ちゅうカラぶろぐ


[991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983]  [982]  [981
ここ最近の昼間の陽気で桜のつぼみもほんのり色付いてきた今日この頃。風はまだ冷たいけどもう春ですね!
ってか、明日で3月も終わっちゃうぞコノヤロー!
いつまでも朝夕寒いですが皆様お元気ですか?

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』といいますが、お正月から今日まで確かにあっという間でした。
というか、去年の3月から職場が変わり気が付きゃ1年と1ヶ月が過ぎようとしているんですよ。『光陰矢の如し』『少年老い易く学成り難し』あわわわわ‥‥(^-^;
べ、別に自分が歳くったとか言ってるわけじゃないんだからね!!
ただ、ホント一年が早く過ぎちゃったな‥(-.-;)。と思ってるだけです。
昔は一日が長かったのに‥←あれ(苦笑)?

やろうとしてた事は十分出来たのか?一年前の自分よりレベルアップしてるか?来年度に持ち越す課題は何か?
やりたい事が多い自分にとって、少し今年度を振り返ってみるのも必要だな。と思った年度末vodaなのでした♪

年度始めは早々にLIVEですね。人の縁と機会に恵まれた事に感謝!

ちゅうカラの皆様、メンバーの方もまだ歌会に参加されてない方も、来年度も宜しくお願いします!
4月からも一緒に歌っていきましょう(^O^)/♪


【追伸】
何で『年度末』って3月末なの??

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
割と真面目に解説してみる By 小島@監督
そもそも「年度」というのは、何らかの理由で1月1日ではない時期から1年を区切る為の表現の事を言います。

一般的に馴染み深い「会計年度」や「学校年度」が4月1日~3月31日を年度としているので3月末を習慣的に「年度末」と表現してしまいますね。

ですが、例えば日本酒醸造に関わる「酒造年度」は7月1日から始まるので、6月末が年度末と呼ばれます。

また、「会計年度」は、官公庁が明治の中頃から使用していたのが一般に定着したものですが、これも始めは10月~9月だったりしたんですよ。


こんな説明でどうですか?

DATE : 2011/03/30(Wed)23:44:50 EDIT
無題 By Y.G
あぁ、一年振り返ると初期計画とのズレとかありますねぇ。

私の場合、その反動で4月はヤル気になったり(苦笑

今年度こそは完遂できる計画をたてたいものですわ
DATE : 2011/04/01(Fri)19:07:04 EDIT
ほほぅ。 By voda☆pone
>小島@監督さん

へー!成る程♪
勉強になりました、先生!
じゃあ自分の場合は3月1日付けで新しい職場になったから『年度末』は2月末なのかな?


>Y.Gさん

4月に頑張りすぎて5月病にならないよう気をつけて下さいネ!
DATE : 2011/04/02(Sat)21:46:26 EDIT
/