ちゅうカラぶろぐ


[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
最近、朝ごはんが美味しいです。

ダイエットを始めてから、朝ごはんと昼ごはんにちゃんと時間をかけるようにしていたのですが、それでもやっぱり時間がなくて朝ごはんはおざなりになっていたのです。

ところが、つい先日朝ごはんにメカブのとろろかけご飯を食べたんですよ。
これが思いっきりハマりまして、朝ごはんにしっかり時間をかけるようになりました。

まぁ、会社の寮に新人君が入って、営業所の門を開けたりする仕事が新人君の仕事になって、新人君の実家からもらったメカブを食べて出社する時間ができたから、新人君がいなければ自分は朝ごはんの美味しさに目覚めなかったということなんですが。

世の中何がきっかけになるかわかりませんね。

こんばんは。自分が薦めたアイマスが伝染病のように広がっていく様子を思い出し「もしかして、俺がアイマスを進めたせいで人生変わった人とかいるのかな」なんてたいそうなことを考えてしまったショーグンです。

えーと、今回は非常に趣味に走ったブログです。
あんまりゲームとかに興味ない人はパスしてください。
ゴメンネ 来週はちゃんと書くから今週は許して

さて、昨日PSP版アイマス「アイドルマスターSP」が発売になりました。3種類同時にね。

当然のことながら自分は3種類購入です。

昨日の夜からついさっきまで遊んでみましたが、今回は難易度的にかなり難しい。アーケード版のアイマスをプレイした人は大丈夫でしょうが、Xbox版から入った人にはちょいとキツイかも。
相手になるコンピュータも強いし、設定される目標や条件もハードル高め。しっかりとした計画を立て、先を見据えたプレイをしないと最高の結果は得られないくらいの難易度です。

しかし、自分はこのくらいの難易度と、手間の係り具合が丁度いい。あまり簡単すぎても面白くないし、逆に難しすぎても途中で投げ出したくなる。特に「アイマス」に関しては、ソフト販売後の「ダウンロードコンテンツ」で儲ける手法が確立しているので、あまりゲームを簡単に投げ出されてしまっては儲からないという事もあるので、今回のちょい難しめバランスになったのだと思います。

何度かプレイすれば会話パターンを覚えられたり、対戦のコツが見えてくるので、躓きそうになっている人は投げ出しちゃダメだよー

アイマスの面白い所って、前にも語りましたが「ガチ戦略戦」って部分があるんですよ。(もちろん、キャラクターやストーリーの面白さもあるんですが)

対人対戦するときに、相手の実力とキャラ特性、相性や得点パターンを予測し、それに対抗する戦略を練ってプレイする。
そしてそれがバッチリ嵌って、格上の相手の勝利したときの面白さってのはなかなかのものですよ。

実際の細かい攻略データに関しては、廃人クラスのゲーマーがゴロゴロしてますので、その人たちの書き込みやブログ、wikiなどを参考にすれはいいんですけどね。

まぁ、何が言いたいかって言うと
「やっぱりアイマスおもしれー」
って事ですよ。

また、みんなと対戦できる時を楽しみにして、腕を磨いてるので一緒にあそびましょう!
そして、これを機会にアイマスを楽しんでみませんか?

と、今回はアイマス販促活動気味のブログでした。

こっから先はボヤキ

今なら、中古ソフト出てますよ… って早すぎ!
売った人は途中で折れちゃったのかなぁ

なんてことは考えないけど、やっぱCFW関連でしょうか

日本語版しか発売されないアイマスで、正規の最新ファームウエアを要求し、そのデータはUMDだけにしか搭載されない…

となると、実質的にはCFWのマシンではプレイできないことになりますね。日本語版だけのソフトじゃ対応CFWの開発も当分なさそうだし。

たぶんそのせいもあって、ソフトの中古が早めに出てきているのではないかと思うわけです。

ソニーさんも大変だよなぁ

拍手[0回]

/