流さず溜めていた風呂のお湯で調理器具を洗い出先で飲もうと買ってそのまま開けずに置いてたペットボトルの水で調理し何とかその場を凌いだのですが、改めて「蛇口を捻ったら水が出る」ことの有り難みを痛感しました。

幸い断水は夕方までで、完全に仕事終わって帰宅した時には何事も無かったかの様に水は出ました。が、この断水、今週いっぱいは続くみたいで。
いやはや、しばらくお昼は家に帰らない方がいい感じですね。

ではまた。

拍手[0回]

竜巻が来たり突風吹いたり、暑かったり寒かったり、、、
変な天気が続きますね。皆様お元気ですか?

さて、こんなお天気の日が続くと気分も滅入る!と、気分転換も兼ねて髪を切りました。欝陶しかった前髪だけ。

いつも気が向いた時にちょこちょこセルフカットしていたんですが、これから暑くなるしチマチマ切ってるとすぐまた伸びちゃって切らなきゃならん。
なので今回はちょっと思い切っていこうと勢いで切ってみました。

切ったその日は良かったんですけどね。。。

夜洗髪して寝て起きた次の日鏡を見て、あまりの前髪の短さにびっくり。
元々くせ毛だった前髪、今までは自分の髪の重さで伸ばされてたくせ毛が短くなって軽くなったせいで癖が復活!額に横一直線にon the 眉毛!!

次の歌会で未だパッツン前髪だったら、ひっそりバルカン・サリュートしますので分かった方は応じて下さいね。

また!

拍手[0回]

ありがとうございます!では6月の歌会までに色々まとめておきますね。使えそうなら是非使ってやって下さいませ!←あんりさん

夜はまだまだ肌寒く雨もしっかり降ってますが皆様お元気ですか?

さて、昨日の朝に県外出張が確定し急いで高速バスをネット予約しました。

最近高速道路での事故が多発していてキャンセルが相次いだせいか3日朝東京着のバスも昨日夜出発のバスも数席空いてる会社がちらほらあり予約は難無く完了。

しかし、あの料金設定ってすごいですね。利用する日によって運賃が2倍3倍と変動するんですヨ。新幹線を利用した時の運賃と比べると金額の高い時でも半分くらい。確かに現地到着まで少々時間が掛かりますがお財布にはかなり優しい♪

で、コンビニで入金を済ませ荷物を持って、いざ集合場所へ!

これもテレビで何度か映像が流れていましたが、名古屋駅での集合場所は主に「ゆりの噴水前」て所なんですが、そろそろ夜中になろうかという時間になっても人の多いこと!噴水の周りあちこちにノボリやバインダーを掲げたバス会社のスタッフさんたちと、その周りに集まる乗客の群れがひしめいていて、何かのイベントみたいになってましたよ。

受付を済ませて待機してると次から次に人が来て受付していくんですが、その殆どの人達が受付終了後に携帯なりスマホなり何か打ち込んでる様が面白くて「きっとツイートしてるんだろなー」と独りニヤニヤして見てました。

そういえば、ちゅうカラのHPでもツイッターが見れるようになりましたネ♪

自分は最近になってようやく携帯からでもツイート出来る事を知りました。。。

時代に乗り遅れないようにそろそろ「つぶやいて」みないとな。

ではまた!

拍手[0回]

暑い日が続きます。が、だからといって気安く窓を開けようものなら目、鼻、喉、いろんなところの痒みとくしゃみ、鼻水が止まりません。。。 うーん、花粉症の悲しい体質よ。 皆様お元気ですか? さて、突然ですが我が家の段ボール、何年も開けずに引越しの度に持ち歩かれてた数々をいい加減整理しようと最近開けているのですが、もう3年以上経ってたりしたら正直中身は入れた本人ですら言い当てれない状況になっていまして、、、 とっくの昔に手放したと思ってた色々が、まあ出て来るわ出て来るわ。。。 プリントの類や専門書は何年でも保存は利く(活用しようぜ)けど、困ったのは画材。 筆や絵皿は大丈夫でも絵の具やインクって何年も放置しちゃうと使えなくなっちゃうんですよね。 昔色々描いてた事もあり、急に必要になってそのつど買うんですが去年使った記憶がないから2、3年前の物だと思うのですが、、、 絵の具、誰か要りません?アクリル、アクリルガッシュ、ポスターカラー色々あります。 ついでに数回しか使ってないガスボンベ式のエアブラシも! ほら、ちゅうカラにはお絵かき好きな人多いじゃん、使えるうちに欲しい人に渡せたら画材も喜ぶと思うんだ♪ 貰っても良いよ!という親切な方がいらっしゃいましたらコメント付けて下さいね。 ブツの引き渡しは歌会にて! ではまた。

拍手[0回]

暖かくなりましたネ♪というか寧ろ昼間は暑いくらいです。でも夜はまだまだそれなりに寒いので皆様お気を付け下さいませ。

さて、4月もあっという間に後半戦突入ですが気が付けば1年も既に4分の1以上は済んじゃってるんですね!うわーん。。。早いよぅ。。。

時の経つ早さを嘆いても仕方が無いので少しでも時間を有効に使おうと最近「鍋」に凝ってます。
総帥は以前お釜にこだわってらっしゃいましたが調理器具にこだわるとホント目から鱗ですヨ!

という訳で、、、皆様は「保温調理」という調理方法をご存知でしょうか?
鍋に食材を入れて過熱し、温まったら火を切って鍋を保温し余熱で調理をするという方法です。
沸騰したら長く煮続けずに火を切るから経済的だし調理されてる最中にその場を離れても火事等の危険が無い!難点は料理が出来上がる迄に少々時間がかかる事だけど、朝仕込んどけば夕飯には間に合っちゃうタイミングです。

普通のお鍋でも出来なくはないけど手軽にしようと思われるなら『シャトルシェフ』がオススメ!
保温調理専用に保温容器と鍋がセットになってるから操作が簡単!鍋はかなりしっかりした作りのステンレス製なのでそれ単体でも十分使えます。勿論IH対応♪

うちには以前買いはしたもののずっとお蔵入りされてたヤツがありやっと使われ始めてるのですが、これで作る豆が旨いのですヨ!!

昔から何故かチリビーンズが好きで外食する度に家でも作りたいなと思っていたのですが、実際のところ乾燥豆を戻して煮込むってのが結構手間で時間が掛かるんですよ。
でも保温調理なら仕事行ってる間にある程度まで出来ちゃうので、結果なかなか良い品が出来ました!(自画自賛)

我が家はしばらく豆料理が続くと思われますが、料理好きのメンバーさん、保温鍋、どうですか?
あ、同じくらいに圧力鍋もお勧めですヨ!

ではまた。

拍手[0回]

お手製♪
にやにやニヤニヤ2828‥‥。そうそう、分かってらっしゃる!←レイさん

せっかく待ちに待った桜が咲いたと思ったら雨!!今年の桜は大変ですね。
皆様お元気ですか?

さて、相変わらずバタバタした毎日を送っていますが最近は昼休みに「家ごはん」なんぞやっちゃったりしてます。
仕事終わりに買い物に行こうとするとお店が閉まってたり、帰ってから作ると食べる時間が遅くなったりするので、
朝ごはんと一緒に昼ごはん(一部)を作る→昼ごはんを完成させて夜ごはん(一部)を作る→夜ごはんを完成させて朝ごはんを作る→朝ごはん‥‥
というサイクルだと上手く回していけるという事に気付き現在ひそかに実行中。

月の半分は昼休みに帰宅出来ないからその時はパターンを変えなきゃなぁ、とか今までに考えつかなかった問題が浮上してますが、自分で3食ご飯作って食べる楽しみを久しぶりに噛み締めてます♪

弁当持参で出勤なんてまだまだハードルが高いですが、立派なキャラ弁作って持っていけるくらいになれると何だかカッコイイんじゃない??

ではまた!

拍手[0回]

新居にはもちろんTVアンテナは引かれてありますが肝心のモニターを引越しの際に手放しちゃったので未だに自宅TV見れてないのです(汗)うーん‥‥課題山積みだなぁ。。←いのさん

毎日寒いですが桜は徐々に咲いてきてますね!皆様お花見はされましたか??

さて、引越して早くも1ヶ月が過ぎ、だんだん我が家も人の住める家になってきました(笑)

それを見越してか偶然にか、今週になって急遽我が妹が遊びに来る事になりまして、さあ困った!(笑々)

うちの妹、以前我が家(旧家)に来た際に提供した寝具があまりに硬かったらしく、その後2、3日肩凝り、腰痛がとれなかったとか。
うーん、、家主はいつもそれで寝起きしてるんスけどね。。
なので「当然まともな布団は有るよね?」とのコメントを。
ええっ!?今から一式新調せよと?!
‥‥‥困った。
今日が月曜日で彼女が来るのが週末。仕事中に買いに行く時間なんて無いしどうしよう。。
仕方が無いから火曜日にアマゾンで敷き&掛け布団のセットをポチっとな。
3、4日後に発送。間に合うか??

木曜日、ドキドキしながら昼休みに用事で帰宅してたら玄関に人影が。
「福山通運です。多分布団だと思うんですけど、受け取りのサインお願いします。」
「キターー(^∀^)ーー!!」

凄いヨ!早いヨ!出来るヨ!Amazon!!
「福山通運?」珍しいなと思って送り主の住所を見たら「広島市西区!」おぉ♪♪♪地元ぢゃないか♪♪♪

急いで包装を解くと、まあ何て立派な布団でせぅ!

来客用だからある程度良い物をと思いながらも通販で品質が分からないという不安もあり、比較的お値打ちなのを注文したんですが、我が家の超ぺらぺら煎餅布団より何倍も良さそう!
なかなか満足のいくお買い物でした。

これを期に自分用も新しくしようかしらん。。。
では!

拍手[0回]

/