ちゅうカラぶろぐ


[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
日がだんだん長くなってきました。それもそのはず、あと少しで夏至の日です!
皆様お元気ですか?
枕が真東を向いていて夏は早く起こされるvodaです♪

現代の科学に於いて、北枕は実は身体に良いという事が証明されたんだとか。
磁場とか氣の流れとかはおいといて、北の次に良い方角は西。
要は朝日が射しにくく、しっかり寝れる環境を作ってやる事が良い睡眠に繋がるんだそうな。

プロフィールでも書かせてもらっていますが、vodaはふかふかの布団が大好きです(^-^
そう、寝る事が大好きなんです!
なので、睡眠について色々と調べてみました。
すると結構面白い事がわかりましたヨ。

まず、人にはそれぞれに必要な睡眠時間があって、なかには平均睡眠時間が短いshort sleeperや、平均睡眠時間が長いlong sleeperも居るけれど、だいたいの平均睡眠時間は6時間であるらしい。
え?誰ですか?「俺は都会のスイーパー。」とか言ってる人!それはシティー・ハンターの事ですから!(スリーパーとスイーパーをかけてみました(汗 脱線してごめんなさい(汗々)
かときちさんのblogに付け足す形になりますが、伊集院氏は所謂short sleeperなんだと思います。

また、睡眠時間と糖尿病の罹患率(病気のなり易さ)については平均睡眠時間(6時間)を上回り過ぎても下回り過ぎても確率が上がるみたいです。
(欧米のデータが元ですが、寝過ぎも寝なさ過ぎも駄目だなんて意外ですよね)

更に、睡眠中は大人でも僅かだけど成長ホルモンが分泌されていて、それの分泌度合いで睡眠の質が変わってくるらしいのです。
(23時から2時の間にしっかり寝てると良いんだとか)

…んな事言っても諸々の事情で理想の寝方なんか出来るわきゃねーよ!とご立腹の皆様、はい、同感でございます。

仕事で夜起きてなきゃいけなかったり、寝ても途中何度も目が覚めたりされる方は多くいらっしゃると思います。

睡眠時間は一日数回に分けてとっても一度にとっても違いは無いという調査結果もあるみたいですし、
眠りが深ければ短い時間(15分くらい)でも疲労回復には効果有りと言われる研究者もいらっしゃいます。

それぞれのライフスタイルに合った睡眠をとりたいですネ。

先週に続き健康ネタではありましたが、
今回はこれにて! m(__)m

拍手[0回]

/