ちゅうカラぶろぐ


[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
肉!!肉には体に必要なアミノ酸やビタミンが豊富に含まれてます。豚肉の脂なんかも摂り過ぎることが問題視されますが適度な脂肪の摂取は健康を維持するのに大切なのですヨ。という事で、美味しく召し上がられましたか?←ライダーさん

さて、今週も水曜日がいつの間にか過ぎてしまいズレズレのblogですがご了承下さいませ。
皆様お元気ですか?

さてさて、先週に続いて食べ物絡みのお話。

職場にはテレビが置いてあって仕事中も見れるというのは以前お話ししましたが、最近毎週のお楽しみになっている番組が一つ。金曜朝11時からNHK(Eテレ)でやってる『グレーテルのかまど』、これが面白いのです。
金曜朝にやってるのは実は再放送で、本放送は土曜日夜9時半から(Eテレ)ですが別に気にしない。

内容はというと、
時は現代。15代ヘンゼルに扮する瀬戸康史(仮面ライダーキバの人!)が姿は見せねど黒板に要求の書き置きだけはしっかりやってる姉ちゃん(15代グレーテル)の要望を叶えるべく家のかまど(声;キムラ緑子)に励まされながら料理を作る。。。という料理番組。
登場人物がヘンゼルとグレーテル(とかまど)といえば有名なお伽話に似た様なのがありますよね?そこに出て来て印象的なのはやっぱり「お菓子の家」!
そう、この『グレーテルのかまど』は料理番組だけど、作るものはスイーツ限定。さらにそのスイーツに纏わる偉人達の物語も紹介され、一つで二度美味しい構成になっているのです。
過去には「手塚治虫のチョコレート」「羽海野チカのラムネ」など著名な漫画家の話が放送されたりして思わずニヤリとする事も。

4月からは放送時間が変更になって、本放送は4月7日(土)夜10時から、再放送は4月9日(月)朝10時半から、どちらもEテレで流れるみたいですが、
今日は夜9時半からやるみたいですヨ。
興味のある方、視聴されてみては如何??

ではまた♪

拍手[0回]

うー‥‥‥連日寒いですねぇ。。。花粉もバンバン飛んでますよ。。。
皆様お元気ですか??

さて、今週に入りやたらと仕事が忙しくなり気が付けば水曜日が光の如く過ぎ去っていました。
心配かけてごめんなさい。

「パンが無ければケーキを食べれば良いのヨ」
昔、マリー・アントワネットが思わず口にし全国民の反感を買うこととなったこの台詞、時を経てまさか自分が実行してしまう事になろうとは。

昨日、今日と昼休みに買い出しに行けなくてお昼ご飯、夕飯を職場への差し入れで済ませてたんですが、よく考えたら「主食→あられ、副食→クッキー、お口直し→チョコレート」みたいな事になってたんですね。

さすがにこれが2日続くと体の中から警戒警報が発令されるみたいで、無性に野菜と肉(特にレバー)が食べたくなったんです。

自分の食の嗜好から「肉が食べたい」なんて珍しいなと思って調べてみたら、どうも先のお菓子過剰摂取で消費されたビタミンB群を急速に補完しようとしている感じ。
おー!体って素直な反応するんだなぁ!!

【教訓】
お菓子はご飯になりません。
健康はバランスの取れた食事から!

皆様もどうぞお気を付け下さいませ♪

拍手[0回]

その箱の中身がことごとくCDだったりハードカバー製本されてるコート紙の束だったりするから引越しのお兄ちゃん達も一度に2箱ずつしか運べなくて額に汗してましたよ。
「かかみがはら」言えてない方が多かったなぁ(苦笑)←いのさん

昨日今日と朝夕の冷え込みが強いですね。月曜日は雪まで積もってたし!
この時期岐阜市に積雪5cm以上は実に42、3年ぶりだとか。。。
皆様、風邪の振り返しにはお気を付け下さいませ!

さて「犬は人に付き猫は家に付く」と昔から云われている通り、我が家の猫々も引越して何日かホームシックに罹ってました。

上のニャンコは3回目のお引越しかつ今年で10歳というのもあってか比較的早く新居に適応してるみたいでしたが下のニャンコにとっては初めてのお引越し(過去に脱走の経験はアリ)。1週間以上ガクブルの状態が続いていました。

いやぁ「借りて来た猫」とはこういうのを指すのか!と感心しつつ、おっかなびっくりで餌もまともに取れなかった下のニャンコを心配していたのはつい10日前。今では上のニャンコのまで分取る始末。。。逞しいことで。

これで布団でおもらししなきゃ言う事ないんだけどなぁ。
とぼやきながら段ボール箱を空ける毎日なのでした。

ではまた!

拍手[0回]

カラーボックス 10本
プラケース 45箱
段ボール箱 約55箱
布団袋 2袋
猫ゲージ 2個
棚 1本
その他小物 10個

これでも色々削ったんです。。。
でもしょうがない、ヲタクだから。。。

先週はBlogをサボってしまってごめんなさい!
突然ですが3月4日に引越ししました。
さらば愛知、こんにちは岐阜!3月1日からヒッソリと各務原市民です。

職場までは格段に近くなったけど名古屋は遠くなりにけり。
でも、ちゅうカラに片道1時間半、2時間掛けて来てくれるメンバーもいらっしゃるんだし、
暫くは乗り換え案内のお世話になって、早く移動時間を体にインプットさせなきゃね!

ゴールデンウィーク明けには段ボール箱がなくなってるといいな、、、
と思いながら、今回もまた未開封の箱をそのまま熟成させそうな自分が居る今日この頃(笑)

ではまた!

拍手[0回]

只今私事で超多忙の為、まとまった内容でblogが書けません(大泣き)

あぅぅぅ。。。
4年に一度のレアな日なのにぃ。。。

多忙の詳細は近日公開!
皆々様しばしお待ち下され!!

拍手[0回]

今年は梅の開花が遅れているとか。いつまでも寒さが厳しいですね。
皆様お元気ですか??

さて実はワタクシ、ここ数週間ほどある事に悩まされているのです。
それは音もなく忍び寄り、確実にワタクシの仕事はおろか私生活にまで悪影響を及ぼしているのです!
それは何かと申しますと「あかぎれ」!

昔学生の頃、絵を描いたり食堂でアルバイトをしていた時はそれこそ年中あかぎれを作っていましたが、
ここ何年かはありがたい事に歳相応のお手々をしておりました。
が、今年に入ってから何故か両手親指だけにパックリと、まあ見事なあかぎれが。。。
「指の1本や2本くらいあかぎれになっても平気さ!」と最初は強がっていたのですが、
このあかぎれ、出来た場所が悪すぎた!!

先ず仕事をしていて力が入らない、思ったように動かせない、筆記用具が持てない、箸が持てない、
携帯のボタンが押せない、シャツのボタンが掛けれない、、、etc...

親指ってこんなに大事だったのかぁっっっっ!!!
と、改めて指先の重要性に気付かされました。
うん、昔「指圧の大家」と呼ばれた人が自身の両親指に多額の保険金を掛けたという話があったけど、
ここまでだと満更でも無い様な気がしてくるヨ。

という訳で、今回のblogはPCから書いてみました♪
嗚呼、書ける場所の制約はあるものの長文打つのが楽だよ!

ではまた!

拍手[0回]

近赤外線!成る程。では今年はセンサーに認知してもらえるよう、真っ黒から、せめてモノトーンくらいには色みを増やしてみようかしらん。←小島@監督さん

週間天気予報を見ると今週もまだまだ寒さが続くみたいですね。
皆様ノロやインフルに負けずに元気にお過しですか?

さて、外は風が冷たくても確実に季節は巡って来てるのか、我が家の同居人(?)達には既に春が来た様で毎夜々々賑やかです。

夜中の1時、2時辺りまでアオーンとかニャオーンとか叫びながら運動会されるのはさすがにご近所迷惑にならないかといつも冷や冷やしてるのですが、上のニャンコとももう二桁年近くの付き合いなのでこちらは慣れました。
が、未だに迷惑千万、一刻も早く止めて頂きたいのが「スプレー」と云われるマーキング行為!!
以前blogにも書かせて頂いたと思いますが、上のニャンコ、するんです。。雌なのに。。。

去年の秋は大人しかったから今年からは良いかも♪♪♪と思った自分が甘かった‥‥‥。

今朝も目覚まし代わりに使ってた携帯電話に思いっ切り引っ掛けてくれてて、アラームを止めた瞬間に携帯引っつかんで流しに猛ダッシュしましたサ。

あぁ携帯が防水仕様で良かったね。このblog書いてるシャアだと完全に終わってたヨ。。。

早く水洗いOK!な大型テレビとかデスクトップPCとか出ないかな‥‥‥。

では!

拍手[0回]

/