ちゅうカラぶろぐ


[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
風邪を引き始めたので思いっきって1000円ぐらいする液体ルルを飲んだら、「こうかはばつぐんだ」状態だった、今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
さて、『革命機ヴァルブレイヴ』なるロボットアニメの情報が発表されましたけど、シリーズ構成がコードギアスの大河内一楼さんという時点で期待値が高まるわけですが、それ以上にガンダム以外では久々のサンライズのロボットアニメ!
幼少時代にサンライズロボアニメで育った世代としては、サンライズの本気が織りなすロボアクションが今から楽しみでしょうがないですよ。
 
で、サンライズといえば先程ちょっと名前が出た、ガンダム。
ガンダムといえば、ガンプラ。
 
そんなガンプラの世界一を決定する大会『ガンプラビルダーズワールドカップ2012』が本日開催されました。
(正確には閉幕なんですが、細かいことは気にしない)
 
この大会、身も蓋もない言い方をすれば、ガンプラをいかにカッコよく仕上げるかを競う大会。
ガンプラといえば、小さいお友達から大きいお友達まで万遍なくカッコよく組み上げれるように幅広い商品が創られていますが、更にその上を目指そうとなると、それはもう途方もない労力を必要とするわけですよ。
 
そんなのをやり遂げようとする方々のトップクラスが集う大会。
ノミネートされてる作品を見てるだけで思わずヨダレが出てくる出来栄え。
というか、これは自分が買った物と本当に同じガンプラなのか…。
 
自分にはこんなものを造り上げられる技術は微塵も存在しないので、こういうのを写真でも見られるのは非常に楽しいんですよね。
これからも毎年、このイベントは続けていただきたいですわ。
 
それにしても、ジュニアコースのガンプラは14歳以下が作っているのか…世界恐るべし

拍手[0回]

思った以上に総選挙の結果が圧倒的だったなと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
さて、先日はちゅうカラでも開催されましたが、世間は忘年会のシーズン。
皆さんも会社や友人間の忘年会に参加された(される)かと思います。
 
けど、この時期はついつい飲みすぎてしまう方もいらっしゃるようで。
帰りの駅構内で倒れて眠りこけているのはまだいい方で、電車の中で逆流させてしまったのを目撃しました。
(たぶんあの後の電車内は地獄だったんだろうな…)
 
そんなのを脇目に見ながら、「自分はああなるまい…」と固く誓ったわけですが…
 
つい先日、いきなりやらかしてしまいました。
 
忘年会に参加して、ほろ良い気分で気持ち良く談笑していたものの、気が付くと時間は終電間近。
何とかギリギリで終電に乗ってホット一息。
 
後は途中の駅で乗り換えれば、最寄駅まで一直線。
とりあえずそこまでゆっくりとしているとするか…なんて思ったのが運の尽き。
 
途中で爆睡して思いっきり、降りる駅を乗り過ごしてしまいました…。
 
一縷の望みをかけて逆側の方に飛び乗るものの、残念ながら途中の駅でストップ。
仕方ないのでタクシーで帰る羽目になりました。
トホホ…。
 
皆さんはこんな風にならないように気を付けてくださいね。

拍手[0回]

進撃の巨人がアニメ化決定されたけど、原作のストック的にどう見ても「俺たちの戦いはこれからだ」ENDにしかならないと思った、今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
年末がまた一日また一日と近づいていますが、皆さんは年賀状の準備は進んでますか?
自分はここ数年めっきりと書かなくなってしまったのですが、今年は色々とデカイ出来事もあったので、今年は久々に作ることを決意しました。
 
が、未だに会社の仕事のほうがベリーハードを通り越してヘルモード状態。
情けないことながら一から作るのは無理ゲー確定。
 
というわけで初めて印刷屋の手を借りてみることにしました。
色々と巡った結果、頼む印刷屋さんは決定したのですが、ウェブ申込用のツールが死ぬほど使いにくい!
もっと、こうサイズとか自由自在に変更とかできるといいのですが、納期やその他もろもろ文句は言えない。
どうにかこうにか注文も終わったので、あとは到着するのを待つだけです。
 
…といっても、届いたら届いたで鬼の宛名書き+αが待っているので、楽はできないんですけどね…。
 
●おまけ
今年に上映されたスーパーヒーロー大戦の2作目が上映決定されたとか。
個人的に1作目が非常に好ましくない出来だったので、まとめきれないのなら初めから絞って作ればいいのにと思ってます。
全戦隊、全ライダーが敵にかけ出していくシーンとか、どう見てもマラソンのスタートシーン…。

拍手[0回]

電車の中に持ち込まれた漬物はある意味、狂気だと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
いやはや12月に入って、もう本当に寒くなりましたね。
あまりにも寒いので新しい毛布でも買おうかななんて思ってたりします。
 
で、買うとなると値段や探しやすさ的にネット通販になるんですが、家の家具とかその辺りの物は何だかんだでamazonより、楽天を利用してたりします。
他の物は基本的にamazonで買うんですが、家具や寝具等は楽天の方が品数的に利用しやすいんですよね。
 
ですが、amazonと違って、楽天は購入した店によってはコンビニ配送ができないんですよ。
平常時ならなんら問題ないんですが、ここ1ヶ月程は緊急事態モードで休み無しの朝から晩までのフル出勤モード。
とてもじゃないですが、配達可能時間に受け取れそうにない…。
 
おかげでしばらくは寒さに震えることになりそうです…うむむ。
 
けど、配送は置いておいて、楽天は兎にも角にもあのクソが付くほど見難いサイトをなんとかしてください…
 
●おまけ
アニメ版ジョジョで第1部が無事完結したけど、やっぱりラストは展開を知っていても切ない感じだのう…。
そして、ジョセフの中の人は杉田なのね。
イメージではジョセフの声は高めな感じだったので、どんな演技になるのか楽しみですよ。

拍手[0回]

聖闘士星矢Ωの黄金聖闘士のダメっぷりが酷すぎると思った今日この頃。
(あいつら、よく聖衣に選ばれたな…)
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
関東の方に引っ越して来て、色々とありましたが、特に思ったのが地震の回数。
もう毎週金曜日は地震の日…なんて社内で言われるぐらい当たり前に。
 
最近は少し落ち着いてた感じだったのですが、つい昨日も職場で仕事をしているとグラグラと…
またいつものが来ましたねーなんて一緒にいた職場の方と話していたら、グラグラ…からグラグラ!にグレードアップ。
そこらに置いてあるモノもちょっと落ちそうになるぐらいの揺れ…
 
幸い何ともなかったものの、調べてみると震源地がそこそこ近く、自分のところは震度4と結構な数字。
うむ、こっちに来て一番大きな地震だったので結構ドキドキでした。
 
でも、そんな地震でも一緒にいた職場の方は全く動じずに笑い飛ばしてたという。
いや…いくらなんでも慣れすぎでしょ。
 
●おまけ
プリキュアオールスターズの新シリーズ続編が上映決定だとか。
前作は初代~5まで顔出ししてるものの、まさかの声無しという、大人の事情が見え隠れする微妙に寂しい内容だったので、次は頑張ってほしいところ。
とりあえずは黄色組の出番をだな…(ry

拍手[0回]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見に行って、「うーむ」と唸っている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
とりあえず…またもや風邪をひきました…orz
ついこの間かかったばかりなので油断していたのか、完璧にぶり返しました。
 
考え事をしていても頭が重いせいでうまく働かない始末。
今日はさっさと寝て明日に備えることにします。
 
●おまけ
アメリカでは日本に先駆けてWiiUが発売されましたね。
各開発会社がタブレット型コントローラをどう扱ってくれるのかが注目。
ゲーム好きとしては面白いゲームが出ることを期待してます。
 
さすがにいきなり買う勇気はないので、忘年会のビンゴで当たらんかな。

拍手[0回]

新生FF14の開始に伴う、旧FF14の終了お祭りが凄い楽しそうに見える今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
いやはや、関東に越してきてからホントにアニメを見るのに不自由しなくなりました。
むしろtorneにガンガン溜まっていく一方で消化する時間がまったく足りません…orz
 
内容もポケーッと見るものから、ストーリーを重視のと色々とあって楽しいですよね。
 
でも、オッサン世代としてはやはりロボットアニメが少なくて寂しい。
もちろん、少数ながら制作されて見させてもらってるんですが、こう一目でデザインやアクションを感じるのが少ない。
 
まあ、これも時代の流れだから仕方がないなとは思いますけどね。
 
この作品、90年台に人気を博した勇者シリーズなるロボットアニメの第1作目。
速水奨さん演じる、主役ロボのエクスカイザーのデザインもさることながら、合体シーンやら、必殺技がBGMと相まって非常に面白カッコイイわけですよ。
 
この本にもバッチリとその辺りが抑えられており、オープニングや、味方、敵勢の合体シーンのカット集を見てるだけでヨダレが出てきます。
 
そしてやはりこの手の本で面白いのは初期設定資料集とスタッフインタビュー。
現在のデザインと見比べてみると、完全に別モノだったりとか、スポンサーのタカラから上がってきたデザインなんてどう見てもトランスフォーマーです。

スタッフインタビューはガンダムから始まった当時の大人向けロボットアニメによる閉塞感をどうにか打開しようとスタッフの苦心が伝わってきます。
この方々のおかげで自分の子供時代は良質な子供向けロボットアニメに出会えたかと思うとありがたいばかりです。
 
もう20周年は過ぎてしまったので、次の25周年ぐらいで新作は無理でも何かお祭り的なモノを作ってほしいですな。

拍手[0回]

/