ちゅうカラぶろぐ


[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
十数年ぶりに公開された劇場版ドラゴンボールZが想定と違う方向の内容でちょっとションボリな今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、3月末=年度末ということで人によっては仕事の関係でバタバタしてたんじゃないでしょうか。
私の方は特にそんなことはないものの、年度を締めるということで懇親会なるものが催されました。
場所は浅草にある日本最古の遊園地『花やしき』
(しかも何を考えたのか園内貸切という大盤振る舞い…かと思って調べたら意外と安かった…)

ただ個人的に遊園地というか、絶叫マシンは死ぬほど苦手。
なので食べ放題の食事を適当に摘んだら帰ろうかなと思ってたんですが、職場の方からお誘いもあり色々と乗ることに…。

日本現存最古のコースターは程よいスピードで苦手な自分で(そこそこ)気軽に乗れたんですが、スペースショットは死んだ…。
ナガシマスパーランドとか一級線の遊園地の物に比べれば、高さもそこまでじゃないのは分かっていますけど、あの人間の生存本能を揺さぶる無重力タイムはアカンです。
ただ、上がった先で見える東京スカイツリーを含む夜景は綺麗だったのは認める。

そんな息も絶え絶えな状態で降りてみると何かステージでイベントをやってるっぽいので、行ってみると…。

ねづっち! ねづっちじゃないか!
少し前に一世を風靡した(?)芸人のねづっちがそこに!

観客にお題を出してもらって色々と即興で整えてましたけど、生で見ると中々どうして感心するばかり。
よくぞまあ打ち合わせもなく、その場でほいほい答えが出てくるものですよ。
(ライブとかけて子供→どちらも『せいちょう』しているetc…)

ブラウン管の中では見なくなってしまいましたけど、これからも頑張ってほしいですね。

とまあ当初はさっさと帰る予定でしたけど、思いがけない出し物のおかげで楽しむことができましたよ。
こんな懇親会ならまたあってもいいかな。

…ところで花やしきに来たのに、いつまで経っても地面から飛行船が出てきたり、弾丸列車が走ってこないのはどういうことですかね?

拍手[0回]

魔法少女リリカルなのはの劇場版第三弾が決定で大喜びな今日このごろ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

基本的には超インドア派で休日は家から一歩も出ないこともザラな私ですが、土曜日は重い腰を上げて外出してみました。
行き先は新宿にある映画館「新宿バルト9」

アニメイベントをチェックしている人には馴染みがあるかもしれないこの名前。
ここの映画館、アニメ映画の舞台挨拶やイベントなどでよく選ばれる場所だったりします。
最近だとエヴァQの零時からの世界最速上映や、少し前だとサンライズアニメのオールナイト上映なんかをやってたりしましたね。

そんな関東のオタクには欠かせない場所だけに、さぞそれっぽい雰囲気を漂わせた外観なのだろうと行ってみると…

うん、小綺麗な普通のビルだね。

違うんだよ、もっとこうカオスっぽいのイメージしてたんだよ。
少し前までのwktk感を返してくれ!

まあ、多少ガッカリしたものの、肝心の映画が面白かったので帳消し。
何だかんだで映画館自体はしっかりしているので次もまた行こう。

あ、見てきた映画は「プリキュアオールスターズNewStage2」ですよ。
大きいお友達ですが、何か?( ・`ω・´)

拍手[0回]

ソウルサクリファイスの評判の良さに遂にPSVITAを買ってしまった今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

基本的にPCだけで事足りる仕事をしているので、文房具周りは安物のメモ帳とボールペンぐらいしか使ってないんですが、
偶然、昨日やっていた『お願い!ランキングGOLD』の「文房具総選挙」を見た限り、自分の知らないうちに文房具はかなり進化してたんですね。

針いらずのホッチキス「ハリナックス」は知っていましたけど、それが更に改良されたいたりとか。
はんこ感覚とテープ感覚の両方で「のり」を塗れる「テープのりtenori はんこのり」は便利そうで心揺さぶられましたけど、
個人的に一番ビビッと来たのは「チタンコートシザーズ」

切れ味と耐久性が抜群というのが謳い文句らしいですが、何よりダンボールがサクサク切れるという点が、イエスだね!
これで頻繁に送られてくるamazonさんのダンボール箱もまとめやすいようにバッサリですよ。

というわけでさっそくぽちって見ました。
一緒にダンボールも送られてくるけど、ハサミのおかげで悩まされることもないぜ。

…ま、そもそもamazonさんがもっとコンパクトな梱包にしてくれれば必要ないんですけどね。

●おまけ
Vitaさん、画面が大きくて綺麗なんですが、それだけにタッチ操作で指紋が付くのは気になってしまうじゃないか!

拍手[0回]

美容院のシャンプの心地よさは別格だと思った今日このごろ。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、久々に美容院に髪を切りに行ったんですが、そこで出されたスポーツ雑誌でちょうど90年代特集なる記事がありました。

その中に番外記事でストリートファイター2から始まった格闘ゲームブームを紹介されているのでパラパラと読み進めてみると、インタビューされてる人の一人、某梅さんが「今は前よりもずっとうまくなったけど、あの頃の自分は何か違った」的なことを言ってました。

自分は格闘ゲームは全くやらない人ですが、これについては何となく分かる気がします。

今ちょうどPSPのファイナルファンタジー4をプレイしているんですけど、十数年ぶりのプレイは思わず「あれ?」と思うことがいくつかあったんですよね。

一つはダンジョンの広さ。
今主流のRPGと違って、2Dということもあるのですが、一つ一つがあまり広く感じない。
フロアもダンジョン全体も気づくと奥まで辿り着いているという。

もう一つはボスの強さ。
攻略法を多少覚えてるのもあるけど、そんなにレベル上げを頑張らずとも意外とサクサクと倒せてしまった。
といってもたまに全滅食らうんですが…。
斬鉄剣怖いよ、斬鉄剣。

で、ポチポチとやり進めながらラストダンジョンまで来たんですが、そこまでの時間はわずか15時間…最近のRPGの総プレイ時間の三分の一以下。

み、短い…。
これは何だ? 大人になると子供の頃よりも時間の流れが早くなるというヤツの逆バージョンなのか?
子供の頃はあの山のような時間を費やした上で1ヶ月くらいかけてクリアしたような気がするのに…。
むしろ、今やるとちょっぴり物足りない。

改めて考えてみると、今でもゲームは楽しいですし、好きですけど昔ほどガムシャラにやることが少なくなった気がします。
これが大人になるということなのか…。
なんつーか寂しい。

●おまけ
聖闘士星矢Ωの2期。
キャラデザが本家の方に変更ということでようやく聖衣らしいものになって、旧作ファンの自分は大満足。
復活のオブジェ形態も楽しみですわい。

拍手[0回]

PSNをメンテナンスするのはいいのだけれど、PSストアが正常に終了させられないのは如何なものかと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、週末は久しぶりに名古屋へ戻ってました。
メインの目的は同じく今週末から劇場公開が開始された『機動戦士ガンダムUC』の第6話。
わざわざ名古屋で見なくても東京で見てくれば…と思われそうですが、元々名古屋にいた友人から誘われたのをキッカケに見始め、それからずっと一緒に見に行ってたので、もうこのままラストまで行ってしまおうかなと。

といっても、さすがに交通費的なものを考えるとあまりにも勿体ないので色々と他の人達と会う予定も詰めてみたりと頑張ってみました。

が、基本インドア派の自分にはスケジュールが少しばかり強行軍すぎた…。
金曜の深夜から高速バスで移動したり、微妙な時間の潰し方に困ったり、前職の会社の人達と日曜22時近くまで飲んだ挙句、新幹線で大急ぎで帰ったり…
家に帰り着いたのは月曜の1時過ぎ…さすがにヘトヘトです。

とりあえず…
平日は学業とバイト詰め、休日は全国各地へ飛び続けた某全国旅行ゲームの主人公の行動力と体力は化け物じみてたと思うんだ。

拍手[0回]

今年も花粉症の症状が出始めて辛い思いをしている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、今日は横浜アリーナで開催されたJAM Projectのライブ公演に行って来ました。
ここ最近のJAMのライブといえば、世界規模のツアーライブをやっていましたけど、今回はなぜか横浜と大阪の2箇所のみ。
おそらく去年クモ膜下出血で倒れた福山の体調を気遣ってのことではないかと思いますが。

そういうこともあり、福山の出演はもしかしたら厳しいのかなと思っていましたけど、ライブを見てそんな心配はどこ吹く風。
パワーダウンするどころか、別段何事もなくいつも通りの聞き慣れた歌声が…。
とても半年近く前に倒れた人とは思えませんぜ。

ライブの内容自体は機材の不調か、鋼のレジスタンスの出だしをいきなりミスるというのを除けば概ね満足。
席はアリーナ席の最前列だったものの、2Fということで流石にステージから離れ気味な上にコンタクト入れ忘れたせいでメンバーの顔が見れずに(´・ω・`)

…かと思ったら
「そのときふしぎな事が起こった」(CV:政宗一成)

ライブのラストスパートでアリーナ席の最前列前の通路をメンバーが歩いてくれるというサプライズイベントが発生!
影山ヒロノブが、遠藤正明が、福山芳樹が、きただにひろしが、奥井雅美が超目の前を通っている!

いやはやアドレナリンが爆発しすぎて、ラストのSKILLは飛んだり叫んだりと死ぬほど疲れましたけど、それ以上に楽しかったのでまったく後悔はしていない。
間違いなく明日は重度の筋肉痛になるけど、後悔はしていない…
後悔は…

拍手[0回]

キョウリュウジャー、メンバー間で素顔を明かさない設定は斬新だなと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、そろそろ2月も下旬に差し掛かろうという時ですが、東京は先週ぐらいからメチャクチャ冷え込んでます!
3日に1回は天気予報で雪マークがついてる気がしますよ。
…気象庁が大げさにもってるせいか、あくまでマークがついてるレベルですけどね。

そんな2月の中旬、国民的RPGであるドラゴンクエスト7が発売されました。
そこら中でCMをやっていて、家でも電車の液晶公告でもよく見かけます。

とある方の3DSのすれ違い通信記録を見せてもらうと、最近やったゲームは『ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち』というのがズラズラと。
何でも初週の売上販売本数は3DSとしては過去最高の出足になっているのだとか。

とまあ、こうやって話題にしてますがPS版のドラクエ7、実はやったことがありません。
当時はPS1末期だったというのと、地味な主人公に面倒くさそうなシステム周りから、1~6までプレイした自分でも完全スルー状態でした。
何だよ、漁師の息子って…

けど、今回の3DS版は色々とプレイしやすく改善されているそうなので手を出してみようかなと思ってたりします。
何より久しぶりにメタル系モンスターとの手に汗握り戦いを繰り広げたいしな!
見事打ち倒した後のレベルアップファンファーレは格別です。

拍手[0回]

/