ちゅうカラぶろぐ


[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
ルパンの一部声優陣が交代と聞いてビックリしたものの、「仕方ないよね」と思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

最近は昔と違って原作がラノベ or 漫画のアニメが増えたことで、オリジナル作品を見る機会が少なくなってしまいました。
しかしアニメ化されることで、触れたことのなかった作品に興味を持つなんてこともあったりするんですよね。

だけど哀しいかな、面白くて続きが見たいと思った原作付きアニメでも、大人の事情で二期が製作されないことも多々有り…
この悶々とした気持ちを持ちながら何時まで待ち続ければいいのかと。

というわけで何時製作されるか分からない二期を待つのはもうヤメタ!
原作の既刊分を全て買ってくれるわ!

そしていつもの如くインドア人間御用達のamazonさんにお願いする自分。
最近は古本もamazonから直通で届くから送料がかからなくてお得ですね(プライム会員なので…)

今日中には全巻届くそうなので今から届くのが楽しみですわ。
これでひょっと斎さん辺りとキャッキャ、ウフフできそうだ。

拍手[0回]

夢の4連休も終わってしまい、明日からの仕事が憂鬱な今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

今日の歌会に参加された方々お疲れ様でした。
参加された人数が多すぎて広いはずの704が狭く感じたり、白い変な生物と契約した少女が一人から二人に増えてたりとそんな歌会でしたね。(どんな歌会だ)
個人的にはMAAさんの『ガンダムAGE』の読み方が斜め上すぎて素敵でした。(EDの「栗林みな実」繋がりで「アージュ」)

そんな歌会があった今日ですが、申し訳ないことに先約の予定とバッティングしていた為、途中からちょっと抜けだして栄まで行ってきました。

ええ、新谷良子のライブに参加する為に。

新谷さんのライブに参加するのは初めてということもあり、どれだけ乗りきれるか不安だったんですが…

無茶苦茶楽しかったぜ、コンチクショウめ!

本人曰く偶然だったというマミさんっぽい衣装のせいで、まどか話が展開されたり。
(ティロ・フィナーレやって!→私は魔法少女じゃなくて、疎まれる女だから…とか)

バンドのメンバーが常連参加者の方々に好かれているな~とか。
予習しておいた鉄板曲がバッチリと歌われたこともあり、年甲斐もなく飛んだり跳ねたりしてきたよ!

とりあえず新谷さんに罵られて喜ぶ名古屋のみんなは変態だと思いました、マル

で、個人的に感心というか感嘆したのが、ライブ終わった後に親衛隊というか王国民(おそらく)の方々が使い終わったサイリウムや袋等の不燃ゴミを自主的に集めていたこと。
ライブの規模の関係もモチロンあるのでしょうが、今まで参加したライブではこういうのはなかったので、ちょっと感動しちゃいましたよ。

最後に今日のライブのチケットを分けてくださった「うなぎさん」
今回はとても楽しむことができました、ありがとうございました(^^

拍手[0回]

人がマスクしながらゴホゴホ言ってるのに、飲み屋へ誘おうとする客引きの兄ちゃんは何考えてんだ、と思う今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

というわけで、台風直後の気温低下のおかげで見事に風邪を引きました(´・ω・`)
熱以上に咳が全く止まらず、ここまでヒドイのは久しぶりです。

仕事は無理していったものの、まったく手がつかない有様。

つーわけで今日は無理せずにサッサと寝ることにしまふ。
皆さんは季節の変わり目は体調に気をつけてくださいな(-_-;)

●おまけ
先日諸用で東京へ行ってきたのですが、早朝の新宿アルタ前で酔いつぶれて警官に看護されてる兄ちゃんの決定的瞬間を見てしまった。
友人と話しながら兄ちゃんを見ていたら、こう下半身からジョボジョボといった風に液体が染み出す光景が…
…人間どこで決定的瞬間に出くわすか分からんもんですな。

拍手[0回]

ゴーカイジャーは実に大きいお友達ホイホイな作品だと思う今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

なんというか最近よくつまずきます。
…ちなみに人生ではないですよ。そっちは既にコケてオタクの道へと転がり落ちているので手遅れだ(´・ω・`)

で、よくつまずくわけですよ。
もうそれこそ二次元の世界なら「はわわー」とか言ってキャラ設定の一部にできそうな一歩手前ぐらいまで。

だが哀しいかな、ここは現実で更に男性なので周りから送られてくるのは冷ややかな視線のみ…こっち見んな!

さすがにこのままじゃいかんなと思い、調べてみると何やら足が上がっていないか、足の着地が悪いかのどちらかな感じ。
(…身体の異常的な線もあるらしいですが、そこは認めたくないので見なかったことにする)

とりあえず足の着地をかかとからにしてみたんですが、今のところ一応の改善ができてるっぽい。
意識しないとすぐにつま先からになるので、またつまずいたりするわけですが。

身体にクセが染み付くまで意識しようかと思いますが、二十数年来の歩き方を変えるのはなかなかシンドイ感じですよ。トホホ…

●おまけ
やはりライブマンのOPイントロは良い…実に良い…

拍手[0回]

最近は仕事帰りが日付変わる少し前という、人生のクソゲーっぷりが酷い今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

社会人になってはや数年、学生時代にあれだけ読みあさっていたラノベもすっかり読まなくなり、久しいところ。
そんなラノベに対する情熱がすっかり冷め切った自分に一本のゲームが発売されるとの情報が。

何度かファミ通で紹介されているので目にした人もいるかもしれませんが「ヒーローズファンタジア」という名のPSPゲーム。

いわゆる版権作品のクロスオーバーをウリにしたゲームなんですが、参戦作品がスレイヤーズにオーフェン、リウイとか一時代前のラノベ代表格的(?)な作品揃い。
(個人的にはR.O.Dが入っているのもポイント高し)
完全に20代後半~30代前半を狙い撃ちにしたかのようなラインナップですよ、コレ。

ストラクゾーンから外れてる人から見れば、あの作品の方が良かったなとか思うんでしょうが、個人的には他の参戦作品も含めて直球ど真ん中のストライク。

彼、彼女達の物語に胸を踊らせた世代としては是非とも購入に踏み切りたい!
…ところなんですが、スクリーンショットから微妙ゲー臭が漂ってるんですよね…
戦闘システムがヴァルキリープロファイルっぽいのは良いのだが。

過去の思い出補正だけで買うかどうか迷いどころですよ…うーむ。

●おまけ
とりあえず倉田先生はコレを機にR.O.Dの最終巻をサッサと発売すべきだと思うんだ。
「読子さんが帰ってきません」と言い訳してから、何時まで待たせるのかと…

拍手[0回]

台風が来ると思って休み中は家に引き篭っていたら、思った程ではなくて微妙に損をした様な気がする今日この頃。

この間の夏に携帯各社から色々と発売されたスマートフォン。
冬には更にスペックアップしたモデルが発売されるみたいで、更に普及が進みそうな感じですね。

けど一点気になることが。
それはネットワークの帯域制限や、定額料金の見直しについて。
(帯域制限:一定量のデータを受信するとプロバイダ側で通信速度なんかをコントロールすること。)

コレに関しては何というか、ぼかされてるなーというの正直なところ。

携帯からスマートフォンになれば人によっては動画も見たり、etcと、携帯時代よりは十中八九増えるはずですし、
あんなにこれからの時代はスマートフォンです!大きい画面で動画も見れちゃいますYO!とか宣伝してる割には、その辺りが全然触れられてないよなと。
少なくともCMやカタログからじゃ分からんですよ。

これはアレですか、帯域制限がまだ存在しない+定額料金のUQ WiMAXでも使いなされということですか。
けどコレもみんなが使い始めたら、そのうち制限かかっちゃいそうな予感。

このままの勢いだと数年後には電話回線がパンクするとか言ってますが、はてさてどうなることやら…

●おまけ
仮面ライダーフォーゼの敵モチーフは星座っぽいが、きっと蟹座はまた割を食うんだろうな…(´・ω・`)

拍手[0回]

うっかり冷蔵庫に味噌汁を仕舞い忘れたせいで、速攻でダメになってしまいガッカリ気味な今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ちゅうカラのしょこタンです。

ちゅうカラ スーパーヒーロータイム視聴組はご存知かと思いますが、今日遂に仮面ライダーオーズが最終回を迎えました。

初めは例年の恒例のデザインがダサめなのに加えて、前作のWが面白かった為、テンション下がり気味でしたが、嫌味のない爽やか主人公の「映司」や、良い味を出してくれた脇キャラ(伊達さんカッコイイよ、伊達さん)のおかげ視聴意欲も向上。

相棒ポジションのキャラクターが中盤後半辺りから非常に鬱陶しかったものの、ラスト数話できっちりとまとめてきたので、個人的には楽しく見させてもらいましたよ。
ラストのコンボ変身…アレは非常に良かった。

だけど今回のオーズは終わってみると何というか凄かった…
何が凄かったって、ベルトと周辺パーツ「オーメダル」がとんでもない数字を売り上げたということ。
ベルトが70万個以上で、オーメダルが3000万個以上という驚くべき数字、なんと日経新聞にまで掲載されるレベルですよ。
オーメダルは1個約300円なので、90億円の売上…恐るべし商才の持ち主だよ、バンダイ。
(ちなみに本作のベルトは複数枚存在するオーメダルを3枚組み合わせて変身するという設定)

実際に集めているのかは眉唾だったんですが、近所のイオンで子供達がオーメダルをテーブルの上に広げて話しているのを見ると、「あ~集めてるんだな」と。

そんなに集めるものなのかな?と思いますけど、昔で言うキン消しやガチャガチャ、カードダスに相当すると考えれば何となく納得。
あの頃は確かにただひたすらに集め続けてましたもんね。

そんなバンダイさんはW、オーズで味を占めたのか、次は遂に4つのパーツをセットするベルトを発売。
これでまた何千万個とか売れたら、そのまた次は5つのパーツをセットするベルトを発売するでしょうね…もう戦隊でいいじゃん。

そして来週からは仮面ライダースカイゼル…じゃなかった、フォーゼが遂に開始
デザインはもう擁護できないぐらいにダサイのですが、きっと1ヶ月もしたら慣れてくるでしょう…たぶん。

拍手[0回]

/