ちゅうカラぶろぐ


[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
データを有難うございます。色々参考にします!←Y.Gさん
お値打ちですネ!結局上司は職場近くの持ち込み可の所に頼んだみたいです。←大ちゃん
料理雑誌は確かにPDF化したいですよね。A3用、今は昔の半値くらいになりましたがやっぱり高い(>_<)。←レイさん
大きな古本屋が乱立するようになった時も出版社、作家さん達が抗議してましたよね。←つつがさん

サービスとしては有り難くても商品としては悪用されなくもない。
今のところ自分の中では「領収書の切れないマッサージ店」みたいな感じで生き残っていく産業なのかな?と解釈してみました。

それはさておき、
最近帰りが遅くて‥‥。。。でもおかげで今週は綺麗なお月様がたくさん見れました♪
皆様、お月見されましたか?

お月見といえば主役は勿論お月様!え?お前は月より団子だろ。ですって?いやいや、それは半分否定はしませんが(笑)。
ま、団子はさておき、秋になったしまたプラネタリウム等行きたいですネ。新しいプログラムに変わるからか相変わらず事前予約ゲットは倍率高いみたいですが当日券狙いで「列ぶのもイベント」的な企画の下、有志で行くのもアリかな?とか。今だと開館2時間前集合になりそうだけど(笑)。

10月だったかな?使われなくなった人工衛星が降ってくるとか流星群も秋から冬にたくさん見れるし、これから涼しくなる(今夜は台風の影響か蒸し暑いけど!)夜にのんびりお空の見学も楽しいでしょうね。

ではまた☆

拍手[0回]

PDF化。
風が気持ち良く空もいつの間にか高くなって、もう秋なんですね‥。
先日の台風で各地大変なところもありますが皆様お変わりありませんか?

さて、先日うちの上司がとうとうiPad2を買いました。
買ったからには使い倒さねば!
以前から「重たくて嵩張る専門書をデジタル化して持ち歩きたい」と言ってたのを現実のものにすべくお昼休みに電気屋へ。
最近のスキャナーって凄いんですね!自動給紙だったりダブルヘッドだったりレントゲン写真も取り込み可だったり。
でも欲しいのはA3弱くらいまでの紙が読めるもの。
電気屋のお兄さんに色々と調べて貰った結果、あるには在る。が、諭吉さんが何人も飛んでく金額に絶句‥。

手ぶらでの電気屋からの帰り道、上司と今後の事を話している時、フッと頭に浮かんだ「自炊代行」。

電子書籍は欲しい、でも欲しい書籍がデータ化されて売られてない。→じゃあ自分でアナログ本をスキャンしちゃえ!
‥が、所謂「自炊」ですね。そしてこの自炊を本人にかわってやるのが「代行」。

さて、ここで質問です。

メンバーさんの中で代行を業者にお願いされた方はいらっしゃいますか?
仕上がりってどうでしたか?というか、実際のところ代行って法律違反なの?

何か知ってる事がありましたら色々教えて下さいまし!
では。

あ、明日は平日歌会ですね!いぃなぁ‥。
参加されるメンバーさん、楽しんで下さいね♪

拍手[0回]

「昼寝、寝過ぎると不調」は体内時計が狂うからですね。理想的なお昼寝は15時までに15-20分程度。一日の睡眠時間もトータルで6、7時間がベスト(それよりも短くても長くても、こと糖尿病の発生リスクは高くなる(米データ))らしいですヨ。←Y.Gさん

先日帰宅途中に立ち寄ったイオンの叢でコオロギやスズムシが鳴いていて「秋だなぁ」と思った矢先、昨夜いきなりツクツクホーシが鳴き出して「やっぱり今年も変だ」と思い直したこの頃。
台風来てますね。皆様お元気ですか?

先日、本屋さんでライトノベルを買いました。
通勤電車の中で読もうと思い、まだやっとプロローグが終わったところですが、何だか色々ツッコミ所が満載な作品です。
主人公の話口調で物語が進んで行ってますが、その話し方がいかにも2ちゃんねる掲示板やニコニコ動画のコメントっぽいのに笑えてきます。
いかにも最近の流行りものを詰め込んでみましたという作品。これ、20年後とかに読み返したらどう感じかな‥なんて思った一冊でした。

え?タイトルですか?
べつに勿体振ってるわけではありませんが気になった方は歌会の時に聞いて下さいナ♪

では!

拍手[0回]

おぉ!お久しぶりです♪確か「ナイト・シューマッハ」の名前はミハエルから、二つ名の「超音速の騎士」はセナの「音速の貴公子」からなど色々F1絡みから貰ったネタも多かったですよね。←つつがさん

あの曲は心の応援歌でしたよ。ダイナマイト・シゲが英詞でカバーしたバージョンもあったけどカラオケ配信されないかなぁ。←Y.Gさん

最近雨が続きますね。
このまま雨が降らなくなっても涼しい日が続くと良いなと思ってたら、どうやら残暑は厳しいとの事。トホホ。
皆様お元気ですか?

さてさて、最近とくにそうなんですが、昼ご飯を食べたあとの仕事が眠くてねむくてたまりません。
文字や数字をパソコンで入力する仕事はもちろん、じっと座ってる仕事じゃなくても、ご飯を食べ終わって一定の時間が過ぎると強烈な眠気に襲われます。
そうなるとガム噛もうが背伸びしながら歩き回ろうがもう全然駄目ですね。‥皆様経験ないですか?

で、そうなっちゃった時はどうするか。
色々頑張って睡魔に勝とうとするよりもあっさり寝ちゃうことが一番!
という結論に達しました。「急がばまわれ」ですネ。
調べた結果、正しいお昼寝は机に俯せて15分くらいらしいのですが、自分の場合、ねっころがって5分から10分が効くみたいです。

食後の仕事がダルくて‥とお嘆きのアナタ!これはオススメですよ。

ではまた♪

拍手[0回]

先日人と話をしていたら6時間近く延々としゃべり続けていたらしく、久しぶりに会話で声が裏返るという体験をしたvoda☆poneです。いやぁびっくり。まるでノリが学生のようだヨ。
翌日朝気合い入れの栄養ドリンクを飲みながら「今後は控えよう」と独り反省会をしましたとさ(苦笑)。
皆様お元気ですか?

さて学生といえば、社会人になり、あるところの面接を受けたときに今までで一番深く残っているアニメ作品は何ですか?という質問に「サイバーフォーミュラです。」と答えた事があります。
自分が中学生だった頃、当時主人公と年齢がそんなに変わらなかったせいかTVアニメ「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」にド嵌まりしていた事があり、いろんなアニメ雑誌を調べてキャラクターごとのシリーズポイント表を作ったりコースの走行ルートを描いたり(コーナーやストレートで抜きつ抜かれつやクラッシュが頻発していた作品だったのでwww)マシンのスペック比較をしたり、今思えばよくそんな事してたなぁ‥‥と我ながら呆れる程ですが、当時はそれがマイブームだったんですよね。
作品がOVAに移り作品の内容がレースものから人間関係中心になっていってから徐々に熱が冷めちゃったのが残念でしたが。
でもあの作品のおかげでオートレースに一層興味を持ってル・マンとかパリ・ダカとかワクワクしながら見てましたね。

今は「明日の仕事にひびくから‥」とあんまりハメを外して遊んだりどっぷり趣味に浸ったり出来なくなってきたけどたまにはそんなのもアリですよね?!

ではまた。

拍手[0回]

我が家の掛け布団は使われないときは、時にクッションになり、時に抱き枕になり、壁と家主の間に挟まれて健気に仕事してるみたいです(笑)←Y.Gさん

歩いているだけで全身の毛穴から汗が噴き出るくらいの季節になりましたが、皆様お元気ですか?
紫外線で髪の色が若干明るくなったvoda☆poneです。(^-^;

さて、前回のblogのおまけでお知らせしたステージイベントですが、20日(土)のみの出演になってしまい、残念ながら自分は不参加となってしまいました。
楽しみにしていらしたメンバーさん、申し訳ないです!!
でもその分土曜日は大ちゃんやひなさん達が素敵なステージを作ってくれると思うので引き続き応援ヨロシクです♪

さてさて、今日は職場に西瓜の差し入れがありました。
お店でもよく見かけるようになりましたけど、小さいくせに高い!高いし例え小玉といえども独りが食べ切るには多い!カットされた西瓜は味がイマイチだし、だからといって丸まる一個冷やせる冷蔵庫もない。
あ、ここまで読んで「何だか面倒臭い奴だな」て思ったでしょ!
いやいやいや、好きなものだからこそせっかく買うなら美味しく食べたいのですよ。
ね!
で、なかなか手に入れられずにいた西瓜、本日頂いた今年初の西瓜のお味は‥

噛んだ瞬間に溢れ出した果汁は甘すぎず、ほんのり香る青臭さが山懐からひっそり湧き出てくる清水を連想させ、その喉越しと共に夏の暑さで渇ききった細胞の一つひとつを清涼感でみたしていくのであった‥‥。

などと有りがちなグルメ漫画の表記は置いといて、
素直に美味しかったです!

たまにはカット西瓜でも買って帰ろうかな。
ではまた!

拍手[0回]

CATVの地デジ措置ももう少し早く詳しい説明が欲しかったですよね。「慌てて買わなくてもよかったんだ」と涙してる知人は周りに結構いらっしゃいますwww。←綾神さん

「一番安いよ」と言われても2諭吉では足りませんでした。1テラといえどその空き容量が残りわずかになるのは時間の問題ですね。←光さん


暑いと思いきや明け方は結構涼しくて思わず布団なんか被って寝直しちゃってるvoda☆poneです。
皆様、風邪なんかひいてませんか?

さて突然ですが、夏といえば皆様は何を想像されますか?
海?山?キャンプに花火?
どれもワクワクしますよね。
自分の場合は【盆踊り】。これですよ!
下手っぴなんだけど笛と太鼓とお囃子の音が聞こえて来たらソワソワ、うずうず。

今年は一宮の七夕まつりにあまり参加できなくさみしい思いをしていましたが昨日、今日と職場の近くの自衛隊がやってる盆踊りにお邪魔してきました。
(これは会場の設営から運営、整備、後片付けを全て空自の皆様がやるというもので、各務原の「2日間やる」というのは全国的にも珍しい事だそうな。)

いやぁ、やっぱり楽しいO(≧∇≦)o♪
老いも若きも一緒になって踊れるって良いなぁ。

皆様も如何ですか?
良い汗かけますヨ♪

拍手[0回]

/