ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
あ、そうか…。センサー機能を使う用に電気は常に流れてるのか……。省エネ対策で買ったのにこれでは完全な省エネにならない!!。。。でも便利なので手放せないのです(笑)←Y.Gさん

ナツメ球タイプのもあるんですネ♪夜中点けとくにはもってこいですね!我が家のナツメ球も早く切れないかなぁ♪♪←レイさん

関東は明け方から台風で大変でしたが、東海地方より東にお住まいのメンバー様方、大丈夫でしたか?
これから益々寒くなってくるんでしょうね。風邪等に気を付けたいものです。

さて昨日の事でしたが必要に迫られて文字を大量に書くあったのですが、
普段スマホやパソコンで書くことが殆どとなってしまった今では、同じ単語(例えば名前とか住所とか)を繰り返し書いていると一枚目と二枚目で形が随分違ってきたり、二枚目の中間あたりから手がつって筆記用具を取り落としたり…と散々な目にあいました。

使ってる筆記用具が合わないのかな?と後で色々使って書き比べてみたりしましたが、やはり上手くいかず。。。

結論、字が下手になってる!!!

学生時代は書くのはそこそこ好きで、自分でもそれなりに上手いなと思っていたのに、今じゃすっかりその名残り無し!!
ちょっと、これは流石にまずいかなぁと思いました。

なので、ちょっと(?随分??)早いですが来年の目標を。
毎日『天声人語』を書き写すぞ!!

ほら、巷では書き写し用のノートも売ってるくらいだし、宣言しておけばやらないわけにはいかなくなるし!

え、そんなに危機感を感じるなら何故今やらないのか?
だって…面倒臭…っじゃなくて、ほら、やっぱりタイミングってあるじゃないですか(笑)ね?!

面白そう!と思われた方、一緒にやりませんか?
スタートは来年1月1日です!

では。

拍手[0回]

やっと日常が戻りつつある今日この頃。。。
いやぁ、台所から水が湧いてきたりGに遭遇したり色々とあったのですヨ…orz

と、そんなこんな我が家でしたが、皆様お元気でしょうか?


さてもう先々週のお話になるのですが、近所の電気屋さんで「センサー付きLEDライト」ってのを買いました。

LEDライトは以前から消費電力も少なく電球の寿命も長いといわれていたので我が家では電球が切れるのをきっかけにLEDに交換していたのですが、とうとう玄関の電球も切れてしまいました。

電気屋さんの電球コーナーへ行くと、以前(約3年前)と比べてLED球の種類が増えていて、しかもそれなりにお値打ちになっていてビックリ!
「この値段なら残りの電球もLEDにしても良いかなー」なんて陳列棚を見ていたら、そこに2000円を切った価格でセンサー付きLEDライトが!!

これ、凄いんですヨ。
電球の近くに寄っただけで点灯するんです!!!

センサー付きは以前もあったのですが、その時はとてもお試しで買えるようなお値段じゃなかったので諦めていました。
が、これなら買える!
かくしてセンサー付きLEDライトは我が家の玄関へ。

良い!
実に良いですヨ!!

何が良いって、玄関扉を開けたら即様パッ♪暗い場所でも踏み込みゃパッ♪♪
んでもって点いた後は暫くすると勝手に消えてくれる♪♪♪
なんて手間いらずなんでしょう!

もう家中の電球をセンサー付きにしようかと思ったくらいトキメキました♪

しかし、とっても便利なセンサー付きLEDライトにも欠点が。
先ず、一度点いたら必ず一定の時間で消えるので「点けっ放し」が出来ない。
そして、センサーの感度が良いのか、ライトの下を通る猫々にも反応する!

なので我が家での設置場所は今のところ玄関のみですが、トイレとか、アパートやマンション以外なら勝手口とか脱衣場とかにも設置したら楽しいんじゃないかな、と思いますので、興味を持たれた方は是非付けてみて下さい!

では。

拍手[0回]

先週からバタバタしてて気付けば今週も終わろうとしている今日この頃。。。

来週はちゃんとBlog書きます!
ゴメンなさい!

近所で遭遇した虹に希望を託して。

拍手[0回]

確かに着拒より着可の設定をした方が確実ですよね。相手には申し訳ないけど電話番号のみ可とか。色々考えてみます。←しぶさわひとみさん


連日のように蒼い空!涼しいを通り越して一気に寒くなって来ましたが皆様お元気ですか?

先日、iPhoneのOSが新しくなりました。
再起動してホーム画面が映った瞬間
「なんじゃこりゃーーー!!!」

全体的に白ボケた感じになってアイコンや文字が見づらいのなんの。。。
見慣れた風景が一新すると何かとても自分が取り残された気持ちになるのは秋のせい?
と、自分の適応力の低さを他事のせいにしては駄目ですよネ。反省…。

新OS導入して数日が経ちますが、徐々に慣れてきている、、、と信じたい、、、です。
と言い訳がましい事を思っているその隣で、患者さんの息子さん(もう直ぐ4歳)が、ごく自然にHDD&DVDプレーヤを操り録画してたワンピースとかカーズとか観てるのを目の当たりにすると、凄いなぁ!と感心します。
やっぱ理屈じゃないんですよネ!

話は変わって、以前働いてたところの院長がよく言ってた事に「患者との会話で、政治・宗教・野球の話はするな」というのがあるのですが、これは接骨院に限っての事ではなく、いってみれば接客の基本みたいなものなんですよね。
どの事柄も人それぞれに思い入れが強いから、気を付けててもトラブルになりやすい、という。

でも、、分かってても、、、
広島東洋カープ、クライマックス進出おめでとう!!!

別にだからと言って他球団が嫌いというわけでは無いのです。燃えドラはAJFで熱唱するし、凄いなと思う選手は球団に関係無く応援します。
が、これもやっぱ理屈じゃないんですよネ。

たまには色々素直に反応しよう。
と思った最近の出来事でした。

では。

拍手[0回]

2階の漫画コーナーがお気に入り。宴会場で大衆演劇やカラオケ大会をやってたりするので事前に調べて行かれると更に面白いかも?!←Y.Gさん

やっぱマスクですよ!鼻ならレーザー治療も効果的みたいですね。ストレスと睡眠不足が症状を悪化させるのでお気を付け下さいませ!←エロス人さん


台風一過ですっかり秋晴れ!
朝夕が寒いくらいになって来ましたが皆様お元気ですか?

さてここ1週間くらいの事ですが、とうとう我がスマホにも迷惑メールが来出しました。
うちのアドレスを何処から拾って来たのか多い時には日に20件以上!!
同じアドレスから内容を変えて3通、4通、可愛いお姉ちゃんの写真つきや弁護士事務所、消費者相談センターを名乗るところ等々、よくそんな内容が思い付くよなーと感心するくらいにバラエティに富んだ文面の終わりの方には、必ず「ちょっと困ってて××万円必要なんです。」とか「心当たりのある方は下記サイトへ今直ぐアクセス!」とか…。最近ので呆れたのは「これらのメールの配信を停止させたい方はこちらをクリック!」ってwww.

J-phoneがvodafoneになった時に貰ったメールアドレスをずっと変更なしで使って来たので今まで迷惑メールが来なかった事が寧ろ珍しいのかもしれないのですが、着拒してもチョットづつアドレスを変えて送り込まれるメール群に流石にうんざりですね。。。

打ち込み慣れてたアドレスを変更するのは少し残念な気もするのですが、そこはやはりスッパリ潔く!
でもある程度はフィルターで抵抗しようかな。。。
色々思い悩むのでした。

では。

拍手[0回]

エロロ国務次官(エロス人)さんのblogを読みながら、認めたくないけど自分にも秋の花粉症があるんじゃないかしら?と思ってしまった今日この頃。
皆様お元気ですか?

いやぁ、だってここ何日も鼻の中が痒いし鼻水・くしゃみは止まらないし目も痒いし、それに加えて何か全身が怠いのです。。。

あ、おかげさまで中耳炎の方は完治しまして病院通いは卒業しました♪
ですが、そこの医院に貼ってあったポスターによると、花粉は真冬を除く一年中飛んでいるものなのでご注意下さい!とのこと。
うーん、、、今後は年中マスクのお世話にならなきゃいけないのかしらん。。。(ー ー;)

ちなみに、自分にとって何が駄目なのかを特定するには採血してそれぞれの物質に対する反応値を測定するのですが、検査項目5個までは保険が利くそうです♪
何年か前に調べてもらった時には『花粉症パック』(笑)ってので「スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ」あと一つ「ハウスダスト」でお願いしました。
………く、、その時はスギ、ヒノキしか危険信号は出てなかったのに…orz
体質は変わるもんですね。

そうそうその時に、5項目以上を調べてもらう、例えば全部だったら幾ら位になるのか?と尋ねたんですが、30諭吉くらい払う(保険診療外)と食べ物から重金属、調べれるもの全ての検査結果を出せますと言っておられましたね。

まぁ、そんなこんなであまりにも駄目ダメな体調を何とかするべく、最近銭湯に行って来ました。
岐阜市にお住まいの方なら聞いた事もあるかもしれない 健康とレジャーの殿堂【東洋健康ランド】 です!
言ってみればスーパー銭湯みたいなところなのですが、建物の外観から内装まで怪しさ満点!
昔勤めていた所の院長とその知り合いの薬剤師が建設に携わったらしく、それが無かったら多分一度も足を運ぶことは無かったであろう場所。
16時以降は入場料が半額になるので、それを狙って行きました。

お湯は悪くない、というか寧ろ良かったです!
薬草風呂に電気風呂、露天に泡風呂、プールまで!!
サウナもドライとミストが揃ってましヨ♪♪♪

岐阜駅から無料の送迎バスが出ています。
興味のある方は如何ですか?

では!

拍手[0回]

風呂敷2枚でリュックにする結び方ってあるみたいですよ♪←Y.Gさん

現在東海地方の列車のダイヤは集中豪雨の影響で乱れまくり!!
皆様お元気ですか?

仕事で名古屋に出てて、現在21時前。彼此4時間以上になりますがバッチリ名古屋駅で待機中です。

夜からの仕事が雨でキャンセルになったので「電車動いてるうちに早く帰ろう!」と乗り込んだその電車が雨のため全面運転停止!!

乗車した途端に下車を余儀無くされました。。。

気象庁のレーダー見る限りではもう暫く豪雨は続きそうな予感。
ならばこの時間を有効活用しなくては!!と、出来た時から気になってた名駅の献血ルームに行ってきました♪

腕の時計を見たら17時前。よし、成分献血が出来るかも!
(成分献血は作業が終わるのに小一時間程かかり、その為か受付終了時間も早いので普段なかなか受ける事が出来ない献血なのです)

最近の献血ルームは待合室での飲み物、お菓子等の食べ放題に週刊誌の読み放題に加え、採血中は個人々々のベッドでテレビや備え付けのDVD観放題とステキ空間なので、セルフメディカルチェックも兼ねて度々利用しているのです。誰かの役にも立つし一石二鳥以上!!

駅ビルの20階にあるそこは、静かで開放的でとてもゆっくり出来る所でした。

入ってみてびっくりしたのが、制服着た女子高生や親子連れが結構いらっしゃった事。
喫茶店かゲーセンにでもいるようなそんなノリで検査結果見せ合ったり「今度いつ行く〜?」とか。
別に特別な事してるんじゃないって感覚が何だか良かったです。

そうそう、11月に全血のキャンペーンするみたいです。
お時間に余裕があって採血が可能な方は如何ですか?

では。

拍手[0回]

/