ちゅうカラぶろぐ


[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
おは☆にっしー♪

ここ最近、日本人の全盲ピアニストが世界一になったニュースが話題です。
自分は歌はそこそこ楽しんでやれますけど、楽器は学生時代にリコーダーとかを授業でやった程度でほとんどできず、楽器が演奏できる人が羨ましいです。

ちゅうカラでもいろんなライブに行っていますけども、歌っているアーティストよりもすごいのは実は演奏している方々だと思います。
ライブによってはノンストップで何十曲も数時間以上演奏し続けるその体力、技術の高さは想像できません。ドラムの腕とかよく持つなー。

楽器に興味はありますがも、普段の生活をしている上で楽器を演奏する機会なんてのはなかなかありません。
楽器そのものは遊びで楽しむならお手ごろ価格で買える時代ですが、譜面を読む技術や演奏技術などのハードルも高く感じてしまいますし、日本の住宅事情では騒音問題があって家で思いっきり練習というわけにもいきません。

多分ビーマニやポップンといった「音ゲー」がブレイクしたのもそういう背景があるからではないでしょうかね。
場所と機械はゲーセンに行けばありますし、難しい譜面(音程)を読んだり小難しい技術が必要無くボタンを叩くだけで曲を演奏している気分を味わえます。
音を奏でる楽しさというのはどこかゲーム感覚に近いものがありますから、そこと上手くマッチングしていると思います。

・・・ま、今の音ゲー業界の上は修羅っていてお手軽とはとても言えないですが。

できるなら楽器の一つでも演奏してみたいものです。山本正之さん見ているとギターに超あこがれますよ。
ギター一本で語り引き・・・かっこよすぎますね。

ところで件のピアニストの演奏チケットを知り合いが手に入れたそうです。ええのう。

拍手[0回]

/