ちゅうカラぶろぐ


[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
そうか!コンビに受け取りの荷物はその場で解体して外箱をその場でお引取りしてもらえば良いのですね♪
なるほど、勉強になりました!←Y.Gさん

さて、今日は冬至ですよ。家に帰ったら南瓜食べて柚子風呂に入らなくっちゃ!
でも何で「冬至には南瓜と柚子」なんでしょう??ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいまし。
昨日がblogの日だったにもかかわらずブッチしてしまった駄目スタッフです。orz...
御免なさい皆様。風呂で完全に寝落ちてました。。。

一昨日も風呂の湯を出しっ放しにしてガスを停止させてしまったし昨夜は湯が冷めるまで浴槽で寝てたし、
こんなことじゃいけない!気が緩んだら風邪引いちゃうじゃないか!!

風邪予防にはビタミンA,Cが有効ですね♪
さ、何かで摂取しなくっちゃ・・・。と思っていてハタと気付きました。
あ、「冬至には南瓜と柚子」って風邪予防のため?!
でも冬なら柿とか蜜柑、大根、白菜なんて他の食材もあるよねぇ。。。やっぱり謎です。

そんなこんなで今回はここまで!

拍手[0回]

焼き芋専門店!素敵ですネ♪何年か前に秋葉原の焼き芋専門店で食した芋が美味で忘れられません。スイートポテトも好きですがやっぱりシンプルイズベストですネ♪♪←光さん

今日は地震がありましたね(>_<)!
皆様大丈夫でしたか?自分は職場に居いて幸い何事もありませんでしたが電車はダイヤが乱れる線もあったとか。各務原線は通常通りですがJR他は今も混乱してるのかな?

さて、メンバーさん達の中には結構なハードユーザーさんもいらっしゃる世界的大手通販サイトamazon、自分もたまに利用させて貰っているのですが、たいてい荷物の受取をコンビニにしています。で、今回も荷物届きましたメールが来たので受け取りに行ったのですが、嵩張る物だった為かやたらと箱がデカイ。まさに蜜柑箱サイズの段ボール箱がレジカウンタにどーん!と置かれた日には軽くめまいを覚えました。
レジのお姉さんもさすがに申し訳なさそうに「このままのお渡しですが宜しいですか?」と。そこで「いや無理なんで何とかして下さい。」なんて大人げない事も言えないので「構いません。」とにこやかに受け取るのですが、正直あのサイズの段ボール箱を剥き出しでお持ち帰りするのはキツイです。。。
さあ、ここで注目す可きなのは箱の中身ではなくどうやって持って帰るかなのですヨ。
勿論レジ袋には入らない。エコバッグだってそんな大きさは厳しい。コンビニでゴミ袋や荷造り紐を買うのは負けた気がする。。。
そこで鞄からスッと取り出すのが『風呂敷』。
一辺が100cm超の風呂敷なら蜜柑箱をあっという間に覆ってしまえます。しかもそれくらい大きいのにコンパクトに畳めちゃう!☆

最近は布地なんだけど結ぶとバケツ代わりになる水を通さない風呂敷や面白い柄物も増えたので、またちょこちょこ集めていこうかなと思っている今日この頃です。

では!

拍手[0回]

既に食されていらっしゃいましたか!流石です。では感想は歌会の時にでも。←きよきよさん

連日寒いですネ。今朝は息が白かったですよ。皆様お元気ですか?

さて、うちの職場には石油ストーブが有ると以前blogで書きましたが、ついに、つ、い、に!ストーブで焼き芋をしました!!!
うまー♪♪♪

ところで皆様、焼き芋の美味しい焼き方ってご存知ですか?

【美味しい焼き芋の作り方】
1.畑で芋を掘り、泥付きのまま冷暗所で少し寝かせる。(小1ヶ月)
2.芋を洗い、濡れたままのを新聞紙で包む。
3.新聞紙に包んだ芋を水に潜らせ軽く水をきる。
4.アルミホイルで二重巻きにしたらストーブに乗せる。
5.強火のストーブで2時間、適当に転がしながら焼く。
6.匂いがしてきたら軽く押さえてみる(素手は危険だぞ)か竹串をさしてみて軟らかくなってたら完成!

掘りたてのお芋さんはいかにも美味しそうだけど甘い焼き芋を作るには一手間かけると良いんだとか。芋をしばらく寝かせる事で芋の中の澱粉が糖に変わるらしい(友人談)ので泥付きのお芋をお持ちメンバーはお試しあれ!

ではまた。

拍手[0回]

うーん。
今日は小春日和というかやけに暑い日でしたね。流石に夜はひんやりしてますが身を切る様な風の冷たさじゃないし、変な一日でしたが、皆様お元気ですか?

さて、通勤で使ってる駅にロッテリアが入っているのですが、通り縋りに店外の垂れ幕を見てびっくり。
『松坂牛ハンバーグステーキバーガー 1個1800円』?!
一瞬180円の間違いかと思って見直しましたがやっぱり1800円!
ハンバーガー1個100円で買えるこのご時世に何でまたそんなものをこさえてしまったのか開発者に聞いてみたいが、存在が全く謎な商品です。

が、ネタとしてはアリなのか??

何年か前にモスがアボカドを入れた高いハンバーガーを作った事がありましたが、あれはそれなりに美味でした。
ロッテリアの肉とチーズが好きなだけ挟めるチーズバーガーも、まあ、、面白かったです。
でも今回の松坂牛は、、、4人で割り勘して450円。一口分がケーキ1ピースと同じくらい。。

ワンコインで一口分だけどそれはそれでアリだね!と思われる方、3人いらっしゃいましたら今度一緒に行きましょう(笑)

ではまた。

拍手[0回]

航空祭は全国各地でやってるので先ずはお近くの基地辺りを攻めてみるのがオススメです♪あと焼き蜜柑は風邪予防にはもってこいのアイテムです♪♪焼くと酸味が和らぐのでノドにも優しいですヨ。←あさいさん

朝夕が寒くて着膨れ通勤しています。温かいのは良い事だけど動き辛いんだよね。。。ダウンや毛皮のコートの下はタンクトップ一枚‥‥そんな恰好で外出したい。。。
皆様お元気ですか?

さて、家に帰ると先ずスイッチオン!朝もこれが目覚ましがわり。なくらいテレビが好きな自分。そんな自分にとって一大事なことが先週末に起きました。
先週金曜日の夜、仕事が終わって帰宅しいつものようにテレビとチューナーのスイッチを入れると画面真っ暗。
あれ?
しばらくすると画面下に「アンテナレベルが低くなっています」のメッセージが。
なんでだろう、とチューナーの裏のアンテナを入れ直して再びスイッチオン。
すると「受信可能なチャンネルはありません」
‥‥‥はい??
今度はチューナーにブースタをかませて再接続。
やっぱり「受信可能なチャンネルはありません」
‥‥‥。

我が家だけアンテナの引き込みが違うんですよね、いまだに。
チューナーの不良とは考えたくないですが、とりあえず本体のリセットをしてみようと現在録りためた番組をちょこちょこ消化している毎日です。
トホホ。。。

次に引っ越す時はCATV、光インターネット、荷物受け取りBOXが付いてて自動お湯張り完備、駅から歩いて5分圏内の物件にするんだぃ!!(願望)

ではまた。

拍手[0回]

前回のblogにコメント下さった方にはせっかくなので次回のblog冒頭で返信させて貰ってるのですヨ。びっくりさせちゃって申し訳ないです。←いのさん

本格的に寒くなって来ましたね。職場はついにエアコンとストーブが登場しました。いつかサツマイモとか蜜柑とか焼いてやろうと企んでいます♪
皆様お元気ですか?

さて11月も半ば過ぎ、職場の周りはイベント前で賑やかになって来ました。
え?なんのイベントかって??
そりゃミリタリ航空ファンには堪らない『航空祭』ですヨ♪♪♪
今年の岐阜基地航空祭は今月末。ここ何日と当日用のフライト練習か日頃とは違う飛び方をした飛行機が爆音をたてながら職場の上空を行き交ってます。

いつもは仕事中に音だけしか聞こえなくて(室内に居るから)たくさん飛んでるんだろうけどエンジン音を聞き分けられなくて悔しい思いをしていたのですが、最近市役所勤めの方から各務原市役所のホームページに『本日のお品書き』よろしくフライト時間と機体の種類が載ってるよという素敵な情報を入手したので、やっとエンジン音の聞き分けスキルをゲット!!

今日は昼休み中にF-15、T-4のアクロバット飛行及びC-1、F-2を含めた異種混合編隊飛行が見れて、もうニヤニヤが止まりませんでした。

雲一つ無い秋空に急上昇したり宙返りしたりクルクル舞ってる飛行機を観てると、ついつい『わたしの彼はパイロット』なぞ口ずさんだりして、唄いだしの♪キューン、キューン‥‥♪が風切り音と胸が踊る様をかけた歌詞だったんだなと今更ながらに気付いたりして。。。

いや、ミーハーで申し訳ないです。

でもね、あの飛行機達が本来の使用目的で任務を遂行する日が来ない事を切に願うのですよ。
天災も人災も無い世の中にしたいですね。

ではまた!

拍手[0回]

凄いの発見されましたね!あれを履い人達のイベントもあるみたいですが興味ありますね♪←いのさん

麻や綿、絹なんかのがお肌に良いですよね。お買い得ではないですが靴下専門店のは履いてて気持ち良いのが多いですヨ♪←しぶさわひとみさん


今年は(も)秋が短かったなぁ。と思う今日この頃。ハロウィンが終わったらあちこちでクリスマスソングが聞こえてきて一年が駆け足で過ぎていくようですヨ。
一足先に今年の反省会をしつつ来年の予定と目標を立ててる自分はきっと鬼に笑われてるだろうな(笑)
皆様お元気ですか?

さて、先日のblogでショーグンさんが絶賛してた『着る毛布』。あれは実に良いものです♪ぬくぬくで寒い冬も楽に過ごして頂きたいのですが、今年は更にもう一つ暖かグッズを足して越冬して頂きたいですね。

この冬『着る毛布』に加えて是非使って頂きたいのは『腹巻き』!!

いやいやいや、これがなかなか馬鹿に出来ないアイテムなんですよ。

体調はお腹や腰を冷やしてしまうと直ぐ悪くなってしまいます。
何となく怠い、疲れ易いといった症状も体の冷えから来ることが多く、冷え症の人のほとんどがお腹や腰を温めることでその症状が軽くなるんですネ。
体は冷え切っちゃうとなかなか温まらないので早目の対策が大事です。
本格的に寒くなってくる今がチャーンス♪♪♪

バカボンのパパがしてる様な厚手のものからシャツに透けないくらい薄いもの、素材も天然繊維から最新の化繊まで、いろんな『腹巻き』が出てるので、是非お気に入りの品を見付けて下さいナ!

では♪

拍手[0回]

/