ちゅうカラぶろぐ


[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
帽子のサイズ選びもシビアですよね。材質、被り方、色、お洒落アイテム的にかなりハイレベルなので、いつもキャップで誤魔化してます(苦笑)←ハイルさん

そうそう、殺虫剤じゃない忌避剤のが欲しいのですよ。以前、G用のを見付けた時は使ってました!
でも、対Gにはやはりホウ酸団子が良いみたいですね。お手製だとニオイも良く(笑)食い付きも効果も抜群だそうですヨ。←せいゆーさん、しぶさわひとみさん


Gの脅威も相当なものですが、最近よく往診で行くところに立派な百足が立て続けに出現したらしく、仕事中に遭遇したらどうしよう…。と、そっちの対策を目下思案中です。
色んな生き物が出て来る季節になりましたね。
皆様お元気ですか?

さて、羽虫も地虫も苦手ですがやっと黄砂も花粉(スギ&ヒノキ)も落ち着いてきたということもあり、これで堂々と布団を天日干し出来る季節になりました!!

以前のちゅうカラHP「スタッフプロフィール」に【好きなもの……ふかふかの布団】と載せてもらったくらい、ふかふかの(天日干しされてお日様の匂いがするのなら更に良し!)布団が好きなのです。
蓑虫みたいに包まってゴロゴロするのは正に至福の時!たとえ時間がなくてゴロゴロ出来なくても、畳まれた布団の中にズボッと手を突っ込むと程よい圧迫感と弾力が堪りません!!

これから梅雨入りするまでの間は敷布団から掛け布団の一切合切を出来るだけ天日干しして昨秋からのジメジメを早く追い出したいですね!
勿論、布団乾燥機だって大活躍♪

皆様もご一緒に如何でしょうか??
では!

拍手[0回]

米味噌良いですね!麦味噌とか豆味噌とか使ってたので甘いかな?とか思ってたら紹介して頂いたやつは西京味噌程ではなく、糀の香りが食欲をそそる美味なるものでした♪
色々混ぜて作るオリジナル合わせ味噌や具材に合わせて使い分けるのも楽しいですよね!あ、実家の「我が家ルール」を今思い出しました。『貝の味噌汁は必ず赤だし』です(笑)
因みに醤油は開栓したら直ぐ冷蔵庫行きですね。味変わっちゃうから。今度二重袋になってるのも使ってみよう。←小島@監督さん、ハイルさん


SAN値ピンチ!SAN値?SUN値??
ニコニコ大百科のおかげで謎が解けました。今年もK.o.S.はニャル子先生が大暴れな予感がしますね。
キング オブ シンガーズが今回もデュエットだということで今年も妹を召喚する予定です(笑)今季のアニソンも複数人で歌うと楽しそうな曲が多く、誰がどんな曲を選んでくるのかとても興味深いですね。
これを読んでるメンバーの皆様、相方を見付けて是非ステージへ!

最近、蚊が部屋で悪行三昧なのを見兼ねて蚊取り線香を焚いたら、案の定自分が墜ちそうになりました(苦笑)
皆様お元気ですか?

さて、先週に引き続き台所の話ですが、冬になるとアカギレが出来て仕事も水仕事も不自由する。というのを以前blogで書きましたが、それ以来炊事(洗い物限定)で手袋を着けるようになりました。
最初は馴れなくて違和感有りありでしたが、一冬終えた現在は我慢した甲斐があってかどんな食器も鍋も楽々洗える様になり手荒れの心配も無くなりました♪
季節的にももう荒れる心配は無いのですが、洗剤使ってる時は保護するに限る!と今でも手袋は使っています。

現在バイト中の動物病院でも、感染予防でラテックス製の使い捨て手袋を随時着用と指示されたので使っていますが、あれ良いですね。
元々指先がツルツルしてて素手で紙とか捲りにくいし細かいものも摘みにくかったのですが、ゴム製だから楽々作業が出来る!
装着する時は面倒臭いけど嵌めるとピッタリしてて実にストレスフリー♪♪
でも流石に家事仕事には耐久性に欠けるので、家用は丈夫な手袋を使っていました。

で、最近家用の指先が破けたので新しいのを買う際に、脱着しやすいようにと少し大きいのを買ったのですが…、
これは大失敗でした。

先ず、嵌めやすいけどその分生地にゆとりがあり過ぎて中でずれる。
で、脱げる。
すると、フチに洗剤が着いたり中に水が入ったりで、まぁしんどい事この上無し!!

破れて無いのを捨てるのは勿体無いのでそれでも使っていましたが先日やっと新しいのに交換出来ました。

伸縮性のある生地はサイズが少々小さい位が使い勝手は良いんですね。
参考にして下さい。

では!

拍手[0回]

電気屋さんとタッグを組んだり、携帯電話会社や大手ネット通販会社と連係してたりと、お客さんをガッツリ捕まえて放さないような付加価値の工夫が色んなカードからみえて楽しいですね。←光さん、Y.Gさん


5月の紫外線量って8月のそれと同じ位あるんですってよ、奥さん。
あら、まあ!それは大変ね。
…、という会話が繰り広げられた訳ではないのですが、まぁ其れなりにUVケアはしないといけないなー。と朝に日焼け止めクリームを塗ってみたら、夜やたらと目がしぱしぱして鼻水も出てきました。
………。。。今年も帽子と日傘で頑張るしかなさそうです。
皆様お元気ですか?

さて、去年引っ越してからというもの職場と家が近くなり、以前よりも飛躍的に自炊率(本じゃなくてご飯ネ)が上がりました♪
職場が変わった今でもその効果は継続中で嬉しい限りです。

が、最近、自炊してるが故の悩み事が。
それは、料理の基本のキ!調味料について!

最初は、たまにしか料理しないんだし、折角作るんだからいい材料を。と結構値の張る調味料を買ったりもしていました。が、そのうち、
毎日の事だからそこから見直さなきゃネ!と安さ一番で調味料を買うように。
その結果お財布には好影響。しかし、味が。。。。

ケチって気が付いた事なのですが、調味料の中でも特に味噌と醤油の味の違いは歴然でした。
別に必ずしも【高い=旨い】では無いのですが、【旨い】と言えるものはある程度の値段はする。というのが分かってしまい、現在は味噌と醤油にどれだけかければ良いのかが悩むところなのです。

うーん、結構贅沢な悩み?かな??
では。

拍手[0回]

5月に入りましたがまだまだ日陰は寒いですね。
夜、自転車漕いだらコートが恋しくなりました(苦笑)
皆様お元気ですか?

さて先月からの事ですが、我が家の近所にあるスーパーで買い物をする際に「一括払いで」を始めてみました。

え、何の事?ですって??
クレジットカード払いの事ですヨ!!

クレジットカードについては、今手元に現金が無くても品物が買えたりお金が借りれたりして、便利なんだけどその分いつの間にか借金がたまっていく「怖いカード」というイメージを持っていて、なるべく持たないように、作らないようにしていました。
が、去年から借りているマンションの家賃支払いにはどうしてもクレジットカードの契約が必要で、カード会社から家賃を支払うシステムでした。
なので渋々カードを作り、でも極力使いたくなかったので家賃支払いにのみ使用していました。
そんなこんなで早一年が過ぎ、カード会社からお知らせが。

「お客様のカードの契約を更新しました(更新料###円 なお、現在のお客様のポイントは###ポイントです。」(要約)

何ですと?!
更新料なんか取られるの??
しかもポイントって??

よくよく契約書類を読み直すと、
「2年目以降の更新料は×××円となります。ポイントは1000円につき1ポイント貯まり…。なお、ポイントの有効期間は2年間で…。」
みたいな事が書かれているではあーりませんか!

カードの契約は切れないので仕方なく更新料は払うにしても(既に指定口座から自動的に引き落とされてるけどね!)勝手についてきたポイントが勝手に消えるのは納得いかん!
どれ、消える前に使ってやろう。とカード会社のHPを見てみたら、
あら、結構イイモノあるじゃない♪
しかもこのポイント、公共料金とか携帯電話の支払いをカードにする事でも貯まるの?
そしたら1年で………、まあ!このアイテムと交換出来るなんて♪♪

どうせ公共料金も携帯電話の料金も口座引き落としなんだから、だったらカード経由でポイントを貯めた方がお得じゃね?!
という事に今頃になって気付きました。

嗚呼勿体無い。。。

で、話は始めの方に戻るのですが、近所のスーパーでも支払いをカードで出来るという事実も最近知り、
ならばとことんポイントを貯めてみよう!
と、こうなった訳です。

レジ前でお財布や小銭を探してバタバタ…てのは無くなって、スムーズかつスマートなお会計にはなりましたが、未だ「買い物しても手元から現金が無くならないこと」に馴れなくて不安です。

上手く遣り繰りして早く賢い消費者になりたいです(笑)

では。

拍手[0回]

春と秋は薄物の重ね着&小物で季節感を演出しつゝお洒落に寒さ、暑さ対策をしたいですね!…何気に自分にはハードルの高い作業ですが(苦笑 ←Y.Gさん


今日は一日中雨でした!防水靴も力及ばずで靴下までしっかり濡れました…。梅雨入りする前に新調しなきゃネ!
皆様お元気ですか?

さて、自分も密かに『HK』は気になっていたのですが…、毎度ながら小島@監督の映画紹介は視聴意欲を掻き立てるなぁ、と感心して読んでいるのですが、今回の記事は脳裏にハイボール片手にニコニコと楽しそうに語らう@監督の姿が鮮明に浮かんできて実に楽しく読ませて頂きました♪
自分もあの様な文章が書けると良いですナ。

あと個人的には総帥のblogに載せてるAAとかも結構ツボで、次回はどんなネタにどんな絵を貼り付けてくるのか最近の密かな楽しみだったりします。

これで更にショーグンさんの食べlog(過去にラーメンblogとか書かれているので読まれてない方は探してみて下さい!)が復活してくれると嬉しいんだけどなぁ…。とか、一読者的には思うのです。

定期的に、また気が向いた時に「ちゅうカラblog」を読んで下さってる皆様、アナタは誰のどんな記事が読みたいですか?

ではまた!

拍手[0回]

黒人霊歌とか聴いてるとあのパワーに圧倒されますヨ。「身体で響かせる」って結構難しいです。←ハイルさん


今日は黄砂が凄かったですね。黄砂が過ぎて鯉のぼりが降りたらやっとマスクから解放される♪♪♪
皆様お元気ですか?

さて現在、自分の専らの交通手段は自転車です。仕事に行くにも買い物に行くのも、電車やバスに乗るにしても駅までは自転車です。

先日、愛用していた自転車用手袋をあろうことか猫(ななちゃん@今年暫定6歳)に食べられてしまいました。

去年の秋前に東急ハンズで買った「小寒い時期用」のサイクリンググローブだったのですが、薄くて軽くて適度に撥水してグリップも効いてて、とても気に入ってたんですが、まさか猫に食べられるなんて!!!

4月に入って直ぐに食べられちゃったのですが、まぁ、寒さも和らいできたし、また寒くなってくる前に買えば良いか…。と思っていました。
が、暫く手袋無しで乗っていると何となく疲れるのです。具体的に何処が、というのは無く、身体全体的にという感じで疲れるのです。

変だなーと思って、ちょっと寒い日に真冬用の手袋をして自転車に乗ったら、あれ?身体…楽だな…。。。

自転車はシティサイクル(通称ママチャリ)に乗っていたのでそこまで手袋を重要視していなかったのですが、こうも体感が違うと無視は出来ない。

というわけで、近くのイオンへ行き、mont•bellで自転車用手袋を新調しました。

これからの季節用、甲の部分がメッシュになっていて通気性が良く、でも掌側には滑り止めと肉球みたいなクッションが着いて、それでいて凄く軽いヤツ!

買って着けて乗ってみてビックリ!
素手でハンドル握って乗る時より全然楽です!!

やっぱそれなりに道具は必要なんだな、と思った今日この頃なのでした。

では!

拍手[0回]

もろドラクエ世代なので、レベルUPやスキルUPに成功した時にそれらしいファンファーレなんか流してくれると俄然ヤル気がおきるんですけどね(笑)←ハイルさん


こちらはまだまだ花粉とか黄砂とかで目とか鼻とかモーレツやばい感じの日々ですが、皆様お元気ですか?

さてさて、前回は動物病院のお話を致しましたが、今回はもう一つのアルバイト【聖歌隊】について書こうかなと思います。

一般のアルバイト情報サイトで見付けた「聖歌隊募集」がきっかけでこの仕事につくようになったというのは以前書かせて頂きましたが、【聖歌隊】と言っても実際に聖歌を歌うのはキリスト教式の結婚式でのみ、しかも一曲だけ。じゃあそれだけの仕事?と思われるかもしれませんが、勿論そうではなく、バイトで雇われたその会社は結婚式会場で音楽を提供する会社だったのです。なので「聖歌以外にも何曲か、オルガンの生演奏と共に新郎新婦、そのご家族や同席される皆様に提供させて頂く」というのがお仕事内容だったのですね。

因みに自分が今後主に出向くであろう岐阜の結婚式場で歌う曲目は、
「キリスト教式」
結婚行進曲/ワーグナー
賛美歌298番
Amazing Grace
「人前式」
結婚行進曲/ワーグナー
You raise me up
Con te Partiro
の5曲。
ドイツ語、日本語、英語にイタリア語(ラテン語?)と扱う言語の種類も幅広い!

歌い方は演歌やポップスを歌う時の地声中心ではなく全て裏声にするような感じの声楽の歌い方。
マイクも勿論ついてないから声量も確保しなきゃいけない。

結婚式というおめでたく、いつまでも記憶に残って欲しい場面なだけに当然失敗は出来ないし残念なサービスは提供できないというプレッシャーは初回でビシビシ感じました。

聖歌隊スタッフの中には当然の如く音大の声楽科を出てる人もいらっしゃるのですが、その方もこの仕事だけで食べていくことは難しいので他にも掛け持ちで仕事してるんです。って話を聞きながら、でも歌が好きだから関わっていきたいんですよねー。と意気投合したのでした。

では♪

拍手[0回]

/