ちゅうカラぶろぐ


[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
終電間際の品川駅には少しばかり度の過ぎたカップルが多いなと思う今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
良からぬことをやる輩は時代が変わっても手を変え品を変え、人を騙くらかしてくるもので…。
 
身近なところだとスパムメールとか。
メール直接だったり、mixiとかのSNS系で個人宛メッセージで送ってきたりと、時代と共に姿を変えながら似た様な事をやり続けてますよね。
 
最近は管理側やソフトで対策されてきたこともあって、そんなに気にならなくなってたんですが、ついにはココまでやってきおった。
久しぶりのスパムメッセージを受け取ったのは『LINE』上。
 
ちなみに『LINE』とはインターネット電話の一種。なんか知らない内に知名度が上がってて軽く驚いてますが…それはまた別の話。
 
で、送られてきたメッセージはこちら…(ちょと長いですよ)
 
~ここから~
突然失礼致します。
電話帳登録をしたら友達追加されていた為メールさせて頂きました。
接点が定かではありませんが、これも御縁ということでお話を聞いて頂ければと思います。
 
私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行なっております。
 
今担当しているのは国民的とも言える、多分皆さんご存知のタレントです。
ここ最近本人が雑誌やテレビでの取材、番宣目的での番組出演などで非常に疲れており、精神的に病んでしまっているようなのです。
 
実は、気晴らしになるかとLINEを本人見せていたところ、あなたを見つけ本人が話してみたいとのことなんです。
なぜかあなたのことが気になっているようなのです。
 
当然本来はNGなのですが、元気になってくれるならばと私からもお願い致します。
本人を助ける為、メールだけで結構ですので連絡をしてみて頂けませんか?
 
本人に連絡を取るために【メアド】にメールをお願い致します。そこで直接話してみてください。
 
このLINEは個人アカウントの為、一度退会致しますのでお返事は出来ませんがご了承下さい。
メールをお待ちしております。
~ここまで~
 
…えっと、突っ込みどころが満載すぎる上、文章の1ブロック毎に胡散臭さが滲みでてるんですが…
 
こんなものに騙される人はいないと思うものの、数年前に発表されたデータだと10万通に1通程度返されれば採算が取れるらしいので、返す人がいるかもしれないんでしょうね。
意外と広告料で得る利益も何千万レベルらしいですし…
 
もうスパムの送信者の一人ぐらいを見せしめで極刑にでも晒せばいいんじゃないか?

拍手[0回]

テイルズオブエクスリア2の発売は予定調和なのか、大人の事情で出さざるを得なくなったのか気になる今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
なんというか我ながら歳を差し引いても忘れっぽい性格だなと思うんですよ。
極力忘れまい忘れまいと意識していたつもりでも、少し経つとぽかっと忘れ去ってしまっているんですよね。
 
先日も会社終了直後に深夜高速バスを使って直接名古屋の方へ遠征する用事があったので、出社前にあらかじめ駅のコインロッカーにまとめておいた着替えやら何やらの一式をしまっておくことに。
前述の通り、忘れっぽい性格なので、いざ仕事が終わった後にそのまま自宅へ帰ってしまわないようにアラートをセットしておいて準備万端。
そして仕事が終わり、いざ電車に乗っている時にアラートが鳴ったこともあり、高速バスの待ち合わせ場所へは無事到着…したはいいんですが、バスの荷物置き場を見て、ハッと気づきました。
…ロッカーに荷物を置いたままだということを…。
 
今から荷物を置いた駅に戻ることもできないので、諦めてバスに乗ったものの、着替えやら何やらがないので、現地で全て調達…コインロッカーの延滞金も含めていらん出費が増えましたよ…トホホ。
 
なんかいい方法ないんですかね~?
やはり時間に合わせて複数アラートを鳴らすのがベターな方法なのか…。
 
●おまけ
CRコンバトラーVで登場キャラクターのデザインが現代風にリニューアルされたのですが、豹馬と一平が別人すぎる…

拍手[0回]

テレビで紹介されているお店のHPを確認してみようと思ったらページが繋がりにくくなっていて、宣伝効果凄いんだなと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
気がついたら、関東の方へ引っ越してきてから、はや1ヶ月。
新しい土地ながら自宅~駅までの道のりは何とか数パターン覚えるぐらいにはなりましたよ。
 
しかしながら、都内の方とかになると土地勘が限りなく0に近くなってしまうのは悩ましいところ。
 
最近は携帯やスマホにナビプログラムがインストールされているので、人によってはそれを使えば難なく目的地に着けるのでしょうが…残念、私のスマホはGalaxy SIIだった!
 
Galaxy SIIのGPS精度はこれがまたあまりよろしくないんですよね。
ナビに従って進んでいくと、あらぬ方向…とまでは行かなくとも微妙に道がずれた状態の位置を指し示すもんだから、迷わされてしまう始末。
 
道に迷って覚えてという形がある意味いいんでしょうが、新宿とかあんな分かりにくい道は覚えきれませんよ…。
今はごく当たり前にナビなんてものがありますけど、そんなものがなかった時代の方々はどうやって始めていくお店とか向かっていたんだ…。
人間って各種技術が発達した分、生物としては明らかに退化してますよね。

拍手[0回]

慣れない文字書きなんてしたもんだから手が微妙に馬鹿みたいなコトになっている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
さて当たり前ながら毎日家から会社間を電車で移動するのですが、約1時間程度かかるので出勤中は意外と暇。
なのでたまに人間観察をしてたりするのですが、今日はこんな組が…。
 
初めは別々の乗客かと思ったのですが、どうやら親戚か知り合いの小学生高学年~中学生ぐらいの少年を遊びに連れていっている2人組。
まあ、微笑ましい光景だなと思ったのですが、なんか少年は見るからに楽しそうに見えない…。
 
連れ添っている二人組もそれを感じ取っているらしく、どうにかこうにか少年を楽しませそうようと頑張っているのですが、一向に改善される感じがしない。
むしろ会話の空回り具合にこちらが身悶えそうなレベル。
 
けどね、無理もないと思うんですよ…。
だって、少年を遊びに連れて行っている二人組は醸しだす雰囲気からどう見てもカップルな大学生の男女お二人なんですもの。
 
いやー思春期真っ盛りの少年のお相手にその二人は少し酷じゃないですかい?
上野に着いたところで降りていってしまいましたけど、はたしてあの少年は楽しむことができたのか。
ちょっぴり気になるところですよ…。
 

拍手[0回]

夏までほぼ休みナシという素敵な状態になった今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
今回はちょっぴり怖いようで…まったく怖くない話を一つ。
 
数日ほど前、ちょうど日付が変わって少し経ったぐらいに所用で電話をかけたんですが、電話口に出た相手が妙に慌ててるわけですよ。
とりあえず本題を置いておいて慌てている理由を尋ねてみると…
「少し前に時計が急にグルグル回りだしたと思ったら、零時ぴったりの場所で止まったんだよ!」
 
そんなわけがないと思ったので何処からがネタなのかと突っ込んでみたんですが、相手の様子からして大マジっぽい…。
あれ、もしかして本当に心霊現象的なモノですか?
 
微妙に嫌な汗が流れてきたので、とりあえず「疲れているんですよ」と、お茶を濁して床につくことに。
…ちくしょう、全然眠れないじゃないか、聞かなきゃよかった…。
 
どうにかこうにか眠ることはできたものの、次の日に電話をかけた友人からある衝撃の事実が。
 
「あれ、電波時計が時刻合わせで動いていたらしい…」
 
なんじゃ、そりゃ!
いや、電波時計の正確な仕様を知らなかった自分も悪いですけど、あんな言い方されたら本気にしちゃうじゃないか…。
 
今回は何事もなかったけど、しばらくは帰り道のお墓が通りづらくなりそうだ…。
つーか、東京の方は住宅街の中に墓が多すぎるんだよ!

拍手[0回]

ファイアーエムブレム覚醒の友好度上げを優先し過ぎて本編が全く進まない今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
少し前に始まったGWも気がつけば最終日。
引越し先の天気はGW中ほとんどが雨ということもあり、ほぼ引きこもってる毎日でした。
外に出かけたのはスーパーヒーロー大戦を見に行った時ぐらいですよ。
 
さて、GW最終日ということで世間様は恒例のUターンラッシュですね。
自分は基本的にこの手のラッシュ系とは無縁の生活を送ってきたんですが、今回は名古屋に所用があった為、よりにもよってUターンラッシュ前日に名古屋入り。
自ずと今日はUターンラッシュに巻き込まれてしまいましたよ…。
 
いや、そこそこの年齢になって以降、久しぶりにUターンラッシュを体験したんですが、ホントひどいですね、コレ。
本来は長距離間を悠々自適に移動できるはずの新幹線が、朝の通勤ラッシュレベル…とまではいかなくても車両間の通路まで人でごった返すほど。
 
結局、あらかじめ指定席を買っていなかった為、名古屋~東京間の2時間近くは連絡通路でずっと立ちっぱなしでしたよ。
ま、車で帰省~Uターンされている方々に比べれば、この程度の苦行はマシと思っておこう。
ゲームの長期ローディングにすら耐えられない自分に渋滞数十kmなんて無理ゲーにも程がありますから。

拍手[0回]

あまりのカッコ良さにスーパーロボット超合金マイトガインを予約してしまった今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。
 
さて、気がつけば引っ越してきてから1週間近く過ぎているわけですが、先日次の会社の方へ行く機会があり、首都圏の方へ足を伸ばしてきました。
で、メインの用事の方は片付いた為、帰路に着こうと駅のホームへ向かったわけですが、時間は21時過ぎ…平日ということで皆さんも帰宅中のご様子。
ええ、もう言うまでもなくプチ帰宅ラッシュに巻き込まれましたよ。
 
初めはそうでもなかったのですが、新宿とか池袋に止まる度に乗り込んでる人々。
(愛知県の方で言うと限定的になりますけど、刈谷→名古屋間の定時帰宅組が乗る列車レベルぐらい)
一緒に乗った方曰く、「これは全然ピークではない」とのこと。
この混み具合でピークじゃないとか、流石は乗車率200%超えの路線がある地方…恐るべし。
 
今回は身動きできるレベルだから、特に問題はなかったのですが、これから更に人が増えるようになったらどうなるのやら…。
やはり降参のポーズはデフォルトということか…。
 
●おまけ
今日から始まったガンダムAGEの第三期OPが「THE 大張OPOP」という感じで実に良かった。
むしろ本編より楽し…ゴホンゴホン

拍手[0回]

/