ちゅうカラぶろぐ


[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
今日は暑い日でしたネ!昨日の雨とはエライ違い。
気温がバタバタしてますが皆様お元気ですか?

さて、先日ひっそりコッソリ(?)スポットイベントに参加してきました。
【デュエットの相方見付けようZ!】(勝手に命名)ですね。

参加された方々の色んな歌を聴きながら思ったこと、
「複数人で歌うのは聞いてても歌ってても楽しいな」「歌い手の組み合わせが変わるとこれまた色々楽しいな」でした。

いつもは独りで歌う曲も複雑人で歌うとそれだけで音に厚みがましますよね。更に掛け合いや合いの手、バックコーラスやハモりなんかが付くと一気にゴージャスに聞こえちゃうから不思議です。

是非この素敵体験を多くのメンバーさんに味わって頂きたいのですが、最近は配信されてる曲数も多いし歌い手の好みも様々で相方を見付けるのが大変!

そんな時に活躍するのが歌会のカラオケリスト!

自分が歌いたい曲、気になる曲を歌ってるメンバーをチェックしておけば次回の歌会で一緒に歌えるかもしれないし、誘った人が都合が着かなくてもそこから別の人を紹介されるかもしれないですヨ。

更に、毎回同じ相手というのは歌っていて安心という気持ちはわかりますが、せっかく色んな方が参加されていらっしゃる事だし、色んな方と歌ってみて頂きたいですネ。

色んなかたちで沢山の人と繋がって欲しいなと思った今日この頃でした。

ではまた。

拍手[0回]

残念ながらコスプレ(?)写真はまだUPされずですが、今後撮る予定の着物写真は雑誌に掲載されるので来年あたり「ほらほらー」とか言いながら見せて回ってると思いますヨ(笑)←小島@監督さん、Y.Gさん

梅雨の中休みに入ったのかここご近所さんでは曇り空ではあるものの何とか過ごし易い日が続いています。
皆様お元気ですか?

さて、最近理不尽な話が続いていますが、皆様どう思われます?
一番最新の話題だと「消費税増税」、次いで「長崎被曝者不認定」、「レバ刺し禁止」などなど。

どれも、細かい事を決めてたら面倒臭いから一気にやっちゃおう!的な大事な事なのにあまりにもザックリしてませんか?感を感じてしまうのは自分だけでしょうかね。。。

あなたの為だからという押し付けと都合の悪いところは自己責任という放置プレイはヒーロー漫画のやられ役がやってる事ぢゃないか!!等と独り誰にともなく文句を言ってみたりするんですが、ま、所詮は独り言なんですよ。ぶつぶつぶつ。。。

そんなこんなで新聞を読んでたら地元の記事が。
鞆の浦埋め立て架橋計画中止。

個人的にはあの景観は好きだし「ぽにょ」のおかげで広く知られる事になって入江が残されるのは喜ばしい事だけど、実際にそこで暮らしている人達には複雑な気持ちなんだろうな。
地元住民と観光客、どちらも幸せになれる方法はないものか。

色々考えさせられる今週でした。

ではまた!

拍手[0回]

今年の岐阜基地航空祭には残念ながらブルーの展示飛行は無いそうです。その分、地上展示されるF-4とかF-2とかのコクピットやPAC-3が目の前で見放題ですけどネ♪名物「異種連帯飛行」は必見ですヨ。行かれる際は水分補給用の飲み物もお忘れなく!←しぶさわひとみさん

応援ありがとうございます!決勝大会でも気持ちを込めて念いを旋律に乗せて歌って来ます!!こうやって大きな舞台に立てるのもちゅうカラの歌会あればこそですね。今後もどうぞ宜しくです♪←まいまいさん

昨日の台風、うちの周りは大丈夫でしたが皆様の周りは如何でしたか?4号が去っても5号が直ぐ後ろに控えてるなんて今年は台風の当り年ですかね。。。

さて、10日のカラオケ大会熱が冷めないうちに次のイベントが来てしまった17日(日)のこと。
この日は朝から撮影会でした。
何の?浴衣の!
とある着物の雑誌の読者モデル募集に応募したら受かってしまい、浴衣と着物の撮影をして貰う事になったのです。

17日は幸い朝から晴れてて良い感じ。伏見の撮影会場に行ったら既に屋外ロケが始まっていました。
建物に入ったら中はメイクさんとモデルさんと着付けの方々でごった返し。流れ作業で髪を結われ化粧をされ着付けをされてカメラの前へGo!
すっぴんから撮影終了まで所要時間は小一時間くらいでしたが流石それぞれのプロ!仕事きっちり無駄なし手間無し。
色々やって貰ってる時に勉強しようと企んでいたのに野望は脆くも崩れ去りましたね。。。

今回着た浴衣は今年の新作だそうで、近々会社のホームページに写真がUPされるらしいです。掲載されたらまたお知らせしますね。
いつも野暮ったい自分がどの位変身したか、鮮やかな浴衣と艶やかなモデルさん達と共にお楽しみ下さいませ!

では♪

拍手[0回]

一日中蒸し蒸しする日でしたね。こんな日は神経痛が出たり足が攣り易かったり。。。
っ!!いかん、いかん、もっと若々しい話をしないと!
梅雨真っ盛りですが皆様お元気ですか?

さて先日の歌会に参加された皆様、お疲れ様でした!
掲示板にも書かせて頂きましたが、同日、各務原市民会館で『岐阜県カラオケ選手権大会』の地区大会があり、各務原地区代表(15人)として決勝大会に進める事になりました♪♪♪

そもそも、何故この大会を知って出ようと思ったのかというと、仕事帰りにフラフラと岐阜市の商店街を歩いていたらジュースの自動販売機に貼られてあったこの大会のポスターが目に付き、「開催日が日曜日」というところに惹かれ、「岐阜県在住又は岐阜に通勤、通学している方ならどなたでも!」という担当の方の言葉に後押しされたのが切っ掛けなんですネ。それで、住民票を各務原市に移した記念に応募しようと思ったわけです。

大会事務局に電話して資料を送ってもらう時には「アニソンか演歌を歌います」と言ってたのですが、後日、上司の車で駅まで送って貰ってた時にカーステレオから聞こえてきた松田聖子の『瑠璃色の地球』が凄く心にしみたのが決定打で、当日、これを歌ってきたのです。仕事着で(笑)

何で仕事着?
地方の、というかご地域密着のカラオケ大会だから参加者にも観客にも知り合いが出てる可能性は十分ある!ならば後でネタになるように堂々とアピールしてやろうという視覚的効果を狙ったのと、着ると落ち着くという仕事人間のかなしい性からステージ衣装が決定したのです。
でもこれのおかげで同業者と知り合いになれたし、お久し振りの人達にも巡り会えたから作戦大成功でしたヨ!

大会は出場者受付が朝9時半から始まり11時半に開場、12時に開会式をしたら12時10分にはトップバッターが歌い出しました。
自分の出番は7番。
ステージそででマイクを渡され、出番を待ってイントロと一緒にステージ中央へ。
ステージ上手には審査員が3人、一礼して正面を向いたら、、、ライトが、、、眩しい!!!

。。。どうも自分の場合、客席とお客さんの顔が見えないと緊張するみたいです。。。

緊張したまま1コーラス歌って、2コーラスに入ったくらいに相変わらず視界が不明瞭な状態が続き、それが独りカラオケをしてる感じに思えてきて、それはそれで気持ち良くなって来たところで曲がフェードアウト。終了。

客席と審査員に一礼してそでに帰ってくる時には「やっぱり歌うって楽しいですね!!」とスタッフさんや出番待ちしてる方々に心からのお礼と応援をして一旦会場を後にしたのでした。

18時、再び会場に戻って他の方の歌を聴いたりゲストの歌を聴いたりして19時、いよいよ結果発表。

順不同で呼ばれていく参加者をプログラムにチェック入れながら聞いていたら真ん中辺りで「7番、瑠璃色の地球を歌われた…」って、呼ばれちゃったよ!!

賞状と副賞(地方の特産品色々)、評価表を貰って帰宅。

評価表には「もっと表現を大きく」等、辛口ではあるがありがたいコメントが。勉強になります!

そんなこんなの地方大会、まだ他の地区大会は参加受付中のところもあるみたいです。
岐阜に縁のあるメンバーさんは如何ですか?

決勝大会は10月28日(日) 岐阜市民会館 大ホールにて。
応援して頂けると心強いです♪♪♪

以上、カラオケ大会のご報告でした!
他のイベントにつきましては、また後日。
では!

追伸…同日、岐阜基地航空祭。。。あーうー。。。orz...

拍手[0回]

まさにそれ!ちょっと古めのタマゴをゆで卵にしたのを使った結果、漬かり度1日目は微妙、漬かり度2日目はタマゴの硫黄臭いのがなくなりヌカミソの風味が良い感じ!確かに塩味が強いので鶉卵くらいで箸休めくらいが良さそうですね。←小島@監督さん

さて、今週のblogもこんな感じで楽しみにしておられる皆々様におきましては大変ご迷惑&ご心配をおかけしておりまする。
が、宜しくお付き合い下さいませ。。。

という訳であらためまして、
題して「いままでのアラスジ的なもの」!

4月に入る頃からか仕事の合間に色々やろうと気になったイベント、お手軽に参加出来そうなイベントには参加表明を!と気の向くまま、でも前向きに応募していたらその結果が先月末あたりからはっきりしだし、気が付けば今週からしばらくイベント続きといううれしい悲鳴。
でもそんなテンションに体はついていってなかったのか週明けから病院に連チャンでお世話になったりと忙しい一週間でした。

えー、具体的な内容を一切書いていないので読んで頂いてても「何が何だか?」だと思います。ごめんなさい。
なので、今後それらをぼちぼちご報告していければな、と思います。

先ずはこちら、
6月10日(日) ご近所のカラオケ大会出場決定!

各務原市で開催されるカラオケ大会に住民票を移したのをきっかけに応募したら1次を通過したので2次に出場する事になりました♪
良い結果に結び付くよう心を込めて歌ってきます!今回はアニカラじゃないけどネ。
残念ながら日時が歌会と被っていたり自分の出番が早かったりするので時間や場所は書きませんが応援していてくれると心強いです♪♪♪

他のイベントについては日時が未定なので現時点ではお伝え出来ませんが、詳細が分かり次第こちらに書かせて頂こうと思っています。

そんなこんなで、ではまた!

拍手[0回]

閃いた!
成る程、先ずは言葉を音と認識してリズムに合わせると良いのですね!メモメモ。←小島@監督さん

何やら面白そうなリンクを♪動画の見れる環境下でじっくり拝啓させて頂きます。←Y.Gさん

ピカ!ごろごろ、、ズズーン。。。雷恐いですね。変な天気は続くし空は相変わらず砂っぽいし、皆様お元気ですか?

さて、最近昼の気温が高くなり我が家ではそろそろ常温保存が出来る食材を厳選しないといけない季節になりました。

野菜でもジャガ芋、人参、玉葱、夏野菜は無問題!果物の類は切らなければまだいける(バナナは袋に入れっぱでも3日は大丈夫)のですが貴重な蛋白源、価格の優等生、卵がそろそろ。。。
2、3日は生でも常温で大丈夫だと思うのです。だって自然界では親鶏が産んで暫く放置って日常茶飯事だし。
だけどスーパーで買う時に「安いから!」と10個パックとか買っちゃうから最後の方の生卵に手を着けるのは平均すると購入してから1週間後。
いくら胃腸が丈夫で胃酸濃度が高い自分でも流石に「そりゃどうよ」と思うようになったのです。

ではどうしよう??

今朝もまとめてゆで卵を作ってはみたものの、そいつらの所在に困っていた、その時!
閃いてしまったのです。

そうだ漬けてみよう!!

糠床に空きスペースがあったのが良かったのか悪かったのか、可哀相な剥き卵2個は程良く醗酵した糠味噌の中へ半ば強引に押し込められたのでした。

え?ゆで卵の糠味噌漬は旨いのですかって??

そんな事は知りませんとも!!
(きっぱり♪♪♪)

とりあえず明朝一つだけサルベージして味の程を確かめてみます。
はたして吉と出るか凶と出るか。

結果は次回!
では。

拍手[0回]

ええ、ええ、引越してから随分経ちますが未だに未開封の段ボール箱がごろごろしてますよ。漬物とかまだ常温でいけちゃう季節なんですよね。←Y.Gさん

冷蔵庫に限らず家電はちょっと大きめの方が省エネなんですってね。今年の夏も暑くなるのかなぁ。頑張らずに節電する事が長続きの秘訣ですネ!←あさいさん

月曜日は日食、火曜日はスカイツリー公開と大きなイベントが続いていましたが、今日はやっといつも通りのワイドショーが見れました。特番が続くと曜日の感覚があやふやになってしまうとは我ながら情けない。。
皆様お元気ですか?

さて突然ですが、自分はどうもラップが苦手です。
突然何を言い出すんだとお思いでしょうが、前々からどうも苦手なのです。
あの透明で薄いセロファンみたいなのが上手く広げられなくて、、、って、そっちのラップじゃなくて「Yo!Check it out Yo!」とか掛け声かけるアレですよ。

聞くのは嫌いじゃないし、ちゃんと韻をふんでリズミカルにキメてるのを見ると「カッコイイ!やってみたい♪」と思うのですが、いざ実行してみると「何これ、もっさい。」と後で聞いてみてがっかり。。

我こそはラッパーと自負される方がいらっしゃいましたら、ビシッとキメるコツを教えて下さいな。

何で今頃に?と思う勿れ。こういうのは思い立ったが吉日なんです!
たまには、こう、クールにキメてみたいというか、、ほら、世間も夏に向けてクールクールって言ってるし、、、。。。
はい、苦しい洒落は放っといて、ダンス系とかテクノ系には付き物ですし、そういうアニソンも多くなりましたしね!

そんな感じで、ではまた!

拍手[0回]

/