ちゅうカラぶろぐ


[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
今更ウルトラマンサーガを見たものの、演技の差が激しいなと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
はい、関東に越してきてからしばらく大丈夫だったのですが、ついに体調を崩してしまいました。
 
例年通りなら春と夏の変わり目とかにまず一度体調を崩すものの、今年は乗りきれたのでこのまま年末まで!と思ったものの、そうはいきませんでした。
 
そしてそんな時に限って仕事が修羅場モードに突入するというピンポイントっぷりに、我が身ながら恨みがましく思えてきますよ。
さっさと病院には行ってきたものの、もうしばらくは体調不良な日々が続きそうな感じです。
 
最近は急に寒くなってきたので、皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいな。
 
●おまけ
色んな意味でいっぺん見とけと言われたので、『ゲド戦記』を借りてこようとツタヤに行ったら、置いてあるのが一本のみ…。
他のジブリ作品は山のように置いてあるのにこの不遇っぷり、少し泣けてきました…。
(ちなみに唯一の一本はレンタル中で借りられませんでした…orz)
 

拍手[0回]

もう今年も残すところ2ヶ月だということに軽く驚いた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
さて、最近3DSの『ブレイブリーデフォルト』をプレイし始めました。
 
発売前から各種体験版を配信されていたこともあり、目に付いてはいたんですが、そこまで興味があったわけではないですよ。
でも発売後の評判を見てみると、SFC時代のFFっぽいということで急激にやる気ゲージが急上昇。
 
実際にプレイしてみると、冒頭からファンタジー臭溢れる内容で4つのクリスタルを云々かんぬんするぞー!と、確かに昔のFFっぽい。
ゲームシステム自体も携帯ゲームということもあるのか、自分の行動ターンを前借りできるシステムのおかげで雑魚戦もサラっと終わって、ストレスも少なめ。
 
まだしばらくはドッシリと構えてゲームをやることが難しいので、通勤中にやれるRPGとしては非常にやりやすくてありがたいですわ。
昔懐かしい感じのRPGに飢えてる方にオススメですよ。
 
…けど、このゲーム。
パーティのひとりのCVが相沢舞、しかもテンション高めなので、日常の長野原みおにしか聞こえないというのが少し難点…。
 
●おまけ
勇者エクスカイザーのグレートメモリアルブックなる設定資料集を衝動買い。
うむ、やはり今見て彼らはカッコイイ。
 
またこんなロボットアニメをやってくれんかのう…

拍手[0回]

京浜急行電鉄のアナウンスが今頃大原さやかだと気づいた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
なんか10月半ばぐらいからめっきり冷え込んで、自転車での帰り道や朝方の寒さが辛くなって来ましたね。
夜も9月末ぐらいまでタオルケットで寝てたんですが急遽毛布を引っ張りだす始末。
 
それでもちょっぴり寒いかなーと思い始めたところで、救世主が我が家に届きました。
その名も羽毛布団!
 
5年ぐらい使い続けた重く薄い布団は違い、ふわっと包み込んでくれるような憎いヤツです。
ちょっぴり昼寝に使ってみましたけど肌寒さも一切感じず、非常に寝やすい感じ…というわけ爆睡してました。
折角の日曜日なのに勿体無いことを…
 
これから一層寒さが厳しくなってきますが、皆さんも健康に気をつけてくださいな
 
●おまけ
今日の聖闘士星矢Ω。
「これが修理された新しい聖衣…」
なんて言ってるものの、どこかが変わってるか良くわからない。
 
気になったので公式HPの絵と見比べてみると…
腕にラインと宝石が入っただけじゃん!
 
まあ、前作のアニメ十二宮も聖衣は修復されただけなので、設定準拠なのかもしれませんが、せっかくの第二部なので期待してただけに肩透かしでした…残念。

拍手[0回]

『劇場版 TIGER & BUNNY』を見に行ったら女性比率が高くて、アウェイ的な空気を感じた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
さて先週の日曜日は以前に書いた通り、スーパー戦隊ONLYライブ『スーパー戦隊魂VI』に行って来ました。
 
先陣を切るのは当然初代スーパー戦隊『秘密戦隊ゴレンジャー』のOPを歌った「ささきいさお」と「堀江美都子(以下、ミッチー)」の二人。
流石みんな待ちに待ってただけあって初っ端からテンション高めだ。
ま、自分もそうでしたけどね。
 
OPと挿入歌メドレーを歌った後ミッチーは別件があるということですぐ退場。
わざわざゴレンジャーのためだけに来てくれた模様、ありがたやー。
 
残ったいさおさんが『ジャッカー電撃隊』のOPを歌ったのに続けて「MOJO」「串田アキラ(以下、クッシー)」「宮内タカユキ」が歴代主題歌を熱唱。
宮内さんは大病を患ったこともあり、声量が落ちてる感じでしたが、本人曰く少しずつ良くなっているとのこと。
今後の活躍もモチロンですが、身体に気をつけてほしいですね。
 
ここでアーティストの関係で80年代後半から90年台半ばぐらいまでゴソっと飛んだわけですが、ここで登場してくれたのがスーパー戦隊魂初出演の「風雅なおと」。
『電磁戦隊メガレンジャー』のOP、EDをほとんど当時変わらない爽やかボイスで歌いあげてくれましたよ。
当時見ていたモノとしてはちょっとグっと来てしまった…。
 
後は初出演ということで観客の合の手が手探りな感じだったんですが、1番、2番、ラストと進むに連れて完成されていったのは流石だ…。
 
風雅さんの後は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』、『百獣戦隊ガオレンジャー』、『忍風戦隊ハリケンジャー』のOPでテンションが高まった後で、『爆竜戦隊アバレンジャー』のEDでみんな一緒にアバアバダンス。
 
「サイキックラバー」の「特捜戦隊デカレンジャー」は安定の会場の盛り上がりっぷりでしたけど、今回は珍しくいさおさんがEDテーマの「ミッドナイトデカレンジャー」を歌ってくれたー。
ちょうど夜ということで雰囲気に合ってバッチリでした。
 
間にアコギコーナを挟んだ後はラストスパート、ここからは一切欠番ナシで『魔法戦隊マジレンジャー』から『特命戦隊ゴーバスターズ』まで8戦隊分を消化。
クッシ曰く、ゴーバスターズの挿入歌扱いらしい「宇宙刑事ギャバン-type G-」が途中で挟まれたのは良いサプライズでした。
 
アンコールの「秘密戦隊ゴレンジャー」を出演者、観客皆で合唱したところで、今回のライブは無事終了。
総括としては…
 
やっぱりみんなで歌って合の手入れて盛り上がれるライブはサイコーだな!
特に近年の戦隊は合の手が入れやすい曲に仕上げられているのでライブとの相性もバッチリ。
合の手入れてメチャクチャ楽しかった。
 
戦隊好きとしては生で多くの主題歌を聞けるだけでも大満足ですし、また来年も行ってみたいですね。
けど、直近(?)では年明けのメタルヒーロ魂に行くか迷うのう…。
 
●おまけ
ちなみにセットリストはこんな感じ。
 
01.進め!ゴレンジャー(「秘密戦隊ゴレンジャー」OP)/ささきいさお、堀江美都子 
02.~ゴレンジャーメドレー~ 
  赤い力だアカレンジャー(「秘密戦隊ゴレンジャー」挿入歌)/ささきいさお 
  花のモモレンジャー(「秘密戦隊ゴレンジャー」挿入歌)/堀江美都子 
  ゴレンジャーストーム(「秘密戦隊ゴレンジャー」挿入歌)/ささきいさお、堀江美都子 
03.ジャッカー電撃隊(「ジャッカー電撃隊」OP)/ささきいさお 
04.バトルフィーバーJ(「バトルフィーバーJ」OP)/Mojo 
05.太陽戦隊サンバルカン(「太陽戦隊サンバルカン」OP)/串田アキラ 
06.大戦隊ゴーグルV(「大戦隊ゴーグルV」OP)/Mojo 
07.科学戦隊ダイナマン(「科学戦隊ダイナマン」OP)/Mojo 
08.超電子バイオマン(「超電子バイオマン」OP)/宮内タカユキ
 
09.伝説(「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」ED)/宮内、串田、Mojo
 
10.電磁戦隊メガレンジャー(「電磁戦隊メガレンジャー」OP)/風雅なおと 
11.気のせいかな(「電磁戦隊メガレンジャー」ED)/風雅なおと 
12.救急戦隊ゴーゴーファイブ(「救急戦隊ゴーゴーファイブ」OP)/石原慎一 
13.ガオレンジャー吼えろ!!(「百獣戦隊ガオレンジャー」OP)/山形ユキオ 
14.ハリケンジャー参上!(「忍風戦隊ハリケンジャー」OP)/高取ヒデアキ 
15.Hi-Dee-Hoo!シュリケンジャー(「忍風戦隊ハリケンジャー」挿入歌)/高取ヒデアキ 
16.We are the ONE ~僕らはひとつ~(「爆竜戦隊アバレンジャー」ED)/串田アキラ 
17.特捜戦隊デカレンジャー(「特捜戦隊デカレンジャー」OP)/サイキックラバー 
18.ミッドナイトデカレンジャー(「特捜戦隊デカレンジャー」ED)/ささきいさお
 
アコギコーナー 
19.超獣戦隊ライブマン(「超獣戦隊ライブマン」OP)/Mojo、串田、山形、高取、サイラバ、谷本 
20.あしたに生きるぜ!(「超獣戦隊ライブマン」ED)/Mojo、串田、山形、高取、サイラバ、谷本
 
21.魔法戦隊マジレンジャー(「魔法戦隊マジレンジャー」OP)/岩崎貴文 
22.シャイニングマジックマジシャイン(「魔法戦隊マジレンジャー」挿入歌)/サイキックラバー 
23.轟轟戦隊ボウケンジャー(「轟轟戦隊ボウケンジャー」OP)/NoB 
24.獣拳戦隊ゲキレンジャー(「獣拳戦隊ゲキレンジャー」OP)/谷本貴義 
25.俺流!!ゲキバイオレット(「獣拳戦隊ゲキレンジャー」挿入歌)/石原慎一 
26.炎神戦隊ゴーオンジャー(「炎神戦隊ゴーオンジャー」OP)/高橋秀幸 
27.侍戦隊シンケンジャー(「侍戦隊シンケンジャー」OP)/サイキックラバー 
28.天装戦隊ゴセイジャー(「天装戦隊ゴセイジャー」OP)/NoB 
29.海賊戦隊ゴーカイジャー(「海賊戦隊ゴーカイジャー」OP)/松原剛志 
30.モーフィン!ムービン!バスターズシップ!(「特命戦隊ゴーバスターズ」OP2)/高橋秀幸 
31.宇宙刑事ギャバン-type G-(「特命戦隊ゴーバスターズ」挿入歌)/串田アキラ 
32.バスターズ!レディーゴー!(「特命戦隊ゴーバスターズ」OP1)/高橋秀幸 
33.キズナ~ゴーバスターズ!(「特命戦隊ゴーバスターズ」ED)/Project.R(高橋、サイラバ、NoB、高取、岩崎、谷本)
 
アンコール 
34.秘密戦隊ゴレンジャー(「秘密戦隊ゴレンジャー」ED1)/全員

拍手[0回]

この間の台風直後ぐらいから急激に寒くなったと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
唐突ですが、つい先日『マクロス ザ・ミュージカルチャー』というミュージカルを見に行って来ました。
 
生まれて初めてのミュージカル観覧なのに加えて、初代も7もFのキャラクターが一切出ない上に、バルキリーも登場しない(当たり前ですが)ということで楽しめるか不安だったんですが…いや、まったく杞憂でした。
全体的にお客さんを楽しませようという作りになっていて初めての自分でも楽しく見ることができるお芝居に仕上がってましたよ。
例えば…
 
・1部と2部の開演5分前に市長役の方がお客さんの笑いを取るために客席側から小芝居しながら現れる。
 マクロスといえば、トランスフォーメーションということで自分の身体で再現したのに笑った。
・1部の開始時は観客席の人たちを今回の舞台となるマクロス29の市民という扱い、2部の開始時はミス・マクロスコンテストの観客という扱い。
・市長役がダメ市長を地で行く役柄ながらも、要所要所のコントで楽しませてくれるのでどこか憎めない
・マクロスシリーズお約束の三角関係も当然盛り込み済み。
 ただそこまで掘り下げてはいなかった感じ。
・キャラクターは出てこないものの、歴代の歌がところどころでというか、頻繁に歌われるのでマクロスを知ってる者としてやはり嬉しい。
 マクロス7の「Holy Lonely Night」のイントロが流れたのはちょっぴりグッときた。
 そして「ライオン」をバックにラストの大立ち回りは燃える。
・他の主演者もそうですが、フォーゼのJK役の役者さんは感情を込めた演技で見応えがあった…ただ、主人公なのに少し影が薄かった気もするよ
 
ストーリーはラストを勢いで乗り切った形でしたけど、マクロスという題材を元にうまく調理した感じでした。
平和のために武装を持たない船団なら、そりゃバルキリーは出ないわな。
 
公演開始直前に主演のひとりである『神田沙也加』が急遽降板になったりと慌ただしい感じでしたが、代役の『富田麻帆』もキッチリと役をこなしたことで穴をキチンと埋め、良いお芝居に仕上がっていたんじゃないでしょうか。
お芝居なんて見るのは初めてでしたが、こういう楽しい感じならまた別のお芝居でも見に行きたいですね。
 

拍手[0回]

台風が接近してきたせいで家の外が大変なことになってる今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、自分はあんまりないのですが、コミックスをたくさん買う方はタマに同じ本を2冊買うことがあったりするみたいですよね。
ついこの間も会社の方が『テルマエ・ロマエ』の最新刊をふたつ買ってしまったので、ひょんなことから譲ってもらえることに。

この漫画、アニメ化と映画化などが相次いで始まったこともあって、気になってはいたものの、読んだことがなかったですよね。
これも天の啓示かもしれない…というか、いい機会なので買ってみました。

感想として、ルシウスさんのカルチャーショックリアクションにクスっと内容なんですが、何よりもこうも風呂押しされたら…銭湯に行きたくなるじゃないか!
さっそく前にショーグンさんが教えてくれた銭湯に行こうかなと思ったものの、残念…今日は台風、とても外に出るのは危険すぎる。
仕方ないので大人しく家の墓の広さぐらいの桶で我慢しましたよ。

俺、今の仕事が落ち着いたら、絶対に銭湯に行くんだ…。

●おまけ
ゴーバスターズに出た二代目ギャバンはチンピラすぎると思うんだ。

拍手[0回]

子供の頃に苦労したアクションゲームが今プレイすると意外と簡単だと思った今日この頃。
(ちなみに『ロストヒーローズ』初回特典の『SDヒーロー総決戦』のこと。)
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
はい、というわけで今週は東京ゲームショウに行って来ましたよ。
ビジネスデイと一般公開日の両方を見てきたんですが、一般公開日は噂に違わぬ人、人、人の波。
外国人の方も多数来場していて非常に賑やかなた感じでしたよ、つーか外人はテンション高すぎです…
 
あ、ちなみにコンパニオンのお姉ちゃんは皆さん綺麗でした。
 
で、試遊台の方の列も凄く、カプコン、コナミ辺りの大型タイトルは軒並み百数分待ちレベル。
それで並んで10分程度しかプレイできないなんて、もうディズニーランドじゃないですか。
モンスターハンター4なんてプレイするどころじゃなかったです…残念。
 
一般公開日はそんな感じですが、ビジネスデイではいくつか回ってきたので、ちょこちょこ感想を。
 
●METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes
試遊台でのプレイはなく、小島監督たちが出演されたステージイベントでトレーラーが流されたので見たのですが…。
「これ、ゲームプレイ画面だったのか!?」
というぐらいにグラフィック面は凄いことになってました。
 
小島プロダクションで開発中のゲームエンジン『FOX ENGINE』で製作されてるようですが、ムービーシーンとの境目が分からないぐらい非常によく出きてました。
ムービー自体も実写に限りなく近い感じで「ゲームもここまで来たのか…」と思わずしみじみ。
 
オープンワールドゲームなので、久しぶりにメタルギアのゲームを買ってみようかのう。
 
●ファンタジーライフ
イナズマイレブンやダンボール戦機(後は某ガンダム)で有名なLEVEL5製の新作ゲーム。
力を入れてる感じだったので気になってたのでプレイしてみたましたが、
公式の説明通り、ゲーム内の世界で自由気ままな生活を楽しむゲームな感じ。
 
10分程度の試遊プレイではゲーム性の全ては見えませんでしたが、牧場物語とかあの辺りのまったり繰り返しゲーが好きな人は楽しめそうな感じでした。
やったことはないのですが、どうぶつの森なんかはこんな感じなのかも。
 
●PROJECT X ZONE
無限のフロンティアシリーズの戦闘システム(厳密にはNAMCO×CAPCOMですが…)ということで、楽しみにしてるゲーム。
プレイしてみたところ戦闘システムはほぼ一緒。
ただ、基本ジャンルがRPGからSRPGになっているので色々なキャラクターが使えるのは嬉しいですね。
無限のフロンティアはパーティーキャラが多くても2軍落ちするのが多かったですから…
 
●テイルズオブエクシリア2
前作は正直なところ消化不良な感が否めなかったゲームなのでその辺りを保管してくれるといいな…。
ゲーム自体は戦闘システムは特に変わりなく、しかし戦闘終了後のかけあいセリフは相変わらず面白い。
ティポかわいいよティポ。
 
●地球防衛軍4
今回の個人的なお目当てゲーム。
システム周りは従来から特に変わりなく、ゲーム中の面白通信ボイスも健在。
虫型宇宙人の方々については気持ち悪さがパワーアップ。
ゾロゾロとこちらに向かってくる様は生理的嫌悪感でゾワゾワしましたよ。
アリこわい…
 
●ドリームクラブ Cmoplete Edipyon!
うん、正直なところまったくやる気はなかったんですよ。
ですがディースリー・パブリッシャーのブースに寄ったら「試遊台で遊んできますか?」とコンパニオンのお姉ちゃんに誘われたので思わずフラフラと足を運んだ…ではなく、地球防衛軍4の試遊台へ連れて行かれると思って言葉に従ったら、ここに連れて行かれてました。
 
え?なに? コンパニオンの姉ちゃんが横にいる中、このゲームやるとか<s>ご褒美</s>周知プレイじゃないですか、やだー!
 
なお、ゲーム自体は特に360版から変わった印象はなかったですマル
 
他にも色々と見て回ってみましたが、とりあえずこんな感じの初ゲームショウでした。
間違いなく来年も開催されるでしょうから、ぜひともまた足を運んでみたいですね。
ではでは。
 

拍手[0回]

/