ちゅうカラぶろぐ


[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372
最近はゲームを買うのはもっぱら、amazonばかりですが、
先日、久しぶりにゲーム屋をのぞきに行きました。

そこに陳列してある『Wii Fit』には、オススメ商品のポップが付いており、
そこには『店長はこれで5キロやせました』と書いてあります。
100キロが95キロになったのか、50キロが45キロになったのか、
その効果が大きいのか小さいのか、その状況によりますけどね。

さて、その『Wii Fit』ですが、2007年末のスーパーアニカラ魂での、
大抽選会で『Wii』とセットでプレゼントされましたが、それから考えれば、
すでに1年半以上も前に発売されて、今なお売れ続けるベストセラーです。

そのセールスは、現在までで約350万本!!
ゲームというよりは、どちらかというと健康器具なのに、
よくこんなジャンルのソフトが350万本も売れたと思います。


店でたまたま見かけたというだけのきっかけから、久しぶりに我が家にある、
『Wii Fit』をクローゼットから引っ張り出してプレイしてみることに。

当然、付属のパランスボードの電池は切れちゃってるので、
新しい電池を入れようと、バランスボードを抱えていると・・・。



ちょっと待て。こんなクソでかいプラスチックのブ厚い板が、
この小さな日本という国に、350万枚も存在するのか?

もしこのバランスボードが、もう使われない道具となったときは、
いかにして処分されていくのであろうかと考えると、ちょっと息苦しくなったり。

数ヶ月前、どこかの国が任天堂はエコではない企業として、
挙げていたことがありました。
この時の任天堂の反論は、
「当社の製品はリサイクルされた原料から作っているからエコだ」
みたいなことを言っていました。

ま、確かに売った後のものは関係ないかもしれんが、
こんなデカい板が350万枚も一斉に捨てられたら、一大事だぞ。


ところで、ゲームの本体とかって新製品がでると、まるで見ないけど、
ゲームボーイや、ゲームボーイアドバンス、旧DSとかって、
一体どこに埋もれているのでしょうね?

拍手[0回]

/