ちゅうカラぶろぐ


[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358
最近、ランチを外で食べることが多いです。
転勤前の挨拶や、出張なんかで外出が多くなっているせいなのですが、外食の昼飯代が結構馬鹿にならない。
営業所にいれば、サラダとカップめん+αで400円程度、外食するとその倍の800円くらいにはなりますからね。

で、そんなところに救世主。



ミスタードーナツの飲茶シリーズ! 鶏野菜麺!
ドーナツ屋のラーメンと思えないほど旨いし値段も安い。
あっさりさっぱり、ローカロリー。ドーナツ2個食べるのとカロリー変わらないしね。詳細はチュウカラの待ち合わせ場所で。

こんばんは。最近ドーナツ屋でラーメンしか食べていないショーグンです。
結構ミスドって店舗数多いのね(ここまで挨拶)

今週は、ちょっと文章長いです。
あんまり説教くさい文章読みたくない人は飛ばして頂戴

今週のショーグンのブログはなかったことにしてください。
文章アップするの超遅刻したしね。
すいません、メッチャ呑まされて前後不覚なまま今ブログを必死で書いています。
いつ眠りについてもおかしくありません…

あ、今年もバドワイザーカーニバルは面白かったです…

では、続きです

先週、このブログでみんなを誘っている「風」な文章を書きました。
あくまで「風」ですが。
(それでも誘いに反応してくれた一部の方々には大感謝です)

自分はあのブログの内容では誰も反応しない(反応できない)ことを前提にしていました。
今週のこの文章のためのネタフリってやつですよ。(世間的には釣りっていうのかも知れませんが)

なぜそんなネタフリをしたか。
前回の食事会でも一部の人と話していたんですが、チュウカラの中でも仲良く慣れている人と仲良く慣れていない人、またほかの人とと話すことができている人、できていない人と大きく分かれている気がするんです。
当然、そこには個人の資質や趣味、主義主張が大きくかかわってくるのですが、それ以前に人と話す際に上手に話せていない、「人に対して自分の趣味や主義主張を楽しそうに説明できていない」ように見えているんですよ。

そこで、先週ネタフリをしてみました。
「面白そうに見えない誘い方で、且つ書いた本人は積極的に誘っているように見える(思える)文章」です。

先週のアレは人を誘う文章としては「0点」に近い物と思っています。

ダメな理由は「全体的に受身」であることと「対象者がはっきりしていないこと」の2点。それ以外にもたくさんのダメ文章ポイントを作っておいたので文章更正出来る人は直してみてください(30点満点 40分)。
もちろん、ダメな点ってのは文章だけでなく「しゃべり」であっても同じ(と、思う)

特に前者「受身」であることはかなりのマイナスポイント。

受身では相手が一歩踏み出してこないことには何も始まりません。
前回のブログでは「自分の予定をダラダラと書いているだけ」で特定の人(人々)に誘いをかけるようなこともしていないので、かなり受身です。見に行く映画の内容でももっとハッキリキッチリ書いて興味を引けるようにしておけばもう少し違うんですけどね。

そこで2つ目のダメポイント。
たとえば、今回見に行った映画は前回の食事会でにっしーと小島さん(だったような気がする)と話をしたので、個人に向けて「誘い」をかけることでより乗りやすい「攻め」の状況を作ることができたはずなのです。
ほかにもカラオケ行くなら、カラオケすきそうな面子に向けてみたり発信してみたり、細かな時間を指定して集合時間を作ってみたりなど細かく指定することが読んだ人(話しかけられた人)に「自分に対して発信された」感じを生み誘いに乗りやすい状況を生むのですよ。

さて、結論として人が誘いに乗りやすい誘い方とは何か?
「ひとつの物事に絞り、一人の人(特定の同人)を対象に誘うこと」です。
もちろんたくさんの人数で行きたい場所や楽しみたい場所もあるでしょう。そういったときにでも、まずは誰か一人に絞って声をかけます。(もちろん、会話して盛り上がっているいるときなどはその限りではありませんが)

そうでなければあなたが誘っているつもりでも、相手は誘われていると認識しませんよ?
とにかく、受身では何も始まりませんし、誰かに向けて話しかけなければ自分の誘いには乗ってこないわけです。
さらにいえば、自分の思っていることを口に出さなければ何も相手には伝わらないですし。

毎日顔を合わせる家族や学校の仲間ぐらいですよ。言わなくてもわかってくれるて事を読み取れるのは。

とにかくしゃべらなくちゃわかりませんよ。自分のことわかってもらえませんよ。

来月には「アニカラ魂」が近づいてきています。アニカラ魂っていつもと違ってテーブルごとに着席する(今年もするのか?)形だからいろいろ話しやすい状況。
せっかくだから、この機会に友達を増やすつもりでいろんな人に話しかけてみないかい?

拍手[0回]

/