ちゅうカラぶろぐ


[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
今回は重いぞ。



高校から大学卒業の頃にかけては、いつも帰宅すると、
深夜までゲームをしてから寝るという習慣だった。

だけど金曜日の夜だけはゲームするのをやめ、
深夜の全日本プロレス中継を、ビデオに録画することもなく、
毎週のこの放送をリアルタイムで楽しんでいました。


この頃の全日本プロレスは、もうやりすぎるくらいの強さの、
ジャンボ鶴田と、スタン・ハンセンが猛威をふるっていました。
そこに、全日本の頂点を目指し、その二人に奮闘する、
エメラルドグリーンのタイツのレスラーが目にとまります。
2代目タイガーマスクから、素顔に戻った三沢光晴です。

そのレスラーに魅かれて毎週の放送を楽しみにし、
プロレスのゲーム(ファイヤープロレスリング)では、
彼をモチーフとするレスラーキャラクターを使用し、
本物をイメージした戦い方をしたりしていました。


その後、就職すると昼夜交代の仕事となったせいもあり、
あまりテレビを見なくなってしまいましたが、
プロレス放送で彼が出ていれば簡単にクギ付けとなりました。

もうすでにここでは、日本のプロレスラーとしては頂点であり、
彼がフォールされることはないと言い切れる程の無敵レスラー。
このまま引退していくんだと勝手に決めていました。


そして先日、アニ魂で唄う歌の練習のために、
メンバーと店に向かう途中、
貼ってある2枚のチラシで足が止まりました。
一枚は『ドラゴンゲート』、そしてもう一方は『プロレスリングノア』。

このプロレスリングノアこそが、
三沢が社長を務める、注目のプロレス団体です。
チラシの興行は今週だったのであきらめましたが
そのメンバーも大変な三沢ファンだったようで、
2人して、彼が引退する前に一回見に行こうと約束しました。


この日は深夜での歌の練習でしたが、
そんな中深夜なのに、メールを受信しました。
私が三沢ファンと知る友人のからメールでした。
内容はもう皆さんが知ってのとおりです。

その直後、全く歌う気力がなくなってしまいました。
練習しに来てるメンバーに悪いなって思いながら。

あまりにもチラシの件がタイムリーだったので、
一層悲しくなってしまいましたね。
もう彼の試合を観戦することができなくなってしまった。

拍手[0回]

/