ちゅうカラぶろぐ


[510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500
おは☆にっしー♪

読書の秋を通り越して一気に冬へ気候がスキップしており、魔のデッキ破壊ウイルスも蔓延しています。
軽く体調もおかしいし、俺のターンはいつになったらくるのかしら!

さて、そんな?自分の通勤途中の時間つぶしと言えば、もっぱら携帯ゲームでしたが、最近は不況のため?携帯ゲームを買っていないため本を読んでいます。

本と言っても、昔のTRPG(テーブルトークRPG)リプレイ集なんかを読んだりしており当時の懐かしい時代(とき)に思いを馳せていたりします。
発行年数見たらロードス島RPGリプレイが20年以上前というのには驚きです。

このTRPGとは何ぞや?という説明は面倒なのでググってもらうとして(w
ブログでネタにしたことがあるような無いような気がしますが、自分は昔TRPGにどっぷりはまっておりました。

リアル中坊時代は、とあるサークルに入って熱心に活動しており、リプレイを書いたりもしてましたなあ。
今もその会報がどっかに残っているでしょう。かーなーり恥ずかしいですが。
そんなわけで久しぶりに読んでいたら懐かしくなり、wiki先生とかで調べていると当時は知らなかった事実が明らかになっていたりして面白いです。
そうか、スイフリー役は水野良だったんのか。。。知らなかった。。。頭がいい訳だ。

昔は上記のリプレイ物に発したライトノベルのさきがけとなるファンタジー小説とかミステリー物をよく読んでいたのですけど、携帯ゲーム手に入れてからはいつの間にかすっかり読まなくなってしまいましたからな。
学生時代は講義中に指輪物語を全巻読むとかやったものですけど(笑)

しかしTRPGもオタの趣味が多様化して、メディア露出が少なくなり冬の時代と呼ばれるころからいつの間にか終わってしまいましたけど。。。切ない。
最近になり関係書籍が増えているので多少の盛り返しはあるようですが、どちらかと言えばラノベ的な人気であり、ゲームとしてでは無い気がしますね。

それはさておき、本を読んでいるうちに自分の中で今ちょっとした活字ブームが訪れてますよ。文字力は弱いけど!
ちゅうカラのメンバーが「○○という本が面白い!」などと聞くとムラムラと読みたくなってきます。
アニメや映画、ゲームなどの映像文化は急激な発展を遂げているものの、活字本というのは文字が生まれた太古から何も変わらない思うとなんだか萌えますよね。←?

とは言えごのご時世に買うのも大変なので数年ぶりに地元の図書館に行こうと思ったら図書カードがどこに行ったか分から無い罠(泣)
うーん。。。再発行どうやるんだっけ。。。


でもBLだけは勘弁な。

拍手[0回]

/