ちゅうカラぶろぐ


[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
一度、全てを手放したら楽になる。そんな考えが一瞬頭を掠めた事もあったけど、それで困る人が居るなら放棄なんてやらないにこした事はないもんね!継続あるのみッス。←Y.Gさん

保険も法律も細かくてややこしい決め事が多い分野ですね。今年の冬はおかげで雇用保険と労基法については少し詳しくなりました(苦笑)←ハイルさん


気温があまり下がらなくなり、自転車での移動が楽しくなってきました。
皆様お元気ですか?

さて、新しい仕事環境になって早くも1週間以上が経ちました。

動物病院ってすごいですね。
予想はしていたけど、ホント何でも屋さん何だなーって感心しています。
診る対象が人ではなく犬と猫だけ。それだけの違いで、扱う分野は内科から外科まで幅広く、薬もその場で調合して処方しちゃう総合病院なんですよ。

午前中のスタッフ数は分かりませんが午後のスタッフは院長、副院長、看護師、そして自分の基本4名。
そこで自分は主に院内の掃除をしたり血液検査の手伝いをしたり薬を作ったりしているわけです。

鍼灸マッサージや骨接ぎだけをしていたら絶対に経験出来ない事柄づくしですよ!

動物病院の院長も「全くハタケが違うのがバイトに来たなぁ」と最初は思ったらしく、何度も「ここで暫く働くのって本当に良いの?」と念を押してましたが、最近は「君が経営者になった時に必要な事をここで学んでくれ」と人の動かし方とか仕事の割り振り方とかを自分の雑務を教えるついでに伝えてくれたりして…。

結論、ここで働くことは自分のその後にとって有意義な事である!
と思ったのでした。

本当は何処かで腰を落ち着けて治療院でも開くのが一番良い方法なのかもしれないけど、それが色々な条件ですぐには叶わない今、でもいつか必要な知識と経験は別のことでも補うことは出来る。
と思えた今日この頃なのでした♪

では!

拍手[0回]

文章(文字)の映像化、色んなパターンを試せるようになったら楽しいでしょうね♪精進してみます♪♪♪←Y.Gさん、小島@監督

頭文字Dは確かに擬音の多い作品ですね。アニメは学生の頃にレンタル屋で大人借りをして観ましたヨ。←ハイルさん

昨日、今日と寒いですね。一瞬「風邪ひいたかな?」と思わせるくらい冷たい気温でしたが皆様お元気ですか?

さて、今日は前の職場から離職表が出たので、それを持ってハローワークへ行きました。

今まで結構長く雇用保険に入っていたので少しは出るだろうと期待して行ったのですが、
ななななんと!!!!
会社員だった人も病気の人も、今現在「個人事業主」である内は雇用保険は働きません!!と告げられてしまいました。

ガーン……………。

ついでに元職場から患者さんへのアナウンスでは、どうやら自分から辞めていった事になっているらしい。

ガガーン………。。。

世間はしょっぱいな、そんな事を感じた一日でした。
うん、めげずに仕事しよう!

ではまた!

拍手[0回]

面接の後に「はい、じゃあ歌って」といきなり楽譜渡された時は流石にビビりましたよ(笑)入る仕事が不定期なのが残念なところです。←まいまいさん

新郎新婦に「お大事に」とか患者さんに「おめでとうございます」とか口走らないようにしなければ…。←ハイルさん


今日は春分の日でしたね!お昼からの雨が残念でしたがおかげでクシャミが少し減りました。
皆様お元気ですか?

さて、皆様は小説とか漫画とか読む時にどんな風に読んでますか?
一度全体にざっと目を通して2度3度と読み返されますか?それとも最初からじっくりと読まれますか?
一人ひとり、色んな読み方があると思いますが、自分の場合、小説でも漫画でも、登場人物や背景にそれぞれ声や形、色を持たせて、頭の中で映画を流してる感じで読み進めていくのですが、
小説だと最初の情報が文字だけなので勝手なイメージを作り易く、漫画は各コマのつなぎも補完していかなきゃいけない分結構手間だったり、ま、そこが面白かったりするなーと思っているのですけどね。
で、現在仕事の合間にちょこちょこ読み進めてるのが漫画『湾岸MIDNIGHT』(楠みちはる)。深夜の首都高を今から10年ー15年くらい前の形式の車が新幹線並の速さでカッ飛んで行く漫画です。
主に90年代の速く走れる車が好きな人には堪らない、車好きの想いがギュッと詰まった作品なのですが、これを読みながら状況を想像するのがなかなか手ごわいのです。
舞台が都心環状だったりレインボーブリッジだったり、そこを走ってるのがS30Zやポルシェ911、32GTRといった車だったりと、どれも知らない事はないものが出て来て高速カーチェイスしてくれるもんだから頭の中は大騒ぎですよ!
このシーンはこれくらいのGが掛かるのかな?この時のエンジン音はこんな風かな?とか妄想して読んでると2日で1冊が限界す!!

でもあと10冊、25日迄に読破しなければ!

つくづく、レンタルコミックや漫喫で割高になる性分だなぁと思うのでした。

では!

拍手[0回]

3月末くらいならラックに残ってると思いますが、記念に入手してあるやつを歌会に持って行きますネ。笑ってやって下さいまし!←Y.Gさん、ハイルさん、あさいさん

水曜日は夕方から雨!これで少しは花粉も黄砂も落ち着いてくれるかなと思った矢先にくしゃみ連発。。。
今週はマスクと眼鏡を装着してのお勤めです。
皆様お元気ですか?

さて今回のblogは宣言通り「就活篇」です!
連日寝落ちて、また担当日以外のUPだけどゴメンね!


今の仕事のやり方をそのまま他の同業者の下でやれる筈もなく、しかし完全に応診(出張)のみでは生計が立たず、どうしたものかと悩んだ末に出した答えは「仕事掛け持ち」でした。
ま、このパターンは一人暮らしを始めた時から慣れっこの働き方ですが(笑)

いつもは「フルタイムの就職先が決まった後で、その仕事が休みの時に別の仕事を入れる」という方法をとっていたのですが、
今回は「いつかは開業」が主だったので「午前は応診、午後はパート」で職探しをする事に。

同業種は何故かフル勤務の求人ばかりで没。名古屋迄出れば色々あるけど交通費が殆ど自腹だとロスが多すぎてこれまた没。
同業種に限らなければそれなりにあるなーと探していたら見付けてしまいました!
「動物病院 助手兼掃除募集」「聖歌隊募集」
これだ!!
面接もオーディションも無事クリアしてお仕事ゲット☆

昼までは自分の患者さん診て、夕方から動物の世話して、大安祝日はチャペルで歌って……暫くは3種掛け持ちでいこうと思います。
「あんたは何屋だ?」
「万屋…ですかね(苦笑)」

では!

拍手[0回]

毎週更新のblogが最近不定期通信になってます。ごめんなさい!
来週もちゃんとUPするから!!

でも、今日は、、ダメ、 、、です…。目が!鼻が!喉が!
朝から花粉の猛攻撃にあって早くもノックアウト寸前です。あぁ、こんな日があと何日続くのかしらん……。
皆様お元気ですか?

さて、昨年blogに書かせて頂きました着物モデルの話、先日その着物屋さんから「『NP』が発刊したので見て下さいネ♪」との連絡が。
もういつの間にか3月になってたんですね。
『NP(Nagoya princess precious)』は名鉄主要駅のフリーペーパーラックに置いてあります。
実名で2カット、しれっと載ってますので(笑)よかったら見てやって下さいナ♪

……しかし、あらためて去年は色々あったんだなと、しかも下半期に集中してて、それ等の影響が良くも悪くも現在まで続いているなと実感しますね。

今の職場もあと少しで終わり。
次は何処で何をする?!
仕事の空き時間を使っての就職活動は思ってた以上に手間が掛かりますね。
ドタバタの就活blogはまた後日♪

では。

拍手[0回]

メドゥーサの頭、不幸の三徴…言葉だけみたら医学用語も厨二っぽいですね(苦笑)←ハイルさん

一度痛めるとここまで長引くものだとは思いませんでした。お互い気を付けましょうネ…。←あさいさん

2月も終わろうかというのに雪がチラついて、いつまでも寒いですが皆様お元気ですか?


さてさて、月末の残業があったり確定申告(の準備)があったりで色々忙しいのですが、先日、オーディションに行ってきました。

『全日本 なまりうたトーナメント』
の岐阜予選!

去年秋に出場した『岐阜県カラオケ選手権大会』の実行委員さんからのお誘いで、嬉々として(笑)広島弁ユーザーなのに(笑々)

ま、さすがに岐阜弁代表の選考会に広島弁で歌うのはマズイので、日頃から患者さんとの会話で培った岐阜弁の知識を総動員させて訳してみましたヨ!!


【小公女セーラ OP 花のささやき】岐阜弁Ver.

わっちの胸の くろの方に咲いとる
ちっせぇ花に 名前はあれせんけど
悲しい時は 赤い花びら一枚
目頭に当てるの
するっと涙が消えていく

わっちだって 泣こうと思うたら
声を上げて いつでも泣けるけんど
胸の奥に この花ある限り
強う生きてみようと 思うとる


一番のみの歌唱だったのでここまで。
あと、課題曲として【なごり雪】を岐阜弁Ver.で歌いました。

ちゅうカラの歌会ではアニソンを純粋に楽しんで歌って欲しいという考えの下に替え歌は勿論、キーチェンジ以外はスピコンも不可ですが、
訛り歌という設定ならばこんな風にアニソンを楽しむのもアリですよね♪

番組のディレクターさんがえらく気に入ってくれて岐阜県代表に推してくれましたが最終選考で落選。
結果は残念でしたが、新しい出会いと良い経験が出来たことはきっと次に繋がって行く筈!!

番組の放送は3月31日 テレビ朝日にて。
興味を持たれた方は観てみて下さい♪♪
ではまた!

拍手[0回]

寒さは若干和らいだものの、そろそろ西の大陸と近隣の山々からこれまた招かれざる客がいらっしゃる時期となりましたが、皆様お元気ですか?

ワタクシはと申しますと、とうとうやっちゃいました!
Hexenschuss(独語)
訳すと「魔女の一撃」、つまりギックリ腰です。。。

先月末、仕事中急に斜め下が向けなくなり、あれよあれよという間に真っ直ぐ立ったり座ったりがやっとの状態へ。
帰宅して布団に倒れこむのも一苦労、しかも横になったら身動きすら取れない!!

ギックリ腰なんか仕事で見慣れてる筈だけど診るのとやるのは大違いですね。

自己診断である程度の予想はしつつも、このままだとマジで仕事にならん!と、社会人になって初めて整形外科に行きました。

受付を済まして診察室に呼ばれて先ずは問診。
先生:今日はどうされました?
自分:急に腰が痛くなりまして。
先生:最近、何か重いものを持たれましたか?
自分:いえ、特に。仕事しかしていません。
先生:お仕事は何をされていますか?
自分:接骨院で柔道整復師を。
先生:。。。
自分:。。。

暫しの沈黙。
ええ、ミイラ取りがミイラになっちゃったじゃないですけど、何ですか?その同情するような眼差しは。

先生:神経症状は?
自分:いえ、下肢には出てません。おそらく筋、筋膜性の腰痛かと。
先生:とりあえずx-p撮りますか(笑)

笑顔でレントゲン室に送り出されちゃいましたヨ。。。

お互い「レントゲン撮っても撮らなくても一緒だけどねー」って思いと、まぁ、それはそれでお約束♪ってので記念撮影をパチリ。

出来上がった写真をモニターで見ながら二人で画像診断。
先生:椎体も椎間も綺麗ですね。
自分:写メしても良いですか?
先生:どうぞどうぞ。

診断書に1週間の加療を要する。とか書けるんだけど、どうする?という先生に、うちは病休とか無いんです。と告げ、痛み止めの飲み薬と貼り薬を貰って帰宅。

貰った薬を飲もうと開けて見てガックリ。。。
ロキソニン錠60mg…
これ、僕効かないヨ。。。

それでもまぁ何だかんだであれから約3週間。
徐々に快方へ向かっています。

皆様もお気を付け下さいネ!!

拍手[0回]

/