ちゅうカラぶろぐ


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日のキョウリュウジャーがちょっとしたVシネマレベルぐらいのお話でテンションが昂ぶっている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、来週の今日はいよいよスーパーアニカラ魂ですね。
前回のアニカラ魂からずいぶんと久しぶりな気がするので、過去のレポート日付を見てみると実に1年半年前。
そりゃ久しぶりな気分になるわけですよ。

今年もチーム対抗のPARTY GAMEは主催者のかときちさんが頭をひねりまくった内容でみんなを悩ませて…もとい、楽しませてくれることでしょうが、個人的に楽しみなのがやはり毎回恒例の『THE KING OF SINGERS DUET』

参加者募集当初は少なめでしたが、蓋を開けてみたら応募チームはなんと15チームも。初回のデータはちょっと見つかりませんが、DUETとして開催されて最多の参加人数な気がします。

どのチームもきっと例年以上のパフォーマンスだったり、衣装だったりと気合を入れてきてくれると勝手に思っているので、当日はホントに楽しみにしております。(と、無茶ぶりしてみる)

とりあえず当日は遅刻しないように、前日入りして名駅か金山で宿を取る予定です。
では皆さん、また来週にお会いしましょう。

あ、皆さん、当日はプレゼント交換会があるので、プレゼントをお忘れなく~。

拍手[0回]

年の瀬が近くなるにつれて色々とせわしなくなってきた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて今日はゆるキャラグランプリの順位が発表されましたね。
今年の1位には栃木県佐野市「さのまる」が輝いたことで、知名度的にイマイチな栃木県の地域振興に一役買ってくれることでしょう。
ウチの埼玉にもそろそろ生まれて頂きたいところです。

しかし、今回のゆるキャラグランプリは真偽は定かではないものの、組織票というちょっぴり怪しい話が出てしまったことは残念なところです。

今年豊川で開催されたB-1グランプリもそうでしたが、グランプリに輝くことで結構な経済効果が生まれる為、各地方自治体がガチでトップを取りに来てるんですよね。
無論、自分たちの地域を活性化させる為の手段として手を尽くそうというのは理解できます。

けど、あまりにも表に出しすぎて見る側の方から透けて見えないようにはしていただきたいところですね。

●おまけ
今年のガンプラビルダーズワールドカップのジュニアコースの優勝作品。
アレを小学4年生が作ったって、化け物過ぎるでしょう…。

拍手[0回]

休出の帰りの電車はいつもより人が少なくてちょっぴり寂しいと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さてモンスターハンター4が発売されてはや2ヶ月。
時間のある時は主にそっちばかりやり続けてましたが、今週は久しぶりにやりたいソフトが発売されたので買ってみました。

ゲームは任天堂産の音ゲー『大合奏バンドブラザーズP』
コナミの出しているBEMANIシリーズの様に各楽器に特化しているのではなく、曲に設定されている楽器をプレイヤー達が演奏できるのがミソ。
DSから第1作で発売され、通算3作目となる今作ではついにインターネットを通して多数のプレイヤーと総勢10名の合奏プレイができるようになったのだとか。

実際にインターネットプレイをやってみましたが、相手はコンピュータではなく、人間なので難しそうな譜面になると途端にへっぽこな演奏になってしまう人がいるのが逆に笑えます。
基本的にテンプレを送るチャットしかないので、モンハン4の様に雰囲気が悪くならないのは良い所ですね。

しかし楽器を演奏できるというシステムはもちろん面白いのですが、個人的に購買意欲を誘った点は何においてもプレイヤー達が譜面打ち込みした曲を投稿できるという事。
投稿できる曲はオリジナル曲だけでなく、JASRAC登録曲もOKなので、アニソンなども多数入っているんですよ。

今まで発売されてきた音ゲーでは一部を除いて、基本的にアニソンは申し訳なさげ程度にしか収録されておらず、アニソンで音ゲーをやりたい自分としては不完全燃焼。
それがこのゲームでは思う存分できるわけですよ。

しかも投稿される曲は商売的な大人の事情を考慮するといった点がないため、主題歌だけじゃなく、アニメ劇中やゲーム内でのBGMも入ってたりします。
戦隊の変身BGMとかがプレイできるのは本作ならではですね。自分が演奏するとへっぽこな曲になって軽く凹みますが…。

ただゲーム発売の時点で配信されている4000曲はほとんどが前作DXからの移植曲なので、これから職人さん達がP用にチューニングした曲が投稿されるのを楽しみに待ちながらプレイしようかと思います。

けど、曲購入に必要なトマトはもう少し安くしてくれませんかね?

拍手[0回]

スーパーの入り口で焼いている焼き芋は何故にあんなに食欲をそそるのかと思った今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、ネットの世界には不確かな噂がわんさかと転がってます。
その数多くの噂の一つが「レオパレス21の壁の薄さっぷり」

「爪切りの音が聞こえる」とか、「隣人の携帯のバイブ音が聞こえる」等など、ググるとネタ全開な噂が色々とあるわけですが、正直なところ、ネタとして上げられているだけで相当話を盛ってるんだろうなと思ってました。
いくらなんでも現代社会にそこまでヒドイ場所があるわけが…

あったみたいです…。
つい先日、会社に来ている派遣社員からレオパレス21物件に住んでいることを聞いた為、確認してみたところ、概ね事実だということが判明。
とにかくもう生活音がダダ漏れらしいとのこと。

そんな部屋じゃ、アニソンも口ずさめないし、アニメも小さな音か、ヘッドオンで聞くしかなさそうなので、個人的には勘弁なのですが、本人的には気にはならんそうです。
うん、まあ、本人が気にならないのなら、それでもいいんだけどね。

けど、その環境に加えて、1Kで8万円は高いと思うんだ。

拍手[0回]

新しいTV台を買ったものの、2時間で組み上げる目算が倍の4時間もかかってしまった今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて来年のスーパー戦隊のタイトルっぽいのも商標登録され、現行のキョウリュウジャーも正式な7人目が登場寸前ということで、盛り上がってきたと思いきや、今週はまさかの放送休止。
毎年のことながら、駅伝中継という番組は下手な怪人よりもよっぽど強敵ですよ。

とまあ、そんなアクシデントでちょっぴり下がったテンションを盛り上げるべく、今週末はZeep東京で開催されたスーパー戦隊シリーズオンリーライブイベント『スーパー戦隊魂VII』を見に行ってきました。

このイベントは去年も行ってきたのですが、今年は20世紀枠と、21世紀枠に分割した豪華2Days構成で、出演アーティストによって歌われる主題歌は全37戦隊の内、30戦隊と、戦隊好きには堪らないイベント。

しかし、今回のイベントは主題歌、副主題歌はモチロンなのですが、個人的に色々な挿入歌が聞けたのが実に良かったです。

いつもはどうしても1日にまとめなくてはいけない分、駆け足になりがち気味なのですが、今回は2Days構成という部分を活かして、普段はあまり歌われるというか、曲によってはレコーディング以来という挿入歌を歌い上げてくれました。
この挿入歌も全体的にライブ映えする曲からチョイスしているので、初めて聞く曲ながらも興味を引く物が多かったのも収穫でした。
こういう自分の知らない良曲に出会うのもライブの醍醐味ですね。

今回で5年ぶり二度目となる2Days構成でしたが、総括として、以前よりも21世紀枠の戦隊が増えたことで、時代を感じさせる曲調ながらも、場馴れした観客達によって作り上げられる安定した20世紀枠と、観客たちと賑やかしに盛り上げる21世紀枠という住み分けが更にできるようになったことで、どちらの日程も楽しめるイベントに昇華されたのではないでしょうか。
さすがに毎年というのは運営的に厳しいというので、5年単位という節目ごとに2Days構成をやってもらえるとありがたいですね。

何にせよ、出演者や運営スタッフの皆さん、良いライブをありがとうございました。

拍手[0回]

放送終了後から何故か急激にシンフォギア熱が高まっている今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしですか? ちゅうカラのしょこタンです。

さて、先週の温泉でぶっ倒れた件でアラン・スミスさんからの忠告もあり、湯あたりも馬鹿に出来ないと意識を改めたわけですが、今度は目に入れたソフトコンタクトの片方が外れないという事件が発生。

あまりにもピッタリと張り付いて取れないもんだから、あの手この手で四苦八苦していたら、眼球を傷つけたのか目が真っ赤になってしまい、翌日の会社で会う人会う人から目の事を聞かれる始末。
結局、充血とコンタクトを何とかしてもらおうと眼科を受診すると、既にコンタクトは取れていたという…何というピエロ。

しかし、何にせよ当面の不安は取り除かれたので一安心…。

と気を緩めた瞬間、今度はなんと奥歯に激痛が走り抜ける。

え、マジで? このタイミングで虫歯なの?

しかも、感覚的に虫歯の発生場所は十中八九『親知らず』。

前々から言われてはいたんですよ…。
親知らずが横向きに生えてきてるから虫歯にならん内にさっさと抜いたほうがいいって。
けど、歯磨き頑張れば何とかなるかなーなんて楽観的な事を考えてたわけですよ。
ほら、親知らずを抜くと痛いとよく聞くじゃないですか。

それがごらんの有様だよ!!!

正直あまりの痛みで仕事にならんので、即座に会社は早退させてもらって、予約した行きつけの歯医者に急行。
紆余曲折はありながらも何とか抜歯処置にありついたわけですが、ここでまた一つ問題が発生。

前述の通り、私は親知らずが真横に生えている為、垂直に歯を抜けないのだそうです。

じゃあ、どう抜くのかって?

「抜くことができないなら、抜けるスペースを作ればいいじゃない」

というわけで、歯を細かく砕いていくらしいんだ。

骨伝導で伝わる歯を割る「バキバキ」という素敵な音と感触。

麻酔で和らいでくれるのは痛みのみ。
砕く音が聞こえる度に心が摩耗していった私は、SAN値がピンチですよ!

無事、処置は終わったものの、あの感覚は本当に勘弁願いたいものです。



まぁ、今回とは逆側の親知らずも同じ方法で抜歯するんだけどな!

拍手[0回]

台風27号の進路が嫌がらせ臭いと感じた今日この頃。
皆さんはいかがお過ごしですか? ちゅうカラのしょこタンです。

先日の台風26号が過ぎた辺りから急激に冷え込みましたね。
最近は仕事帰りが遅いこともあって、駅から家まで帰るのが辛くなってきました。

寒さに弱い自分にとって、この急激な温度変化は正直耐え難い。
というわけで寒さと、日ごろの疲れを癒やすために温泉へ行ってきました。

といっても、近所にあるスーパー銭湯型の温泉ですけど。

この手の場所に行くのは数ヶ月ぶりですけど、やはり広い風呂は良いですね。
色々な種類の風呂に入れるのはもちろんですが、何より足を思いっきり伸ばして入れる開放感がたまらんですわ。
ほど良い温度でいくらでも入っていられそうな気分です。

しかし、この油断がよくなかった…。

最後の仕上げの入浴にと、ジェットバスにしばらく浸かり、上がろうとした時に急激な立ちくらみが発生。
立ちくらみ自体はよくある事なんですが、今日は「あー、立ちくらみしてるなー」と思ったら、そのまま倒れて、湯船にダイナミックダイブ。
倒れた時にケツをぶつけたおかげ(?)で一気に意識は戻ったものの、まさか自分が風呂場でのぼせてしまうと思いませんでしたよ。
てっきり漫画の中だけの出来事かと。

唖然とする周りの視線を避けつつ、そっこうで上がってきましたが、いくら心地よくとも長風呂は程々にしなくては。
皆さんもこれからの季節、長風呂にはご注意を。

拍手[0回]

/