ちゅうカラぶろぐ


[511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501
寒い{{(>_<;)}}ですネ!
雨が降ると、歩き方が変なせいかいつも靴を濡らしてしまい、通勤時には替えの靴下を持って行かないと足が冷えて仕方の無いvodaです(小学生みたいだな… (^-^;
でも、昨日と今日は晴れたから平気なのサ♪
皆様お元気ですか?

さて、あと一ヶ月もすれば世間はクリスマス週間!
不況々々とテレビでは言ってるけれど、街に出れば右を見ても左を見てもクリスマス一色(^-^
電飾がキラキラと、まるでお星様の様……。

あれ(星球っての?)飾り付けるの大変だろうな。毎年よくやるなぁと見る度思うのですが、
確かにこれはこれで綺麗なんですよね。
本当は天然の星空が最高なんだろうけど、建造物と人工の光が多い都会ならではの楽しみ方とでも言いましょうか。

職場のある岐阜駅前もちっちゃいながらに飾り付けてるし、家のある一宮駅周辺もアーケードの下に頑張ってます。
が、やはり見事なのは名古屋駅前。
数年前に大々的に点灯式をした年から、何故か毎年欠かさず見る事が出来て、今年も早速見てきました。

いやぁ、見事でしたよ。

でもね、見事だったんですが、ものが立派過ぎてそれを見に来てる人達が多いのです。
のんびり見ようと立ち止まると注意されるくらい。

なので、そこはそれで置いといて、もっとゆっくり電飾を楽しめる場所は無いかな~、と探していたら、在りましたヨ、名駅の近くに。

そこは名駅から栄に向かって続いている広小路通。
地下鉄東山線の上を名駅→伏見→栄と歩いていく感じになると思うのですが、
通りを彩る星球に派手さは無いのですが、流れる様な光の線と道路沿いの建物のそれぞれの飾りが合わさってなかなかお洒落です。
往来の人の邪魔をせずに雰囲気を味わうには、陽が落ちて直ぐの17時くらいがオススメ。
あまり寒く無く、少し明るさの残る空が暖色系の灯をより暖かく魅せてくれます。

語彙が貧困だからあまり想像出来ないですよね(^-^;
ま、見るのは無料です!
そう百聞は一見に如かずとも謂いますし♪

機会があったら見てみて下さいネ。
ではまた!

拍手[0回]

/